釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアへのウナギ投稿は不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
12/29 12月29日 木曽下手

・清須市の深見さん。
・黒鯛46cm。
・ウグイ、ハゼ。
・青イソメの房掛け。
・午前11時頃からの釣り。
《メモ》
・初登場、常連の深見さんです。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・今日は、大物を狙ってお出かけ下さいました。
・今日は先日の雪による水温低下を警戒し、木曽下手のポイントに入りました。
・午後の満潮にかけてを狙いました。
・午前11時頃から釣り開始!
・開始しばらくすると、竿先に突然大きなアタリ!
・ただエラ洗いはなく、突っ込むような強い抵抗感を感じたそうです。
・なんと、上がってきたのは黒鯛46cm。
・今日も前回同様、黒鯛からのスタートとなりました。
・その後は、ウグイやハゼの餌取りに邪魔をされたそうです。
・そのため、餌の房掛けやこまめな交換を徹底したそうです。
・すると満潮30分程前、竿先に大きなアタリ!
・しかし、やり取りの際に痛恨のラインブレイク!
・しかもその直後にも同様のアタリがあり、こちらはやり取りの際にスッポ抜けたそうです。
・姿を確認出来ませんでしたが、どちらも先程の黒鯛のような引きだったそうです。
・その後はアタリがパタリと止んだため、この日は納竿としました。

・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、黒鯛ゲットですね。
・体高があり、傷のない綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・それに見合う強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・それにしても大雪後に黒鯛とは、本当にビックリです!
・深見さんも大変ビックリされたかと思います。
・調べたところ、本日現在、弥富の水温で6度程から10度程あります。
・大雪後の割には、意外にも水温は下がっていないですね。
・まだ水温は高めに推移しているので、黒鯛の活性があるのでしょうね。
・それにしても本日一番悔しかったのは、2本のバラシですね。
・どちらも釣り上げたものよりも大型だったそうで、これに関しては次回にリベンジですね。
・あとは、セイゴ&マダカのアタリが欲しかったですね。
・それでも今日の釣果は、多くの木曽三川ファンに朗報を届けたと思います。
・次回は今回のリベンジとマダカ&セイゴですね。
12/25 12月25日 油島下手

・いなべ郡の石切山 佑介さん。
・マダカ54cm。
・青イソメの房掛け。
・午前11時から3時間程の釣り。
《メモ》
・お馴染み、石切山さんの登場です。
・1年半ほど前から木曽三川で挑戦して下さっている常連さんです。
・いつも時間の都合から朝方メーンの釣りを楽しまれています。
・今回は急遽時間ができたことで、日中からお出かけ下さいました。
・もちろん、狙いはマダカです。
・向かった先は、油島下手のポイントです。
・まずは下げ潮からの挑戦です。
・ここでの日中の釣りは初めてとのことで、手探りの中でのスタートとなりました。
・時合いということでしたが、穏やかな滑り出しだったそうです。
・また小潮の割にはすこぶる流れが強かったそうです。
・少し慣れるまで時間が掛かったそうです。
・どう言う訳か、この日は餌取りの反応もほとんど無く、少しでもマダカにアピールするために餌の房掛け&こまめな交換を徹底したそうです。
・下げ始めて2時間程が経った頃、突然竿先に大きなアタリ!
・アワセを入れると、手元にずしりとした重量感を感じたそうです。
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、54cmのマダカ!
・なんと今回も自己記録の更新とのことで、現場では大興奮だったそうです。
・14時頃に一端釣りを中断し、当店へ再びご来店下さりました。(その際に写真撮影)
・追加の餌をご購入頂き、夜釣りを楽しむため再び現場へと戻って行かれました。

《店主から》
・再来店の際、写真を撮らせて頂き、大変ありがとうございました。
・また餌を追加購入して頂き、本当に感謝、感謝です。
・見事、マダカゲットですね!
・体高のあるグッドコンディションの魚体ですね。
・その体高に見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・また今回も自己記録の更新とのことで、思い出に残る釣りになりましたね。
・3時間で大きなアタリはこの1本のみでしたが、それを釣果につなげたことは本当に素晴らしいと思います。
・これも現場での工夫や粘りがもたらしたものだと思います。
・また、これまでの経験によるとことも大きいですね!
・着実に木曽三川での釣りをものにしていっていますね!
・日中マダカは、多くの木曽三川ファンにとって朗報になったと思います。
・まだ下り組の大半は上流部に居るようで、現在はそれ待ちの状態です。
・今後それが入ってくれば、60cmUPの複数本も夢ではありません。
・さらなる自己記録の更新が期待できます。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・また次回、夜釣りの結果もお聞かせ下さい。
・これから寒さが厳しくなりますが、また元気にお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
12/22 12月22日 立田下手(19日釣果)

・羽島市の山田さん。
・マダカ59cm、54cm×2。
・セイゴ39cm。
・ゴールドイソメの房掛け。
・午前、下げ潮からの釣り。(日中の釣り)
《メモ》
・お馴染み、山田さんの登場です。
・木曽川をメーンに投げ釣りを楽しまれています。
・木曽川Loveのお客様です。
・ここ最近の冷え込みを期待し、今日はマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、ホームグランドの一つである立田下手のポイントです。
・午前の下げ潮からの挑戦です。
・今回もゴールドイソメ10杯で挑戦です。
・時合いの最中ということで、この日は1投目からアタリがあったそうです。
・アタリので方は大きくなかったものの重量感があったそうで、上がってきたのは今年初の50cm超えのマダカ(54cm)をゲット!
・腹パンで卵持ちのメスだったそうです。
・掛かりは浅く、唇だったそうです。
・そして下げ止まり直前に2本目(マダカ56cm)、上げ始めに3本目(マダカ54cm)をゲット!
・いづれも掛かりは浅かったそうです。
・それから上げ止まり直前には当日最大のアタリがあり、餌を飲み込んだセイゴ39cmをゲット!
・1日3本の50cmUP(マダカ)は、キャリアハイで大変嬉しかったそうです。

《店主から》
・いつも釣果投稿、ありがとうございます。
・おめでとうございます!
・見事、マダカゲットですね!
・今年最初の50cmUP、言うことなしですね!
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・重量感のあるマダカだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・これまでさんざん40cm台に邪魔されていたので、格別の1本だったかと思います。
・またそれのトリプル釣果(キャリアハイ)ということで、本当に素晴らしい釣りでした。
・皮肉だったのは、本日1番のアタリがセイゴ39cmだったことでしょうか...。
・それでもここ最近の冷え込みにより、マダカの動きが活発になってきました。
・その分、掛かりが浅いのは仕方ないですね...。
・毎年のことながら、これからはつつく様なアタリを逃さないように気を配らないといけないですね。
・これから冬期の釣りが本当に楽しみですね。
12/20 12月20日 油島

・岩倉市の富田浩次さん。
・セイゴ38cm、35cm。
・小セイゴ。
・ハゼ19cm頭、6匹。
・青イソメの房掛け。
・16時から22時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さんの登場です。
・1年を通して木曽三川での釣りを楽しまれています。
・今年は、ハゼの数釣りで大活躍でした。
・今回は、マダカを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、ホームグランドの一つである油島のポイントです。
・今日は週末の急激な寒さの影響からか、水温が下がった印象を持ったそうです。
・掛かった魚に関しては、1匹は飲み込み、もう1匹は口の皮一枚だったそうです。
・また叩く様なアタリは単発で、つつく様なアタリが多かったそうです。
・小セイゴは1匹のみだったそうです。
・この日のアタリは、20時頃までに集中したそうです。
・また、ハゼは日没前後の深み狙いで掛かったそうです。
・今回、マダカサイズは不発だったので、年内のリベンジを考えているそうです。

《店主から》
・いつも釣果投稿、ありがとうございます。
・見事、良型セイゴゲットですね。
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・小さなアタリを見逃さずに釣果に繋げたのは、本当に素晴らしいと思います。
・今日は急な水温低下の中、まずまずの釣果だったと思います。
・前日そこから上流のポイントで、夕方からの釣りで納竿間際にマダカ2本だったそうです。
・またその方の釣友さん(30m程下手)は、セイゴ手の平サイズから30cm後半が5本だったそうです。
・魚は居るそうで、その時の群れの動きが釣果に大きく影響しているようです。
・ちなみに立田でもマダカ50cmUPが上がったそうです。
・いずれも既存に居る個体が、この冷え込みで良くなってきている印象です。
・油島&立田共、まだ大半の下り組は上流部にいるようです。
・ここ最近の冷え込みが続けば、続々と下り組が入り、良型の数釣りが期待できると思います。
・釣り納めは、マダカ出るといいですね!
12/20 12月20日 油島周辺

・名古屋市の木崎さん。
・セイゴ37cm×2。
・青イソメの房掛け。
・午前9時30分頃の釣果。(満潮前後、短時間の釣り)
《メモ》
・お馴染み、木崎さんの登場です。
・木曽三川をメーンに投げ釣りを楽しまれています。
・昨日、店頭情報を下さったお客様です。
・今回は、久しぶりに油島周辺のポイントに入りました。
・午前の満潮前後を狙いました。
・満潮前の時合いでしたが、川は穏やかだったそうです。
・ここ最近入っていなかったポイントということで、少し広くポイントを探ったそうです。
・また少しでも魚にアピールをするため、餌の房掛けやこまめな交換を心掛けたそうです。
・しばらくは我慢の時間が続いたそうですが、下げ始めて1時間程で竿先に軽快なアタリ!
・上がってきたのは、元気一杯の37cmのセイゴ!
・そして立て続けにアタリがあり、再び元気一杯の同サイズのセイゴをゲット!
・どちらも良型を連想させる程の強い引きだったそうです。
・また、先日の下手の個体よりも綺麗でコンディションが良かったそうです。

・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・見事、セイゴゲットですね!
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・マダカを連想させる程の引きの強さだったそうで、スリリングなやり取りになりましたね。
・良型を連想させる程の引きの強さだったそうで、ほぼマダカと言っても言い過ぎでないですね。
・マダカであってもすんなりと手前に寄ってくる個体もあるので、それならば元気一杯の良型セイゴですね!
・今日は久しぶりのポイントにもかかわらず釣果を残すことが出来たのは、現場での工夫があったからだと思います。
・本当に素晴らしい釣りが展開できたと思います。
・また今回明るい時間帯に釣れたことは、多くの木曽三川マダカ&セイゴファンにとって朗報になったと思います。
・まだ下り組が来ていないことから、今後はそれに大いに期待ですね。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
12/20  お客様口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m  12月20日 お客様情報

愛西市の図師さん。(本日店頭にて)
・立田下手。
・良型セイゴ、複数本。
・青イソメの房掛け。
・本日、午前様から朝方にかけての釣り。
※お馴染み、図師さんです。ここ最近はお仕事が忙しく、久しぶりの釣行となりました。久しぶりに立田下手のポイントに入りました。良型セイゴは複数本釣れ、コンディションの良さを感じたそうです。また正体不明の大型のバラシがあったそうで、それは次回にリベンジしたいそうです。明日は、下流部に入ろうか迷っているそうです。

・羽島市の常連さん。(本日店頭にて)
・油島上流。
・マダカ50cmUP、2本、45cm。
・セイゴ28cm~30cm、4本。
・青イソメの房掛け。
・先週、夕方からの釣行。
※年輩の常連さんです。いつもご夫婦でご来店されるお客様です。先週、夕方からお出かけ下さいました。油島上流に釣行。現場には誰もいなかったそうです。そのため、自分の前と少し離れたポイントに竿を出したそうです。結果、自分の前はセイゴクラス、離れたポイントで50cmUPを2本ゲット!ここ最近の冷え込みにより、雰囲気は良くなってきたとのことです。

・一宮市の山田さん。(本日電話にて)
・立田周辺。
・ハゼ21cm頭、31匹。
・石ゴカイ。
・昨日、日中の釣り。
※お馴染み、山田さんです。仕事の合間にお出かけ下さいました。ハゼの穴釣りに挑戦です。21cmの良型が釣れました。ハゼのいるところ、いないところがはっきりしていたそうです。ポイント全体を探れば、まだまだいけそうとのことです。

・名古屋市の木崎さん。(本日店頭にて)
・木曽下手。
・マダカ50cmUP!
・青イソメの房掛け。
・一昨日の釣果。
※お馴染み、木崎さんです。一昨日、木曽下手で挑戦して下さいました。見事、50cmUPのマダカが釣れたそうです。当店オリジナル1本針の18号を使用しました。下げ2時間程の釣果だそうです。ここ最近の冷え込みにより、下手も雰囲気が出てきたそうです。本日もお出かけ下さいました。
12/19 12月19日 油島

・あま市の小寺さん。
・マダカ40cm。
・セイゴ39cm頭、8本。
・ハゼ。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・午前6時から4時間程の釣り。
《メモ》
・お馴染み、小寺さんの登場です。
・1年を通し、木曽三川をメーンに投げ釣りを楽しまれています。
・ここ最近の冷え込みを期待し、今日はマダカ&セイゴを狙ってお出かけ下さいました。
・朝の満潮前後をメーンに狙いました。
・時合いということで、今日は開始からアタリがあったそうです。
・ただ大きなアタリではなく、ハゼが触っているかのような小さくつつくものだったそうです。
・抵抗しながら上がってきたのは、元気一杯の良型セイゴ38cm。
・幸先の良いスタートが切れたそうです。
・その後もアタリは続いたそうで、とくに下げの午前8時前後にアタリが集中したそうです。
・その時間帯にマダカ40cmをゲットしたそうです。
・今日は終始何かしらの反応があったそうです。
・餌をかじられることや無くなっていることも多かったことから、多分ハゼの仕業とのことです。
・そのため、あっという間の餌切れ納竿となったそうです

・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・見事、マダカゲットですね。
・丸々太った鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・その魚体に見合うだけの引きの強さだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・また他の数本のセイゴもコンディションの良さから、ほぼマダカと言っても言い過ぎではないかと思います。
・午前8時頃は入れ食いモードだったそうで、かなり忙しかったかと思います。
・これは、本当に嬉しい悲鳴ですね。
・ここ最近の冷え込みがマダカ&セイゴにいい影響を及ぼしてきているようですね。
・これで少しずつですが、遅れていた下りマダカが良くなってくるかと思います。
・また昨日の雪や雨の影響による急な水温低下により、アタリが小さかったのは否めないですね。
・つつくアタリで60cmオーバーなんてことも、これからの時期あるあるです。
・油断はできないですね。
・ただ急な水温低下においてもハゼも含め肴達のヤル気はあるので、これは本当に嬉しいところですね。
・今日はこれからのマダカ&セイゴを占う上で、本当に素晴らしい釣果だったと思います。
・多くの木曽三川マダカ&セイゴファンに朗報になったと思います。
・今後は下り組も控えているので、年明け以降はさらに面白い釣りが展開できると思います。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・これから寒い日が続きますが、また元気にお出かけ下さい。
12/18 12月18日 揖斐下手

・稲沢市の佐野大輔さん。
・ハゼ20cm頭、25匹。(他にもアタリあり)
・チチブ。
・石ゴカイ。
・午前8時30分から3時間程の釣り。
《メモ》
・お馴染み、佐野さんの登場です。
・最近は、木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・他にも船釣り(青物など)も楽しまれています。
・ここ最近は、隔週でハゼ釣りを楽しまれています。
・もちろん、今回も良型ハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・朝一番にご来店下さり、現場へ直行!
・向かった先は、ホームグランドの一つである揖斐下手のポイントです。
・しかし現場に到着すると、吹雪だったそうです。
・2時間30分程現場で待機を強いられたそうです。
・そして午前8時30分から釣り開始!
・釣り人は佐野さんだけで、ポイントを探りたい放題だったそうです。
・幸先よく開始からアタリがあったそうです。
・釣れるポイント、釣れないポイントがはっきりしていたそうで、釣れるポイントでずっと釣れ続けたそうです。
・これまでとは違い、ハゼがかたまってきている感じを受けたそうです。
・そのため終始何かのアタリはあり、あっという間に餌切れ納竿となったそうです。
・餌があれば、まだまだ釣れたとのことです。

・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・悪天候の中での釣行、大変お疲れ様でした。
・やりましたね。
・見事、ハゼゲットですね。
・今回も良型のハゼが釣れましたね。
・丸々太ったグッドコンディションのハゼですね。
・平均サイズも良いのは、この時期の特徴ですね。
・これまで船の青物釣りをメーンに楽しまれてきたそうですが、30cm前後の水深でも掛かってくる良型ハゼの引きは強烈でこの釣りにハマってしまったそうです。
・この時期に岸からこれだけ釣れれば、本当に病み付きになりますね。
・この日は吹雪で急な水温低下が心配されましたが、全くその心配は無かったですね。
・むしろ冷え込んだことにより、これからシーズン開幕と謳えるような良い状態になってきましたね。
・多くの木曽三川ハゼファンにとって朗報になったと思います。
・この調子ならば、年をまたいでも釣れそうですね。
・次回はさらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
12/12 12月12日 油島

・一宮市の永山さん。
・ハゼ21cm頭、30匹。(他にもアタリあり)
・石ゴカイ&ゴールドイソメ。
・お昼頃から4時間程の釣り。
《メモ》
・久しぶりの登場、永山さんです。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・とくにハゼ釣りを得意とされています。
・今回は良型ハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・どの河川に入るか迷ったそうですが、久しぶりに油島へと向かいました。
・午後の満潮前後をメーンに狙いました。
・開始からアタリがあったそうです。
・仕掛けを上げると、20cm近い良型ハゼが掛かっていたそうです。
・その後も潮止まり以外は、順調にアタリがあったそうです。
・近くに居た釣り人(青イソメ)は、ハゼアタリはあまりなかったそうです。
・永山さん(石ゴカイ)の一人勝ちだったそうです。
・その方はマダカを狙っていたそうで、前回の大きな潮周りはかなり良かったとのことでした。
・その後21cmの良型も追加し、ある程度お土産が出来たところで納竿としたそうです。

・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・見事、ハゼゲットですね。
・しかも、21cmの良型が釣れましたね。
・丸々太ったグッドコンディションの魚体ですね。
・また、この時期ともなると平均サイズが良いですね。
・今日は、存分に良型ハゼの強い引きを楽しめましたね!
・また永山さんの一人勝ちだったそうで、いい注目を集めましたね!
・これは、ポイントにおける釣り座の選択&時間&餌&釣り方がバッチリとハマったからだと思います。
・この時期は、同じポイントでも釣り座が数十メートル違うけで釣果に大きな差が出ます。
・これはまだまだ川筋でハゼが狙えるということを証明するもので、多くの木曽三川ハゼファンにとって朗報になったと思います。
・まだまだ年内は楽しめそうですし、もしかすると水温次第では年明けも楽しめるかもしれません。
・この勢いで、次回はさらなる数&サイズアップですね。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
12/10 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 12月10日 お客様情報

・愛西市の堀田さん。(本日、店頭での報告)
・木曽下手。
・ハゼ22cm頭、42匹。
・石ゴカイ。
・先週、日中の釣り。
※本日朝、先週の報告を頂きました。穴メーンだそうです。ポイントムラはあるそうですが、良型ばかりだそうです。今月いっぱいは楽しめそうだとのことです。ちなみに本日もお出かけになりました。

・一宮市の吉田さん。(9日、店頭での報告)
・揖斐下流。
・ハゼ20cm頭、24匹。
・石ゴカイ。
・先週、日中の釣り。
※日ムラ、ポイントムラはあるそうですが、釣行の度に20匹前後釣れるそうです。サイズは丸々太った良型ばかりだそうです。今月いっぱいは楽しめそうだとのことです。
12/5 12月5日 お客様情報

・笠松町の杉山さん。
・油島。
・セイゴ、ウグイ。
・日中の釣り。

※仕事が忙しく、本当に久しぶりの釣りでした。日中の挑戦です。1投目からアタリがあり、いきなり外道のウグイが掛かったそうです。セイゴサイズが昼過ぎに釣れたそうです。納竿前には、2回すっぽ抜けがあったそうです。ハゼのアタリもあったそうです。次回はサイズアップに挑戦したいそうです。
12/3 12月3日 立田大橋下流

・一宮市の福山常光さん。
・マダカ53cm。(他にも大きなアタリあり)
・セイゴクラス。(リリース)
・ハゼ。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・午前10時30分頃からの釣り。
《メモ》
・久しぶりの登場、常連の福山さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・ここ最近も釣行されており、40cm前後はちょくちょく釣り上げてみえます。
・今回は、ホームグランドの一つである立田大橋下流のポイントに入りました。
・日中の干潮前後をメーンに狙いました。
・午前10時30分頃から釣り開始!
・時合いということで、開始からアタリがあったそうです。
・ただつつく様なアタリだったそうです。
・仕掛けを上げてくると、13cm程のハゼが掛かっていたそうです。
・その後も餌がかじられることが多かったそうです。
・時おり、セイゴサイズも掛かったそうです。
・それらは、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・その後も状況が変わらなかったことで、魚へのアピールを込めて餌の房掛けやこまめな交換&投点の調整を心掛けたそうです。
・すると上げ始めて3時間程が経った頃、竿尻を浮かす程のアタリ!
・アワセを入れた途端、沖で大きな水しぶきが上がったそうです。
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、大台突破のマダカ53cm。
・その後は大きなアタリが1回あったものの針掛かりせず、餌切れ納竿となりました。

・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・丸々太った鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・突然の竿尻を浮かす程の大アタリ、ビックリ&大興奮でしたね。
・またやり取りの際は何度もエラ洗いをしたそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・タモ入れするまで、気が気ではなかったと思います。
・今回は、現場での粘り&工夫が活きた素晴らしい釣果ですね。
・浅場の立田大橋下流での日中釣果、多くの木曽三川マダカファンにとって朗報になったと思います。
・下り組の個体ではないですが、ここ最近の冷え込みで既存の個体の状況が良くなってきていますね。
・今後は下り組も控えているので、それが入ってくれば良型の数釣りが楽しめます。
・12月後半から2月は、大いに期待ですね。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・師走で忙しいかと思いますが、また挑戦してみて下さい。