釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアへのウナギ投稿は不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
5/31

週刊釣りニュース掲載予定!
5月31日 立田下手

・稲沢市の野田光くん。(高3)
・ヌマチチブ36匹。
・新子ハゼの反応、無数。
・青イソメ。
・午前9時からお昼頃までの釣り。
《メモ》
・光くんの登場です。
・小学生の頃から、ご来店下さっているお客様です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・今日は振替休日ということで、急遽ご来店下さいました。
・今回は、投げ&穴釣りを楽しみました。
・向かった先は、立田下手のポイントです。
・午前の下げをメーンに狙いました。
・開始からアタリがあったそうです。
・穴釣りでは、チチブがコンスタントに掛かってきてくれたそうです。
・投げ竿にもアタリはあったそうですが、餌ばかりとられたそうです。
・試しに小型の針を使用してみると、新子ハゼの仕業だったそうです。
・小型の針にもかからないものも多数いたそうです。
・途中から穴釣りメーンで楽しみ、お昼過ぎに納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、チチブゲットですね!
・チチブは、どんな条件下でもヤル気があるので面白いですよね。
・私としても、このチチブ釣りがもっと流行ってもいいと思います。
・食べても美味ですしね。
・ちなみに魚類図鑑では、美味と表記されていました。
・また2週前の大雨による出水により、新子ハゼが一気に動き出してきましたね。
・針掛かりしないものも含め、かなり湧いてきていますね。
・今年は例年以上に新子ハゼの魚影が濃いですね。
・これらの成長次第で、今年のハゼ釣りはかなり面白いことになりそうです。
・新子ハゼの成長に期待しつつ、次回はハゼの数釣りですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/30 5月30日 立田上流

・東郷町の大野木さん。
・新子ハゼ、無数。(すべてリリース)
・石ゴカイ。
・午後、干潮前後の釣り。
※メール返信エラーのため、ここでのお礼のメールとさせて下さい。。情報、大変ありがとうございました。
《メモ》
・お馴染み、大野木さんの登場です。
・毎年、木曽三川でハゼ釣りに挑戦されています。
・今回は居残りハゼ狙いでお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田上流のポイントです。
・午後の干潮前からの挑戦です。
・いろいろと探ったそうですが、今回入ったポイントではアタリは鈍かったそうです。
・そのため、同じ上流でポイント大移動。
・そこでは、新子ハゼの猛攻に遭ったそうです。
・干潮時の水が溜まっているようなポイントに仕掛けを投入すると、すぐにアタリがあったそうです。
・そこでは、いくらでも新子ハゼが釣れたそうです。
・時おり、写真にあるような少し大き目のサイズも掛かったそうです。
・魚影の濃さは確認できたそうで、今後の成長に期待をしつつ、この日は納竿としました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・新子ハゼ情報、ありがとうございます。
・ここにきて、新子ハゼが猛威を振るいだしてきましたね。
・2週前、木曽川では山側の雨による大増水がありました。
・これによる水の循環により、川の状況が一気に変わってきました。
・それまでは、新子ハゼはさほど気にならなかったのですが...。
・先週末、立田大橋付近で投げ釣りをされたお客様は、新子ハゼの猛攻に遭ったそうです。
・どうやら、今年は例年以上に新子ハゼの魚影が濃いようです。
・それらの成長次第では、今年のハゼ釣りはかなり期待できますね。
・来週火曜日、居残りハゼ専門のお客様がご来店される予定です。
・そちらの釣果に注目していて下さい。
・今後の新子ハゼの成長に期待をし、次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/30 5月30日 立田下手

・清須市の清水愛結さん。(9才)
・手長エビ13cm頭、15匹。(他にも小型のアタリあり)
・ハゼ15cm。
・石ゴカイ。
・昼過ぎから夕方までの釣り。
《メモ》
・愛結さんの登場です。
・木曽三川での釣りを楽しまれています。
・そろそろ手長エビが面白くなる時期ということで、お出かけ下さいました。
・向かった先は、立田下手のポイントです。
・午後の干潮前後をメーンに狙いました。
・開始からアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、10cm超えの手長エビ。
・幸先の良いスタートが切れました。
・その後もコンスタントにアタリがあったそうです。
・まだ小型も多いのか、途中で針から外れてしまうものが沢山あったそうです。
・またお決まりのチチブやドンコも掛かってきたそうで、退屈はしなかったそうです。
・むしろ、忙しかったそうです。
・良型の手長エビを釣り上げるため、こまめにポイントを探っていったそうです。
・すると良型の割合が高くなったそうです。
・夕方までのんびりと手長エビ釣りを楽しみ、この日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、手長エビゲットですね。
・手の立派な良型の手長エビが釣れましたね。
・手長エビの独特な引き、堪能できたでしょうか?
・きっと病み付きになる引きですよね。
・今年は春先の低水温の影響で小型が多く、なかなか針掛かりさせるのが難しい状況が続いていました。
・そんな中でこれだけ掛かってくるようになったのは、手長エビが順調に成長していっている証拠ですね。
・もちろん愛結さんがこまめにポイントを探り、良型の近くに餌を送り届けたこも今回の好釣果に繋がったと思います。
・また先週の出水による循環も良い具合いに作用している感じですね。
・シーズン初期&難易度高めの干潮前後の中、これだけの釣果を残すことが出来れば大したものだと思います。
・将来が楽しみな釣りガールですね!
・今回の釣果は、多くの木曽三川手長ファンにとって朗報になったと思います。
・この調子で、次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/30

週刊釣りニュース掲載予定!
5月30日 立田上流

・名古屋市の広瀬友哉くん。
・マダカ45cm。(自己記録)
・セイゴ3本。
・青イソメの房掛け。
・日中の釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の友哉くんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回も上りマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田上流のポイントです。
・まずは午前の下げ潮からの挑戦です。
・開始からアタリがあったそうです。
・ただなかなか針掛かりしなかったそうです。
・仕掛けを上げてくると、餌がかじられていたそうです。
・その後も絶えずアタリがあったそうです。
・やはり、餌がきれいに無くなっていたりかじられたりしたそうです。
・そのため、餌の房掛けやこまめなチェック、投点の調整を徹底したそうです。
・すると餌取りの合間を縫って、セイゴが3本掛かってきたそうです。
・そして14時頃、竿先に今までにない大きなアタリ!
・アワセをいれた途端、沖で大きな水しぶきが上がったそうです。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、元気一杯のマダカ45cm。
・その後は餌取りの影響もあり、16時頃に納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりました!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、スリリングなやり取りになりましたね。
・自己記録サイズはすぐに分かったそうで、タモで掬い上げるまで緊張感の気が気ではなかったと思います。
・本当に思い出に残る1本となりましたね。
・先週の出水による水の循環は、良い具合いに作用していますね。
・今日は餌取りの猛攻もありましたが、現場でのいろいろな工夫が呼び込んだ素晴らしい釣果でした。
・なにより、良型がくると信じて釣りを続けた友哉くんの粘りが素晴らしかったです。
・この勢いで、次回はさらなる自己記録の更新ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/30

週刊釣りニュース掲載予定!
5月30日 立田下手→立田下流

・大治町の三輪歩夢さん。
・手長エビ14cm頭、13匹。(他にも小型のアタリあり)
・ハゼ13cm頭、2匹。
・黒鯛48cm。
・青イソメ。
・日中の釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の歩夢くんです。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・今日は、手長エビをメーンに狙いました。
・もちろん、投げ釣りも並行しました。
・まずは立田下手に向かったそうです。
・強風の中、午前8時過ぎに釣り開始!
・風の影響で、手前&沖目ともにアタリが分かり辛かったそうです。
・沖目の竿はハゼの影響なのか、餌がよくかじられたそうです。
・足元の手長エビも、コンスタントにアタリがあったそうです。
・ただ小型も多く、針外れも多数あったそうです。
・そんな中でしたが、こまめに探り良型を釣り上げていったそうです。
・お昼頃になり大物を狙うため、立田下流のポイントに移動!
・そこでは、投げ釣りをメーンに挑戦!
・ここでは餌取りはあまり感じなかったそうです。
・14時頃に竿先に大きなアタリがあり、上がってきたのは黒鯛48cm。
・嬉しい1枚となりました。
・その後はアタリもなく、餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、手長エビゲットですね。
・前回の釣行から手長エビも順調に成長しているようで、だいぶ針掛かりが良くなってきましたね。
・それでもまだまだ針掛かりしないものが多数いるということは、今年は例年以上に手長エビが湧いるということですね。
・あとはその小型達が一潮毎に成長すれば、さらなる数釣りが期待できそうですね。
・投げ釣りは、ハゼの餌取りが出てきたようでいよいよという感じですね。
・そして後半戦の黒鯛、本当に見事でした。
・体高があり、綺麗な魚体の黒鯛ですね。
・順調に遡上してきているようで、当店としても大変有益な情報でした。
・あと2cmは悔しいところですが、それに関しては次回にお預けですね。
・先週の出水による循環により、川の状況がかなり良くなってきましたね。
・次回は年なし&手長エビの爆釣ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/29 5月29日 油島上流

・西元 力さん。
・マダカ61cm、43cm。
・セイゴ25cm。
・うなぎ45cm。
・青イソメの房掛け。
・14時頃から21時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・25日には、立田上流にてマダカトリプルを達成されています。
・今回も上りマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・もちろん、サイズアップを狙っています。
・遡上状況の確認と気分転換を兼ねて、油島上流へと向かいました。
・いつも通り、午後からの釣りです。
・開始からアタリがあったそうです。
・仕掛けを上げてくると、餌がかじられていたそうです。
・その後もアタリこそあれど、餌がかじられていたり綺麗に無くなっていたりすることが多かったそうです。
・そのため、こまめな餌チェックや房掛け、投点の調整を心掛けたそうです。
・すると突然竿先に大きなアタリがあり、上がってきたのはニゴイ50cm。
・アタリが大きかっただけに肩透かしをくらったかたちとなりました。
・それでも17時頃には、マダカ43cmをゲット!
・直後にもセイゴ25cmをゲット!
・辺りが暗くなり始めた頃には、うなぎ45cmをゲット!
・あまりにもセイゴや餌取りをはじめとする外道のアタリが多かったため、この日は難しいかもしれないと思ったそうです。
・しかし良い意味で予想は外れ、20時頃竿先に今までにない大きなアタリ。
・その直後、沖で大きな水しぶきが上がったそうです。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、体高のあるマダカ61cm。
・現場では大興奮だったそうです。
・その後は再び餌取りの影響もあり、21時頃には納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、マダカゲットですね。
・しかも、61cmの良型が釣れましたね。
・写真からも判るように体高が素晴らしいですね。
・大きなアタリからの竿尻浮かせ、そしてアワセ直後のエラ洗いは、釣り人にとっては大興奮の連続ですよね。
・また強烈な引きだったそうで、スズキクラスと間違えてしまうのも無理はないですよね。
・タモ入れするまでに緊張感の連続でしたね。
・今日はマダカ43cmも釣り上げましたが、それが小さく見えてしまいますね。
・前回からのサイズアップ、見事に達成ですね!
・有言実行、さすがマイスターですね。
・またうなぎ45cmは、釣果に花を添えましたね。
・今日は餌取りに悩まされましたが、現場での工夫&粘りが光りましたね。
・この勢いで、次回はスズキクラスといきたいですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/25

週刊釣りニュース、掲載予定!
5月25日 立田上流

・西元 力さん。
・マダカ45cm、43cm、41cm。
・セイゴ38cm。
・青イソメの房掛け。
・15時から18時までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回も上りマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田上流のポイントです。
・夕方の満潮前後を狙いました。
・ポイント確保のため、少し早めの現場入り!
・今日は開始早々、竿先にアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、元気一杯のセイゴ38cm。
・幸先の良いスタートが切れたそうです。
・先週の出水による循環の恩恵なのか、その後もアタリは続いたそうです。
・ただ、なかなか針掛かりしなかったそうです。
・仕掛けを上げてくると、餌がかじられていることが多々あったそうです。
・そのうちにハゼが掛かってきたそうで、どうやらそれの仕業のようだとのことです。
・そのため、餌持ちやアピールを考え房掛けを徹底したそうです。
・すると16時30分頃、竿先に突然大きなアタリがありマダカ45cmをゲット!
・その後は、30分おきにマダカ41cm、43cmをゲット!
・そしてさらなる大物をと意気込んだそうですが、餌取りの影響もあり18時頃には納竿となりました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね。
・見事、マダカゲットですね。
・しかもトリプルマダカですね。
・どれも体高があり、鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・それに見合うだけの強い引きだったそうで、マダカとのやり取りを十二分に楽しめましたね。
・また良型セイゴも釣り上げ、釣果に花を添えましたね。
・それにしても、先週山側の大雨による出水の効果はテキメンでしたね。
・良い具合いに、川の状況が一変しましたね。
・ただハゼの餌取りが出てきたのは、日中のマダカファンにとっては気になるところですね。
・これに関しては、今後の状況を注視したいですね。
・今日の釣果は、まだまだ日中マダカが狙えることを証明する素晴らしいものだと思います。
・多くの日中マダカファンにとって大変刺激になったと思います。
・次回は、さらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/25

週刊釣りニュース、掲載予定!
5月25日 立田下流

・岩倉市の富田浩次さん。
・マダカ50cm。
・セイゴ20cm。
・青イソメの房掛け。
・15時から20時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の富田さんです。
・1年を通して、木曾三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今日は急遽時間が空いたとのことで、ご来店下さいました。
・もちろん、狙いは上りマダカです。
・向かった先は、立田下流のポイントです。
・夕方の満潮前後をメーンに狙いました。
・少し早めの現場入り!
・潮弛みの時間帯でしたが、開始30分で竿先に大きなアタリ!
・アワセをいれた途端、沖で大きな水しぶきが上がったそうです。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、元気一杯のマダカ50cm。
・今回は増水の影響があるのか、大きなアタリはこの1本だけだったそうです。
・それでも、久しぶりのマダカの引き味を楽しめたそうです。
・他にはセイゴ20cm、針掛かりしなかったものが2回だったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・本日も大変お疲れ様でした。
・やりまたね。
・見事、マダカゲットですね。
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、その体高に見合うだけのスリリングなやり取りが楽しめましたね。
・増水後間もない中での釣りで少し心配していましたが、取り越し苦労だったようで本当になによりです。
・これまで外道や小型に邪魔されていましたが、久しぶりの良型ということで次回の釣りに弾みがつきますね。
・今回出水が多かった木曽川での釣果は、本当に価値があると思います。
・今回の増水で水が循環し、川の状況が良い具合いになってきていることの表れですね。
・これで水温が戻ってくれば、かなり面白いことになりそうですね。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/25 5月25日 立田上流

・愛西市の菅谷さん。
・ハゼ16cm頭、20匹。(他にもアタリあり)
・石ゴカイ。
・朝方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の菅谷さんです。
・毎年、木曽三川でハゼ釣りを楽しまれるお客様です。
・11日に今年初の居残りハゼに挑戦し、15cmを筆頭に11匹を釣り上げました。
・今回は、さらなる数&サイズアップを狙ってお出かけ下さいました。
・前回同様で立田上流に向かったそうです。
・ただ先週木曜日の山側の雨による大増水後ということを考慮し、今回は少しポイントを変えたそうです。
・朝方の下げ潮をメーンに狙いました。
・川は薄茶色く濁っており、水も少し冷たく感じたそうです。
・また風も強かったそうです。
・その影響なのか、ハッキリと分かるようなアタリは無かったそうです。
・ただ仕掛けを上げてくると、時おり餌がかじられていることがあったそうです。
・そのため、常に餌を付け替え新鮮なもので狙ったそうです。
・その効果が出だしたためなのか、もしくは日が高くなり暖かさを感じるようになったためなのか、午前9時30分頃から急にアタリが出だしたそうです。
・そこから1時間程で本日の釣果の大半をゲット!
・忙しい時間だったそうで、前回とは違いアタリが大きく針も飲み込まれていることが多かったそうです。
・そしてお昼頃になると、水が薄茶色から青みがかった色に回復してきたそうです。
・期待したそうですが、それとは反対にアタリがパタリと止んでしまったため納竿としたそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・本日も強風の中での釣り、大変お疲れ様でした。
・今年は、なかなか天候に恵まれないですね。
・本当に悩ましい限りです。
・そんな中でしたが、本日も頑張って下さりありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マハゼゲットですね。
・丸々太った16cmのハゼをゲットですね!
・平均サイズも上々で、ハゼの小気味よいアタリを堪能できましたね。
・今日は雨後の濁り&低水温&強風で、最初は本当に不安だったかと思います。
・そんな条件下でしたが、現場での粘り&工夫により素晴らしい釣果を残されましたね。
・さすが常連さんだと思います。
・前回に比べて格段にハゼの活性は上がってきているそうで、私としてもホッとしています。
・水温が回復すれば、かなり期待できそうですね。
・次回はさらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/25 5月25日 揖斐下流

・愛西市の図師さん。
・マダカ40cm。
・セイゴ4本。
・青イソメの房掛け。
・午前様からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の図師さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・20日は、キビレを釣り上げました。
・今回は、上りマダカを狙っての挑戦です。
・昨日は、川の流れが強いことや藻やゴミで釣りにならなかったそうです。
・そのため、今日は揖斐川の様子を見てからの木曽川入りを考えていたそうです。
・しかし昨日とは一転、今日の揖斐川は穏やかな流れだったそうです。
・その流れを引き継いでしまったのか、開始から餌取りもなく穏やかな時間が続いたそうです。
・あまりにも反応がないため移動を考えたそうです。
・しかし潮が下げだした途端、4時15分、20分、50分、55分と4本のセイゴをゲット!
・その4本以降、再びアタリはストップ!
・そして5時を過ぎた頃から急に風が強くなりだしたそうです。
・風はおさまりそうにも無かったので、諦めて納竿の準備をし始めたそうです。
・しかしその際(5時50分頃)、竿先に風とは違う大きく叩くアタリ!
・上がってきたのは、40cmのマダカ!
・何とか納竿間際にマダカを釣り上げ、前日のリベンジを果たすことに成功しました。
・ちなみに本日の魚たちは、すべて針を飲み込んでいたそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・今日になって上流の水の落としが少し落ち着いたようですね。
・前日のリベンジ、見事に果たされましたね。
・最初は穏やかな流れで少し心配しましたが、その時間帯を我慢しての見事な釣りでした。
・もちろん、現場でのいろいろな工夫があってこその釣果でもありますが。
・先週のすっぽ抜けの件もあったので、今回の釣果は次回に繋がる素晴らしいものだと思います。
・先週の山側の雨による大増水により、少し川の雰囲気が変わってきてかもしれませんね。
・そのためなのか、上流でもマダカ&セイゴの安定した釣果を耳にするようになってきました。
・良い具合いに、水の循環が作用してくれたのかもしれませんね。
・ただ心配なのは、セイゴクラスの活性がアップしてしまうことですね。
・これに関しては、今後の状況を注視する必要がありますね。
・その状況次第では、次週のポイント&時間帯の選択を変える必要がでてきますね。。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/25 お客様情報のため、写真はありません m(_ _)m 5月25日 お客様情報

・西元さん。(本日店頭にて)
・油島上流。
・マダカ45cm。
・青イソメの房掛け。
・24日、日中の釣り。
※24日は、前日のサイズアップを狙ってお出かけ下さいました。残念ながら45cm止まりだったそうです。また本日もお出かけ下さっています。

・稲沢市の伊藤さん。(本日店頭にて)
・立田下流。
・手長エビ14cm頭、18匹。(バラシあり、小型の手長エビ5匹程リリース)
・ハゼ12cm~15cm、6匹。
・石ゴカイ。
・24日、日中の釣り。
※少し水温が下がっていたためか、まだ小型が多いためか、バラシがちょくちょくあったそうです。もちろん小型がつついている間にチチブやドンコの餌取りもあったそうです。先週よりは、少しずつ掛かりが良くなってきているそうです。
5/23 5月23日 油島上流

・桑原正樹さん。
・マダカ65cm。
・青イソメの房掛け。
・15時頃の釣果。
《メモ》
・お馴染み、桑原さんの登場です。
・西元さんのお連れのお客様です。
・今回も西元さんとのお出かけです。
・もちろん、狙いは上りマダカです。
・遡上も考慮し、向かった先は油島上流のポイントです。
・午後の満潮前後の釣りです。
・川は濁りこそあれど、水の落としはだいぶ落ち着いてきていたそうです。
・開始から、つつく様なアタリがあったそうです。
・ただ、なかなか針掛かりしなかったそうです。
・そのため、餌のこまめな交換や房掛けの徹底をしたそうです。
・また濁りを考慮し、手前を中心に狙ったそうです。
・すると満潮直前、竿尻を浮かす程の大きなアタリ!
・アワセをいれた途端、沖で大きな水しぶきが上がったそうです。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、体高のあるマダカ65cm。
・現場では、大興奮だったそうです。
・その後もアタリはあったそうですが針掛かりせず、そのまま納竿となりました。
・また西元さんは、マダカ43cmだったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・なにより目を見張るのは、その体高ですね。
・アタリのでかた、やり取りの際の抵抗感を見ても、スズキクラスと言っても言い過ぎではないですね。
・スリリングなやり取りになりましたね。
・タモで掬い上げるまで、気が気ではなかったと思います。
・また西元さんにもマダカが掛かり、お二人揃っての釣果は本当に素晴らしいですね。
・今回の釣果は、雨後の濁りでも問題なく釣れることを証明する素晴らしいものだと思います。
・多くの木曽三川マダカ&セイゴファンに刺激になったと思います。
・山側からの出水による水温低下で食いの浅さは出てしまいましたが、これに関しては回復傾向なので今後心配はないですね。
・むしろ水が循環したことで、今後かなり面白くなると思います。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/23 5月23日 立田下流

・木戸晨大郎くん。
・手長エビ16cm頭、13匹。(針掛かりしなかったもの、多数あり)
・ハゼ13cm頭、2匹。
・セイゴ28cm。
・石ゴカイ。
・朝方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の晨大朗くんです。
・小さな頃からご来店下さっています。
・なんと今回は、はるばる自転車でご来店下さいました。
・今年初の手長エビ釣りに挑戦です。
・向かった先は、立田下流のポイントです。
・現場に到着すると川はまだ濁っていたそうですが、水位は昨日よりもだいぶ下がっていました。
・今回は手長エビメーンですが、手前を中心にチョイ投げにも挑戦しました。
・最初のアタリは、チョイ投げでした。
・午前6時30分頃、竿先に軽快なアタリがあり、上がってきたのはセイゴ28cm。
・幸先の良いスタートが切れました。
・その後、チョイ投げは、ハゼが2匹だったそうです。
・手長エビは、コンスタントにアタリがあったそうです。
・ただシーズン初期ということで、針掛かりしない個体も数多かったそうです。
・良型の手長エビに関しては、すぐに針掛かりしてくれたそうです。
・強風&濁りで穴が見えにくく釣り辛い状況でしたが、今年初の手長エビ釣りを楽しむことが出来たそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・今日は、はるばる自転車でのご来店、本当にありがとうございました。
・また強風の中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね。
・見事、今年初の手長エビゲットですね。
・良型の手長エビが釣れましたね。
・今年最初の手長エビの引き味はどうだったでしょうか?
・今年は春先の雪代によって少し出遅れ感がありましたが、それをもろともしない素晴らしい釣果でした。
・確かにまだ針掛かりの悪い小型も多いですが、現場でいろいろと工夫をし見事に良型を拾い釣り出来ましたね。
・さすが常連さんだと思います。
・本当に素晴らしい釣果で、多くの木曽三川手長ファンに刺激を与えたと思います。
・またセイゴ&ハゼも釣果に花を添えましたね!
・今日は楽しい釣りになったそうで、私としても大変嬉しいです。
・次回はさらなる数、サイズアップですね。
・高校生活忙しいかと思いますが、また元気にお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/22

5/23
5月22日~23日 油島下流

・匿名希望の加藤さん。
・うなぎ60cm頭、11本。
・ミミズ。
・22日夕方から23日午前様までの釣り。
《メモ》
・お馴染み匿名希望、うなぎの加藤さんです。
・今年初の木曽三川挑戦です。
・前日の大雨による増水を期待してお出かけ下さいました。
・木曽川は水量が多かったので、油島下流のポイントへ入りました。
・セオリー通り、夕方からの挑戦です。
・木曽川ほどではありませんでしたが油島下流も流れは強く、錘35号がゴロゴロと流されたそうです。
・そんななか17時30分頃、まずは1本上がったそうです。
・しかしその後、全くアタリはなかったそうです。
・ようやくアタリが出だしたのは、23時頃からだったそうです。
・ただその後はコンスタントにアタリが出だし、翌午前3時頃までに60cmを筆頭に10本を釣り上げることに成功。
・大満足の餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・今年最初の木曽三川挑戦、これだけ釣れれば言うことなしですね。
・60cmの良型も釣れ、幸先の良いシーズンスタートが切れましたね。
・それにしても、他の10本も平均サイズが良く、本当に驚きの釣果です。
・どれも丸々太ったグッドコンディションの魚体ですね。
・この釣果を見た多くの木曽三川うなぎファンが羨ましがっていると思います。
・5時間半程のアタリの無い時間帯を我慢しポイントを移動しなかったのは、本当に素晴らしいと思います。
・加藤さんの粘り&判断が、この素晴らしい釣果を生み出したと思います。
・今回の出水により、木曽三川のうなぎ釣りにスイッチが入ったと思います。
・今後の釣りに勢いがつきますね。
・次回はさらなる極太ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/22 5月22日 揖斐下手

一宮市の福嶋相斗くん
・マダカ40cm。(他2本バラシあり)
・青イソメの房掛け。
・午後の釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の相斗くん登場です。
・1年を通して木曽三川の釣りを楽しまれています。
・最近は、もっぱらマダカ&セイゴ釣りにハマっています。
・今回も上りマダカ&セイゴを狙ってお出かけ下さいました。
・大雨の影響による川の増水や濁りを考慮して、今回は揖斐下手のポイントに入って頂きました。
・午後の満潮前後をメーンに狙いました。
・予想通り、沖目は濁り水が走っていたそうです。
・そのため、あまり沖には投げずに手前中心に狙いました。
・満潮までは、目立ったアタリは無かったそうです。
・しかし下げ始めると、小さくつつくアタリが出始めたそうです。
・そして待望の大アタリは、15時頃でした。
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、元気一杯のマダカ40cm。
・やはり手前気味に投入したものにきたそうです。
・その他にも2回の大アタリをもらったそうですが、残念ながら針掛かりしなかったそうです。
・その後はアタリがパタリと止んだため、この日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、スリリングなやり取りを楽しめましたね。
・今日は多くの釣り人が敬遠しがちな増水&濁りでの釣でした。
・そんな中、ポイントや投点の選択が見事に当たった素晴らしい釣りを展開できたと思います。
・増水後でも釣りになることを証明する素晴らしい釣果ですね。
・多くの木曽三川マダカファンにとって、大変有益な情報になったと思います。
・さすが常連さん、将来が楽しみな釣りキッズですね。
・2回あった食い込みの浅さは、水潮や少し水温が下がったことによるものだと思います。
・ただアタリはあるので、魚のヤル気はありますね。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/20

図師さんの釣果
5月20日 お客様速報

・愛西市の図師さん。
・揖斐下流。
・キビレ。
・青イソメの房掛け。
・20日、4時15分頃の釣果。
《メモ》
・17日、18日の釣行は、アタリがあってもすべてバラシだったそうです。
・今日も様子を見がてら急遽釣行したそうですが、2回のバラシがあったそうです。
・なんとか4時15分頃にキビレをゲットしたそうです。


・一宮市の山田さん。
・立田上流。
・うなぎ60cm、52cm。(他メソ1本リリース)
・セイゴ35cm。(リリース)
・アケミ貝&青イソメ。
・19日、夕方からの釣り。
《メモ》
・明るい時間帯は、餌取りの反応があったそうです。
・19時頃から30分程の間にアタリがあったそうです。
・1本メソに関しては、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・他には、35cmのセイゴが釣れたそうです。
5/14 5月14日 油島

・岩倉市の富田浩次さん。
・鮒35cm。
・ギギ。
・青イソメの房掛け。
・16時から午前0時までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の富田さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回も上りマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・朝方の岡田さん情報もあったため、同じポイントへと入りました。
・ただ同じ釣り座には先客がいたため、そこから少しずれて入りました。
・夜の満潮前後をメーンに狙いました。
・午前の下げ潮が釣れたため期待しましたが、結果から言うとらしいアタリはもらえませんでした。
・釣り座が違っていたからなのか、午前に分があったのかハッキリとした理由は分からなかったそうです。
・釣果は、18時頃の鮒35cm、20時頃のギギのみでした。
・次回、リベンジしたいそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・報告、ありがとうございます。
・今日も午前様までの釣り、大変お疲れ様でした。
・午前が釣れていただけに期待したのですが...。
・私も残念でなりません。
・一発大物の時期ということでアタリハズレはありますが、本当に悔しいです。
・魚は居るので、群れに当たらなかったとしか言いようがないですね。
・それでもボウズにはならないのが常連さんの凄いところで、とくに鮒35cmは体高がありグッドコンディションの個体ですね。
・引きは上々だったかと思います。
・水温は上がってきているので、週を追う毎にお客様からのセイゴ&マダカ報告も多くなってきています。
・ただこれ以上水温が上がってくると、餌取りやセイゴクラスの遡上が活発になってきます。
・小物の遡上前に効率よく良型を狙いたいですね。
・次回のリベンジ、お待ち致しております。
5/14 5月14日 油島

・愛西市の岡田孝夫さん。
・マダカ63cm。
・ウグイ。
・青イソメの房掛け。
・午前7時30分から2時間半程の釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の岡田さん登場です。
・いつも、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・以前、黒鯛で写真を撮らせて頂きました。
・今回は、上りマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、油島のポイントです。
・朝の下げ潮を狙ってお出かけ下さいました。
・時合いということで、開始から小さくつつくアタリがあったそうです。
・ただ、本アタリへの発展は無かったそうです。
・仕掛けを上げてくると、餌がかじられていることが多かったそうです。
・そのため、餌の房掛けを徹底したそうです。
・もちろん、投点の調整にも気を配ったそうです。
・すると、下げ始めて1時間程で竿先に突然大きなアタリ!
・アワセをいれた途端、沖で大きな水しぶきが上がったそうです。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、体高のあるマダカ63cm。
・下げ潮の流れの強さも手伝い、かなりの引きの強さだったそうです。
・また唇掛かりだったそうです。
・その後は目立ったアタリもなくウグイ1本だけだったので、この日は納竿としたそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・合わせ直後の水しぶき、本当に大興奮ですよね!
・あの瞬間は、いつ体験しても新鮮で病みつきになりますよね。
・それにしても、体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・またその体高に見合うだけの引きの強さがあったそうで、本当にスリリングなやり取りが楽しめましたね。
・油島の下げ潮の強さは有名なので、タモで掬い上げるまで気が気ではなかったと思います。
・また唇掛かりだったそうで、本当に冷や冷やものでしたね。
・今年は例年以上に掛かりが浅いため、一瞬たりとも油断できないですね。
・今日は短時間で見事にマダカゲットということで、本当に素晴らしい釣りが展開出来ましたね。
・多くの木曽三川マダカファンにとって刺激になったと思います。
・ここ最近の水温上昇で、揖斐川、木曽川共に安定感が出てきましたね。
・この勢いで、次回はスズキクラスに挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/14 5月14日 立田上流

・愛西市の堀田正和さん。
・マダカ69cm、47cm、43cm。
・青イソメの房掛け。
・午前7時からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連(沖釣り)の堀田さんです。
・沖釣りのお客様ですが、木曽三川の釣りも楽しまれています。
・12日は、トリプルマダカを達成されました。
・今回は、前回逃した大物へのリベンジのためにお出かけ下さいました。
・向かった先は、前回同様で立田上流のポイントです。
・午前の満潮前後を狙いました。
・今日も穏やかな滑り出しだったそうで、時おり小さなアタリがあった後に餌がかじられる程度だったそうです。
・やがて潮止まりになると、そのアタリもストップ。
・期待の下げ潮に備えて、餌を新しいものに付け替えたそうです。
・下げ始めて1時間程で、竿先が何度も大きく叩いたそうです。
・アワセをいれると、手元にずしりとした重量感。
・その直後、沖で大きく水しぶきが上がったそうです。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、体高のあるマダカ69cm。
・いきなりの大物に現場では大興奮だったそうです。
・それから1時間程で、47cm、43cmのマダカをゲット!
・その後はアタリがパタリと止んだため、この日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・当HP(釣果情報)の肥やしになればと、今回もお気遣い頂き本当にありがとうございました。
・やりましたね!
・今回もトリプルマダカですね。
・しかも、今回は69cmの良型が釣れましたね!
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・このサイズが何度もエラ洗いをすると、本当にやり取りがスリリングですよね!
・また最近は掛かりが浅いことも多いので、なおさらそうですよね。
・それにしても惜しかったのは、あと1cmでスズキだったことですね。
・それでも前回のリベンジを見事に果たしたのは、本当に素晴らしいですね。
・有言実行とはまさにこの事ですね。
・そしてマダカ47cm、43cmは、今回の釣果に花を添えましたね。
・時合いを逃さずものにするのは、さすが常連さんといったところですね。
・ここ数回の釣果で多くのマダカが、順調に遡上していることが証明されましたね。
・多くの木曾三川マダカファンにとっても朗報だったと思います。
・次回は、あと1cmのサイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/12

週刊釣りニュース掲載予定!
5月12日 立田上流

・愛西市の堀田正和さん。
・マダカ55cm×2、48cm。(バラシ1本あり)
・青イソメの房掛け。
・朝方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連(沖釣り)の堀田さんです。
・沖釣りのお客様ですが、木曽三川の釣りも楽しまれています。
・先月27日にもお出かけ下さり、ダブルマダカを達成しました。
・今回も上りマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・遡上を考慮し、今回も立田上流のポイントへ入りました。
・朝の満潮前後を狙っての挑戦です。
・かなり上流へ入ったためなのか、目立った餌取りの反応は無かったそうです。
・しかし満潮前の時合いということで、時おり大きく1回竿を叩く様なアタリがあったそうです。
・それの仕掛けを上げると、餌が中間で引きちぎられたような感じになっていたそうです。
・その後も目立ったアタリはなく、下げ潮に突入!
・期待の下げということで、餌の房掛けやこまめな交換、投点の調整を徹底したそうです。
・すると下げ始めて1時間程で大きなアタリがあり、マダカ55cmをゲット!
・そこからが良かったそうで、1時間程でマダカ55cm、48cmを追加!
・残念だったのは、本日一番の大物を1本足元でばらしてしまったそうです。
・今回どれもアタリは大きかったそうですが、48cm以外は唇掛かりだったそうです。
・それから1時間程粘ったそうですがアタリがなかったため、本日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・今回は、トリプルマダカゲットですね。
・どれも体高があり、鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・特にその体高は目を見張るものがありますね。
・その体高に見合うだけの強い引き(エラ洗い)をしたそうで、マダカの引き味を存分に堪能できましたね。
・ただどれも掛かりが浅かったということで、タモで掬い上げるまで気が気ではなかったと思います。
・スリリングなやり取りが、この時期の特徴ですね。
・それが証拠に本日1番の大物を足元でポロリ、これは本当に悔しいですね。
・それでもすべてのアタリが大きかったことで、マダカ達のヤル気は感じられましたね。
・また上流での釣果は、順調に遡上していっていることの証ですね!
・まだアタリ、ハズレの多い時期ですが、群れに当たればこれだけの釣果が出せるという夢のある釣果だと思います。
・本当に多くの木曽三川マダカファンにとって刺激になったと思います。
・この勢いで、次回はスズキクラスですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/11 5月11日 立田上流

・愛西市の菅谷さん。
・ハゼ10cm~15cm、11匹。(他にも小さなアタリあり)
・石ゴカイ。
・7時から12時までの釣り。
《メモ》
・今年初登場、菅谷さんです。
・毎年、木曽三川でハゼ釣りを楽しまれるお客様です。
・もちろん、今年も居残りハゼからスタートです。
・水温を考えると少し早いかと思ったそうですが、ご自身の情報収集はもとより、当店への情報提供のためにお出かけ下さいました。
・居残りハゼは、毎年5月半ば以降から6月初旬に立田周辺で釣れ出します。
・ここで厄介なのは毎年ポイントが変わり、しかもピンポイントということです。
・そのためここ数年実績のあったポイントを釣り歩くつもりで、まずは立田上流のポイントへ向かったそうです。
・水温の低さを考慮して、満潮からの下げを狙ったそうです。
・案の定、水は少し冷たかったそうです。
・また現場では、白波が立つほどの強風だったそうです。
・しかし開始早々、竿先に軽快なアタリがあったそうで11cmのハゼが掛かってきたそうです。
・ハゼがいることは分かったので、今日はここで粘ることを決めたそうです。
・それが当たり、9時頃までコンスタントにアタリをもらったそうです。
・ただブルっと小さくつつくだけで、なかなか針掛かりしないものが多かったそうです。
・また風も強かったそうで、小さなアタリをとることがなかなか難しかったそうです。
・そんな中、投点をかえるなどいろいろと工夫をし、少しずつハゼを拾っていったそうです。
・9時以降浅くなるとアタリがパタリと止んだそうで、お昼頃に納竿としたそうです。

《メモ》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・強風の中での釣り、大変お疲れ様でした。
・また当店の情報のためにお出かけ下さり、本当に感謝、感謝です。
・やりましたね。
・見事、今年最初のハゼをゲットですね!
・15cmの良型が釣れましたね。
・丸々太ったグッドコンディションの魚体ですね。
・それに見合った強い引きだったそうで、今年最初のハゼの引き味を堪能できましたね。
・ただ今日は風が強かったことが、本当に悩ましかったですね。
・ただでさえアタリが小さいにもかかわらず、あの強風ではほとんどアタリをとることは困難だったと思います。
・また雨後による低水温ということもあったので、本当に難しい釣りだったと思います。
・そんな悪条件下での素晴らしい釣果でしたね。
・ハゼはいることは分かったので、あとはさらなる水温上昇を待つのみですね。
・今日は多くの木曽三川ハゼファンにとって、本当に朗報だったと思います。
・次回はさらなる数、サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/11 5月11日 揖斐下流

・愛西市の図師さん。
・マダカ60cm、45cm。
・セイゴ32cm。
・イシガレイ25cm。
・青イソメの房掛け。
・午前様から朝方にかけての釣り。
《メモ》
・お馴染み、図師さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・毎週2回釣行がライフワークになっています。
・昨日は木曽下流へ行きましたが、全くアタリが無かったそうです。
・そのため、今日は気分を変えて揖斐下流で挑戦しました。
・狙いは、上りマダカ&セイゴ等々です。
・いつも通り、午前様からの挑戦です。
・開始2時間程はアタリもなく、昨日の悪夢が脳裏をよぎったそうです。
・しかし2時55分頃にまずまずのアタリがあり、マダカ45cmをゲット!
・エラ洗いもなく引きも弱かったため、前日雨による水温低下の影響を疑ったそうです。
・その後、すごく小さなアタリはあるものの針掛かりしなかったそうです。
・しかし、雨が降り出すと雰囲気が変わったそうです。
・餌交換をしていると、遠投していた竿に大きなアタリ!
・今度はいきなり沖でエラ洗いをするほどで、上がってきたのはマダカ60cm。
・パワーも申し分なく、大満足のやり取りだったそうです。
・その直後(4時15分頃)、セイゴ32cmをゲット!
・その後アタリも少なくなり納竿準備をしていると、まずまずのアタリが竿先に!
・最初セイゴだと思ったそうですが、上がってきたのはイシガレイ25cm!
・納竿間際に嬉しいお土産ができました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、前日のリベンジ達成ですね!
・最初のマダカ45cmが、今日の釣りを占う上で重要な1本でしたね!
・引きの弱さは、やはり日曜日の山側からの出水による急な水温低下の影響でしょうね!
・前日の木曽川もその影響が大きかったと思います。
・釣れない2時間をいろいろと工夫をし意味のあるものにしたのは、本当に素晴らしいですね。
・普通ならばポイント移動する方がほとんどだと思いますので。
・そしてその流れにのって本日一番の大物マダカ60cm、32cmと素晴らしい釣果でした。
・上げ潮による水温上昇も手助けしていると思います。
・最後のカレイは、本日頑張ったご褒美だと思います!
・昨日のリベンジを果たし、次回に繋がる素晴らしい釣りでした。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・もちろん、黒鯛もですね!
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/10 5月10日 お客様情報

・笠松町の西元 力さん。(本日、店頭にて)
・立田上流。
・うなぎ50cm。
・セイゴ37cm。
・青イソメの房掛け。
・4日、14時から21時30分までの釣り。

※お馴染み、マイスター西元さんです。4日の情報を本日頂きました。4日は、マダカの遡上を確認するため、立田からかなり上流のポイントへ入りました。この日は、終始餌取りの猛攻が凄かったそうです。昼夜共、仕掛けを上げてくる度に餌が無くなっていたり、かじられたりしたそうです。そんな中、17時30分頃にセイゴ37cm、19時30分頃にうなぎ50cmをゲット!何とかお土産が出来たそうです。この日の釣行では判断がつかなかったので、もう1回様子を見るとのことです。
5/9 5月9日 お客様情報

・年輩の常連さん。(本日、店頭にて)
・立田上手→立田下手
・マダカ51cm。
・青イソメの房掛け。
・GW後半戦(先週)、日中の釣り。

※いつもアクティブな年輩の常連さんです。車もアクティブでカローラスポーツです。この日はまず立田上手へと入ったそうですが、餌取りの反応が多かったため立田下手へと移動したそうです。そこで51cmをゲット!アタリは大きかったそうですが、針は唇掛かりだったそうです。下手では餌取りの反応は少なかったそうです。
5/8

週刊釣りニュース掲載予定!
5月8日 立田下流

・愛西市の平野さん。
・サツキマス31cm。(他に1回アタリあり)
・ルアー。(ミノー)
・10時30分頃の釣果。
《メモ》
・お馴染み、平野さんの登場です。
・毎年この時期にサツキマスで登場されるお客様です。
・前回は34cmのサツキマスを釣り上げました。
・もちろん、今回もサツキマスを狙ってお出かけ下さいました。
・前回同様で、立田下流のポイントに向かいました。
・朝方からの挑戦です。
・朝方の時合いを狙ったそうですが、目立ったアタリはなかったそうです。
・サツキマスが小魚を追っているような水面の反応は全くなかったそうです。
・この日は水面ではないと、少し深く潜るミノーへとチェンジ。
・釣りを続けたそうです。
・すると干潮直前にアタリがあったのですが、残念ながらフッキングしなかったそうです。
・魚の反応を確認できたので、ヤル気が復活したそうです。
・いろいろと探っていると、突然竿先にアタリ!
・上がってきたのは、31cmのサツキマスだったそうです。
・今回はこの1本で終わってしまいましたが、苦労の末の1本ということで喜びも一入だったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・今回も見事、サツキマスゲットですね!
・鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・今回は脂ビレのある個体でしたね。
・サイズ以上の引きをしてくれたそうで、今回もスリリングなやり取りが楽しめましたね。
・今回は水面ではなく、少し下のレンジだったそうで、これを見事に当てた平野さんの経験と業が光りましたね。
・また現場での粘りも素晴らしかったです。
・なかなか難易度の高い釣りですが、さすがの安定感で多くの木曽三川サツキファンも刺激を受けていると思います。
・それでも今年は例年のようにはいかないそうで、今後の状況好転に期待したいですね。
・次回は逃した1本からのサイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/6 5月6日 立田大橋下流

・名古屋市の木崎さん。
・セイゴ35cm。(他にも2発大きなアタリあり←針掛かりせず)
・青イソメの房掛け。
・15時から17時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、木崎さんの登場です。
・以前は、名古屋港や木曽川河口を中心に釣りを楽しまれていました。
・ここ最近は、当店周辺の揖斐川をメーンにお出かけ下さっています。
・今回も上りマダカ&セイゴを狙ってお出かけ下さいました。
・14時頃にご来店下さり、まずは油島へと向かいました。
・現場に到着すると強めの濁り&流木などがあったため、急遽立田大橋下流のポイントへと大移動。
・15時からのスタートとなりました。
・なんとか満潮前の時合いに間に合ったそうです。
・時合いでしたが、穏やかな滑り出し!
・下げ始めて1時間程で本日最初のアタリ!
・大きなアタリで何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、良型セイゴ35cmでした。
・大きなアタリの割には唇掛かりで、タモで掬いあげた途端に針が外れたそうです。
・そこから1時間程に先程よりも強いアタリが2回あったそうです。
・しかし、どちらも針掛かりまでには至らなかったそうです。
・短時間勝負と決めていたので、このアタリを最後にこの日は納竿としたそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、良型セイゴゲットですね。
・体高があり、鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・その美しさ上りマダカの特徴ですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、今回の個体も楽しませてくれましたね。
・それにしても、アタリが大きい割には掛かりが浅いですね。
・これは、雨後の急な水温低下が影響しているかもしれませんね。
・他にも釣り上げたものよりも大きなアタリがあったそうで、姿が見てみたかったですね。
・前回揖斐川に続いての木曽川釣果、本当に素晴らしいと思います。
・木曽三川の釣りに順応してきていますね。
・次回は逃した大物にリベンジですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/4 5月4日 立田大橋下流(4月30日の釣果、4日の店頭報告)

・名古屋市の今枝空清くん。(6年生)
・手長エビ。
・石ゴカイ。
・午前の釣り。
《メモ》
・初登場、空清くんです。
・先月30日、お母様と一緒に初来店されました。
・ネットで当店&木曽三川の手長エビ釣りを知ったそうで、居ても立っても居られずお出かけ下さいました。
・道具一式とポイント&釣り方の説明をさせて頂き、立田大橋下流のポイントへ入って頂きました。
・午前の下げ潮を狙っての挑戦です。
・時合いということで、すぐにアタリはあったそうです。
・ただまだ小型も多く、針外れやウキがモゾモゾしているものが多かったそうです。
・ただ小型の周りに居る良型を狙って、こまめに探っていったそうです。
・すると上々サイズの手長エビをゲット!
・現場では大興奮だったそうです。
・その後も着実に手長エビを追加していき、ある程度お土産が出来たところでこの日は納竿としたそうです。
・帰ってから食したそうで、大変美味だったそうです。

《店主から》
・本日もご来店下さり、大変ありがとうございました。
・また前回の報告&写真を撮らせて頂き、本当にありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、手長エビゲットですね!
・透明感のある綺麗な手長エビですね。
・これが木曽川の手長エビの特徴ですね!
・手長エビの独特な引き味(コツコツコツ)はどうだったでしょうか?
・きっと病みつきになったと思います。
・それが証拠に写真は、とびきりの笑顔ですね!
・初期で小型が多い中&初挑戦でお土産が出来るのは、本当に素晴らしいと思います。
・現場で粘り強く探っていったことが今回の釣果につながったと思います。
・将来が楽しみな釣りキッズですね!
・また今日はお母様とも良いコミュニケーションが図れ、本当に思い出に残る釣りになりましたね。
・今日も現場で良い釣りができた事を祈るばかりです。
・まだ時期的に小型中心ですが、今後一潮毎にどんどんと成長していきます。
・そうなればさらなる数&サイズアップが容易になります。
・この勢いで、今年はどんどん手長エビを釣り上げて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/3 5月3日 揖斐下流

・春日井市の木下さん。
・黒鯛41cm。
・岩ガニ。
・13時30分頃の釣果。
《メモ》
・木下さんの登場です。
・今回は、黒鯛を狙ってお出かけ下さいました。
・先月末初めて揖斐下流で投げ釣りをされた際、テトラを見て急に前打ちがしたくなったそうです
・約10年ぶり(浜名湖今切テトラ)の挑戦です。
・朝方からの釣りです。
・釣り場は前日までの雨により、岸際に白い濁りが入っていたような感じだったそうです。
・朝一にアタリが2回あったそうですが、いずれもカニが潰された状態だったそうです。
・以降アタリは無くなり、昼の時合いを過ぎていよいよ納竿といったところで突然竿先が抑え込まれたそうです。
・即アワセを入れ、ひったくられるような引きを我慢してテトラから引きずり出したそうです。
・上がってきたのは、待望の黒鯛41cmだったそうです。
・約10年ぶりの前打ちによる黒鯛に、嬉しさと緊張で手が震えたそうです。
・新たな好ポイント(引き出し)が増えたそうで、今年は年なしを狙って頑張りたいそうです。

《店主から》
・釣果、ありがとうございます。
・黒鯛41cmを釣り上げた直後に喜びの電話を頂きました。
・そして当HPの釣果情報の役に立てばと写真を送って下さいました。
・写真、本当にありがとうございました。
・おめでとうございます。
・見事、黒鯛ゲットですね!
・体高のあるグッドコンディションの魚体ですね。
・ひったくられるような引きだったそうで、スリリングなやり取りになりましたね。
・釣り上げるまで、気が気ではなかったと思います。
・嬉しさと緊張で手が震えたそうで、これは釣り人の特権ですね!
・初挑戦での初釣果、本当に素晴らしいです!
・今回の釣果は、多くの木曽三川黒鯛ファンにとって朗報になったと思います。
・昨年度は60オーバーも幾つか出ています。
・今年は50オーバー、いや夢の60オーバーを狙ってみて下さい!
・きっと信じられない大興奮が木下さんを待っていると思います。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/3 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 5月3日 お客様口頭情報

・一宮市の鈴木さん。(3日、店頭にて)
・立田下手。
・うなぎ40cm、54cm、58cm。(40cmはリリース)
・セイゴ、ウグイ。(どちらもリリース)
・アケミ貝&青イソメ。
・2日、夕方からの釣り。
※木曽三川をメーンに投げ釣りを楽しまれています。今回は出水を期待し、うなぎメーンでお出かけになりました。19時頃から20時頃までの間にアタリがあったそうです。青イソメには、30cm弱のセイゴ、ウグイだったそうです。

・今回が2回目のお客様。(3日、店頭にて)
・油島。
・うなぎ45cm~60cm位、3本。
・ウグイ、ギギ。(どちらもリリース)
・アケミ貝&青イソメ。
・先週、夕方からの釣り。
※前回、木曽三川初挑戦、道具一式を購入して下さったお客様です。明るい時間帯にウグイ。20時頃からうなぎ&ギギのアタリがあったそうです。他に目立ったアタリは無かったそうです。21時過ぎにはアタリが無くなり納竿しました。

・稲沢市、年輩の常連さん。(3日、店頭にて)
・木曽川下手。
・うなぎ60cm。
・アケミ貝。
・先週、夕方からの釣り。
※サツキマスの餌釣りやうなぎ釣りをメーンに楽しまれているお客様です。餌取りの反応?がちょくちょくあったそうです。この日は大きなアタリは1発だけで、納竿間際の60cmでした。
5/2 5月2日 立田(4月30日釣果)

・春日井市の稲葉健吾さん。
・うなぎ63cm、51cm、48cm。
・ミドリガメ。
・アケミ貝。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・常連の稲葉さんです。
・木曽三川での釣りを楽しまれています。
・一昨日(30日)の釣果を頂きました。
・この日は、うなぎを狙ってお出かけ下さいました。
・場所取りもあり、15時30分頃に当店に到着!
・立田のポイントへと向かいました。
・しかし目的のポイントには、先行者が居ました。
・そのため、そこから少し上流へと移動しました。
・この日は、19時15分頃からアタリが出だしたそうです。
・立て続けにアタリがあり、うなぎ51cm、48cmをゲット!
・そして20時前に本日一番の大きなアタリがあり、うなぎ63cmをゲット!
・その後潮の動きも緩くなりアタリも無くなったため、この日は納竿としました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、今年の初うなぎゲットですね!
・しかもトリプル釣果とは、本当にビックリしました。
・丸々太った63cmは、本当に素晴らしい魚体ですね。
・大きなアタリと強い引きだったそうで、今年最初のスリリングなやり取りが楽しめましたね。
・他の2本もサイズ以上の太さで、コンディションの良さがうかがえますね。
・そして、ミドリガメはご愛嬌ということで!
・今回狙いのポイントに入ることは出来ませんでしたが、そこは機転を利かせてのポイント移動!
・それが見事に釣果に結び付くあたりは、さすが常連さんだと思います。
・引き出しの多さが今回の釣果に大きく影響しましたね。
・もちろん、現場での粘りや工夫も釣果に一役買っていると思います。
・今回の釣果は、多くの木曽三川うなぎファンにとって朗報になったと思います。
・今年も良いスタートが切れたことで、今後の釣りに弾みがつきますね!
・次回はさらなる太物&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
5/1 5月1日 油島

・愛西市の伊藤伸幸さん。
・マダカ59cm。
・セイゴ29cm。
・青イソメの房掛け。
・午前3時30分から3時間ちょっとの釣り。
《メモ》
・常連の伊藤さんの登場です。
・木曽三川での釣りを楽しまれています。
・今日は、上りマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・実は前日の午前9時からお昼頃まで狙ったそうですが、その日は目立ったアタリがもらえなかったそうです。
・餌もたっぷり余ったため、朝マズメを狙って午前3時頃から油島のポイントで再挑戦しました。
・釣り場こそ昨日と同じ油島ですが、今日は少しポイントを変更しました。
・今日は、開始からつつく様なアタリがあったそうです。
・仕掛けを上げてくると、餌はよくかじられていたそうです。
・そのため房掛けやこまめな交換&投点の調整など、いろいろと工夫をして釣りを続けました。
・すると、午前5時30分頃に最初の大きなアタリ!
・上がってきたのは、セイゴ29cmだったそうです。
・サイズの割には、引き味抜群だったそうです。
・そして30分後には、本日一番の大アタリ!
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、体高のあるマダカ59cm。
・セイゴはしっかりと飲み込まれていたそうですが、このマダカは唇掛かりだったそうです。
・最後の餌での良型マダカということで、本当に良い釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・また口の皮1枚で掛かっていたそうで、タモで掬いあげるまで気が気ではなかったと思います。
・またセイゴ29cmもマダカと思わせるほどの引きの強さだったそうで、こちらもコンディションの良さがうかがえますね。
・今日は、現場での粘り&工夫が生み出した素晴らしい釣果ですね!
・昨日のリベンジを果たすことができ、本当に良い釣りになったと思います。
・餌が少し足らなかったとのことで、もう少しそれがあればさらなるビッグワンに出逢えたかもしれませんね。
・それに関しては、次回にお預けですね。
・現在マダカは、どんどんと海から遡上してきています。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。