釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアへのウナギ投稿は不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
8/29 8月29日 立田下手

・西元 力さん。
・黒鯛46cm。
・青イソメの房掛け。
・20時頃の釣果。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・木曽三川をメーンに投げ釣りを楽しまれています。
・今回の狙いは、何か大物だそうです。
・向かた先は、立田下手のポイントです。
・いつも通り、場所取りも兼ねて夕方からの挑戦です。
・開始からアタリがあったそうです。
・いつも通り、ハゼの仕業だったそうです。
・その後も明るい時間帯は、ハゼのオンパレードだったそうです。
・辺りが暗くなり始めると、だんだんアタリは少なくなっていったそうです。
・それに代わって小セイゴが当たり始めたそうです。
・そのため、餌の房掛けやこまめな交換、投点の調整を心掛けたそうです。
・すると20時頃に竿先に大きなアタリがあったそうです。
・やり取りの際は、突っ込むような強い引きをみせたそうです。
・上がってきたのは、黒鯛46cm。
・その後は大きなアタリはなく、セイゴクラスやウグイのアタリが連発し餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね。
・見事、黒鯛ゲットですね!
・体高のあるグッドコンディションの魚体ですね。
・それに見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りになりましたね。
・今回は特徴的な抵抗感で、すぐに黒鯛と判ったかと思います。
・いつもながら有言実行ということで、本当に素晴らしいですね。
・それにしても、明るい時間帯はハゼの餌取りが凄いですね。
・この時期ともなると、やはり大物は夜釣りですね。
・それでも小セイゴが湧く時期でもあるので、夜であっても餌の房掛けや虫エサ以外も併用するなどの餌取り対策は必要でしょうね。
・水が循環したことで、川はかなりフレッシュになりましたね。
・これからが本当に楽しみです。
・次回は、さらなるサイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/28

週刊釣りニュース掲載予定!
8月28日 立田下流

・蟹江町の杉本優羅くん(小6)、おとうさん。
・うなぎ60cm超え、40cm位。
・ミミズ。
・夕方から3時間程の釣り。
《メモ》
・お馴染み、杉本さん親子の登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・先週までの長雨の影響もあり、久しぶりの釣行となります。
・雨後の水の循環を期待しての釣行です。
・狙いは、うなぎです。
・向かった先は、立田下流のポイントです。
・セオリー通り、夕方からの挑戦です。
・開始からアタリがあったそうです。
・ただ餌取りの反応だったそうです。
・それの反応が多いため、最初は竿1本でのんびりと釣っていたそうです。
・18時30分頃から竿3本に増やし、うなぎのアタリを待ったそうです。
・すると、19時頃に40cm程のうなぎをゲット!
・少しでもサイズアップするため、餌にボリュームを持たせたり投点を調整したりしました。
・すると、20時頃に竿先に大きなアタリがあり、上がってきたのは60cm超えのうなぎ。
・そして21時頃に再び大きなアタリがあったそうですが、残念ながらスッポ抜けだったそうです。
・その後は、アタリがパタリと止んだため納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、うなぎゲットですね!
・複数本釣果、本当に良かったです。
・そして、なんと60cm超えの太物が釣れましたね!
・丸々太っていて、グッドコンディションの魚体ですね。
・このうなぎの艶感、本当に綺麗ですね!
・これが木曽三川うなぎの特徴ですね!
・雨後で底の状態が把握できていない中でのこの釣果は、本当に素晴らしいと思います。
・将来が楽しみな釣りキッズです!
・雨後の水の循環により、うなぎが上向き傾向です!
・うなぎは、まだ来月以降も楽しめます。
・次回は逃した大物にリベンジですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/28 8月28日 立田下手

・名古屋市の田原由都くん(14歳)、珠里さん(9才)。
・ハゼ18cm頭、102匹。(他にも無数にアタリあり)
・ウグイ。
・石ゴカイ。
・午前6時30分頃から午前9時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、由都くん、珠里さんの登場です。
・小さな頃からご来店下さっている釣りキッズです。
・木曽三川を中心に釣りを楽しまれています。
・今回は、今絶好調のハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・大増水後1週間程が経ったことで、川の回復を期待しての釣行です。
・向かった先は、ホームグランドの1つである立田下手のポイントです。
・この日も日中は暑くなりそうだったので、朝方から短時間での勝負です。
・上げ潮狙いです。
・潮弛みでしたが、開始からアタリがあったそうです。
・10cm程のハゼがダブルで掛かってきたそうです。
・その後も投入の度にアタリがあったそうです。
・途中、5月&6月頃に釣れていたヒネサイズが2本釣れたそうです。
・終始アタリが続き、午前9時頃には餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・おめでとうございます。
・見事、束釣り達成ですね!
・しかも、18cm級が2本釣れましたね!
・かなり強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・川底には5月&6月に釣れていたヒネサイズもたくさんいますが、さすがに無数に湧いている小型のハゼ達に邪魔をされている感じですね。
・ただ嬉しいことに、その小型のハゼ達もどんどんと成長してきていますね!
・確実にお盆前に比べて平均サイズが良くなっています。
・短時間&各自竿1本での今回の釣果は、本当に素晴らしいと思います。
・多くの木曽三川ハゼファンが刺激を受けていると思います。
・将来が楽しみな釣りキッズです!
・今後は10月下旬にかけて大きくなっていくハゼの数釣り、11月&12月はヒネハゼメーンの釣りが待っています。
・年末まで、ハゼをどんどんと釣り上げていって下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/26 8月26日 立田下流

・春日井市の林さん。
・うなぎ60cm、50cm。
・ミミズ。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、林さんの登場です。
・毎年、木曽三川をメーンにうなぎ釣りを楽しまれています。
・もちろん、今回もウナギを狙っての釣行です。
・大増水後の水の循環による活性アップを狙っての挑戦です。
・向かった先は、ホームグランドの一つである立田下流のポイントです。
・セオリー通り、夕方からスタートしました。
・開始からアタリがあったそうです。
・ウグイなどの餌取りの仕業だったそうです。
・しばらくは餌取りとの格闘だったそうです。
・しかし、いつ時合いがきてもいいように餌のこまめな交換や投点の調整を心掛けたそうです。
・すると、潮が下げ始めてすぐに竿先に大きなアタリ!
・アワセを入れるとズシリとした重量感があり、上がってきたのは丸々太った60cmのうなぎ!
・その後、30分後にも50cmのうなぎが掛かったそうです。
・その後は餌取りのアタリが激しくなり、この日は納竿としました。

《店主より》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね。
・見事、うなぎゲットですね!
・しかも1本は、60cmの太物ですね!
・丸々太っていて食べ応えがありそうですね。
・50cmでも上々サイズですが、それが細く見えるほどのグッドコンディションの魚体ですね。
・それにしても、どちらも綺麗な魚体ですね。
・これが木曽三川のうなぎの特徴ですね。
・大増水後間もないということで底荒れを心配していましたが、それほど影響はなさそうですね!
・今後はしっかりと海水が戻ってくれば、さらなる釣果UPが期待できます。
・次回は、さらなる太物&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/24 8月24日 立田下流

・清須市の清水愛結さん(9才)、大野心春さん(9才)。
・手長エビ22cm頭、14匹。(他にもアタリあり)
・ハゼ18cm頭、8匹。(他にもアタリあり)
・セイゴ2匹。
・石ゴカイ。
・9時から13時までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、愛結さんの登場です。
・今日は、親友の心春さんを連れて来て下さいました。
・もちろん、狙いは手長エビです。
・向かった先は、立田下流のポイントです。
・午後の干潮にかけてを狙いました。
・潮弛みからのスタートでしたが、すぐにアタリがあったそうです。
・正体は、ハゼだったそうです。
・しばらくは、ハゼやセイゴのアタリが多かったそうです。
・しかし干潮前の時合いになると、手長エビが掛かってきたそうです。
・今日は22cmの大型が釣れ、現場では大興奮だったそうです。
・初挑戦の心春さんも手長エビを釣ることが出来て、大変喜んでみえたそうです。
・納竿までコンスタントにアタリがあったそうで、今日は楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、手長エビゲットですね!
・しかも大型の22cmが釣れましたね。
・ヒネハゼにも勝る強烈な引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・大増水後の底荒れを心配していましたが、その影響もなく釣れて本当に良かったです。
・また初挑戦の心春さんにも楽しんで頂けたようで、私としてもダブルの喜びです。
・今回の釣果は、現場でのお二人の粘り&工夫がもたらした素晴らしいものだと思います。
・将来が楽しみな釣りキッズです!
・お二人にとって、夏休みの良い思い出になりましたね。
・今回の釣行で、心春さんはきっとこの釣りにハマってしまったかと思います。
・今後はハゼの勢いが増してきますが、ポイント次第では来月も楽しめます。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/21

週刊釣りニュース掲載予定!
8月21日 立田下手

・清須市の山下湊人くん。(中1)
・ハゼ18cm頭、49匹。(他にもアタリあり)
・セイゴ19cm頭、11匹。
・ウグイ2匹。
・石ゴカイ。
・13時30分頃から17時30分頃までの釣り。
《メモ》
・湊人くんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・大雨後でしたが、今日しか時間が無かったためお出かけ下さいました。
・狙いは、ハゼです。
・向かった先は、立田下手のポイントです。
・現場に到着すると、川は茶濁りでしたが、幸い水位はほぼ平常に戻っていたそうです。
・午後の上げ潮、チョイ投げでの挑戦です。
・茶濁りであっても、コンスタントにアタリがあったそうです。
・終始アタリはあったそうですが、最初はハゼのアタリが多かったそうです。
・後半戦(夕方)は、セイゴのアタリが多かったそうです。
・濁りの中で釣れないと思っていたそうですが、思いの外釣れたことで予定よりも時間を延長したそうです。
・今日はコンスタントにアタリがあり、楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね!
・1匹、5月&6月メーンに釣れていた居残りハゼが掛かりましたね。
・丸々太っているグッドコンディションの魚体ですね。
・小セイゴにも勝るとも劣らない強い引きだったかと思います。
・またその他のハゼ達も、今月前半戦に比べて格段に大きくなってきていますね!
・どれをとっても透明感のある綺麗なハゼ達ですね!
・これが木曽三川のハゼの特徴ですね。
・また夕方には、濁りの恩恵から小セイゴ達も活発に餌を追ってくれましたね。
・これが、お土産に花を添えましたね!
・今日は雨後の茶濁りであっても、十分に釣りが楽しむことが出来ることを証明するものだと思います。
・濁りが無ければ、束釣りを達成していたと思います。。
・本当に素晴らしい釣果で、将来が楽しみな釣りキッズですね!
・多くの木曽三川ハゼファンが刺激を受けていると思います。
・今後は10月下旬まで成長していくハゼの数釣り、11月&12月はヒネハゼメーンで楽しむことが出来ます。
・この勢いで、次回はさらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/20 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 8月20日 お客様速報(本日店頭にて)

・会社社長さん&従業員さん(ベトナム人)。
・立田辺り。
・うなぎ3本(社長さん)、うなぎ5本(従業員さん)
・大黒&シマミミズ。
・19日、夕方からの釣り。
※本日、店頭にて情報を頂きました。茶濁りで沖は流木のため、手前のヨレ込みを中心に狙ったそうです。昨日は従業員さんに負けたので、今日はリベンジしたいそうです。

・羽島市の常連さん。(軽バンさん)
・立田上流。
・うなぎ58cm頭、2本。(メソ1本)
・セイゴ39cm。(小セイゴ&ハゼはリリース)
・青イソメの房掛け。
・19日、夕方からの釣り。
※本日、店頭にて情報を頂きました。昨日は、マダカ狙いでお出かけ下さいました。茶濁りで沖は流木。そのため、手前を中心に狙いました。夕方の明るい時間帯に良型ウナギが1本釣れたそうです。それ以外は、日が傾きかけてからだそうです。餌取りの反応がちょくちょくあったそうです。
8/13 現場からのお電話のため、写真はありません m(_ _)m 8月13日 お客様情報

・岐阜市のファミリーさん。
・立田上流。
・ハゼ15cm頭、束釣り。(新子サイズ無数)
・石ゴカイ。
・12日、日中4時間程の釣り。
※雨によりそのままご帰宅ということで、帰り際に現場からお電話下さいました。チョイ投げハゼ&投げ釣りでの挑戦です。新子サイズは、入れ食いだったそうです。15cm程の良型ハゼが5、6匹交じったそうです。沖目の良型狙いは、ハゼに邪魔をされたそうです。終始アタリはあったそうで、お子様達も楽しまれたそうです。
8/12 8月12日 1日釣果報告

・春日井市の木下さん。
・木曽下流。
・黒鯛49cm。
・岩カニ。(前打ち)
・午後0時30分頃の釣果。
《メモ》
・お馴染み、木下さんの登場です。
・木曽三川の前打ち師です。
・今日も黒鯛を求めてお出かけ下さいました。
・向かった先は、木曽下流のポイントです。
・今日は暑さとの戦いだったそうです。
・カニをクーラー内で保冷しながら桶に小出しし、自身も集中力を保つために30分毎に釣り場と車との往復だったそうです。
・この日は開始早々にアタリがあったそうですが、痛恨のすっぽ抜けだったそうです。
・以降は全くアタリが無くなったため、針やハリス、餌の大きさに至るまでいろいろと工夫をしたそうです。
・午前11時頃にはあまりの暑さで、付近の前打ち師やルアーマンもいなくなったそうです。
・ポイントが空いたことで、午後1時頃まで粘ろうと決心したそうです。
・満潮前後は、餌を大きくしハリスを細く、ステイ時間を長くし黒鯛にアピールしたそうです。
・それが功を奏し、モゾ...コツコツで即アワセ!
・かなりの重量感で、やり取りの際は何度も突っ込むような引き込み!
・上がってきたのは、年なしにあと1cmの黒鯛49cm。
・この日は1枚だけでしたが、前回からのサイズアップということで満足のいく釣行になったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね!
・見事、黒鯛ゲットですね!
・体高のあるグッドコンディションの黒鯛ゲットですね。
・それに見合うだけの強い引きを堪能できたそうで、本当に何よりです。
・粘りと工夫が生んだ素晴らしい釣果ですね!
・多くの木曽三川黒鯛ファンが刺激を受ける釣果だと思います。
・それにしても、惜しかったです。
・あと1cmでしたね。
・それでも、毎回の安定した釣果はさすがですね。
・現在は山側の雨がほとんど入ってきていない状態です。
・かなり塩分濃度が高い状態です。
・今後まとまった雨が降った場合、爆釣の可能性は大です!
・まだシーズン中盤ですので、次回は年なしにチャレンジですね!
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/8 8月8日 立田下手

・笠松町の西元 力さん。
・黒鯛48cm。(他にもアタリあり)
・ハゼの餌取り。
・青イソメの房掛け&ザリガニ。
・16時から22時までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・ここ最近当HPに掲載していませんでしたが、マダカ40cm台はコンスタントに釣り上げてみえました。
・明るい時間帯はハゼの猛攻が凄いため、いつも通り夕方からの大物狙いです。
・開始早々、竿先に小気味よいアタリ!
・やはりハゼの仕業だったそうで、暗くなるまではコンスタントにアタリが続いたそうです。
・そして満潮直前、竿先に大きなアタリ!
・アワセを入れた途端に痛恨のすっぽ抜け!
・かなりの大物だったそうです。
・ばらした影響なのか、その後のアタリはパタリと止んだそうです。
・良型がいることは確認できたので、こまめに餌を交換し釣りを続けたそうです。
・すると下げ始めて30分程で再び竿先に大きなアタリ!
・アワセを入れると手元にずしりとした重量感を感じたそうです。
・やり取りの際は、突っ込むような強い引きが何度もあったそうです。
・上がってきたのは黒鯛48cm。
・その後はセイゴクラスやアタリだけで終わってしまうものが多く、22時頃には餌切れ納竿となってしまったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね。
・見事、黒鯛ゲットですね!
・体高があり、グッドコンディションの黒鯛ですね。
・サイズ以上の迫力がありますね。
・その魚体に見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが出来ましたね。
・痛恨のすっぽ抜け後のアタリだったので、タモ入れするまで気が気ではなかったかと思います。
・今回の釣果は、順調に立田付近まで黒鯛が遡上してきていることを証明する素晴らしいものですね。
・多くの木曽三川黒鯛ファンにとって朗報になったと思います。
・それにしても、明るい時間帯のハゼの餌取りは凄いですね。
・とくに今年は、例年以上に立田周辺にハゼが集約しているような感じですね。
・あと今後は、河口から遡上してくる小セイゴにも対策が必要になりますね。
・しかし何と言っても、今後は恵の雨待ちですね。
・次回はさらなるサイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/8 8月8日 立田下流

・名古屋市の松下さん。
・手長エビ18cm頭、30匹位。
・石ゴカイ。
・干潮前後、3時間程の釣り。
《メモ》
・初登場、松下さんです。
・木曽三川の手長エビ、初挑戦のお客様です。
・今日は初挑戦とのことで、仕掛けや釣り方などをご説明し現場へ向かって頂きました。
・向かって頂いた先は、立田下流のポイントです。
・開始からアタリがあったそうで、良型の手長エビが掛かってきたそうです。
・その後もコンスタントにアタリがあったそうです。
・平均サイズが良かったそうで、オスの18cmも釣れたそうです。
・特にアタリが多かったのは、干潮前の時間帯だったそうです。
・初挑戦でこれほど釣れるとは思っていなかったそうで、今日は楽しい釣りになったとのことでした。

《店主から》
・お礼がてら帰りにお立ち寄り頂き、大変ありがとうございました。
・暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね。
・見事、手長エビゲットですね。
・手の立派な18cmの手長エビが釣れましたね!
・これだけのサイズともなると、強い引き味でスリリングなやり取りができたかと思います。
・また平均サイズも良く、良い釣りになりましたね!
・初挑戦&暑さによる短時間でこれだけ釣れれば、本当に素晴らしいと思います。
・多くの木曽三川手長エビファンが、刺激を受ける釣果だと思います。
・今回の釣りでコツは掴めたと思いますので、次回はさらなる数&サイズアップに期待が持てますね!
・今年は春先遅れた分、まだまだ手長エビは楽しめそうです。
・今後も楽しみです。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/4

週刊釣りニュース掲載予定!
8月4日 立田大橋下手

・名古屋市の横井彰仁さん。
・手長エビ18cm頭、45匹。
・石ゴカイ。
・午前9時30分頃から13時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター横井さんです。
・木曽三川をメーンに手長エビ釣りを楽しまれています。
・もちろん、今回も手長エビを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、ホームグランドの一つである立田大橋下手のポイントです。
・今回もお得意の干潮前後を狙った釣りです。
・今日も開始からアタリがあったそうです。
・根掛かりを恐れずブロックの奥に入れると、良型の手長エビが掛かったそうです。
・もちろん、チチブ&ハゼの活性も健在だったそうです。
・この日は潮が入ってきてからの足元狙いは、餌取りが凄かったそうです。
・それでも、少しずつ数を追加していったそうです。
・その後も餌取りとの格闘はあったそうですが、ある程度お土産が出来たところで納竿としたそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね。
・今回も見事、手長エビゲットですね!
・上々サイズの手長エビが釣れましたね。
・手長エビの小気味よい抵抗感を堪能できたそうで、本当に良かったです。
・アタリがコンスタントにあると、暑い中でも集中できますね!
・やはり、根掛かりを恐れずブロックの奥を狙うと良型が釣れますね!
・少しずつハゼが手前に寄ってきているのか、週を追う毎に多くなってきていますね。
・今日は集中力が切れそうな暑さの中でしたが、終わってみれば上々の釣果でした。
・本当に素晴らしい釣果で、多くの木曽三川手長エビファンに刺激を与えたと思います。
・今年は出遅れた分、まだまだ手長エビが楽しめそうです。
・一雨降れば、さらに活性アップも期待できます。
・次回は、さらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/4 8月4日 立田上流

・愛西市の紅 和彦さん。
・黒鯛47cm。(他にもアタリあり)
・青イソメの房掛け。
・午前2時30分からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、紅さんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・先日も見事なマダカを釣り上げました。
・今回も大物を狙っての挑戦です。
・立田上流での挑戦です。
・日中はハゼの猛攻があるため、夜中から朝方にかけて狙いました。
・開始からつつく様なアタリがあったそうです。
・ただなかなか針掛かりしなかったそうで、正体は不明だそうです。
・そのため餌の房掛けやこまめな交換、投点の調整を徹底し、粘り強く釣りを続けたそうです。
・すると午前3時30分頃、竿先にこれまでと同様の小さくつつくアタリ。
・その直後、竿尻が浮き、竿が横に向いたそうです。
・やり取りの際は、何度も下に突っ込むような抵抗をみせたそうです。
・上がってきたのは、47cmの黒鯛!
・久しぶりの黒鯛に大興奮だったそうです。
・その後薄明るくなると、お馴染みハゼのアタリが連発!
・そのまま餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、黒鯛ゲットですね!
・体高のあるグッドコンディションの黒鯛ですね!
・その体高に見合うだけの強い突っ込みだったそうで、スリリングなやり取りになりましたね。
・開始からの小さくつつくアタリは、もしかすると黒鯛だったかもしれませんね。
・今回は、現場での粘り&工夫が活きた素晴らしい釣果ですね!
・また立田上流まで黒鯛が遡上していることを証明する、素晴らしい釣果でもありますね!
・当店はもとより、多くの木曽三川黒鯛ファンにとって朗報になりました。
・この勢いで、次回は年なしに挑戦ですね。
・もしくは、マダカ&スズキですね!
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/3

匿名希望さんの釣果
8月3日 お客様速報

・8月1日(日)の釣果。
・一宮市の伊藤さんファミリー。
・立田下手。
・ハゼ14cm頭、90匹程。(途中経過)
・石ゴカイ。
・日中のつり。(途中経過)
※常連のお客様です。餌のおかわりで再来店の際、報告下さいました。潮止まり以外は、投入の度にアタリがあるそうです。まだ新子サイズが多いですが、10匹程ヒネサイズが釣れたそうです。他にはミニセイゴ(5cm位)、ウグイが釣れたそうです。

・7月30日(金)の釣果。
・蟹江町の匿名希望さん。
・立田上流。
・マダカ53cm。
・うなぎ40cm位×3。
・ハゼ15cm×2。
・青イソメの房掛け。
・18時40分頃から21時頃までの釣り。
※開始1発目でマダカ53cmをゲット!あとはハゼ2匹、うなぎ3本が釣れたそうです。マダカを持ち帰ることが出来て嬉しかったそうです。
8/2 8月2日 立田大橋下手

・春日井市の原田慎之さん、匠麻さん。
・ハゼ12cm頭、58匹。(他にも無数にアタリあり)
・石ゴカイ。
・日中の釣り。
《メモ》
・お馴染み、原田さん親子の登場です。
・毎年、木曽三川のハゼ釣りを楽しまれています。
・もちろん、今回もハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・日中の満潮前後をメーンに狙いました。
・開始からアタリはあったそうです。
・元気いっぱいな新子ハゼだったそうです。
・その後も投入の度にアタリがあったそうです。
・ただアタリがあっても針掛かりしないものも数多くあったそうです。
・今日はどういう訳か潮がほとんど動かなかったそうで、それが影響しているかもしれないとのことでした。
・そのため小針に変更し、着実にハゼを追加していったそうです。
・暑さもあったので、ある程度お土産が出来たところで納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね。
・見事、ハゼゲットですね!
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・これが木曽川ハゼの特徴ですね。
・投入の度にアタリはあったそうで、今年も魚影はすこぶる濃いですね。
・ただどういう訳か潮がほとんど動かなかったそうで、思いの外、新子の勢いがついてしまったのは否めませんね。
・潮の動きにかんしては、海側の熱帯低気圧が影響しているのかもしれませんね。
・そんな状況下においても現場での工夫で着実にお土産をつくったのは、本当に素晴らしいと思います。
・今年は魚影はすこぶる濃いので、今後の成長で面白い釣りが期待できますね。
・次回は、さらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/2 8月2日 木曽下手

・愛西市の図師さん。
・マダカ52cm、43cm。
・青イソメの房掛け。
・午前6時頃からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、図師さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今日は当HPでお馴染み、甥っ子さんの相斗くんも一緒です。
・日中ということで、ハゼの餌取りをかわす必要があります。
・そのため、立田より少し下流のポイントへと入りました。
・今日は珍しく朝方からの挑戦です。
・開始早々、相斗くんの竿に大きなアタリ!
・なんと、いきなりマダカ52cmをゲット!
・幸先の良いスタートが切れました。
・しかしその後は、アタリはあるものの針掛かりしないものが多かったそうです。
・正体は、ハゼではなくチビセイゴのようだとのことです。
・次のアタリは午前7時頃、図師さんの竿でした。
・竿が吹っ飛ぶようなアタリだったそうで、上がってきたのは元気一杯のマダカ43cm。
・その後はチビセイゴの餌取りもあり、午前11時頃に納竿となりました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね。
・見事、マダカゲットですね。
・体高があり綺麗な魚体のマダカ達ですね!
・どちらも竿尻が浮き上がる&竿が吹っ飛ぶ程のアタリだったということで、マダカのコンディションの良さがうかがえますね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、今回もスリリングなやり取りが楽しめましたね。
・相斗くんもいきなりの52cmということで、本当にびっくりだったでしょうね。
・夏休みの良い思い出になりましたね。
・日中の釣りの場合、やはりハゼから逃げることがポイント選択の第1条件ですね。
・他にもここ最近の暑さから、水通しが良いポイントも挙げられますね。
・ここにきて、マダカが上向いてきていますね。
・次回は、さらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
8/1

※ハゼ、手長エビは釣果の一部。

週刊釣りニュース掲載予定!
8月1日 立田下手

・愛西市の大鹿隆司さん。
・黒鯛43cm。
・新子ハゼ&手長エビ。
・ザリガニ、石ゴカイ。
・午前8時30分からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、大鹿さんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・今日は、日中の小物をメーンに大物が釣れればとお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田下手のポイントです。
・チョイ投げのハゼ&ブロック周りの手長エビは、開始からアタリがあったそうです。
・その後は、新子ハゼが多いもののコンスタントにアタリがあったそうです。
・新子ハゼは、すこぶる魚影が濃いそうです。
・川全体にハゼが多いため、大物はチョイ投げのザリガニで挑戦しました。
・新子ハゼ&手長エビで遊んでいると、午前10時40分頃に竿先が小さく何度も叩いたそうです。
・アワセをいれると、手元にずしりとした重量感!
・ただエラ洗いはなく、突っ込むようなアタリも無いため、最初何の魚が掛かったのか分からなかったそうです。
・手前まで寄せてくると、なんと43cmの黒鯛!
・まさかの黒鯛に大変びっくりしたそうです。
・その後大物のアタリはなく、餌切れまで小物たちが遊んでくれたそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、黒鯛ゲットですね!
・サイズ以上に体高があり、綺麗な魚体の黒鯛ですね!
・黒鯛特有の突っ込むような引き込みが無かったそうで、姿を見るまではドキドキだったかと思います。
・今回のポイントでの黒鯛は、順調に立田まで黒鯛が遡上してきている証拠ですね。
・多くの木曽三川黒鯛ファンにとって、大変有益な情報だったと思います。
・ようやくハゼ&黒鯛、手長エビ&黒鯛といった狙い方が出来ますね。
・それにしても、今年は例年以上にハゼが湧いていますね。
・まだ小型が多いようですが、すこぶる魚影が濃いので今後の釣りに期待が持てますね。
・とりわけ、これはファミリー層にとって本当に嬉しいですね。
・木曽三川のハゼ釣りは年内は楽しめるので、これからが本当に楽しみです。
・今年は雨が少なく例年以上に潮が濃いので、今後は黒鯛も順調に上がってくると思います。
・この勢いで、次回は年なしですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。