釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアへのウナギ投稿は不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
6/30 6月30日 立田上手

・稲沢市の野田 光くん。
・手長エビ15cm頭、10匹。(他にもアタリあり)
・チチブ11匹。
・石ゴカイ。
・13時40分頃から18時40分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、光くんの登場です。
・小学生の頃から、ご来店下さっているお客様です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・今日は時間が出来たため、急きょお出かけ下さいました。
・今回は、穴釣りをメーンに楽しみました。
・向かった先は、立田上手のポイントです。
・午後からの釣りです。
・開始から、アタリがあったそうです。
・ゆっくりとウキが引き込まれ、じっくりと食わせたそうです。
・上がってきたのは、手の立派な手長エビだったそうです。
・その後も、アタリはコンスタントにあったそうです。
・ただバラシもあったそうです。
・もちろん、上流に多いヌマチチブも元気一杯だったそうです。
・のんびりと釣りを楽しみ、18時40分頃に餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・強風の中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね。
・見事、手長エビゲットですね。
・手の立派な15cmの手長エビが釣れましたね。
・引き味抜群で、ヒネハゼを思わせるほどだったと思います。
・この引き味があるので、手長エビは止められませんね。
・またヌマチチブも頻繁に遊んでくれるので、退屈しないですよね。
・とくに今日のような強風下では、なおさらですよね。
・現場では多分、白波が立っていたと思います。
・そんな悪条件下での今回の釣果は、本当に素晴らしいと思います。
・普通の釣り人ならば、諦めて帰っているところです。
・悪条件下でも、釣り方次第で釣果が望めることを証明するものだと思います。
・さすが、経験値が半端ないですね。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・今年はいろいろと忙しいかと思いますが、またお時間が出来ましたら是非お出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/29 6月29日 揖斐下流

・愛西市の図師さん。
・ギマ29cm。
・キビレ43cm。
・青イソメの房掛け、ユ虫、アケミ貝。
・午前様からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、図師さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回は揖斐下流での挑戦です。
・じつは昨日もお出かけ下さり、セイゴ5本&チビ鰻の釣果だったそうです。
・今日は同ポイントでサイズアップを狙いました。
・いつも通り、午前様からの釣りです。
・今日は、雨の中での釣りでした。
・鰻を期待したそうですが、駄目だったそうです。
・ただ午前5時15分頃、マダカとは違う大きめのアタリがあったそうです。
・結構引いたそうで黒鯛かと思ったそうですが、今年初のギマだったそうです。
・周りもギマが釣れていたので期待したそうですが、その後は続かなかったそうです。
・そして午前6時30分頃には、遠投していたユ虫に大きなアタリ。
・竿尻が浮き、アワセ後にはドラグをグングン出したそうです。
・上がってきたのは、キビレだったそうです。
・自己記録となるサイズだったので、大変嬉しかったそうです。
・昨日からのサイズアップを見事に果たし、大変良い釣りになったそうです。

《店主から》
・いつも釣果投稿、ありがとうございます。
・雨の中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね。
・見事、キビレゲットですね。
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・竿尻を浮かせ、ドラグを出す程の強い引き味だったとのことで、大変スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・そして今年初のギマも、お土産にとして十分価値のある1匹ですね。
・食べて美味しいギマは、1匹でも多く欲しいですね。
・船では釣れているそうなので、もう少し接岸してもらいたいところですね。
・それに関しては、次回に期待ですね。
・これまで苦戦続きの下流でしたが、ここにきてアタリと魚種が増えてきていますね。
・今後の釣りが本当に楽しみですね。
・次回はギマの複数釣果とさらなる大物ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/28 6月28日 立田上流(先週の釣果)

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ47cm、45cm。
・セイゴ27cm×2。
・うなぎ52cm、49cm×2。
・青イソメの房掛け。
・21日の釣り。(午前11時からの釣り)

※本日、先週の釣果を頂きました。満足のいくサイズではないため、今回は魚だけの写真です。当日は、いつもより少し早めの午前11時から挑戦しました。どういう訳か、15時までアタリが無いため、夕方まで昼寝したそうです。17時30分、再スタート!ここから餌取りの反応が出だしたそうです。明るい時間帯にセイゴ27cm×2をゲット!暗くなってから、マダカ47cm&45cm、うなぎ52cm&49cm×2をゲット!その後は、良型のすっぽ抜けや餌取りの反応が続き、21時頃には餌切れ納竿となったそうです。
6/27 6月27日 木曽下手

・あま市の三輪歩夢さん。
・黒鯛50cm、40cm。
・青イソメの房掛け。
・日中の釣り。
《メモ》
・お馴染み、歩夢くんの登場です。
・木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・5月の終わりには、黒鯛48cmをゲットされています。
・今回も大物を狙っての挑戦です。
・向かった先は、木曽下手のポイントです。
・ここ数回はボウズが続いていたので、今回の釣行はリベンジも兼ねています
・午前の下げからの挑戦です。
・やはり今回も餌取りは多く、我慢の釣りが続いたそうです。
・そのため、餌の房掛けやこまめな交換、投点の調整を心掛けたそうです。
・すると干潮前の時合いに入り、しばらく経った頃から雰囲気が変わったそうです。
・12時30分頃からの30分間に、黒鯛50cm、4cmをゲット!
・連続しての大アタリに現場では大興奮だったそうです。
・今回の釣りで名誉挽回を果たし、楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、年なしゲットですね。
・しかもダブルゲットで、言うことなしの釣果ですね。
・どちらも、体高のあるグッドコンディションの魚体ですね。
・その体高に見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・特に年なしは、最高の引きだったかと思います。
・前回からの見事なサイズアップは、さすが常連さんですね。
・多くの木曽三川黒鯛ファンに刺激を与えたと思います。
・今回の釣果で黒鯛が順調に上がってきていることが分かったので、今後の釣りの良い判断材料になりますね。
・それにしても、ここにきて餌取りも活発になってきましたね。
・季節柄仕方ないのですが、今後はそれを踏まえての釣りが重要になりそうですね。
・次回はさらなるサイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/27 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 6月27日 お客様情報(店頭にて)

・26日(土)の釣り。
・手長エビ初挑戦のお客様。(若者)
・立田下手。
・手長エビ17cm頭、18匹。(竿1本)
・石ゴカイ。
・日中の釣り。
※昨日、店頭にて釣り方を説明させて頂いたお客様です。初挑戦、様子見ということで、とりあえず竿は1本で挑戦しました。コンスタントにエビが掛かったそうで、楽しい釣りになったそうです。かなり面白かったそうで、本日もご来店下さりました。竿を1本追加し、数釣りに挑戦したいそうです。

ここ2週間程前から、一気に手長エビの雰囲気が良くなってきました。開幕時の雪代による成長の遅れを着実に取り戻しつつあります。口頭情報は幾つか入ってきており、10数匹から40数匹程の釣果を聞いております。手長エビは順調に成長してきているので、7月以降はどんどん面白くなると思います。また新子ハゼも湧き始めているので、チョイ投げハゼに足元の手長エビで良いお土産が出来ると思います。
6/23 6月23日 油島下流

・岩倉市の富田浩次さん。
・マダカ44cm。(他に1発すっぽ抜けあり)
・青イソメの房掛け。
・13時30分頃から午前0時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・前回は、立田上流にてうなぎ&セイゴを釣り上げました。
・今回も急きょ時間が出来たそうで、お出かけ下さいました。
・向かった先は、油島下流のポイントです。
・今回は、13時30分頃からのスタートです。
・15時30分頃にマダカっぽいアタリがあったそうです。
・しかし、残念ながらすっぽ抜けてしまったそうです。
・以降、全くアタリは無かったそうです。
・また満潮前後は、大量の流木に苦しみながら粘りの釣りを展開。
・そして23時頃に大きなアタリをもらい、マダカ44cmをゲット!
・喜びもひとしおだったそうです。
・次回は、複数本ゲットしたいとのことです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・前回のリベンジ、見事に果たすことができましたね。
・体高のあるグッドコンディションの魚体ですね。
・揖斐川の流れの強さと相まって、上々の引き味だったかと思います。
・それにしても今回の粘りは、本当に素晴らしかったです。
・通常の人ならば、諦めて帰ってしまっていると思います。
・粘りは報われるという事を証明した素晴らしい釣果ですね。
・もちろん、現場での工夫も釣果の大きな手助けになっていると思います。
・やはり今回釣りを難しくしたのは、山側からの流木でしょうね。
・こちらでは雨がほとんど降らなかっただけに、この状況は予想し辛かったと思います。
・本当に粘り&工夫&運が揃っての素晴らしい釣果でした。
・今回の釣果は、次回に繋がりますね。
・次回は複数本に挑戦とのことで、是非達成して下さい!
・期待しています。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/23 6月23日 立田下流

・扶桑町の辻本さん。
・手長エビ17cm頭、32匹。
・石ゴカイ。
・午前11時から午後2時頃までの釣り。
《メモ》
・初登場、辻本さんです。
・毎年、木曽三川で手長エビ釣りを楽しまれています。
・もちろん、今回も手長エビ釣りに挑戦です。
・今年、最初の挑戦となります。
・向かった先は、立田下流のポイントです。
・干潮前後をメーンに狙いました。
・開始からアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、14cm程の手長エビ。
・その後もコンスタントにアタリがあったそうです。
・ほぼどの位置に仕掛けをいれてもアタリがあったそうです。
・途中、本日一番の手長エビ17cmが掛かり大興奮だったそうです。
・もちろん、ヌマチチブのアタリもあったそうです。
・またモクズガニも掛かったそうですが、上げる際にハリス切れになってしまったそうです。
・3時間程手長エビ釣りを楽しみ、この日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・今年最初の挑戦、お疲れ様でした。
・やりましたね。
・見事、手長エビゲットですね。
・立派な手を持った手長エビが釣れましたね。
・ヒネハゼと思わせるほどの引きの強さだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・平均サイズも良いことから、順調に成長していることがうかがえますね。
・ここにきて春先の成長の遅れを取り戻しつつあることは、本当に嬉しいですね!
・竿2本&3時間程の釣りでのこの釣果は、本当に素晴らしいです。
・多くの木曽三川手長エビファンにとって朗報になったと思います。
・新子ハゼも湧いてきているので、今後はセットで狙うと面白いと思います。
・次回はさらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/23 6月23日 立田下手

・一宮市の平井さん。
・手長エビ&ヒネハゼ。
・石ゴカイ。
・午前10時過ぎから昼頃までの釣り。
《メモ》
・平井さんの登場です。
・いつも娘さんとの手長エビ釣りを楽しまれています。
・今回は、プライベート釣行です。
・今回は投げ釣りをしてみたいと、道具一式を揃えて頂きました。
・手長エビ&セイゴ釣りに挑戦です。
・立田下手のポイントに入って頂きました。
・日中の干潮前後をメーンに狙いました。
・手長エビは、開始から掛かってきたそうです。
・その後もコンスタントにアタリをもらえたそうです。
・一時は入れ食いがあり、初めてそれを体験したそうです。
・また途中でヒネハゼが掛かってきたそうで、その引きには大変ビックリしたそうです。
・今回初挑戦の投げ釣りは、本アタリをもらえなかったそうです。
・小さなアタリはあったそうで、仕掛けを上げてくるとよく餌がかじられていたそうです。
・今日は短時間でしたが、手長エビ釣りを楽しめたそうです。
・また投げ釣りのコツはつかめたので、次回はセイゴを釣り上げたいそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・今日は道具一式のご購入、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、手長エビゲットですね。
・しかも前回に比べ、平均サイズが良いですね。
・強い引き味だったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・良型手長エビは、ヒネハゼにも負けない引きの強さなのでハマってしまいますよね。
・かなりの良型の姿も見えたそうで、次回はそれに巡りあえるといいですね。
・投げ釣りに関しては残念でしたが、今回は釣りに慣れて頂くことが重要なので次回に期待ですね。
・次回はセイゴ&マダカをゲット出来るよう、私も情報収集に勤しみますね。
・もちろん、娘さんにも楽しんで頂けるようなポイントも考えています。
・またお時間ができましたら、元気にお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/22 6月20日 立田上流

・愛西市の菅谷さん。
・ハゼ17cm頭、15匹。
・セイゴ、チチブ。
・石ゴカイ。
・午前の釣り。
《メモ》
・今週も登場、菅谷さんです。
・毎年、木曽三川でハゼ釣りを楽しまれているお客様です。
・先週も居残りハゼを楽しまれました。
・もちろん、今回もそれを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、前回同様で立田上流のポイントです。
・朝方からの挑戦です。
・開始からアタリがあったそうで、居残りハゼが掛かってきたそうです。
・幸先の良いスタートが切れました。
・その後も居残りハゼが、ポツポツと掛かってきたそうです。
・前回に比べ、平均サイズは良かったそうです。
・しかし潮が緩んでくると、急に針掛かりが悪くなったそうです。
・正体は新子ハゼだったそうです。
・それからは、大半が新子ハゼだったそうです。
・最後にセイゴを釣り上げたところで、今日は餌切れ納竿となってしまったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・今週も居残りハゼをゲットですね。
・今回は本当に難しい釣りでしたね。
・開始こそ居残りハゼメーンでしたが、急な新子ハゼの猛攻とは...。
・本当にビックリですね。
・それでも先週に比べサイズアップは果たせたので、そこは良かったですね。
・そろそろ新子ハゼがポイント全体に広がってくる時期ですが、もう少し居残り組を狙いたいところですね。
・今日のポイントは、来週には新子ハゼに侵食されていると思います。
・来週は、大きくポイントを変える必要がありますね。
・次回は50匹程釣りたいとのことで、目標が達成できるといいですね。
・私にも幾つかポイント案がありますので、来週までに調べておきますね。
・来週のご来店、心よりお待ち致しております。
6/20 6月20日 立田下流

・笠松町の坂 健造さん。
・黒鯛47cm。
・マゴチ42cm。
・青イソメの房掛け、ユ虫。
・日中の釣り。
《メモ》
・お馴染み、坂さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回は、黒鯛の調査でお出かけ下さいました。
・遡上状況を確認するため、立田下流のポイントに向かいました。
・午後の満潮前後を狙っての挑戦です。
・時合いということで、開始からアタリがあったそうです。
・ただつつくアタリが多く、本アタリへの発展は無かったそうです。
・仕掛けを上げてくると、青イソメの頭を残して綺麗に餌が無くなっていたそうです。
・ユ虫には、目立ったアタリはなかったそうです。
・そのため青イソメは房掛けを徹底し、ユ虫には集魚効果を高めるために青イソメを抱き合わせたそうです。
・すると14時40分頃、ユ虫の竿先に大きなアタリ!
・アワセをいれると、突っ込むような強い引きがあったそうです。
・上がってきたのは、体高のある黒鯛47cm。
・そして10分後、青イソメの竿先にも大きなアタリ!
・こちらもマダカとは違った抵抗感だったそうで、上がってきたのはマゴチ42cm。
・突然の良型連発に現場では大興奮だったそうです。
・その後も餌取りの猛攻は続き、あっという間に餌切れ納竿となってしまったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、今年初の黒鯛ゲットですね!
・体高のあるグッドコンディションの魚体ですね。
・その体高に見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・また上々サイズのマゴチが釣れ、こちらも順調に遡上してきていますね。
・食べても美味しいマゴチは、嬉しい魚種ですね。
・マゴチは青イソメに掛かったというよりも、ハゼが掛かった後にそれが掛かったといったところでしょうね。
・それでも結果オーライですね!
・今回は、ポイント選択と餌取り対策が上手くいった素晴らしい釣果ですね。
・持ち前の粘りと工夫がもたらしたものだと思います。
・さすがだと思いますし、多くの釣り人が刺激を受けていると思います。
・次回は、今回お目にかかれなかったマダカにリベンジですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/20 現場リリースのため、写真は無しです。 6月20日 お客様報告

・手長エビ初挑戦のファミリーさん。(帰りに報告がてらお立ち寄り下さいました)
・立田大橋下流。
・手長エビ30匹程。(すべてリリース)
・石ゴカイ。
・午前の釣り。

《メモ・店主より》
・手長エビ初挑戦のファミリーさんです。
・ご来店の際に釣り方をレクチャーさせて頂きました。
・午前の上げ潮狙いです。
・まだ潮が低く、初挑戦の方には難易度の高い条件下でしたが、上手く釣って頂きました
・当初は手長エビを持ち帰る予定でした。
・ポンプを掛けていたものの全て死んでしまっており、また変色(傷んでいた)していたので全てリリースされました。
・6才のお子様も釣れたそうで、楽しんで頂けたとのことです。
・次回は釣果情報掲載のため、持ち帰ることが出来るように管理したいそうです。
・順調に手長エビは成長してきているので、7月&8月はかなり面白い釣りが出来ると思います。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。

手長エビ管理あるある
・水温が上がってしまうと、エアーを送っていても死んでしまいます。
・夏場は氷などで水温管理をしながらエアーを送って下さい。
・もし死んでしまったら、すぐにクーラーボックスの中で氷漬けにして変色(傷まないように)しないようにして下さい。
6/15 6月15日 立田上流

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ63cm、52cm、47cm。
・セイゴ37cm。
・青イソメの房掛け。
・午前11時から午後5時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曾三川での投げ釣りを楽しまれています。
・前日もお出かけ下さり、マダカ&セイゴのオンパレードでした。
・もちろん、今回もマダカ&セイゴを狙ってお出かけ下さいました。
・順序的には油島ですが、昨日の状況が良かったため再び同じポイントへ入りました。
・ただ時間帯は夕方の干潮前後をメーンとし、明るい時間帯の調査を試みました。
・状況が分からないため、少し早めの現場入り。
・昼前からのスタートとなりました。
・潮弛みの時間帯だったそうですが、開始から活発にアタリがあったそうです。
・餌は頭を残して綺麗に無くなっていたそうで、やはりハゼの仕業だったそうです。
・そのため、いつも以上に房掛けをしてみたそうです。
・しばらくすると竿先に大きなアタリがあり、直後に竿尻が浮いたそうです。
・アワセをいれた途端、沖で大きな水しぶきが上がったそうです。
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、マダカ63cm。
・幸先の良いスタートが切れました。
・その後も餌取りの猛攻はあったものの、あまり時合いとは関係なくマダカ&セイゴがポツポツ掛かったそうです。
・そして夜を待たずして、餌切れ納竿となってしまったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・昨日に続いての釣り、大変お疲れ様でした。
・やりました!
・見事、マダカゲットですね!
・しかもサイズアップとなる63cmをゲットですね。
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・アタリ直後の竿尻浮かせやアワセ直後のエラ洗いには、大興奮してしまいますよね!
・スリリングなやり取りが楽しめましたね!
・また昨日に続いてのマダカ複数本釣果、日中もまだまだ楽しめそうですね。
・それにしても、この時期ともなるとさすがにハゼの餌取りが増えてきますね。
・それを見事かわしながらの今回の釣果、本当に素晴らしいと思います。
・常連さんの経験と業が成せるところですね!
・多くの木曽三川マダカ&セイゴファンが刺激を受けていると思います。
・現在の日中マダカは、ポイントにより釣果に雲泥の差がありますね。
・このポイントは正解で、新たな経験のページが増えましたね。
・この勢いで次回はさらなるサイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/15 6月15日 立田上流

・愛西市の菅谷さん。
・ハゼ16cm頭、26匹。
・石ゴカイ。
・朝方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、菅谷さんの登場です。
・毎年、木曽三川でハゼ釣りを楽しまれているお客様です。
・先週は私用があり、2週ぶりの挑戦です。
・もちろん、今回も居残りハゼを狙っての挑戦です。
・向かった先は、前回同様で立田上流のポイントです。
・今日は開始からアタリがあったそうです。
・その後もコンスタントにアタリがあり、1時間程で良型を10匹程を釣り上げたそうです。
・その後はアタリはあるものの、どういう訳か針掛かりしなくなってしまったそうです。
・そしてしばらくすると、アタリはパタリと止んでしまったそうです。
・いろいろと探り、ようやく居残りハゼがかたまっているポイントを発見!
・ピンポイントということで、竿1本で探ったそうです。
・そこから1時間半程で良型を16匹釣り上げ、この日は納竿となりました。
・1週空いたことで居残りハゼのポイントに変化があったそうで、次週は大きなポイント変更を考えているそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・本日は暑い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね。
・今回も見事、居残り組ゲットですね。
・丸々太ったグッドコンディションの魚体ですね。
・平均サイズも良く、言うことなしだと思います。
・今回は1週空いたことで、居残り組のポイントに動きがあったようですね。
・私も時間帯や投点にかなりムラが出てきたように感じています。
・針掛かりしないような新子の動きも出てきていると考えていいと思います。
・そんな中、見事にかたまっているポイントを探り当てたのは本当に素晴らしいと思います。
・状況が変わりつつある中でも2週前に迫る釣果だったのは、現場での工夫が活きたからだと思います。
・さすがだと思います。
・新子ハゼの勢いが出てきているので、居残り組のポイントへの侵食も心配されます。
・もう少し上がるか、それとも下がるか迷うところですが、幾つか思い描いているポイントがあるそうで、次回はそれがハマるといいですね!
・次回は、さらなるサイズアップ&今年最高の数釣りですね!
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/15 6月15日 揖斐下流

・愛西市の図師さん。
・マダカ49cm、40cm。
・セイゴ30cm、25cm×3。
・ハゼ15cm×2。(他にもアタリあり)
・青イソメの房掛け。
・午前様からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、図師さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・ここのところハゼの餌取りにやられていたそうで、今日はリベンジを兼ねての挑戦です。
・向かった先は、慣れ親しんだ揖斐下流のポイントです。
・いつも通り、午前様からの挑戦です。
・今回も開始から餌取りの反応があったそうです。
・粘り強く釣りを続けていると、午前1時22分頃にアタリがありマダカ40cmをゲット!
・エラ洗いがなかったため、マダカだと分かった時にはビックリだったそうです。
・そして2時15分頃、大きなアタリのわりにはセイゴ30cm。
・その後は、ハゼ2匹、セイゴ25cmが3本だったそうです。
・やがて辺りが明るくなり始め、もう無理かと諦めかけていた時、本日一番の大アタリ!
・午前5時半頃だったそうで、上がってきたのはマダカ49cm。
・引きとエラ洗いが凄かっただけに、もう少し大きいと思ったそうです。
・本日はこれで納竿となり、見事に前回のリベンジを果たすことが出来ました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、ここ数回のリベンジを果たしましたね!
・餌取りの多さは変わりませんでしたが、ダブルマダカ達成ですね!
・どちらも体高があり、鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・とくに49cmはサイズ以上の引きの強さだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・またセイゴクラスのアタリので方が大きかったそうで、これは釣りあるあるですね!
・それにしても、今年は夜の餌取り(ハゼ)も活発ということで、ハゼ釣りファンにとっては本格化が待ち遠しいでしょうね。
・ただ図師さんにとっては、悩ましい問題ですね。
・これに関しては、時間帯や釣り方、ポイント変更などで対処していきたいですね。
・次回は日中の挑戦だそうで、さらなるサイズアップ&それの複数本に挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/14 6月14日 立田上流

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ55cm、50cm、47cm、46cm。
・セイゴ35cm、34cm。
・うなぎ61cm×2、58cm。
・青イソメの房掛け、アケミ貝。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回も上りマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・今回は、立田上流へと向かいました。
・いつも通り、夕方からの挑戦です。
・開始からアタリがあったそうですが、餌が無くなっていたり、かじられたりしたそうです。
・餌取りの多さから、夜の満潮前後に備えて竿を4本から2本へと減らしたそうです。
・やはり暗くなってからは、餌取りの反応が少しおさまったそうです。
・そして20時頃、本日最初の大きなアタリ!
・上がってきたのは、元気一杯のマダカ46cm。
・そして立て続けにセイゴ34cmをゲット!
・雰囲気が出てきたので竿を4本に戻し、餌の房掛けを徹底したそうです。
・もちろん、投点も分けたそうです。
・しばらくすると、うなぎ61cmをゲット!
・そして、今日は下げ潮が凄かった!
・下げ始めて30分位経った頃から、アタリが連発!
・僅か1時間程でマダカやうなぎが次々に掛かってきたそうです。
・あっという間に餌切れとなり、今回は大満足の納竿となりました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・本日は、いつも以上のビックリ釣果ですね!
・まずは上々サイズのマダカが4本。
・どれも体高があり、鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・下げの流れの強さも手伝い、かなり引き応えがあったかと思います。
・またグッドサイズのウナギ3本は、本当に生唾ものです!
・そして、良型セイゴ2本も釣果に花を添えましたね。
・夜の下げ潮にアタリが集中したとのことで、忙しくも大興奮のひとときだったかと思います。
・今年も順調にマダカも遡上していますが、餌取りをはじめ例年とは違う動きを見せていますね。
・今後は、今以上にそれに対応した釣りが必要となりますね。
・今回は、それが見事に当たった素晴らしい釣果だと思います。
・多くの木曽三川投げ釣りファンが衝撃を受けていると思います。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/13

週刊釣りニュース掲載予定!
6月13日 立田下流

・愛西市の平野さん。
・サツキマス31cm。(他2回アタリあり)
・ミノー。
・午前6時頃の釣果。
《メモ》
・おなじみ、平野さんの登場です。
・毎年この時期にサツキマスで登場されるお客様です。
・今年は、これまでに5本のサツキマスを釣り上げました。
・もちろん、今回もサツキマスを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田下流のポイントです。
・午前4時過ぎからの挑戦です。
・いつも通り、開始は穏やかな滑り出しだったそうです。
・時期が時期だけに、何とか1本見られればという気持ちで頑張ったそうです。
・すると、午前6時頃にサツキマス31cmをゲット!
・その前後にも2回程アタリがあったそうですが、針掛かりしなかったそうです。
・なんとか1本を拝め、本当に嬉しかったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、サツキマスゲットですね。
・体高のある綺麗な魚体のサツキマスですね。
・その体高に見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・バラシ後のやり取りだけに、タモで掬うまでは気が気ではなかったと思います。
・今年は出遅れた分だけ、遅くまで釣れていますね。
・もう少し楽しめそうな気配があるのは私だけでしょうか。
・それにしても、2回のアタリが気になりますね。
・これに関しては、次回にお預けですね。
・なんとか、あと2、3本釣り上げたいですね!
・是非また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/12

週刊釣りニュース掲載予定!
6月12日 立田下手

・愛西市の飯山豊昭さん。
・ハゼ16cm頭、13匹。
・セイゴ。
・マダカ3本、足元でブチ切られあり。
・石ゴカイ。
・午前の釣り。
《メモ》
・お馴染み、飯山さんの登場です。
・木曽三川で投げ釣りを楽しまれる常連さんです。
・今日は居残りハゼを求め、立田下手のポイントに向かいました。
・下げ潮狙いです。
・下げの時合いでしたが、穏やかな滑り出しだったそうです。
・ただ時合いを無駄には出来ないので、投点を変えていろいろと探ったそうです。
・1時間程探ったそうですが、駄目だったのでポイント移動も考えたそうです。
・しかし、午前9時30分頃から急にアタリがでだしたそうです。
・1時間程の間にハゼ16cm頭、13匹とセイゴをゲット!
・丸々太ったハゼで、強い引きだったそうです。
・そして今回ビックリだったのは、その時間帯にマダカ2本掛ったことです。
・また午前11時30分頃にもマダカ1本掛ったそうです。
・しかしハゼ釣りということでタモを持っていなく、またハゼ仕掛けだったこともあり、3本とも足元で仕掛けをブチ切られてしまったそうです。
・3本ともに50cm超えだったそうです。
・次回は、マダカにリベンジしたいそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・今年初挑戦にて、見事居残りハゼをゲットですね。
・丸々太ったグッドコンディションのハゼ達ですね。
・強い引きだったそうで、やり取りを十二分に楽しめましたね。
・1匹の新子ハゼはご愛嬌ですね。
・もうしばらくすると新子ハゼが猛威を振るうので、早めの再挑戦ですね。
・今年はこれまで立田上流に居残りハゼが多かったです。
・しかし立田下流でもかたまっていたのは、多くの木曽三川ハゼファンにとって本当に朗報だと思います。
・また今回ビックリだったのは、ハリス切れをしたトリプルマダカですね。
・今回のバラシは、どうしようもないですよね。
・ハゼ仕掛けで足元まで寄せただけでも凄いと思います!
・次回はマダカにリベンジですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/9 6月9日 立田上流

・岩倉市の富田浩次さん。
・うなぎ40cm。(スッポ抜け、3本あり)
・セイゴ20cm。
・青イソメの房掛け、アケミ貝。
・15時から22時までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・前回は、立田下流にてマダカ50cmを釣り上げました。
・今回は、マダカ&うなぎに挑戦です。
・今日は気分を変え、立田上流の今年初ポイントに挑戦です。
・夕方の満潮前後を中心に狙いました。
・開始からちょくちょくアタリがあったそうです。
・ただ本アタリへの発展は無かったそうです。
・そんななか、16時頃にセイゴ20cmをゲット!
・今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・辺りが暗くなってからも、アタリはコンスタントにあったそうです。
・アケミ貝も青イソメ同様に餌取りの餌食に。
・粘り強く釣りを続けると、20時頃にうなぎ40cmをゲット!
・その後も餌取りの反応が多かったそうで、22時頃餌切れ納竿となりました。
※今回、3回のアワセすっぽ抜けがあったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・今年初ポイントでの釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね。
・見事、ウナギゲットですね。
・今年初めて入るポイントということで、詳しい状況が分からない中でしたが釣果が残せたことは本当に良かったです。
・粘りが呼び込んだ次回に繋がるうなぎですね。
・さすがだと思います。
・それにしても、今回は餌取りの反応が凄かったですね。
・そんななか、3回のすっぽ抜けが気になりますね。
・太物うなぎなのか、それももマダカなのか、これは次回にお預けですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/8 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 6月8日 お客様口頭情報

・尾張小牧ナンバー(CLS)のお兄さん。(本日、帰り際、お礼がてらの報告です)
・立田下流。
・手長エビ30匹。
・石ゴカイ。
・8日、日中干潮前後の釣り。
※帰り際、報告下さいました。今回、都合により、写真は遠慮させて下さいとのことです。手長エビ初挑戦のお客様です。お二人での釣果です。小型のバラシやチチブの餌取りもあったそうです。暑い中でしたが、楽しい釣りになったそうです。また挑戦したいとのことです。

・稲沢市の常連さん。(8日、午前店頭にて)
・油島下流。
・うなぎ極太。
・アケミ貝。
・先週末、夕方からの釣り。
※隣の方の釣果だそうです。(アケミ貝)常連さんは、うなぎはダメだったそうです。(50cm弱2本)その代わり、青イソメの房掛けでマダカ53cmが上がったそうです。今日はこの後、手長エビ釣りに挑戦します。
6/6

週刊釣りニュース掲載予定!
6月6日 油島上流

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ47cm、46cm、43cm×2。
・セイゴ26cm。
・うなぎ50cm。
・青イソメの房掛け。
・14時過ぎから19時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回も上りマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・ここ最近の気温上昇による餌取りの動きや上りマダカの動きを考慮して、今回は油島上流のポイントへと向かいました。
・ポイント確保のため、少し早めの現場入り!
・14時過ぎからスタートしました。
・潮弛みでしたが、開始からつつく様なアタリがあったそうです。
・仕掛けを上げてくると、餌がかじられていたそうです。
・その後も同じような状況が続いたそうです。
・そのため、餌の房掛けやこまめな交換を心掛けたそうです。
・すると夕方の満潮直前にアタリが連続してあり、マダカ43cmとセイゴ26cmをゲット!
・そして下げ始めて30分程経った頃から再びアタリ出し、1時間程でマダカ47cmを筆頭に3本を追加!
・そして19時頃にはうなぎ50cmを追加し、この日は餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね。
・見事、マダカゲットですね。
・しかも4本のマダカとは、本当に恐れ入りました。
・どれもが体高があり鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・サイズ以上の引きだったそうで、どれもがスリリングなやり取りが楽しめましたね。
・若干餌取りが出てきているのとことですが、上流に逃げればまだまだ明るい時間帯のマダカ釣りは楽しめますね。
・この明るい時間帯のマダカ釣果は、多くの木曽三川マダカ&セイゴファンにとって有益な情報だと思います。
・さすが常連さんですね。
・そして納竿間際のうなぎは、今回の釣果に花を添えましたね。
・本当に素晴らしい釣りだったと思います。
・この勢いで、次回はさらなる大物&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/6 6月6日 立田下流

・蟹江町の加藤 航くん、亮洋くん、周平くん。(写真左から)
・手長エビ16cm頭、6匹。(他にもアタリあり)
・チチブ15匹。(リリース)
・石ゴカイ。
・14時から2時間程の釣り。
《メモ》
・航くん、亮洋くん、周平くんのとうじょうです。
・いつも、木曽三川での釣りを楽しまれています。
・今日は、手長エビを狙ってお出かけ下さいました。
・今日はお昼前の干潮なので、潮の入りを考慮して午後からお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田下流のポイントです。
・現場に到着すると、良い具合いに潮が入ってきていたそうです。
・開始からウキに小さな動きがあったそうです。
・ただ小さな動きだけだったり、少しだけ沈んだりといったものが多かったそうです。
・そういったものは、仕掛けを上げてくると途中で手長エビがポロリだったそうです。
・そのため、ポイントを狭い範囲で探っていったそうです。
・するとウキが大きく引き込むアタリが増え、良型の手長エビを拾えたそうです。
・もちろん餌取りのチチブも健在で、今日は2時間でしたが忙しい時間を楽しむことが出来たそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、手長エビゲットですね。
・手の立派なグッドサイズの手長エビが釣れましたね。
・釣り上げる際の引き込みが強かったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・良型だとヒネハゼを思わせるほどの強い引きなので、このやり取りがこの釣りの醍醐味ですよね。
・皆さんがハマってしまうのも無理はないですね。
・今年は春先の涼しさから例年に比べてまだ小型が多く、現在はポイントを狭く小刻みに探り良型の近くに餌を届けてあげる必要があります。
・それを見事に実践した素晴らしい釣りだったと思います。
・将来が楽しみな釣りキッズです。
・チチブは従来からすみ着いている餌取りなので仕方ないですが、これは美味なので次回是非お持ち帰りしてみて下さい。
・今後は一潮毎に手長エビも成長していくので、だんだんと釣り易くなります。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/6 6月6日 油島下手

・名古屋市の國立陽太くん。(9才)
・マダカ43cm。
・セイゴ、ウグイ。
・手長エビ8匹。(リリース)
・青イソメの房掛け、青イソメを小切り(手長エビ)。
・午前6時から14時頃までの釣り。
《メモ》
・陽太くんの登場です。
・今回は、上りマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・ここ最近の気温上昇による餌取りの動きなどを考慮して、今回は油島下手のポイントへ入りました。
・満潮が早朝とのことで、朝方から挑戦して下さいました。
・時合いでしたが、目立ったアタリもなく穏やかな滑り出しになりました。
・その後は時おりつつく様なアタリはあるものの、本アタリへと発展するものは無かったそうです。
・そのため、餌はそのままの状態で上がってくることが多かったそうです。
・この時間帯を利用して、足元で手長エビ釣りを楽しんだそうです。
・まだ小型も多く途中でポロリもあったそうですが、退屈な時間帯を楽しむには十分だったそうです。
・そして、今日は上げ潮だったそうです。
・その時間帯になると、急に餌取りを含めてアタリが出だしたそうです。
・お昼頃からの2時間弱で、マダカ43cm、セイゴ、ウグイを釣り上げたそうです。
・揖斐川での初マダカということで、今日は最高だったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、マダカゲットですね!
・体高のある綺麗な魚体のマダカですね。
・その筋肉質な魚体から繰り出されるパワーと揖斐川の強い流れで、ビックリするほどの引きの強さだったかと思います。
・大変スリリングなやり取りだったと思います。
・また揖斐川での初マダカということで、思い出に残る1日になりましたね。
・そしてセイゴ&ウグイも、今回の釣果に花を添えましたね。
・今日はアタリの少ない時間帯をエビ釣りで楽しんだりするなど、いろいろと工夫をされ素晴らしい1日でした。
・釣りは楽しんだもの勝ちなので、本当に素晴らしいと思います。
・将来が楽しみな釣りキッズですね!
・この勢いで、次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
6/1 6月1日 立田上流

・愛西市の菅谷さん。
・ハゼ14cm頭、29匹。(他にもアタリあり)
・石ゴカイ。
・午前の釣り。
《メモ》
・お馴染み、菅谷さんの登場です!
・毎年、木曽三川でハゼ釣りを楽しまれているお客様です。
・25日は今年2回目の居残りハゼ狙いで、16cmを筆頭に20匹を釣り上げました。
・今回もさらなる数&サイズアップを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、前回同様で立田上流のポイントです。
・午前の満潮前後を中心に狙いました。
・のんびりと準備をし、チョイ投げでのスタート!
・今日は前回とは違い、風は弱かったそうです。
・そのためなのか、今日は開始からハッキリとしたアタリがあったそうです。
・アタリは大きく、飲み込まれているものも多々あったそうです。
・爆釣とはいきませんでしたが、コンスタントにアタリはもらえたそうです。
・もちろん、針掛かりしないものもあったそうです。
・お昼頃になると、急に風が強くなりだしアタリが止まってきたそうです。
・そのため、この日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・今回も見事、居残り組ゲットですね!
・上々サイズのハゼが釣れ、平均サイズも良いですね。
・どれも綺麗な魚体のハゼ達ですね。
・この綺麗なハゼ達が木曽川の特徴ですね。
・前回からのサイズアップとはなりませんでしたが、見事に数は増えましたね。
・川の水温が上昇し、条件が良くなってきている証拠だと思います。
・お昼頃からの強風がなければ、さらなる数アップが出来たと思います。
・今回の釣果も、多くの木曽三川ハゼファンにとって刺激になったと思います。
・立田付近では、新子ハゼが増えてきたとの情報が入っています。
・それらの猛威が上流側へと広がる前に、今年もたくさん居残りハゼを釣り上げたいですね。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。