釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアでウナギ投稿不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
2/28 2月28日 油島下流

・名古屋市の広瀬友哉くん。
・マダカ40cm。
・セイゴ38cm×3、35cm。
・青イソメの房掛け。
・午前7時30分頃から午後1時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、友哉くんの登場です。
・用事がない限り、毎週木曽三川での釣りを楽しまれています。
・今日はマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・稚鮎の遡上を考慮し、今回は油島下流&明るい時間帯を狙いました。
・午前の午前の満潮前後をメーンに狙いました。
・時合いということでしたが、小さくつつくアタリが多く、大きなアタリはなかったそうです。
・ただ仕掛けを上げてくると、餌がかじられていたり無くなっていたりしたそうです。
・魚の反応を確認できたことで、俄然ヤル気が沸いたそうです。
・一発大物の時期ということで、少しでも魚にアピールするために餌の房掛けやこまめな交換を心掛けたそうです。
・もちろん、投点の調整も心掛けたそうです。
・すると10時頃から次々にアタリが出だしたそうです。
・マダカ40cmと良型セイゴ4本をゲット!
・どれも元気一杯で何度もエラ洗いをしたそうです。
・その後、さらなる良型を掛けたそうですが、残念ながらすっぽ抜けでこの日は納竿となりました。
・今日は全体的に、掛かりは浅かったそうです。(1本飲み込み、4本唇掛かり)
・ちなみに隣の釣り人も2本釣り上げていたそうです。(マダカ&セイゴ)

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、マダカゲットですね!
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、スリリングなやり取りになりましたね。
・サイズはタイ記録ということで、嬉しい1本となりましたね。
・他にもグッドコンディションの良型セイゴが4本も掛かり、素晴らしい釣果となりましたね。
・わずか1時間程で5本の釣果は、本当に忙しかったと思います。
・嬉しい忙しさですね。
・今回の釣果は、時合いが訪れるまで粘り強く釣りを続けたこと&現場での工夫によるところが大きいですね。
・また明るい時間帯に釣れたということで、多くの木曽三川マダカ&セイゴファンにとって朗報になったと思います。
・当店としても、ようやく上りマダカシーズンのスタートが謳えます!
・次回は逃した大物にリベンジとさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけになってみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
2/25

店頭で前回釣果を撮らせて頂きました。
春日井市の常連三人衆の釣果です。
御三方とも、マダカを含め複数本だったそうです。
2月25日 最近の状況

・稚鮎遡上以降、夕方の明るい時間帯の釣果を数件耳にしました。
・ただ、まだまだ夕方からの釣果が大半です。
・当店周辺の木曽三川で狙う方が多いため、居残り組が対象になっているからだと思います。
・ここ1週間程で口頭釣果が数件入っています。
・油島周辺、夕方からがほとんどです。
・一刻にバタバタとアタリがあり、それ以外はアタリなしといった感じです。
・掛かりは浅いそうで、ほとんどが唇掛かりだったそうです。
・そのため、バラシも多いそうです。
・釣れたマダカのサイズは、40cm前半から50cmちょっとが大半です。
・その中で60cmオーバーを釣り上げた方も!(年輩の常連さん)
・立田下流に入ったお客様は、1発大きなアタリがあり針掛かりさせたそうですが、その後やり取りの際にすっぽ抜けてしまったそうです。(立田上流はアタリなし)
・遡上組を狙う場合は、まだ下流域(河口を含め)を中心に狙いたいです。
・ただ河口付近はスナメリ目撃情報もあるので、それの動向を注視して下さい。
2/13 2月13日 油島

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ50cm。(40cm級を1本バラシ)
・セイゴ37cm。
・青イソメの房掛け。
・14時過ぎから18時頃までの釣り。
《メモ》
・久しぶりの登場、マイスター西元さんです。
・1年をとして、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・ここ最近もお出かけ下さっていたのですが、セイゴクラス、バラシとなかなか納得の釣りが出来ていませんでした。
・12日に稚鮎の遡上が始まり、そろそろ出るだろうと意気込んでの挑戦です。
・もちろん、狙いはマダカ&セイゴです。
・向かった先は、油島のポイントです。
・稚鮎の遡上もあり、日中の反応も見たかったそうで少し早めに現場入りです。
・午後の上げ潮からの挑戦です。
・やはり稚鮎は油島まで来ていないようで、穏やかな滑り出しとなりました。
・先週同様、餌がそのまま付いて戻ってくる時間帯が続いたそうです。
・ただ先客が居たそうで、その方は45cm程のマダカを1本持っていたそうです。
・魚は居ることは確認できたので、餌の房掛けやこまめな交換&投点の調整を心掛けたそうです。
・すると17時30分頃からアタリが出始めたそうです。
・そこから30分程でマダカ50cm、セイゴ37cmをゲット!
・残念だったのは、40cm超えのマダカを足元でばらしてしまったことでした。
・すべて掛かりは浅く、唇掛かりだったそうです。
・その後、家からの呼び出しがあり、この日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・ようやくきましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、久しぶりにマダカのスリリングな引きを堪能できましたね。
・他にも良型セイゴのお土産付きですね。
・今回は、現場での粘り&工夫が見事に身を結びましたね!
・夕方の明るい時間帯に上がったことは、今後の好材料ですね!
・水温が急激に上がってきたこと&稚鮎の遡上で、今週から釣り場に活気が出てきたように感じます。
・まだまだ一発大物感が強いですが、先週までとは大違いですね!
・それにしても惜しかったのは、ばらしたマダカですね。
・どれも掛かりが浅いということで、この時期の特徴で油断できないですね。
・次回は逃した1本&さらなるサイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
2/10 2月10日 立田下手

・岩倉市の富田浩次さん、蜂須賀さん。
・マダカ40cm。
・セイゴ29cm、27cm。
・青イソメの房掛け。
・夕方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さんの登場です!
・1年を通して木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今日は釣友&仕事仲間の蜂須賀さんも同行されました。
・向かった先は、ホームグランドの一つである立田下手のポイントです。
・居残り組を狙うため、夕方から挑戦しました。
・今日は現場に到着の際、タッチの差で別の釣り人に狙いのポイントに入られてしまったそうです。
・そのため、そこから少し下手に釣り座を構えました。
・今日はいきなりやられたそうです!
・夕方の満潮前にその釣り人に大きなアタリがあり、マダカ50cmUPが掛かったそうです。
・お2人にも同時間に大きなアタリがあったそうですが、残念ながらすっぽ抜けたそうです。
・それが影響したのか、その後はパタリとアタリはなくなったそうです。
・ただ次の干潮前後に備えて餌の房掛けやこまめな交換、投点の調整を心掛けたそうです。
・すると23時過ぎに竿先に大きなアタリがあり、マダカ40cmをゲット!
・そこから1時間でセイゴ29cm27cmをゲット!
・どれも掛かりは浅く、唇掛かりだったそうです。
・その後はパタリとアタリは止み、この日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・今日は釣友&仕事仲間の蜂須賀さんも同行ですね!
・ここ最近の釣果の少なさを心配されて、協力して下さいました。
・本当に感謝、感謝です。
・ちなみに『釣るまで帰らん』と意気込んで現場へと向かわれました。
・それにしても、今日はいきなりやられましたね。
・入ろうと思ったポイントにタッチの差で...。
・しかも、その釣り人にいきなりの50cmUP...。
・そして、自分たちの良型すっぽ抜け...。
・このトリプルには、本当にガクリときますよね。
・加えて、その後はアタリの無い時間帯...。
・いろいろと悪い流れの中、やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・そして群れが回ってきている間にセイゴ2本もゲットし、見事な大逆転釣果ですね。
・現場での粘り&工夫がもたらした素晴らしい釣果だと思います。
・『釣るまで帰らん』が有言実行となり、さすが常連さんだと思います!
・少しずつ水温は上がってきているので、今後の動きに期待が持てますね。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけになってみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております
2/10 口頭釣果のため、写真はありません m(_ _)m 2月10日 お客様口頭情報

・岐阜市のVOXYの常連さん。(本日、店頭情報)
・油島。
・マダカ50cm。
・青イソメの房掛け。
・先週、夕方の釣果。
※お昼頃から釣り開始。目立ったアタリはなかったそうで、夕方納竿時に大きなアタリがありマダカ50cmをゲット!2月に入って3本目のマダカだそうです。それから、ご連絡です!ガイド修理完了です!


・若者3人組の常連さん。(本日、店頭情報)
・油島下流。
・マダカ45cm、42cm。
・セイゴ30cm。
・青イソメの房掛け。
・先週、夕方からの釣り。
※3人並んでの挑戦で、お1人で3本釣り上げました。残りのお2人はアタリなしでした。投点の調整がキモだそうです!

※河口、四日市周辺でスナメリの目撃情報あり!見かけたら、それのいないポイントに移動を!
2/4 口頭釣果のため、写真はありません m(_ _)m 2月4日 お客様口頭情報

・常連のカップルさん?ご夫婦さん?(今週、店頭情報)
・油島。
・マダカ40cmUP。
・青イソメの房掛け。
・夕方からの夜釣り。(前回釣行時)
※前回初めてマダカを釣り上げたそうで、今回はサイズアップを狙ってお出かけになりました。

・南濃の常連さん。(1日、店頭情報)
・油島上流。
・マダカ43cm。
・マブナ33cm。
・青イソメの房掛け。
・先週、夕方の釣果。
※ようやく狙いのマブナが釣れたそうです。マダカはおまけだそうです(笑)

・名古屋市の広瀬くん。(今週、店頭情報)
・川越。
・カレイ、コボ。
・青イソメの房掛け。
・先週の釣り。
※目的のポイントに人が多かったため、川越のポイントに入りました。いつも通り、日中の釣りです。コボが湧いていたそうです。
2/2 2月2日 揖斐下手

・愛西市の図師さん。
・マダカ40cmUP。(鳥に持ち逃げ)
・青イソメの房掛け。
・午前様からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、図師さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・冬期も例外なく元気に釣行されています。
・寒さ厳しい中でしたが、先週もマダカを釣り上げてみえます。
・今週もマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・いつも通り、午前様からのスタートです。
・向かった先は、揖斐下手のポイントです。
・釣り場全体を探るため、何回かに分けて釣り座を移動しました。
・最初入ったポイントでは、つつく様なアタリがあったそうです。
・ただ何度もアタリがあるにもかかわらず、全く針掛かりしなかったそうです。
・そのため、少し上流へと移動しました。
・そんな中、明るくなってからマダカ40cmUPが1本釣れたそうです。
・突然のアタリだったため、大変びっくりしたそうです。
・ただ血抜き処理を施し、メジャーとスマホの準備をしていると突然泥棒に...。
・鳥だったそうで、あっという間に持っていかれたそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やられましたね...。
・見事に持ち去られましたね。
・猫は警戒していたそうですが、まさか鳥にやられるとは。
・写真からトビでしょうか。
・次回からは陸ばかりではなく、空も警戒しないといけないですね。
・陸(猫)、海(スナメリ)、空(鳥)と警戒ですね!
・魚はとられたものの、マダカとの引き味は楽しめたので、それは救いでしたね!
・これも現場での工夫や臨機応変なポイント移動がもたらしたものですね。
・さすが毎週釣行の経験が、厳しい条件になればなる程活きてきますね!
・水温も徐々に上がってきているので、この調子で次回もマダカゲットですね!
・またお出かけになってみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。