釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアでウナギ投稿不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
4/27 4月27日 立田上流

・愛西市の堀田正和さん。
・マダカ46cm、40cm。
・青イソメの房掛け。
・午前8時から1時間の釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連(沖釣り)の堀田さんです。
・沖釣りのお客様ですが、木曽三川の釣りも楽しまれています。
・22日もお出かけ下さり、マダカ51cmを釣り上げてみえます。
・今日は朝の空いた時間にお出かけ下さいました。
・向かった先は、前回同様で立田上流のポイントです。
・朝満潮からの下げ潮狙い、短時間勝負です。
・今回も開始からつつく様なアタリがあったそうです。
・やはり仕掛けを上げてくると、餌がかじられていることが多かったそうです。
・前回釣行でマダカ&セイゴがいるのは分かっていたので、ポイントは移動せず時合いを信じて釣りを続けました。
・もちろんそれだけではなく、餌の房掛けやこまめな交換&投点の調整を心が掛けたそうです。
・すると、開始30分程で竿先が何度も大きく叩いたそうです。
・力強いエラ洗いをしながら上がってきたのは、元気一杯のマダカ40cm。
・その直後にも同様のアタリがあり、マダカ46cmをゲット!
・短時間でしたがお土産を確保出来たので、この日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・今回も見事、マダカゲットですね。
・しかも、嬉しいダブルゲットですね!
・どちらも体高のある鰭の綺麗な魚体ですね。
・どちらもエラ洗いを何度もしたそうで、緊張感のあるやり取りが楽しめましたね。
・この引き味の強さが、川筋でのマダカ釣りの醍醐味ですね。
・今日は前回からのサイズアップとはなりませんでしたが、型は運によるところもあるので致し方ないところですね。
・しかし単発アタリも多いこの時期の複数本は、本当に素晴らしいと思います。
・今回も掛かりが浅かったことから、アタリの確認やアワセのタイミングが勝負の分かれ道ですね。
・それを見事に釣果に繋げたのは、さすが常連さんといったところですね。
・間違いなく立田上流までマダカが遡上しているとのことで、今後の追加遡上でさらに面白い釣りが出来そうですね。
・この勢いで、次回はサイズアップ&それの複数本ですね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
4/27 4月27日 揖斐下手

・愛西市の図師さん。
・シタビラメ42cm。
・マダカ47cm。
・青イソメの房掛け。
・午前様からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、図師さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回も上りマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・前回はあまり良くなかったそうですが、もう少し状況確認をする必要があるとのことで、今回も揖斐下手のポイントへと向かいました。
・いつも通り、午前様からの挑戦です。
・午前0時30分頃に釣り開始。
・この日は明け方まで、青イソメの頭のみが残るという状況が続いたそうです。
・ようやく4時45分頃につつく様なアタリが竿先に!
・アワセをいれリールを巻き上げるも、いつもと違う抵抗感で最初エイかと思ったそうです。
・しかし上がってきたのは、なんとシタビラメ42cm!
・なかなか楽しい引き味だったそうです。
・その後シタビラメの処理中、遠投していた竿に大きなアタリ!
・その直後、沖で大きなエラ洗い。
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、口の皮1枚で掛かったマダカ47cm。
・その後も単発アタリはあったそうですが針掛かりせず、午前9時頃の納竿となりました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・今回はビックリですね!
・シタビラメ、多くの方もこの釣果を見て本当にビックリしたと思います。
・とうとう川筋でもシタビラメが掛かるようになってきたのですね!
・肉厚でグッドコンディションの魚体ですね!
・食べても美味しいシタビラメ、嬉しい1枚ですね!
・今後の新たなターゲットとして確立してくれるといいですね。
・そして今回はマダカの顔も拝むことが出来たとことで、上々の釣りだったのではないでしょうか。
・これも現場での粘りや工夫があってのことだと思います。
・さすが毎週釣行の経験は、伊達ではないですね!
・ただ掛かりの浅さは健在なので、いまだ油断はできないですね!
・今後は遡上の兼ね合いからポイントを変える可能性があるそうで、それに関してはまた情報を用意してお待ちしております。
・次回は、今年も目標とするスズキクラスですね!
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
4/26 4月26日 揖斐上手

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ53cm。(すっぽ抜けあり)
・セイゴ32cm。(小型リリース)
・青イソメの房掛け。
・14時から19時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・4月に入ってからも絶好調で、順調にマダカを釣り上げてみえます。
・今回も上りマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・遡上状況を確認するため、油島から結構上流へ入ったそうです。
・夕方の満潮前後をメーンに狙いました。
・14時は少し早めの現場入り!
・潮弛み時間ということで、目立ったアタリはなかったそうです。
・ただ仕掛けを上げてくると、餌が半分ほどかじられたり無くなっていたりしたそうです。
・いろいろと試したそうですが、状況は変わらなかったそうです。
・ただ17時を過ぎたあたりから、竿先に活発にアタリが出始めたそうです。
・そのため、餌の房掛けやこまめな交換&投点の調整を心掛けたそうです。
・すると30分程経った頃、竿先に大きなアタリがありマダカ53cmをゲット!
・その直後にも大きなアタリをもらったそうですが、痛恨のすっぽ抜け。
・しかし18時過ぎには、良型セイゴ32cmをゲット!
・ゲットしたマダカ&セイゴは、どちらも唇掛かりだったそうです。
・その後は、餌取りやセイゴと格闘をして19時30分頃に餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・今回もやりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、スリリングややり取りが楽しめましたね。
・唇掛かりでタモがなければばらしていたかもしれないとのことで、今回新調して下さったそれが活躍して本当に何よりでした。
・それにしても直後の大物、それが悔やまれますね。
・水温&活性共に順調に上がってきているのですが、掛かりの浅さはいまだ健在ですね...。
・それでも良型セイゴ32cmを追加し、お土産に華を添えましたね。
・前回からのサイズアップ&遡上状況を確認できたことで、今回は本当に有意義な釣りになったと思います。
・さすが常連さんで、多くの木曽三川マダカファンが刺激を受けていると思います。
・次回は逃した大物にリベンジですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
4/25 4月25日 油島下流

・名古屋市の広瀬友哉くん。
・マダカ40cm。
・セイゴ37cm、27cm、23cm。
・青イソメの房掛け。
・6時30分頃から14時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、友哉くんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・11日には、上りマダカ&セイゴを釣り上げました。
・今回も上りマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、油島下流のポイントです。
・下げの時合いということで、開始しばらくしてセイゴ23cmをゲット!
・しかしその後、中だるみ時間になるとアタリはパタリと止んだそうです。
・穏やかな時間が続き、餌もそのまま上がってきたそうです。
・しかし午後の上げ潮は一転、コンスタントにアタリがあったそうです。
・マダカ40cmを筆頭にセイゴ37cm&27cmをゲット!
・アタリも大きく、すべて飲み込んでいたそうです。
・途中、大型のニゴイも釣れたそうです。
・14時30分頃には、餌切れ納竿となりました。
・餌があれば、まだまだ釣れそうだったとのことです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、マダカゲットですね!
・体高のある鰭の綺麗な魚体ですね。
・サイズ以上の引きの強さだったそうで、上りマダカのコンディションの良さがうかがえますね。
・他にも良型セイゴを含めての複数本釣果、本当に素晴らしいと思います。
・多くの木曽三川マダカ&セイゴファンにとって刺激になったと思います。
・現場での粘り&工夫をいつも実践されており、本当に将来が楽しみな釣りキッズです。
・今回サイズアップとはなりませんでしたが、単発アタリが多いこの時期はコンスタントに釣り上げることに価値があります。
・サイズは、ある程度運によるところもあります。
・水温はどんどん上がってきており、それに伴って状況も良くなってきています。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
4/24 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 4月22日 お客様口頭情報

・笠松町の西元 力さん。(本日、午後店頭にて)
・油島。
・マダカ45cm、47cm。
・セイゴ30cm前後、2本。
・青イソメの房掛け。
・19日、夕方からの釣り。
※夕方の上げ潮狙いです。開始から餌取りのアタリがあったそうです。18時過ぎにアタリが集中したそうです。マダカは唇掛かり、セイゴは飲み込まれていたそうです。今回は小型メーンだったため、自宅写真も撮らなかったそうです。次回の釣果に期待です!


・ミニバンの常連夫婦さん。(本日、昼頃の店頭にて)
・木曽下手。
・ハゼ30匹程。(2匹は手のひら超え)
・ゴールドイソメ。
・本日、午前の釣り。
※朝方から昼前までの釣りです。穴釣りです。8時から10時の間にパタパタとアタリがありました。それ以外の時間帯は、全くアタリなしだったそうです。午後の上げ潮を狙い再び現場へと戻っていかれました。またその後の情報を聞かせて下さい。
4/22 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 4月22日 お客様口頭情報

・愛西市の堀田正和さん。(本日、10時過ぎの報告)
・立田上流。
・マダカ51cm。(他アタリ3本あり)
・青イソメの房掛け。
・午前8時頃の釣果。
※当店、船釣りの常連さんです。今日は上りマダカを狙いました。大きなアタリの割には、掛かりは浅く唇だったそうです。他3本のアタリの内訳は、2本はアタリだけ、1本はすっぽ抜けだったそうです。餌取りの反応は、ほとんど気にならなかったそうです。

・稲沢市の年輩の常連さん。(ホンダミニバン、今朝店頭にて)
・油島上流。
・マダカ47cm、48cm。(バラシ1本あり)
・セイゴ32cm。
・青イソメの房掛け。
・20日、午前の釣り。

※週2、3回お出かけ下さる常連さんです。今朝、店頭にて情報をいただきました。マダカ48cm以外は、掛かりが浅かったそうです。(唇掛かり)良型を11本掛けたそうですが、2、3回リールを巻き上げたところでフワッと軽くなって針外れしたそうです。この日は、餌取りの反応は少なかったそうです。
4/16 4月16日 立田上流

・愛西市の紅 和彦さん。
・マダカ45cm。(他にもアタリあり)
・青イソメの房掛け。
・17時から18時30分までの釣り。(雨のため納竿)
《メモ》
・常連の紅さんの登場です!
・1年を通して、木曽川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回も上りマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・上りのデータ取りのため、これまでずっと立田上流で頑張っていました。
・もちろん、今回も立田上流へと向かいました。
・夜の満潮前後を狙っての挑戦です。
・少し早めの現場入り!
・開始早々、いきなり大きなアタリがあったそうです。
・しかし、痛恨のすっぽ抜け。
・その後もつつく様なアタリがあったそうですが、針掛かりまでには至らなかったそうです。
・仕掛けを上げてみると、餌が無くなっていたりボロボロにかじられていたりしたそうです。
・マダカへのアピール&餌取り対策のため、餌の房掛けやこまめな交換を心掛けたそうです。
・すると18時頃、竿先が大きく叩くアタリ。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、体高のあるマダカ45cm。
・針は唇に掛かっていたそうで、もう少し暴れられたら危うくばらしてしまうところだったそうです。
・夜の満潮前後にかけて意気込んだ矢先、突然雨が降り出してきたそうです。
・そして雨脚がどんどん強くなってきたので、この日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・ようやくですね!
・見事、上りマダカゲットですね!
・サイズ以上の体高があり、日焼けもない綺麗な魚体ですね。
・この体高を見れば、サイズ以上の引きだったのはうなずけます。
・スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・ようやく立田上流も上りマダカ本格化といったところですね。
・紅さんにとってのシーズンが開幕ですね!
・この1本が出たことで、今後の釣りに大いに期待が持てますね。
・多くの立田マダカファンが待ちに待った情報だと思います。
・アタリの数も週を追う毎に増えてきており、今後の状況は良くなる一方だと思います。
・次回は逃した大物&良型複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
4/15 4月15日 油島下流

・愛西市の𠮷田直人さん。
・黒鯛45cm。(餌取りあり)
・セイゴ30cm弱。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・午前10時から2時間程の釣り。
《メモ》
・常連の𠮷田さんの登場です。
・木曽三川をメーンに投げ釣りを楽しまれています。
・今日は、上りマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、油島下流のポイントです。
・午前10時頃から釣り開始。
・手前と沖目を投げ分けてアタリを待ったそうです。
・今日は沖目よりも手前が良かったそうです。
・沖目は30cm弱のセイゴ1本だったそうで、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・逆に手前は、餌取りも含めちょくちょく反応があったそうです。
・そのため、餌のこまめな交換や房掛けを心掛けたそうです。
・すると午前11時頃、何度もつつくようなアタリ!
・アワセをいれると、手元にずしりとした重量感!
・やり取りの際は、走るような強い引きではなく重々しい引きだったそうです。
・上がってきたのは、体高のある黒鯛45cm。
・人生初の黒鯛に大興奮の𠮷田さん、帰りにお立ち寄り下さり記念撮影となりました。

《店主より》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、黒鯛ゲットですね!
・体高のあるグッドコンディションの魚体ですね!
・しかも初の黒鯛ということで、記念すべき日になりましたね。
・今まで体感したことがない引きで、上がってくるまで本当にドキドキされたかと思います。
・そして、その姿を見て『まさかこのポイントで』と思ったかと思います。
・昨年も油島の数キロ上流まで黒鯛は確認されているので、どんどん川も変わってきていますね。
・今日は手前が良かったそうで、それを見極めた𠮷田さんの勝利ですね!
・本当に素晴らしい釣りが展開できたと思います。
・上りマダカの姿は拝めませんでしたが、それにも勝る素晴らしい釣果ですね。
・これは、多くの木曽三川黒鯛ファンに朗報になったと思います。
・水温も順調に上がってきているので、次回はきっと上りマダカを拝めると思います。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
4/13

4月13日 揖斐下手

・愛西市の図師さん。
・マダカ55cm、49cm、46cm、45cm。
・青イソメの房掛け&ユ虫。
・午前様から朝方にかけての釣り。
《メモ》
・昨日に続いての登場、常連の図師さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・昨日もトリプルマダカで素晴らしい釣りを展開されました。
・もちろん、今回も上りマダカを狙っての挑戦です。
・今回も好調続きの揖斐下手のポイントへ入りました。
・いつも通り、午前様からのスタートです。
・今日は開始からアタリが連発でしたが、残念ながらばらしてしまったそうです。
・その後しばらくはアタリは無かったそうですが、午前2時50分頃にマダカ49cmをゲット!
・その後も続くかと思いきや、再びアタリの無い時間帯が続いたそうです。
・しかし潮が強く動き出した午前4時頃にマダカ45cm、その15分後にはマダカ46cmをゲット!
・しかし今週も明るくなると、アタリがパタリと止んだため納竿準備を始めたそうです。
・しかしその直後、竿尻を浮かす程のアタリ!
・手前に寄せるまでかなり強い引きをみせ、上がってきたのはマダカ55cm。
・昨日の60cmUPよりも強い引きだったので、最初スズキだと思ったそうです。
・この1本を最後に今日は納竿となりました。

《店主から》
・昨日に続いての釣果、本当にありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・昨日を上回る4本のマダカということで、素晴らしい釣果ですね!
・どれも体高があり、グッドコンディションの個体ですね!
・マダカ55cmはスズキ並みの引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・ただスズキと思っていただけに、嬉しさ半分、悔しさ半分ですね。
・今回はアタリの無い時間帯も少し続いたそうですが、現場での粘りや工夫が素晴らしい釣果を生みましたね。
・さすが常連さんだと思います。
・それにしても、このポイントでは本当に暗い時間帯に分がありますね。
・そろそろ日中の良さそうなポイントで釣りたいとのことですが、現状が良いだけに本当に迷いますね!
・今後の状況を注視したうえで、次回のポイントを選定したいですね。
・次回は、狙いのスズキクラスですね!
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
4/12 4月12日 油島

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ65cm、61cm。(他にもアタリあり)
・セイゴ36cm。(他にもアタリあり)
・青イソメの房掛け。
・16時から3時間弱の釣り。
《メモ》
・9日に続いての登場、マイスター西元さんです。
・9日は、大台の50cmUPを釣りあげました。
・今回は、さらなるサイズアップを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、前回と同じで油島のポイントです。
・夜の満潮前後狙いですが、ポイント確保&状況確認も兼ねて少し早めの現場入り!
・今回も強風の中での釣りでした。
・この日も開始からつつく様なアタリがあったそうです。
・前回同様で、餌が半分ほどかじられて仕掛けが上がってくることが多かったそうです。
・そのため、前回同様に餌の房掛け&こまめな交換や投点の調整を心掛けたそうです。
・特に餌の交換に関しては、10分弱のサイクルを徹底したそうです。
・すると16時30分頃に大きなアタリがあり、セイゴ36cmをゲット!
・そして30分後には竿尻を浮かす程のアタリがあり、マダカ65cmをゲット!
・その30分後にも同様のアタリがあり、マダカ61cmをゲット!
・アタリは大きく、針は全て飲み込まれていたそうです。
・その後もいろいろと反応が多く、満潮を待たずして餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・今日も帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・今日も強風の中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・しかも、前回から大幅なサイズアップを果たしましたね!
・また、ダブルゲットで言うことなしですね!
・どちらも体高があり、鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・久しぶりに強い引きを感じたそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・有言実行の今回の釣果は、さすが常連さんと言わざるを得ません。
・これは、これまでの経験や現場での工夫がもたらしたものですね。
・それにしても10分サイクルの餌交換ということで、餌取りを初め魚影が濃くなってきていますね。
・4月に入ってから水温は順調に上がってきており、着実に上りマダカが海から遡上してきています。
・今後が楽しみで仕方ないですね!
・この勢いで、次回はスズキクラスですね!
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
4/12

4月12日 揖斐下手

・愛西市の図師さん。
・マダカ62cm、60cm、49cm。
・青イソメの房掛け&ユ虫。
・午前様からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、図師さんの登場です。
・1年を通して、木曾三川での投げ釣りを楽しまれています。
・ここ最近の安定した釣果もあり、着実にマイスターへの階段を昇りつつあります。
・今回も上りマダカや黒鯛を狙っての釣行です。
・向かった先は、前回同様揖斐下手のポイントです。
・いつも通り、午前様からのスタートです。
・今回も暗い時間帯が良かったそうです。
・まずは午前1時35分頃、竿がしなり藻でも掛かったかと思うようなアタリがあったそうです。
・その直後ガンガンと竿先が叩き、上がて来たのは体高のあるマダカ49cm!
・幸先の良いスタートが切れたそうです。
・それからはアタリが無くなったそうですが、午前3時25分頃に捨て竿のユ虫に大きなアタリ!
・竿尻が大きく持ち上がったそうです。
・上がってきたのは、マダカ62cmで現場では大興奮。
・そして4時15分頃、またしても大きなアタリがありマダカ60cmをゲット!
・その後、明るくなるとアタリはパタリと止んだため、この日は納竿としました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・きましたね!
・ついに待ちに待った60cm超えのマダカゲットですね!
・しかもダブルゲットで、素晴らしいの一言です!
・どちらも体高があり、鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・49cmのマダカも素晴らしいですが、それが見劣りしてしまうほどのコンディションの良さですね!
・竿尻が上がるほどのアタリで、やり取りの際も何度もエラ洗いをしたそうで緊張感の連続でしたね。
・今回の釣果を見て、多くの木曽三川マダカファンが刺激を受けていると思います。
・今回も安定した釣果で、着実にマイスターの階段を昇りつつありますね!
・そのポイントでは暗い時間帯だけのアタリということで、今後状況を注視する必要がありますね。
・この勢いで、次回は一気にスズキクラスですね!
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
4/11 4月11日 油島下流

・名古屋市の広瀬友哉くん。
・マダカ44cm。(他にもアタリあり)
・セイゴ23cm。(他にもアタリあり)
・青イソメの房掛け。
・日中の釣り。(日中干潮前後の釣果)
《メモ》
・お馴染み、友哉くんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での釣りを楽しまれています。
・今回も上りマダカを狙っての挑戦です。
・稚鮎の遡上状況の確認のため、今回は油島下流のポイントへと向かいました。
・朝方から現場入りし、日中の干潮前後をメーンに狙いました。
・開始しばらくすると、ちょくちょくアタリが出だしたそうです。
・ただ針掛かりまでには至らなかったそうです。
・仕掛けを上げてくると、餌がちょくちょくかじられていたそうです。
・餌持ちを良くし魚へとアピールをするため、房掛けを徹底したそうです。
・もちろん、投点の調整も心掛けたそうです。
・すると干潮1時間程前になり、竿先が小刻みに叩いたそうです。
・上がってきたのは、23cmのセイゴ。
・飲み込まれていたので、今回はキープしました。
・そして15分後には、今までにない大きなアタリ!
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、体高のあるマダカ44cm。
・その後は針掛かりまでには至らず、餌切れのため納竿となりました。
・アタリだけで終わってしまうことも多々あったそうで、次回に期待したいとのことでした。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、マダカゲットですね!
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・サイズ以上の強い引きだったそうで、今回もスリリングなやり取りが楽しめましたね。
・体高だけ見れば、50cmUPと見間違いますね!
・本当に素晴らしい魚体ですね。
・単発大物釣りのこの時期のこの釣果は、本当に大したものだと思います。
・毎週釣行による経験値や当日現場での工夫や粘りが招いたものだと思います!
・どんどんと木曽三川に馴染んでいく友哉くん、その成長には目を見張るものがありますね。
・私だけではなく、多くの木曽三川釣り師が刺激を受けていると思います。
・水温が14℃前後で推移するようになり、状況はどんどんと良くなってきています。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
4/11

週刊釣りニュース掲載予定!
4月11日 立田下手

・愛西市の平野さん。
・サツキマス34cm。
・ルアー。(ミノー)
・日中、干潮前の釣果。
《メモ》
・お馴染み、平野さんの登場です。
・毎年この時期にサツキマスで登場される常連さんです。
・前回は3月19日、今年最初のサツキマス34cmを釣りあげました。
・もちろん、今回もサツキマスを狙ってお出かけ下さいました。
・実は前日にも釣行されバラシで終わっているため、今日はリベンジも兼ねています。
・向かった先は、前日同様で立田下手のポイントです。
・朝方からスタートしましたが目立ったアタリはなく、無情にも時間だけが過ぎていったそうです。
・ただ前日のバラシでサツキマスがいるのは確認済みなので、粘り強くキャストしポイントを広く探り続けたそうです。
・すると干潮前の時合いで突然のヒット!
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、体高のあるサツキマス34cm。
・今年2本目のサツキマスということもあり、現場では大興奮だったそうです。
・その後はベイトの姿を見なくなりアタリも無くなったため、今日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、サツキマスゲットですね!
・体高があり、傷の無い綺麗な魚体ですね。
・いつ見ても惚れ惚れしますね。
・やり取りの際は何度も抵抗したそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・今年2本目のサツキマス、格別な嬉しさですね。
・前日の釣行&当日の粘りや工夫があってこその、今日の素晴らしい釣果ですね。
・今回の釣果は、多くの木曽三川サツキファンにとって朗報になったと思います。
・今回の魚体も脂鰭がなかったそうで、長良川放流の個体ですね!
・それにしても、長良川で放流された個体が木曽川へと遡上とは本当にビックリですね!
・現在の水温は14℃前後ということで、今後のさらなるそれの上昇で状況はどんどん良くなると思います。
・次回はさらなるサイズアップ&複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
4/9 4月9日 油島

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ52cm。(餌取りあり)
・青イソメの房掛け。
・午後からの釣り。(夕方の釣果)
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・ここ最近は、私用でなかなかお出かけ出来ずにいました。
・今日は久しぶりの釣行になります。
・もちろん、狙いは上りマダカです。
・向かった先は、油島のポイントです。
・午後の満潮前後をメーンに狙いました。
・少し早めの現場入りでしたが、開始からつつく様なアタリがあったそうです。
・ただ針掛かりせず、餌がかじられることが多かったそうです。
・満潮前の時合いに入り、しばらくすると大きなアタリ!
・しかし残念ながら、針掛かりしなかったそうです。
・そのため、餌の房掛け&こまめな交換や投点の調整を心掛けたそうです。
・すると下げ始めて15分頃で竿先に再び大きなアタリ!
・アワセをいれると、手元にずしりとした重量感。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、体高のあるマダカ52cm。
・久しぶりのマダカの引きを楽しんだそうです。
・その後は餌をとられることが多く、あっという間に餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・強風の中での釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね。
・見事、マダカゲットですね!
・体高のあるグッドコンディションの魚体ですね。
・それに見合うだけの引きの強さだったそうで、スリリングなやり取りを楽しめましたね。
・久しぶりのマダカの引きを堪能できたそうで、本当に良かったです。
・今日は餌の房掛けはもちろんですが、特にこまめな餌替えが釣果に繋がったそうで改めてその大切さを感じました。
・餌の入れっぱなしはダメだということですね!
・単発大物の時期の餌替えの絶妙なタイミング、常連さんの成せる業ですね!
・ここにきて水温も順調に上がってきており、餌取りをはじめ魚影がだんだんと濃くなってきていますね。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
4/9 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 4月9日 お客様口頭情報

・稲沢市の佐藤さん。(8日、店頭にて)
・油島上流。
・マダカ56cm。
・青イソメの房掛け。
・今週前半、日中釣果。
※ようやく、今年最初の1本が釣れたそうです。地元の人(散歩中?)にタモで掬ってもらったそうです。大きなアタリはこれ1本だけだったそうで、それほど餌取りらしきものは感じなかったそうです。


・愛西市の紅さん。(8日、店頭にて)
・立田上流。
・うなぎ。(メソ)
・青イソメの房掛け。
・今週前半、夕方からの釣り。
※残念ながらマダカのアタリはもらえませんでしたが、うなぎのメソがちょくちょく掛かってくるそうです。水面ではマダカの叩きが何度もあるそうなので、そろそろ釣り上げたいとのことです。
4/5

4月5日 揖斐下手

・愛西市の図師さん。
・マダカ50cm、47cm、40cm。
・青イソメの房掛け&ユ虫。
・午前0時から午前6時までの釣り。
《メモ》
・今週も登場、図師さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回はサイズアップを狙っての挑戦です。
・向かった先は、先週同様で揖斐下手のポイントです。
・今回も午前様からのスタートです。
・今日も現場は、アタリが分からない程の強風だったそうです。
・そんな中、突然竿が何度も叩くアタリがあり、ジャスト50cmのマダカ!
・ただエラ洗いも無かったため、最初黒鯛かと思ったそうです。
・続いて3時50分頃にマダカ40cmをゲット!
・そして4時15分頃に再び大きなアタリがあり、マダカ47cmをゲット!
こちらは50cmのものよりも体高があり、コンディションが良かったそうです。
・その後は餌取りの影響もあり、午前6時頃に餌切れ納竿となりました。
・今日も全体を通して、餌取りのアタリが多かったそうです。
・今回はユ虫も使いましたが、数回軽いアタリがあっただけだったそうです。
・その分、青イソメは絶好調だったそうです。
・次回は60オーバーを狙いたいそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・今週も強風の中、大変お疲れ様でした。
・今年は、本当に風の強い日が多いですね...。
・アタリが分からない程の風、本当に悩ましいですね。
・そんな中でも餌取りをはじめ、週を追う毎に魚の活性は上がってきていますね。
・水温が順調に上がってきている証拠ですね!
・やりましたね。
・今回もトリプルマダカで絶好調ですね。
・また今回も大台の50cmが釣れ、川の状況の良さがうかがえますね!
・そして、47cmが50cm以上の引きだったそうで嬉しさ倍増ですね!
・今回の釣果も多くの木曽三川マダカファンに刺激を与えるものだと思います。
・さすが常連さんですね。
・それにしても、青イソメの頭だけを残して喰いちぎっていくアタリが気になりますね。
・それの正体確認も含め、次回は60にリベンジですね!
・来週のご来店、心よりお待ち致しております。
4/3 4月3日 揖斐下手

・一宮市の丸岡さん、堀田さん。
・黒鯛40cm。(丸岡さん)
・黒鯛48cm、カレイ35cm。(堀田さん)
・青イソメの房掛け。
・午前の釣り。
《メモ》
・お馴染み、丸岡さん、堀田さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川を中心に投げ釣りを楽しまれています。
・今日は上りのマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、揖斐下手のポイントです。
・午前の満潮前後をメーンに狙いました。
・朝方の開始時は、アタリもなくのんびりだったそうです。
・最初のアタリは午前7時頃、丸岡さんでした。
・掛かったのは、人生初となる黒鯛40cmでした。
・そして40分後に堀田さんの竿先にアタリ!
・上がってきたのは、人生初となるカレイ35cm!
・お互いに初づくしの嬉しい釣果で、現場では大興奮だったそうです。
・しかし、その後はパタリとアタリは止み、我慢の時間が続いたそうです。
・待ちに待った次の大きなアタリは、午前11時頃に堀田さんでした!
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、体高のある黒鯛48cm!
・その後は、ウグイやニゴイなどの餌取りが掛かってきたそうです。
・残念ながらマダカ&セイゴの姿を見ることは出来ませんでしたが、思わぬ釣果に楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・お二人とも、4月からアクセル全開ですね!
・まずは人生初となる黒鯛40cmゲットの丸岡さん、突っ込むような強烈な引き味はどうだったでしょうか?
・きっと病み付きになったかと思います。
・そしてこちらも人生初となるカレイ35cmゲットの堀田さん、なかなか狙って釣れるサイズではないので本当に興奮したと思います。
・お二人の現場での大興奮ぶりが想像できます。
・またその後の黒鯛48cmは、多くの木曽三川黒鯛ファンにとって大変刺激になったと思います。
・今回の釣果も現場での餌の房掛けやこまめな交換&投点の調整など、いろいろと工夫をされた賜物だと思います。
・本当に素晴らしい釣りを展開されたと思います。
・残念ながら本命のマダカ&セイゴの姿は拝めませんでしたが、これらに関しては今後のさらなる稚鮎の遡上でリベンジできると思います。
・次回は上りマダカゲットですね!
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
4/2 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m お客様口頭情報

・愛西市の紅さん。(本日、店頭報告)
・立田上流。
・うなぎ60cm位。(太物)
・マダカ?セイゴ?2本スッポ抜け。
・水曜日、夕方からの釣り。
※明るい時間帯からの挑戦です。餌がかじられることが、しばしばあったそうです。辺りが暗くなり始めた頃、連続して大きなアタリがあったそうです。残念ながら、スッポ抜けてしまったそうです。それから30分程で太物ウナギをゲットしたそうです。

・大垣市の年輩のご夫婦さん。(本日、店頭情報)
・立田上流。
・マダカ50cm。
・セイゴ、ウグイ。
・青イソメの房掛け。
・先週、日中釣果。
※餌がかじられることが、しばしばあったそうです。大きなアタリは4発でしたが、2週間前に比べて格段に現場の雰囲気は良くなってきているそうです。1本すっぽ抜けあり。