釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアへのウナギ投稿は不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
9/28 9月28日 立田上流

・岩倉市の富田浩次さん。
・ハゼ14cm頭、120匹。
・小セイゴ。
・石ゴカイ。
・8時30分頃から12時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・1つの釣りには拘らず、その時に合った釣りをされる常連さんです。
・今はハゼが絶好調とのことで、それを狙ってお出かけ下さいました。
・23日は不完全燃焼だったそうで、今回はリベンジも兼ねています。
・向かった先は、前回同様で立田上流のポイントです。
・5日程が経ち、水潮や水温の回復を期待しての挑戦です。
・いつも通り、チョイ投げでのスタートです。
・前回同様、開始早々アタリがあったそうです。
・上がってきたのは、10cmちょっとの元気一杯のハゼ。
・その後もコンスタントにアタリが続いたそうです。
・時おり、小セイゴもまじったそうです。
・狙い通り、潮の回復があったようで、この日は納竿までアタリが続いたそうです。
・足元には、5cm程のハゼが群れていたそうです。
・4時間程釣りを楽しみ、餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね!
・しかも、束釣り達成ですね!
・前回のフラストレーションを見事に発散できましたね。
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・これが木曽三川のハゼの特徴ですね。
・しかも、嬉しいことに幾分平均サイズが良くなっていますね。
・着実に成長している証拠ですね。
・11月以降のヒネハゼ釣りを控える中、良い傾向で楽しみですね!
・また足元には5cm程のハゼが群れていたそうで、今後の成長を期待するばかりです。
・今日の釣果は、多くの木曽三川ハゼファンにとって刺激的な釣果になったと思います。
・本当に良い釣りが展開出来ましたね。
・10月は季節の変わり目ということで、時おり急な川の状況変化があります。
・それに合わせたポイント選択も重要になります。
・冬期のマダカ釣りまで、まだしばらく時間があります。
・次回もハゼ狙いで、さらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
9/28 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 9月28日 お客様速報

・岐阜市の木曽三川2回目のお客様。(本日、店頭報告)
・油島。
・うなぎ58cm。
・マダカ40cm。(小セイゴ無数)
・青イソメの房掛け&ミミズ。
・先週の釣果。(夕方からの釣り)
※先週、店頭にてポイント説明をさせて頂きました。木曽三川2回目の挑戦で、見事うなぎ&マダカをゲットしました。うなぎは19時過ぎに掛かり、小セイゴが多い中で納竿間際にギリギリマダカサイズが掛かったそうです。本日も夕方からサイズアップを狙い現場に向かわれました。また報告、お待ち致しております。

・二人組(若者)常連さん。(本日、店頭報告)
・立田上流。
・ハゼ13cm頭、100超え。(束釣り)
・石ゴカイ。
・1週間前の釣果。(日中の釣り)
※1週間前、立田上流でちょい投げしたそうです。小型中心だったものの、コンスタントにアタリがあったそうです。ちなみに今日は立田でハゼを釣り、その後下流域でマゴチを狙うそうです。また報告、お待ち致しております。
9/27 9月27日 油島上流

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ50cm。
・セイゴ33cm。(小セイゴ&ハゼのアタリ多し)
・青イソメの房掛け。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回もマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・欠かさず毎週釣行ですが、ここ最近はセイゴメーンの40cm級が時おりだったそうです。
・朝晩涼しくなってきたことから、期待をもってお出かけになりました。
・向かった先は、油島上流のポイントです。
・久しぶりの油島ということで、少し早めの現場入り!
・開始早々アタリはあるものの、やはりハゼの餌取りが多かったそうです。
・やがて辺りが暗くなり始めると、ハゼアタリから小セイゴアタリへと変わっていったそうです。
・あまりにも餌の消費が早いため、一時は房掛けを止めて一本掛けにする程だったそうです。(2、3分でアタリがある時間帯も)
・それでも満潮前の時合いは少しでも良型にアピールするため、針に目一杯房掛けをしたそうです。
・すると、満潮直前に竿先に大きなアタリ!
・アワセの直後、沖で大きく水しぶきが上がったそうです。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、体高のあるマダカ50cm!
・小セイゴに悩まされていただけに、嬉しい1本だったそうです。
・その後は再び小セイゴの猛攻に遭い、あっという間に餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・体高のあるグッドコンディションの魚体ですね!
・その体高に見合うだけの強い引きだったそうで、久しぶりにスリリングなやり取りが楽しめましたね。
・小セイゴが多く掛かる中での突然のマダカ、大変驚かれたかと思います。
・それを逃さずものにするのは、さすが常連さんだと思います。
・この釣果を見た多くの木曽三川マダカファンが、大変刺激を受けていると思います。
・ここ最近の涼しさから、ようやく揖斐川&木曽川ともにマダカの状況が上向いてきましたね。
・11月以降の本シーズンを控え雰囲気が良くなってきたのは、私としても本当に嬉しいです。
・まだまだ小セイゴやハゼが邪魔をする時期ですが、本シーズンまでいろいろと工夫を凝らしてファイトですね!
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本を期待しています。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
9/25 9月25日 揖斐下流

・愛西市の佐藤英治くん。(13才)
・マゴチ37cm、34cm。
・セイゴ23cm頭、9匹。
・ハゼ14cm頭、5匹。
・青イソメの房掛け&ゴールドイソメの房掛け。
・日中の釣り。
《メモ》
・お馴染み、英治くんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・今日は、ハゼ以外をメーンに狙いました。
・向かった先は、揖斐下流のポイントです。
・まずは午前の満潮前後を狙いました。
・開始早々、竿先(青イソメ)に大きなアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、マゴチ34cm。
・幸先の良いスタートが切れました。
・しばらくすると潮止まりということで、アタリが一時的に止まったそうです。
・やがて下げ始めると、再びアタリが出だしたそうです。
・その正体は、小セイゴやハゼだったそうです。
・今日は、ゴールドイソメに小セイゴがよく掛かったそうです。
・最後は納竿間際、竿先に大きなアタリがありマゴチ37cmをゲット!
・今日はコンスタントにアタリがあり、楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、3目釣り達成ですね!
・まずは、何と言ってもマゴチですね。
・肉厚の上々サイズのマゴチが釣れましたね。
・人生初のマゴチということで、現場で大興奮だったのも頷けます。
・それにしても、近年マゴチの魚影が濃くなってきていますね。
・美味ですし、嬉しいターゲットですね。
・また今回ハゼが釣れたので、それを餌にすると良型が掛かるので次回試してみて下さい。
・また狙っていたセイゴも釣れ、言うことなしの釣果ですね!
・本当に素晴らしい釣りが展開てきたと思います。
・将来が楽しみな釣りキッズです。
・小セイゴが多いのは時期的に仕方ありませんが、魚影は濃いので冬期は良型の数釣りが期待できると思います。
・この勢いで、次回はさらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
9/24 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 9月24日 お客様情報

・愛西市の紅さん。(本日店頭にて)
・立田上流。
・セイゴ30cm台が数本。(良型のすっぽ抜けあり)
・青イソメの房掛け。
・週初め、朝方の釣り。
※これまで、ウグイや小セイゴに結構邪魔をされていたそうです。ここ最近の朝晩の涼しさからか、雰囲気が良くなってきたそうです。ゲットは出来ませんでしたが、良型のバラシがあったそうです。夕方からの釣りも含め、今後に期待したいそうです。

・愛西市の鈴木さん。(本日店頭にて)
・東海大橋付近。
・ハゼ13cm頭、72匹。
・ゴールドイソメ。
・午前の釣り。
※昨日は、かなり上流域で釣りました。浅場の石組脇では、コンスタントにハゼが掛かったそうです。ただ良型狙いの沖目は、小セイゴが多かったそうです。2日前は、沖目で良型が数匹掛かってきたそうです。
9/23 9月23日 立田上流

・岩倉市の富田浩次さん、蜂須賀さん。
・ハゼ18cm頭、59匹。
・ゴールドイソメ。
・午前、短時間の釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さん&蜂須賀さんの登場です。
・お二人は仕事の同僚で釣り仲間でもあります。
・1年を通して、木曽三川で釣りを楽しまれています。
・今日の狙いは、今絶好調のハゼです。
・向かった先は、立田上流のポイントです。
・今日は私用のため、午前の短時間での挑戦です。
・朝方から釣りを開始!
・コンスタントにアタリがあり、すぐに20匹程をゲット!
・しかし、下げ潮になるとアタリがパタリと止んでしまったそうです。
・その後もいろいろと工夫をしましたが、なかなか針掛かりしなかったそうです。
・ほとんど水の濁りは無かったそうですが、前日の雨の影響による水潮や水温低下かもしれないとのことでした。
・しばらくしても状況は変わらなかったので、急きょポイントを移動したそうです。
・その移動先では、先程の動きが嘘かのようにアタリがコンスタントにあったそうです!
・あっという間に納竿予定時刻となってしまったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、ハゼゲットですね!
・18cmの良型が掛かりましたね。
・丸々太っていて素晴らしい魚体ですね。
・11月以降はこのサイズが多く掛かるようになるので、今から楽しみですね。
・それにしても、今日の川はおかしかったですね。
・当店周辺はさほど雨は降っていないので、やはり上流の雨による急な水潮や水温低下かもしれませんね。
・それが証拠にポイントを変えるとコンスタントにアタリがあったようなので。
・確かに他のお客様もポイントにより釣果の差がありました。
・これに関しては、数日もすれば元に戻り安定すると思います。
・秋は、このような急な状況変化を上手く読み取るかが、好釣果への鍵となりますね!
・それを読み取ったお二人は、本当に素晴らしい釣りを展開できたと思います。
・さすが常連さんですね。
・今後は状況次第でさらなる上流や油島も視野に入れ、数釣りを楽しみたいですね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
9/21 9月21日 揖斐下流

・愛西市の図師さん。
・セイゴ35cm、30cm。(小セイゴも)
・マゴチ40cm、35cm、26cm。(マゴチ20cm×3はリリース)
・青イソメの房掛け&ユ虫、ミミズ。
・午前様からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、図師さんです。
・1年を通して、木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・今日は、まず長良川の下手へと向かいました。
・狙いは、ウナギでした。
・今年は下流域のウナギは安定感がないそうで、やはり目立ったアタリはもらえなかったそうです。
・そこから揖斐下流へと移動しましたが、同様の動きだったそうです。
・そのため、急きょセイゴ釣りに切り替えたそうです。
・午前3時半再スタートで、すぐにセイゴ30cmと35cmをゲット!
・その後、小セイゴも釣れたそうです。
・ただ小型がメーンだったそうです。
・そして午前7時過ぎに大きめのアタリがあり、マゴチ35cmをゲット!
・続いてマゴチ26cm、15分後にはマゴチ20cmが3匹。
・子のマゴチ20cmは、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・最後、午前7時40分頃には当日最大のマゴチ40cmをゲットし、この日は納竿としました。

《メモ》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・まずは、うなぎ狙いですね。
・今年の下流域は、本当に安定感に欠けますね。
・調子良い時期があっただけに残念ですが、まだシーズンは残っているので今後の復調に期待したいですね。
・そして、すぐに切り替えてのセイゴ釣り。
・すぐにアタリを貰うことができ、さすがの状況判断ですね。
・さすが常連さんだと思います。
・そして、今日はマゴチDAYでしたね。
・上々サイズの40cmを筆頭に6匹とは、素晴らしい釣果でしたね。
・多くの木曽三川マゴチファンにとって朗報になったと思います。
・それにしても、年々マゴチの魚影が濃くなってきていますね。
・食べても美味しいので、嬉しい魚種の一つですね。
・次回はうなぎにリベンジ&ビッグマゴチでしょうか!
・是非、挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
9/19 9月19日 立田下手

・清須市の清水愛結さん。(9才)
・手長エビ22cm頭、14匹。
・ハゼ20cm頭、12匹。
・セイゴ。
・石ゴカイ。
・お昼頃から3時間程の釣り。
《メモ》
・お馴染み、愛結さんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・今年も手長エビ釣りやハゼ釣りにと大活躍の愛結さんです。
・今回もそれらを狙ってお出かけ下さいました。
・どちらも程良く狙うため、立田下手のポイントに入りました。
・セオリー通り、午後の上げ潮を狙いました。
・チョイ投げ&足元を狙いました。
・まずは足元でアタリがあったそうで、10cm程の手長エビが掛かってきたそうです。
・またチョイ投げの竿には、元気一杯のハゼ!
・途中、今までにない大きなウキの引き込みがあり、上がってきたのはなんと22cmの手長エビ!
・ヒネハゼと間違えるほどの強い引き込みだったそうです。
・そしてしばらくすると、本当に足元でヒネハゼが掛かってきたそうです。
・こちらも、素晴らしい引き味だったそうです。
・そして終盤戦、沖に向かってチョイ投げした竿に大きなアタリがあったそうです。
・ドラグがどんどん出ていくばかりで、なかなか手前に寄せることが出来なかったそうです。
・最終的には、姿を確認することは出来なかったそうです。
・今日は、短時間で楽しい釣りになったそうです。
・ただ、逃した大物に関しては次回にリベンジしたいそうです。
・また近々、うなぎ釣りにも挑戦したいそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、3目釣りの達成ですね。
・まずは22cmの手長エビ、なかなかお目にかかれないサイズですね。
・このサイズともなると、ビックリするほどの引きの強さで大興奮ですよね。
・そして狙い通りのヒネハゼ20cm、こちらもスリリングなやり取りが楽しめましたね。
・この時期の日中にハゼと手長エビを両立させ型も揃えることが出来たのは、本当に素晴らしいと思います。
・ポイント選択が正解だったことを証明する釣果ですね。
・さすが常連さんの成せる業ですね。
・将来が楽しみな釣りキッズです。
・それにしても、逃した大物が気になりますね。
・スズキクラス?黒鯛?想像は膨らみますね。
・これに関しては、次回にリベンジですね。
・また近々うなぎも狙いたいとのことで、リベンジとセットで挑戦してみて下さい。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
9/19 9月19日 立田上流

・木戸さんファミリー&筧さんファミリー。
・ハゼ14cm頭、273匹。
・石ゴカイ。
・朝方から昼過ぎまでの釣り。
《メモ》
・お馴染み、木戸さんファミリーの登場です。
・小さな頃からご来店下さっている常連さんです。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・今日は、筧さんファミリーも一緒にお出かけ下さいました。
・もちろん、狙いは今絶好調のハゼです。
・向かった先は、ホームグランドである立田上流のポイントです。
・まずは、朝方の下げ潮からのスタートです。
・チョイ投げでの挑戦です。
・開始早々、アタリがあったそうです。
・10cm前後の元気一杯なハゼが掛かってきたそうです。
・その後もコンスタントにハゼは掛かってきたそうです。
・今年は魚影がすこぶる濃いのか、その後の潮弛み時間もアタリは続いたそうです。
・終始アタリは続き、14時頃には餌切れ納竿となりました。
・今日は2家族で、のんびりと楽しく釣ることが出来たそうです。

《店主より》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、ハゼゲットですね。
・しかも、2束釣り達成ですね!
・どれも透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・この魚体の美しさが木曽三川のハゼの特徴ですね。
・終始活発にアタリがあったそうで、忙しい釣りになりましたね。
・十二分にハゼの小気味よい引きを堪能できたかと思います。
・それにしても、今年の魚影の濃さは例年以上ですね!
・餌切れ納竿さえなければ、3束釣りは間違いなしでしたね!
・本当に素晴らしい釣果で、多くの木曽三川ハゼファンが刺激を受けていると思います。
・将来が楽しみな釣りキッズです!
・今後は10月下旬にかけて成長していくハゼの数釣り、11月&12月はヒネハゼ釣りが待っています。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・年内はまだ狙えますので、またお時間が空きましたら是非挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
9/14 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 9月14日 お客様口頭情報

・尾張小牧ナンバーのノアさん。(常連さん、本日午前9時頃店頭にて)
・立田下手。
・ハゼ17cm頭、150匹程。
・石ゴカイ。
・13日(昨日)の釣り。
※昨日に続いての挑戦です。アタリは、コンスタントにあるそうです。まだ小型が多いそうですが、15cm超える個体が18匹掛かったそうです。他には、小セイゴやウグイも掛かったそうです。

・愛西市(旧八開地区)の常連さん。(本日店頭にて)
・東海大橋下手。
・ハゼ15cm頭、78匹。
・石ゴカイ。
・12日の釣り。
※週に2、3度ハゼ釣りをされています。アタリはコンスタントにあるそうです。浅場には小ハゼが群れているそうで、それは入れ食いだそうです。流心からのかけ上がりを中心に良型が交るそうです。
9/12

○○市の足立さんの釣果。
9月12日 お客様報告

・○○市の足立さん。(11日朝方、店頭にて)
・立田大橋下手。
・手長エビ20cm超えを筆頭に15匹。(他にもアタリあり)
・石ゴカイ。
・11日、朝方の釣り。
※薄暗い時間帯(短時間)でコンスタントに掛かったそうです。これまで釣り人がよく入っていたポイントだったためか、小型のメスが多かったそうです。それでも20cm超えの良型が掛かりました。それは、かなりのひきの強さだったそうです。明るくなると、ハゼオンパレードだったそうです。

・桑名市の常連さん。(本日店頭にて)
・揖斐川。
・ハゼ18cm頭、40匹程。(良型メーン)
・石ゴカイ。
・11日、日中の釣り。
※昨日もご来店下さいました。穴釣りで楽しんでみえるそうです。そこではチョイ投げだとサイズがおちるそうで、満潮前後の穴釣りで狙っているそうです。

・津島市の伊藤さん。(本日店頭にて)
・立田下手。
・うなぎ50cm位~65cm位、5本。
・ミミズ。
・先週の釣り。
※常連の伊藤さんです。夕方からの釣りです。お盆以降順調らしく、コンスタントに釣り上げてみえるそうです。時間帯もセオリー通り、19時頃から21時頃に集中するそうです。今年は78cmが最高だそうで、何とか80cm以上を釣り上げたいそうです。

・一宮市の佐藤さん。(本日店頭にて)
・立田上流。
・ハゼ18cm頭、107匹。(飲み込まれていない小型、20匹程リリース)
・石ゴカイ。
・5日、日中の釣り。
※先週日曜日もお出かけ下さいました。まだ小型も多いですが、コンスタントにアタリがあったそうです。潮の前後は、入れ食い状態だったそうです。15cm以上の良型も10匹程交じったそうです。
9/12 9月12日 立田大橋下手

・清須市の宇佐美 慧人くん(8才)、湊くん(6才)。
・ハゼ18cm頭、22匹。(飲み込まれていない小型リリース&アタリ無数)
・石ゴカイ。
・午前6時から3時間程の釣り。
《メモ》
・お馴染み、慧人くん&湊くんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・今日は、今絶好調のハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田大橋下手のポイントです。
・朝方から満潮にかけて狙いました。
・チョイ投げでの挑戦です。
・開始から、アタリがあったそうです。
・上がってきたのは、元気いっぱいな12cm程のハゼ!
・その後もアタリは続いたそうです。
・ただ竿先に大きなアタリが出るものの、針掛かりしないことが多々あったそうです。
・また飲み込まれていない小型に関しては、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・そんな中でも投点を変えるなど、いろいろな工夫をしながら上々サイズを追加していったそうです。
・途中、今までにない大きなアタリがあり、5月&6月に釣れていた18cmの良型をゲット!
・その後もアタリは続きましたが、今日もある程度お土産が出来たところで納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね。
・しかも、18cmの良型が釣れましたね!
・かなり強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・上々サイズの素晴らしいコンディションのハゼ達ですね。
・この透明感、本当に惚れ惚れしますね。
・これが木曽三川のハゼの特徴ですね。
・前回の出水の影響なのか、今日入ったポイントでは10cm以下も多かったですね。
・これに関しては、大潮一回りもすれば底の状態も回復し元に戻ると思います。
・ちなみに、上流では一部のポイントで良型が釣れているそうです。
・今日は短時間でのんびり楽しめたそうで、ご家族で良い思い出になりましたね。
・今後は10月下旬にかけて一潮毎に成長していくハゼの数釣り、そして11月&12月はヒネハゼ釣りが待っています。
・次回は束釣りですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
9/11 9月11日 立田上手

・岩倉市の𠮷田虎汰朗くん。(12才)
・ハゼ14cm頭、65匹。(他にもアタリ、リリースあり)
・セイゴ。
・石ゴカイ。
・お昼頃から16時30分頃までの釣り。(途中、休憩あり)
《メモ》
・虎汰朗くんの登場です。
・今日は、今絶好調のハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田上手のポイントです。
・午後の干潮前後をメーンに狙いました。
・のべ竿&チョイ投げでの挑戦です。
・開始時は水位が高く、手前のポイントでいきなりの入れ食いモードに!
・10cm前後のハゼをどんどんと釣り上げていったそうです。
・やがて潮がひき水位が下がってくると、ペースが落ちたためチョイ投げに変更!
・すると、再びコンスタントにハゼが掛かり出したそうです。
・前回の濁りで小型が集まってきたのか、餌だけなくなるアタリも多数あったそうです。
・また飲み込まれていないものに関しては、今後の成長を期待してリリースしたそうです。
・今日は途中休憩も入れ、置き竿でのんびりと釣りを楽しんだそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね!
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね!
・これが木曽三川のハゼの特徴で魅了されますね。
・今日は開始からアタリが続いたそうで、ハゼの小気味よい抵抗感を堪能することが出来たかと思います。
・アタリはその都度あったそうで忙しかったかと思いますが、のんびりと休憩を入れながら楽しめたそうで充実した時間を過ごせたのではないでしょうか。
・リリース分も数多くあり、のんびりと休憩を入れながらでのこの釣果は、本当に素晴らしいと思います。
・その気になれば、束釣りも楽勝ですね!
・将来が楽しみな釣りキッズです!
・終始アタリがあったことからも分かるように、今年の魚影の濃さも半端ないですね!
・今後は成長過程における数釣り、そして11月&12月のヒネハゼ釣りが楽しみです!
・次回は、さらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
9/7

週刊釣りニュース掲載予定!
9月7日 立田大橋下手

・清須市の樋口さん。
・黒鯛46cm。
・石ゴカイ。
・14時頃の釣果。
《メモ》
・初登場、樋口さんです。
・ここ最近、木曽三川の釣りを始められたお客様です。
・今日は午後からの釣りです。
・夕方までのハゼ狙い、そして夕方からの大物の予定です。
・チョイ投げでの挑戦です。
・開始は潮止まり直前ということで、穏やかな滑り出しとなりました。
・ただ時おりつつく様なアタリがあったそうで、ハゼの魚影は確認できたそうです。
・やがて潮止まりになり、上げ潮に備えて餌を新鮮なものに付け替えたそうです。
・上げ始めてしばらくすると、思惑通りアタリが出だしたそうです。
・そして、今日はその後が凄かった!
・上げ始めて30分程で竿先に大きなアタリ!
・すぐに別の魚が掛かったと分かるほどだったそうです。
・やり取りの際は、ハゼの細仕掛けが切れないか心配だったそうです。
・かなり時間をかけ、ようやく手前に寄せてみると、なんと46cmの黒鯛だったそうです!
・自己記録にあと1cmに迫る黒鯛ということで、現場で大興奮だったそうです。
・また川筋で黒鯛を釣り上げたことが無かったので、大変ビックリされたそうです。
・ただこれからという時に急に雨が降り出し、また最悪なことに雨脚も強くなってきたため納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、黒鯛ゲットですね!
・綺麗な魚体の黒鯛が釣れましたね!
・それにしても、ビックリでしたね!
・まさかハゼ仕掛けに黒鯛とは...。
・近年、立田上流まで黒鯛の報告が入っていますので、いつ釣れてもおかしくはないです!
・よく仕掛けを切られずに手前に寄せましたね。
・これまでの経験による素晴らしいやり取りの結果ですね!
・あと2cmで自己記録の更新だったとのことで、本当に惜しかったです。
・まだ1月ちょっと狙えますので、それの更新は十分期待できると思います。
・それにしても、これからという時に急な強雨。
・本当に今年は雨に悩まされます。
・今後は10月下旬にかけて一潮毎に成長していくハゼの数釣り、そして11月&12月はヒネハゼ釣りが待っています。
・大物狙いに関しては今日達成できたので、次回はまずハゼの数釣りですね!
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
9/7

週刊釣りニュース掲載予定!
9月7日 立田上手

・愛西市の菅谷さん。
・ハゼ13cm頭、42匹。(アタリ無数)
・石ゴカイ。
・日中の釣り。
《メモ》
・お馴染み、菅谷さんの登場です。
・木曽三川をメーンにハゼ釣りを楽しまれています。
・もちろん、今回もハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・春先以降、休みの日に雨が多く、久しぶりの釣行となります。
・向かった先は、立田上手のポイントです。
・チョイ投げでの挑戦です。
・開始からつつく様なアタリが活発にあったそうです。
・ただ入ったポイントでは、アタリこそあるものの針掛かりしないことが多かったそうです。
・それでも久しぶりの釣行ということで、今日はこのポイントで粘ることに決めたそうです。
・現場周辺でいろいろと投入点を変えて、探ってみたそうです。
・そこでお盆の増水の底の変化を確認できたそうです。
・そして上げ始めてしばらくすると、急に針掛かりが良くなったそうです。
・しかし、さあこれからという時に急に雨が降り出してきたそうです。
・そのため、この日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね!
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね!
・これが木曽三川のハゼ達の特徴ですね。
・久しぶりのハゼ釣り、どうだったでしょうか?
・5月&6月に良型を狙っていた菅谷さんにとって、不満が残る型だったと思います。
・ただこれに関しては11月&12月に楽しめますので、それまで数を釣りながらのヒネ狙いですね。。
・ただいつも以上に小型が活発だったのは、先週末の増水で小型のハゼほど手前に寄っていたからだと思います。
・それにしても、これからという時に雨...。
・今年は、本当に雨に泣かされますね。
・その雨さえなければ、束釣りだったでしょうね。
・ただ今回の釣行で底の変化を調べることが出来たので、次回の釣りに繋がりますね。
・今後は10月下旬にかけて一潮毎に成長していくハゼの数釣り、そして11月&12月はヒネハゼ釣りが待っています。
・次回は束釣りですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
9/7 9月7日 立田上流

・岩倉市の富田浩次さん。
・ハゼ13cm頭、141匹。
・石ゴカイ。
・午前6時30分から4時間程の釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での釣りを楽しまれています。
・今日は、ハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・実は昨日もお出かけ下さり、茶濁り&うなぎ1本、セイゴオンパレードで早々に撤収だったそうです。
・今日はリベンジも兼ねています。
・向かった先は、立田上流のポイントです。
・満潮前後をメーンに狙いました。
・なんと今日の川は、昨日とは打って変わり青々していたそうです。
・それでも昨日の濁りで手前にハゼが寄っていると考え、まずはのべ竿で手前を中心に釣りました。
・これが大正解で、開始から入れ食いモードだったそうです。
・潮位が下がってくるとハゼが外側に移動することで、次第にペースが落ちてきたそうです。
・そのため、急きょチョイ投げで少し前を狙いました。
・すると、先程のようにコンスタントにアタリが続いたそうです。
・終始アタリはあったそうで、見事昨日のリベンジを果たすことができました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、束釣り達成ですね!
・透明感のある綺麗なハゼが釣れましたね!
・これが木曽川ハゼの特徴ですね。
・昨日の濁りでハゼが手前に寄っていることを予想しての戦略、見事にハマりましたね!
・さすがに手前の浅場ということで少し小型中心になりましたが、それでも以前に比べて格段にサイズは良くなってきています。
・木曽三川が12月下旬まで釣れることを考えれば、現状、まずまずの成長率だと思います。
・今回は昨日のリベンジを見事に果たすことができ、本当に素晴らしい釣りが展開出来ましたね。
・多くの木曽三川ハゼ釣りファンが刺激を受けていると思います。
・今後は10月下旬にかけて一潮毎に成長していくハゼの数釣り、そして11月&12月はヒネハゼ釣りが待っています。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
9/5 9月5日 立田下流

・一宮市の横山くん。
・マゴチ30cm。
・ハゼ。(飲み込まれていないもの、大半をリリース)
・小セイゴ。
・石ゴカイ。
・9時30分から13時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、横山くんの登場です。
・木曽三川を中心に釣りを楽しまれています。
・今日は、ハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田下流のポイントです。
・日中の干潮前後を狙いました。
・チョイ投げでの挑戦です。
・川に到着すると、茶濁り&流木だったそうです。
・そのため、手前を中心にチョイ投げをしました。
・それでも、かなりの勢いで仕掛けが流されたそうです。
・しかしそのような条件下でも、開始からつつく様なアタリが連発!
・10cm前後のハゼが活発に反応してくれたそうです。
・どういう訳か大半が飲み込まれていなかったそうで、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・リリース分は数えていなかったそうですが、結構数はあったそうです。
・途中、大きなアタリがあり、人生初のマゴチ30cmをゲット!
・納竿間際にはセイゴも釣れ、3目釣りの達成となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、ハゼゲットですね!
・リリース分も含めアタリが多かったそうで、濁っていてもハゼの活性は関係なしですね。
・ただ山側の雨水の落としによる流木は勘弁してほしいですよね...。
・これさえなければ流藻なども少なく、もっと楽に釣りが展開できたと思います。
・また今回は人生初のマゴチということで、思い出に残る釣りになりましたね!
・近年、マゴチも立田周辺まで上がってくるようになり、良型もいるので油断はできないですよね。
・もちろん河口付近の方がそれの魚影は濃いので、立田でハゼを釣って河口へ移動もアリですね!
・今日は、ハゼのアタリを満喫できたそうで、本当に良かったです。
・今後は10月下旬にかけて一潮毎に成長していくハゼの数釣り、そして11月&12月はヒネハゼ釣りが待っています。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
9/1 9月1日 立田上手

・愛西市の藤川さん。
・ハゼ18cm頭、49匹。(アタリ無数、飲み込まれていない10cm前後はリリース)
・石ゴカイ。
・14時から2時間程の釣り。
《メモ》
・初登場、藤川さんです。
・木曽三川の釣りや沖釣りを楽しまれています。
・今日は、木曽三川での釣りです。
・狙いは、今絶好調のマハゼです!
・向かった先は、立田上手のポイントです。
・午後の満潮にかけて狙いました。
・チョイ投げでの挑戦です。
・開始からつつく様なアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、11cm程のハゼだったそうです。
・今日は数釣り目的ではなく幸い飲み込まれていなかったので、初冬にかけての成長を期待してリリースしたそうです。
・その後もコンスタントにアタリが続いたそうです。
・そして、15時30分頃から入れ食いモードになったそうです。
・また嬉しいことに、15cm以上の良型がちょくちょく掛かり出したそうです。
・30分程良型とのやり取りを楽しみ、ある程度お土産が出来たのでこの日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、マハゼゲットですね!
・しかも、良型のハゼ達が何匹もいますね!
・丸々太った透明感のあるハゼですね!
・強い引きだったそうで、この時期にして初冬のやり取りを楽しめましたね。
・これは、嬉しい出来事でしたね!
・小型が多い時期でも夕方にはサイズアップしますが、これほどのサイズが釣れれば言うことなしですね!
・また部分的ではありますが、良型の割合が高いポイントもありそうですね!
・もちろん、まだまだ10cm前後がポイント全体で幅を利かせていますが、今後のハゼ釣りに大いに期待が持てますね。
・今回の釣果は、多くの木曽三川ハゼファンに刺激を与えるものだと思います。
・本当に素晴らしい釣果だったと思います。
・リリース分がなければ、束釣り達成だったと思います。
・今後は10月下旬にかけて一潮毎に成長していくハゼの数釣り、そして11月&12月はヒネハゼ釣りが待っています。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・年内は陸から楽しめますので、また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。