釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアへのウナギ投稿は不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
7/29 7月29日 立田下手

・一宮市の加藤瑠那さん(11才)、水谷勇吹くん(8才)、水谷海翔くん(11才)、加藤琥珀くん(8才)。←上段左から時計回り。
・セイゴ14cm頭、3匹。 ハゼ10cm頭、9匹。←加藤さん姉弟。
・ハゼ15cm頭、113匹。 セイゴ、手長エビ。←水谷さん兄弟。
・石ゴカイ。
・午前6時頃から午後2時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、水谷さん兄弟の登場です。
・毎年、木曽三川でのハゼ釣りを楽しまれています。
・今日は、加藤さん姉弟も一緒にお出かけ下さいました。
・もちろん、狙いはハゼです。
・今年最初の釣行となりました。
・向かった先は、立田下手のポイントです。
・朝方の涼しい時間帯から狙いました。
・チョイ投げでの挑戦です。
・潮弛み時間でしたが、開始からアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、10cm程のハゼ。
・その後もコンスタントにアタリは続いたそうです。
・ただ新子ハゼが多く湧いているそうで、針掛かりしないものもあったそうです。
・時合いでは、ダブルで掛かることも多々あったそうです。
・そして、嬉しいことに6月にかかっていた居残りハゼもゲット!
・潮止まりこそアタリは散漫になったそうですが、それ以外はアタリがあったそうです。
・今日は、二家族での楽しいハゼ釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・見事、ハゼゲットですね!
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・この綺麗な魚体が木曽三川のハゼの特徴ですね。
・今年最初の釣行で束釣りとは、本当に素晴らしいと思います!
・今年は春先の雪代の影響で少しハゼの成長は遅れていますが、潮止まり以外はアタリがあったそうで例年以上の魚影の濃さですね。
・皆さんが大興奮だったのも頷けます。
・この釣りにハマってしましますね。
・途中、5月&6月の居残りサイズも掛かったそうで、ビックリされたかと思います。
・現在は、ヒネサイズの周りに新子がビッシリといった感じです。
・ポイントや餌の落ちどころによっては、良型の複数匹も十分期待できます。
・今回は、多くの木曽三川ハゼファンに刺激的な釣果になったと思います。
・本当に素晴らしい釣果で、将来が楽しみな釣りキッズです!
・夏休みの良い思い出になりましたね。
・今後は、一潮毎にどんどん新子ハゼも成長していきます。
・魚影が濃い分、今後の釣りに期待が持てますね!
・木曽三川は、年末までハゼが狙えますよ!
・次回は、さらなる数&サイズアップに挑戦ですね!
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/28 7月28日 立田下流

・春日井市の林さん。
・うなぎ59cm、39cm。(極太1本、足元バラシあり)
・大黒ミミズ。
・18時30分から23時までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、林さんの登場です。
・毎年、木曽三川でウナギ釣りを楽しまれます。
・もちろん、今回もウナギを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田下流のポイントです。
・18時30分頃、釣り開始!
・20時頃に最初のアタリがあり、まず39cmのうなぎをゲット!
・そして下げ始めた21時45分頃、竿先に大きなアタリ!
・竿尻を浮かせるほどのアタリだったそうです。
・久しぶりに強烈な引きを制し上がってきたのは、丸々太った59cmのうなぎ!
・その後も同サイズのアタリがきたそうですが、残念ながら足元でバラシてしまったそうです。
・そして、23時頃に納竿としたそうです。

《店主より》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね。
・見事、うなぎゲットですね!
・丸々太ったグッドコンディションのうなぎが釣れましたね!
・竿尻を浮かすほどのアタリだったそうで、大興奮だったでしょうね。
・強い引き味だったことから、十二分にうなぎとのやり取りを楽しめましたね。
・やはり水温の高さから、少し遅い時間帯からのアタリになりましたね。
・これは近年の傾向で、場合によっては夜中に大アタリもあります。
・それにしても、脂がのっていて美味しそうですね!
・今日が丑の日ということから、木曽川からの最高のプレゼントになりましたね。
・ひと昔は丑の日を境にうなぎ釣りは下火になっていきましたが、近年は季節感の変化からそれ以降どんどん良くなっていく傾向があります。
・次回は、逃した太物&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/27 7月27日 木曽下手

・愛西市の図師さん。
・マダカ45cm、41cm。
・メソウナギ、3本。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・午前様からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、図師さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・前日は河口にお出かけになり、小セイゴ&ハゼ&謎の大きなアタリで終わってしまったそうです。
・今回は、そこから上流へ上がっての挑戦です。
・いつも通り、午前様からのスタートです。
・暗い時間帯はつつく様なアタリが多く、メソウナギが3本だったそうです。
・辺りが明るくなりもうダメかと思った矢先、竿先に大きなアタリ!
・上がってきたのは、マダカ41cm。
・その後は、小セイゴ&ハゼのアタリが続いたそうです。
・餌も無くなりかけた頃、再び竿先に大きなアタリ!
・アワセ前に沖で大きなエラ洗いがあり、上がってきたのはマダカ45cm!
・この日は、これで餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・しかもダブルマダカですね。
・どちらも体高のあるグッドコンディションの魚体ですね。
・やり取りの際、多くのエラ洗いがあったことから、魚達も元気一杯ですね。
・前日のリベンジを十分に果たせましたね。
・明るい時間帯にマダカを釣り上げることが出来たことは、今回の1番の収穫だったかと思います。
・多くの日中マダカファンにとっても朗報になったと思います。
・あとは餌取りの動向次第でポイントも変わってくるので、その動きを注視していきたいですね。
・今日も納得の釣りで、来週に繋がる素晴らしい釣果ですね。
・次回は、さらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/26

店頭にて撮影させて頂きました。
7月26日 お客様情報

・木曽三川デビュー、愛西市の遠島さん。
・立田下流。
・マダカ60cm。
・ハゼ。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・25日、20時頃からの釣り。
※昨日もお出かけ下さいました。ポイントは同じで立田下流です。夜の満潮前後を狙いました。夜でも餌取りは健在で、小さくつつくアタリ&餌のかじられだそうです。そんな中、下げ始めて1時間程で竿先に大きなアタリがありマダカ60cmをゲット!見事、有言実行の釣りとなりました。


・木曽三川デビュー、愛西市の遠島さん。
・立田下流。
・うなぎ。
・青イソメの房掛け。
・22日、夕方からの釣り。
※木曽三川デビューということで道具を一式ご購入頂き、当日(22日)の夕方からお出かけ下さいました。まずは夜釣りで何か釣れればということで、お出かけ下さいました。アタリは、ちょくちょくあったそうです。そんな中、暗くなってからしばらく経ってからうなぎが掛かってくれました。次回は、マダカに挑戦したいそうです。
7/25 7月25日 半田亀崎

・東郷町の大野木さん。
・ハゼ12cm頭、71匹。
・ゴールドイソメ。
・14時から18時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、大野木さんの登場です。
・今日は木曽三川ではなく、亀崎へ遠征をしたそうです。
・狙いは、ハゼです。
・午後から狙いました。
・港から足元に向かって狙ったそうです。
・シモリ浮きの1本針仕掛けです。
・餌はゴールドイソメを使用しました。
・胴体部分の軟らかい部分の方が食いつき、針掛かり共に良かったそうです。
・アタリはコンスタントにあったそうで、16時30分を過ぎたあたりが特に良かったそうです。
・サイズは今後に期待ですが、晩飯のおかずには十分な釣果だったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね。
・見事、ハゼゲットですね。
・アタリはコンスタントにあったそうで、楽しい釣りになりましたね。
・サイズは今後に期待したいとのことで、今年は春先の成長の遅れがいまだに影響していますね。
・食べる分には、このサイズが最高なのですが...。
・写真の唐揚げ、本当に美味しそうです。
・今晩の食卓が華やかになりますね。
・これからどの地域でもハゼ釣りが面白くなりますね。
・立田はまだ手長エビ釣りをメーンに皆さん楽しまれていますが、ハゼも例年以上に魚影は濃いです。
・年末まで狙えますので、またお時間が出来ましたら挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/25

週刊釣りニュース、掲載予定!
7月25日 立田上流

・一宮市の永山仁翔くん。(7才)
・ハゼ17cm頭、18匹。(他にも多数のアタリあり)
・石ゴカイ。
・10時から14時頃までの釣り。
《メモ》
・ほぼ初登場、仁翔くんの登場です。
・7ヶ月頃に一度、お父様と一緒に登場して頂いています。
・お父様は、木曽三川をメーンにハゼ釣りを楽しまれています。
・仁翔くんが小学1年生になったことで、木曽三川デビューとなりました。
・まずは調査ということで揖斐川のポイントへ向かいました。
・冬場の良型ポイント(本流筋)ということで、やはり目立ったアタリはなかったそうです。
・そのため、急きょ立田上流のポイントへ移動!
・こちらでは、開始からアタリがあったそうです。
・ただ新子ハゼが多いためなのか、なかなか針掛かりしなかったそうです。
・しかし干潮前の時合いに入ると、急に針掛かりし始めたそうです。
・また嬉しいことに、時おり良型が掛かってきたそうです。
・現場では、仁翔くんも大興奮だったそうです。
・ある程度お土産が出来たことと暑さもあり、この日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね。
・見事、ハゼゲットですね!
・この時期としては珍しい良型が数多く掛かってきましたね。
・丸々太っていて美味しそうなハゼ達ですね。
・ハゼの小気味よい抵抗感を体感し大興奮だったそうで、きっとこの釣りにハマってしまったかと思います。
・干潮前に針掛かりしだしたそうで、やはり川筋での釣りは海以上に時合いが大切になってきますね。
・今回揖斐川の本流筋ではアタリが無かったそうで、それに関しては11月以降に再挑戦ですね。
・今日は多くの木曽三川マハゼファンにとって、刺激となる素晴らしい釣果だったと思います。
・将来が楽しみな釣りキッズです。
・今後、年内いっぱいはハゼ釣りが楽しめます。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/25 7月25日 立田上手

・愛西市の紅さん。
・マダカ50cm。
・青イソメの房掛け。
・午前3時頃からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、紅さんの登場です。
・木曽三川をメーンに投げ釣りを楽しまれています。
・基本、ポイントは大きく変えずにデータ取りをされています。
・今回は、立田上手のポイントに入りました。
・日中はハゼの猛攻が凄いため、午前3時頃から朝方にかけてを狙いました。
・実は前日同ポイントに入り、うなぎ&セイゴを確保済み。
・良型の気配を確認していたことから、自信を持ってのスタートとなりました。
・開始からつつく様なアタリがあったそうです。
・仕掛けを上げてくると、餌がかじられていたそうです。
・正体は、ハゼだったそうです。
・そのため餌のこまめな交換&房掛けを徹底したそうです。
・すると午前4時頃、竿先に大きなアタリがあり、その直後に大きな水しぶきが上がったそうです。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、体高のあるマダカ50cm。
・その後、明るくなるとともに餌取りハゼの猛攻が激化!
・あっという間の餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・体高のあるグッドコンディションの魚体ですね。
・また、魚体の綺麗さにも目を奪われますね!
・その体高に見合うだけの引きの強さだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・タモ入れするまでは、気が気ではなかったと思います。
・これまで鰻&セイゴ&ハゼに邪魔をされていただけに、格別の1本となりましたね。
・やはり明るい時間帯は餌取りハゼが凄いので、ユ虫などを併用する必要がありますね。
・今回は、ポイント選択や時間帯がうまくかみ合った素晴らしい釣果ですね。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/23 7月23日 立田下流

・清須市の清水愛結さん(9才、写真右)、大治町の間瀬希羽さん(6才、写真左)
・手長エビ18cm頭、28匹。(他にもバラシ&リリースあり)
・ハゼ16cm頭、4匹。
・チチブ。(リリース)
・石ゴカイ。
・14時過ぎからの釣り。(2時間半程の釣果)
《メモ》
・お馴染み、愛結さんの登場です。
・前回(10日)は、良型手長エビを中心に素晴らしい釣果を残されました。
・今回は、いとこの希羽さんもお出かけ下さいました。
・もちろん、狙いは手長エビです。
・希羽さんは、手長エビ初挑戦となります。
・向かった先は、立田下流のポイントです。
・夕方にかけての上げ潮を狙いました。
・今回も開始から良型のオスを中心にアタリがあったそうです。
・小型のメス3匹は、今後のためにリリースしたそうです。
・また、良型6匹程のバラシもあったそうです。
・初挑戦の希羽さんは、良型の手長エビを釣り上げて大興奮だったそうです。
・途中、良型ハゼや新子ハゼも交じったそうです。
・そして終盤セイゴが釣れ出した頃からアタリが散漫になったため、この日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね。
・見事、手長エビゲットですね!
・しかも、今回も良型揃いですね!
・手の立派なオス中心ということで、スリリングなやり取りを楽しめたかと思います。
・初挑戦の希羽さんも大興奮だったことから、きっと愛結さん同様にこの釣りにハマってしまったかと思います。
・前回よりも短時間ながらこの釣果を残せたことは、本当に素晴らしいと思います。
・ポイント選択&現場での工夫が活きたからだと思います。
・将来が楽しみな釣りガール達ですね!
・今年はスタートが遅れた分、まだまだ手長エビが楽しめると思います。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/23 7月23日 立田下手

・名古屋市の横井彰仁さん。
・手長エビ18cm頭、67匹。
・石ゴカイ。
・11時30分から15時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター横井さんです。
・毎年、手長エビを専門に狙うお客様です。
・今年2回目の挑戦です。
・前回の釣行で今年の傾向は調査済みということで、今回は数アップを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田下手のポイントです。
・今回は、お得意の干潮前後を狙いました。
・開始からコンスタントにアタリが出たそうです。
・ただ前日が祝日で多くの釣り人が入ったポイントだったため、全体的に中型がメーンだったそうです。
・そのため、食い込みの問題から15匹程をバラシてしまったそうです。
・やはり潮の当たるポイントは時合いが存在し、この日も上げ潮で食いが起ったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね。
・見事、手長エビゲットですね。
・前回から大幅な数アップと果たし、素晴らしい釣果です。
・有言実行とは、まさにこの事ですね。
・開始からコンスタントにアタリがあったそうで、忙しい釣りになりましたね。
・多くの釣り人が入った後でもこれだけの釣果が残せたことは、今年の手長エビの濃さがうかがえますね。
・また今回も18cmの良型が釣れ、忙しい中でもスリリングなやり取りが楽しめたかと思います。
・今回の釣果も多くの木曽三川手長エビファンにとって刺激になったと思います。
・今年はスタートが遅れた分、まだまだ手長エビは楽しめそうです。
・次回はさらなるサイズアップ&束釣りですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/21 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 7月21日 口頭情報

・羽島市の伊藤さん。(本日、店頭にて)
・油島上流。
・マダカ48cm。
・セイゴ28cm~32cm、3本。(リリース)
・メソ1本。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・20日、夕方からの釣り。
※夕方の下げ潮からの挑戦です。明るい時間帯は、餌取りが多かったそうです。20時過ぎに大きなアタリがあり、マダカ48cmをゲット!その後は、メソ&セイゴ3本だったそうです。それらはリリースしたそうです。

・一宮市の山田さん。(本日、店頭にて)
・立田下手。
・マダカ52cm。
・セイゴ23cm。
・うなぎ56cm。
・青イソメの房掛け。
・19日、夕方からの釣り。
※夜の干潮前後を狙っての挑戦です。明るい時間帯は、新子ハゼの猛攻を受けたそうです。うなぎは19時30分頃に釣れたそうです。マダカは21時頃に釣れたそうです。

・愛西市の池田さん。(20日、メールにて)
・油島下手。
・マダカ45cm。
・青イソメの房掛け。
・19日、21時から3時間程の釣り。
※最初河口へと向かったそうですが、釣り人の少なさからいつものポイントへと移動したそうです。開始早々マダカを釣り上げたそうですが、ストリンガーのロック忘れによりナチュラルリリースとなったそうです。その後は、目立ったアタリもなく根掛かりもあったため24時頃に納竿としたそうです。
7/20

7月20日 木曽下流

・愛西市の図師さん。
・黒鯛50cm、49cm。
・青イソメの房掛け、アケミ貝。
・午前1時からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、図師さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・昨日は揖斐下流でセイゴ35cm1本だったそうで、今日の釣行はリベンジも兼ねています。
・今日は気分を変え、木曽下流での挑戦です。
・午前1時から釣り開始!
・開始から小さくつつくアタリがあったそうでが、なかなか本アタリに発展しなかったそうです。
・しかし午前1時50分頃、竿先にコツンとつつくアタリ!
・その直後、竿尻が浮き上がり、アワセをいれると強い抵抗感!
・すぐに黒鯛だと分かったそうです。
・ドラグを出す程の抵抗をしながら上がってきたのは、大台の年なし!
・その後は、アタリはあるものの針掛かりしないことが多かったそうです。
・しかし午前3時30分頃に再び大きなアタリがあり、黒鯛49cmをゲット!
・その後は目立ったアタリも無くなり、この日は納竿としました。
・人生初のダブル黒鯛ということで、楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、黒鯛ゲットですね!
・しかも年なし&年なしに迫る49cmですね!
・どちらも体高があり、グッドコンディションの魚体ですね。
・それに見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りになりましたね。
・とくに年なしは手前でかなり抵抗したそうで、タモ入れまで気が気ではなかったと思います。
・人生初ダブル黒鯛ということで、大変思い出に残る釣りになりましたね!
・昨日のリベンジを見事に果たすことが出来ましたね!
・それにしても、今年は黒鯛が好調ですね!
・今後の釣りに期待が持てますね!
・今回の釣果は、多くの木曽三川黒鯛ファンに朗報になったと思います。
・あとはマダカですね!
・これは、来週にお預けですね!
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/18 7月18日 立田下手

・一宮市の横山寛人くん。(8才)
・新子ハゼ。(飲み込まれていないものはすべてリリース、無数)
・ウグイ。
・石ゴカイ。
・午前8時から3時間程の釣り。
《メモ》
・寛人くんの登場です。
・いつも木曽三川での釣りを楽しまれています。
・今日は、ハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田下手のポイントです。
・上げ潮を狙っての挑戦です。
・チョイ投げで挑戦しました。
・時合いということで、開始からアタリがあったそうです。
・小気味よい抵抗感とともに上がってきたのは、可愛らしい新子ハゼだったそうです。
・幸い飲み込まれていなかったため、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・その後もコンスタントにアタリが続いたそうです。
・しかしこのポイントでは、大半がスーパー新子ハゼだったそうです。
・その中でも良型の数匹はキープしたそうです。
・また途中でウグイも掛かってきたそうです。
・潮が弛み出した頃からアタリが少なくなり、アタリがあっても針掛かりしないことも多くなったため、この日は納竿としました。
・今日はアタリの数は多かったそうで、楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね。
・見事、マハゼゲットですね!
・透明感のある綺麗な魚体のハゼ達ですね。
・これが木曽川ハゼの特徴ですね。
・食べても美味しいので、これから初冬にかけて人気のターゲットですね!
・時合い中は絶えずアタリがあったそうで、忙しい釣りになりましたね。
・ただリリースサイズが多かったそうで、それに関しては今後の成長に期待ですね。
・今後は、一潮毎にどんどんとハゼは大きくなっていきます。
・今年もかなりの新子ハゼが湧いているようなので、今後は例年以上に数釣りが期待できると思います。
・またポイントによっては、上々サイズが釣れているとの情報が入っています。
・木曽三川では年内はハゼが狙えますので、これから尻上がりに釣果アップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/17 7月17日 立田下手

・愛西市の飯山豊昭さん。
・ハゼ18cm頭、10匹。
・新子ハゼ、26匹。(飲み込まれていないもの全てリリース、無数)
・石ゴカイ。
・8時から11時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、飯山さんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・今日は、良型ハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田下手のポイントです。
・午前の上げ潮を狙っての挑戦です。
・この時期ともなると新子ハゼの勢いが強いので、今回は流れの強いポイントで挑戦しました。
・開始からアタリがあったそうです。
・幸先よく15cm程のハゼが掛かったそうです。
・潮弛みの時間帯でしたが、その後もコンスタントにアタリがあったそうです。
・ただ、新子ハゼのアタリが多かったそうです。
・流れの強いポイントでも関係なしで掛かってきたそうです。
・飲み込まれていない元気なものは、すべてリリースしたそうです。
・その後は工夫を凝らし、沖目、足元などいろいろと探ったそうです。
・そのおかげもあり、新子ハゼの猛攻の中でも良型を10匹釣り上げることに成功しました。
・今年も新子ハゼの魚影がかなり濃いそうなので、秋から初冬が楽しみだとのことです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、良型ハゼゲットですね。
・前回からのサイズアップとなる、18cmの良型が釣れましたね。
・かなり強い引き味だったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・数も上々で、良型ハゼシーズンの前回に迫る釣果ですね。
・それでも、この時期ともなると新子ハゼの猛攻が凄いですね。
・それらが猛威を振るう中においても、これだけの良型を釣り上げたのは本当に素晴らしいですね。
・これは、現場でいろいろと工夫を凝らしたことによるところが大きいと思います。
・さすが常連さんですね!
・次回はさらなる良型の数釣りでしょうか?
・それともマダカ狙いでしょうか?
・そろそろ本格的な暑さが訪れようとしていますが、また元気にお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/16 7月16日 立田大橋下流

・岐阜市の原田さん。
・手長エビ18cm頭、14匹。
・ハゼ。
・石ゴカイ。
・14時から1時間の釣り。
《メモ》
・原田さんの登場です。
・今日は午前中に鮎の投網をされていたそうです。
・午後からどうしても手長エビが釣りたくなったそうで、急きょ短時間の予定でお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田大橋下流のポイントです。
・14時から1時間の予定で釣り開始!
・開始からアタリがあったそうです。
・小気味よい抵抗感とともに上がってきたのは、14cm程の手長エビ!
・幸先の良いスタートが切れました。
・潮が弛んだ時間帯でしたが、そこからコンスタントにアタリが続いたそうです。
・途中、強い引き込みがあり、上がってきたのは18cmの手長エビ!
・現場で大興奮だったそうです。
・予定通り1時間釣りを楽しみ、この日は納竿としたそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・午前に投網をされた後の釣行、本当にタフガイですね!
・やりましたね。
・見事、手長エビゲットですね。
・手の立派な18cmの手長エビが釣れましたね。
・強烈な抵抗感だったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・また平均サイズが良かったのは、本当に嬉しいですね!
・僅か1時間での今回の釣果は、本当に素晴らしいですね。
・1時間でなければ、かなりの数釣りになっていたと思います。
・多くの木曽三川手長エビファンが刺激を受けたと思います。
・ここにきて、どんどんと手長エビの状況が良くなりつつあります。
・7月&8月は、かなり面白い釣りが期待できますね!
・次回は、さらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/15

週刊釣りニュース、掲載予定!
7月15日 立田大橋下手

・名古屋市の横井彰仁さん。
・手長エビ18cm頭、29匹。
・新子ハゼ、無数。(すべてリリース)
・石ゴカイ。
・9時から13時頃までの釣り。
《メモ》
・久しぶりの登場、横井さんです。
・毎年、手長エビ釣りをメーンに楽しまれています。
・これまで私用で忙しかったそうで、今年最初の手長エビ釣行となります。
・向かった先は、立田大橋下手のポイントです。
・今回はお得意の干潮前後ではなく、満潮からの下げ潮狙いです。
・開始から活発にアタリがあったそうです。
・ただ、ほとんどが新子ハゼだったそうです。
・いろいろなポイントに仕掛けを入れ替えたそうですが、新子ハゼの猛攻が凄まじかったそうです。
・そのため、我慢の時間が続いたそうです。
・やがて潮が引いて水位が下がると、手長エビのアタリが出だしたそうです。
・それまで勢いのあった新子ハゼは少しおさまったそうで、それからはコンスタントに手長エビのアタリが続いたそうです。
・今回の釣行で状況は掴めたそうで、次回はお得意の干潮前後で数釣りを楽しみたいそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、手長エビゲットですね!
・18cmの良型が釣れましたね!
・このサイズともなると、強烈な引き味で楽しませてくれますよね。
・スリリングなやり取りが楽しめたかと思います。
・平均サイズも良かったと思います。
・今年最初の手長エビの引き味を堪能できたそうで、本当に良かったです。
・今年最初の釣行で状況が分からない中での釣りで、この釣果は本当に素晴らしいと思います。
・本当にさすがだと思います。
・多くの木曽三川手長エビファンが、横井さんの登場を待っていたと思います。
・次回はお得意の干潮前後ということで、爆釣間違いなしですね!
・そろそろ本格的な暑さが訪れようとしていますが、また元気にお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/13 7月13日 木曽下手

・愛西市の図師さん。
・マダカ48cm。
・セイゴ30cm。(リリース)
・黒鯛48cm。
・青イソメの房掛け、アケミ貝、ユ虫。
・午前様からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、図師さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回も大物を狙ってお出かけ下さいました。
・今回は揖斐川ではなく、久しぶりに木曽川へ入りました。
・午前1時30分頃から釣り開始!
・開始早々、アケミ貝にセイゴ30cmが掛かったそうです。
・幸先よく掛かったことで、今回この30cmはリリースしたそうです。
・その後はアタリこそあるものの、針掛かりしない餌取り?が多かったそうです。
・そのため、やけくそでアケミ貝の房掛けを試したところ、黒鯛48cmをゲット!
・ドラグを出すほどの元気な個体だったそうです。
・その後も餌取りのアタリが続いたそうで、そろそろ納竿という思いがよぎったそうです。
・しかし、この日はこれで終わりませんでした。
・午前7時頃、青イソメの房掛けにアタリ!
・最初は小さく何度も叩く感じでしたが、その直後に大きく叩き、沖で水しぶきが上がったそうです。
・先週のバラシが脳裏をよぎったそうですが、無事マダカ62をゲット!
・何度もエラ洗いをしたそうです。
・久しぶりにマダカ&黒鯛を釣り上げ、本当に嬉しかったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、大物ゲットですね!
・48cmの黒鯛は、体高があり腹パンの素晴らしい魚体ですね。
・ドラグを出すほどの引きの強さだったそうで、スリングなやり取りが出来ましたね。
・また納竿間際のマダカ62cmも、体高があり鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・こちらに関しては前回のバラシが脳裏をよぎったそうで、とてもやり取りを楽しむ感じではなかったかと思います。
・無事取り込みが出来た際の図師さんの安堵の表情が目に浮かびます。
・竿尻を浮かす程のアタリ&ドラグを出すほどの引きの強さ、どれも釣り人の醍醐味ですね!
・それにしても、ここにきて餌取りの反応も増えてきましたね。
・今後は、それの対策も必要となりますね。
・今回も多くの木曽三川ファンにとって刺激的な釣果となりました。
・さすが毎週釣行の経験は伊達ではありませんね!
・明日は先週逃したスズキですね。
・吉報をお待ちしております。
7/12 7月12日 木曽川下流 ※6月27日の釣果

・春日井市の木下さん。
・黒鯛47cm。
・岩ガニ。
・13時45分頃の釣果。
《メモ》
・常連の木下さんです。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・少し遅くなったそうですが、27日の釣果を送って下さいました。
・木曽川下流での黒鯛釣りです。
・餌は岩ガニということで、前打ちでの挑戦です。
・見事、黒鯛47cmをゲット!
・干潮1時間前の釣果だったそうです。
・前回41cmからのサイズアップを果たすことが出来ました。
・ただ産卵後の個体だったそうで、腹ぺちゃだったそうです。
・そのため、すぐにリリースしたそうです。
・ただ今回かすかなモゾアタリに反応することが出来たことは、本当に嬉しかったそうです。
・次回は朝夕の満潮の時合いに釣行し、年なしを狙いたいそうです。

《店主から》
・釣果、ありがとうございます。
・やりましたね。
・見事、黒鯛ゲットですね!
・前回からのサイズアップ、狙いが的中でしたね!
・細かなアタリを見逃さず釣果へとつなげることが出来たのは、日頃の釣行の賜物ですね。
・さすがだと思います。
・産卵後の個体ということに関しては残念でしたが、まずは釣果を残すことが重要なので素晴らしい1枚だと思います。
・今年は、例年以上に黒鯛の調子が良いですね。
・例年、ロクマルが何枚も上がっています。
・次回の年なしを通過点に、今年中には夢のロクマルといきたいですね!
・これから暑くなりますが、また元気にお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/10 7月10日 立田下手

・清須市の清水愛結さん。(9才)
・手長エビ20cm頭、36匹。(他にもアタリあり)
・ハゼ18cm頭、2匹。(小型リリースあり)
・石ゴカイ。
・13時30分頃から17時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、愛結さんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・今年2回目の手長エビ釣りに挑戦です。
・前回(5月下旬)は、手長エビ13cmを筆頭に15匹程を釣り上げました。
・雪代の影響の大きさから、前回は小型メーンでバラシが多発でした。
・1ヶ月ちょっと経ち、手長エビの成長を期待しての釣行です。
・向かった先は、立田下手のポイントです。
・午後の上げ潮を狙いました。
・川は少し笹濁っていたそうで、日中の手長エビ釣りとしては最高の条件でした。
・開始15分程でアタリが出だしたそうです。
・上がってきたのは、17cm程の手長エビ。
・いきなり、前回からのサイズアップを果たせたそうです。
・そこから1時間半程の間は、入れ食い状態だったそうです。
・途中20cmの手長エビが掛かり、ビックリするほどの引きの強さだったそうです。
・今回は狙い通り、平均サイズが良かったそうです。
・また笹濁りが手助けをしたのか、チチブやドンコのアタリがほとんどなかったそうです。
・その後、アタリが緩む時間帯もあったそうですが、その時間帯に良型ハゼをゲット!
・それから再びコンスタントにアタリが出だし、17時30分頃には餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、手長エビゲットですね!
・しかも、20cmのビッグサイズが釣れましたね。
・手の立派なグッドコンディションの個体ですね。
・かなり強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・当HPでも今年最大のサイズだと思います。
・また前回に比べて、格段に平均サイズが良くなりましたね。
・着実に成長している証拠ですね。
・上げの時合いに爆釣タイムがあったそうで、やはり時合いは大切ですね。
・今回は時合いを活かし、手返しの良さが生み出した素晴らしい釣果ですね。
・これだけ釣れれば、この釣りにハマってしまいますよね。
・多くの木曽三川手長エビファンが刺激を受けていると思います。
・どんどんこの釣りのコツを掴みつつあり、将来が楽しみな釣りガールです。
・前半戦遅れた分、7月&8月はかなり面白い釣りが出来ると思います。
・この勢いで、次回はさらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/9

週刊釣りニュース、掲載予定!
7月9日 立田下流

・岩倉市の富田浩次さん。
・マダカ52cm。
・メーター級のエイ。(リリース)
・青イソメの房掛け、アケミ貝、ザリガニ。
・18時から21時までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での釣りを楽しまれています。
・今回は急きょ時間が空いたとのことで、お出かけ下さいました。
・夕方からの釣りということで、何か大物が上がればとのことでした。
・向かった先は、立田下流のポイントです。
・満潮前後を狙っての挑戦です。
・まずは19時頃に竿先に大きなアタリ!
・その直後、竿尻が浮いたそうです。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、マダカ52cm(青イソメの房掛け)!
・そして19時30分頃、アケミ貝に大きなアタリがあったそうです。
・しかし痛恨のすっぽ抜け!
・20時頃には、ザリガニにメーター級のエイが掛かったそうです。
・さすがにタモ入れ出来ないので、足元まで寄せてリリースしたそうです。
・最後は、20時30分頃にアケミ貝でのスッポ抜けが再びありました。
・その後はアタリが無くなったため、21時頃に納竿としました。
・雨により水が循環したためか、魚の活性が上がっているように感じたそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね。
・見事、マダカゲットですね!
・大台サイズを超えたので、大物ゲットですね!
・鰭の綺麗なグッドコンディションの個体ですね。
・竿尻を浮かし何度もエラ洗いをしたそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・最初に狙いの大物が来たことで、テンションアゲアゲで釣りが出来たと思います。
・それにしても、アケミ貝でのすっぽ抜けが気になりますね。
・黒鯛、極太ウナギ・・・、想像は膨らみますね!
・またメーター級のエイには驚きでしたね!
・このサイズともなると、取り込みは大変ですよね。
・スッポ抜けやメーター級のエイもありましたが、大物釣りという観点から考えれば十分狙い通りの釣りが出来たかと思います。
・今年は雨が多い割には水の循環が少なかったので、活性が上がってきたのは本当に嬉しい状況ですね。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
7/3 7月3日 立田下手

・愛西市の服部さん。
・手長エビ18cm頭、20匹。(小型4匹リリース、他にもアタリあり)
・石ゴカイ。
・13時から18時30分頃までの釣り。
《メモ》
・初登場、服部さんです。
・前回、初めて手長エビ釣りに挑戦されたお客様です。
・初挑戦は1匹だったそうですが少しコツを掴んだそうで、今回は数アップを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田下手のポイントです。
・午後の満潮前後をメーンに夕方にかけて狙いました。
・開始からアタリがあったそうです。
・幸先よく、15cm程の手長エビが掛かってきたそうです。
・その後もコンスタントにアタリがあったそうです。
・もちろん、チチブの反応もあったそうです。
・潮が下げ始めてしばらく経つと、手長エビの活性が上がったそうです。
・潮弛みは、餌取りのチチブやハゼがよく掛かったそうです。
・夕方になり日が傾きだすと、再び手長エビの活性が上がったそうです。
・また平均サイズも上がったそうです。
・終わってみれば20匹以上釣れ、前回からの大幅な数アップを達成!
・楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、手長エビゲットですね!
・手の立派な良型18cmの手長エビが釣れましたね。
・このサイズになると、ヒネハゼとも思わせる強い引きですよね。
・かなりスリリングなやり取りになったかと思います。
・手長エビだからと言って、侮れないですよね!
・そして今回何と言っても素晴らしかったのは、前回からの大幅な数アップを果たしたことですね。
・前回の釣行でコツを掴めたことが、今回の大幅な数アップにつながったのだと思います。
・2回目の釣行でこれだけ釣れれば、本当に言うことなしだと思います。
・多くの木曽三川手長エビファンが、この釣果に刺激を受けたと思います。
・また今回の釣行で、さらにこの釣りの虜になったかと思います。
・今回の釣行でさらに経験を積むことができたので、次回はさらなる数アップを果たせると私は確信しています。
・もちろん、サイズアップもですね!
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。