釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアへのウナギ投稿は不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
11/28 11月28日 揖斐下手

・稲沢市の佐野大輔さん。
・ハゼ15cm~20cm、19匹。
・ゴールドイソメ。
・午前6時30分頃から午前10時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、佐野さんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・特に毎年、秋&冬の良型ハゼ釣りを楽しまれています。
・今月初旬、今年最初の実釣で良型ハゼは確認済み!
・今回は、ここ最近の冷え込みによるサイズアップを期待しての釣行です。
・向かった先は、前回同様で揖斐下手のポイントです。
・午前の上げ潮を狙いました。
・脈釣りでの挑戦です。
・上げの時合いということで、開始からアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、15cmを超える丸々太った良型ハゼ。
・なかなかの引き応えだったそうです。
・その後もコンスタントにアタリはあったそうです。
・ただまだ冷え込み後間もないので、まだかたまりは悪かったそうです。
・それでも丹念にポイントを探っていき、途中20cmのビッグサイズも釣れました。
・潮弛み時間になるとアタリがパタリと止んだため、この日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね!
・丸々太ったビッグサイズのハゼが釣れましたね。
・かなりのひきの強さだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・ここ最近の冷え込みで平均サイズも良くなってきましたね。
・まだかたまりは悪いとのことで、これに関しては今後の冷え込みの安定化を待ちたいですね。
・今回の釣果は、今後の探り釣りを占う上で素晴らしいものだったと思います。
・多くのヒネハゼファンにとって朗報になったと思います。
・今年はこれまで暖かかったため少し遅れていましたが、ここ最近の冷え込みにより12月は帳尻が合ってきそうですね。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/25 11月20日 油島

・愛西市の池田 実さん。
・マダカ50cm。
・セイゴ30cm。(オートリリース)
・青イソメの房掛け。
・19時30分から22時30分までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、池田さんの登場です。
・木曽三川を中心に海から川まで、いろいろな釣りを楽しまれています。
・実は前日の日中、マダカ釣りに挑戦頂きましたが強風のために断念。
・リベンジを兼ね、本日もお出かけ下さいました。
・向かった先は、ホームグランドの1つである油島のポイントです。
・今日は、夜の満潮前後をメーンに狙いました。
・開始からアタリはあったそうですが、細かなものが多かったそうです。
・そんななか下げ始めて間もなく竿先に軽快なアタリがあり、推定30cm程のセイゴが掛かったそうです。
・ただピックアップ直前に道糸が鈴に絡まり、それを解いている間にオートリリース。
・軽く凹んだそうです。
・ただ20分後、先程よりも大きなアタリが竿先に!
・今度はすぐさま鈴を外したそうです。
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、元気一杯のマダカ50cm。
・その後は細かなアタリも無くなり、22時30分頃に納竿となりました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・最近は、日中次第に風が強くなっていく日が多いですね。
・そうなると、活性も高い夜の出番ですね。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの個体ですね。
・それに見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りができましたね。
・30cmのオートリリースはあったものの、今回はこの1本ですべてが報われましたね。
・やはり型に関しては、夜の方が状態は良さそうですね。
・まだまだ細かなアタリも多いことから、しっかりした冷え込みとそれの安定化が必要と言えますね。
・そうなれば、待ちに待った下りマダカが入ってきます。
・それでも現状居るマダカに関しては、状況が良くなりつつあるのは大変嬉しいですね。
・この調子で、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/20

週刊釣りニュース、掲載予定!
11月20日 立田上流

・いなべ郡の石切山 佑介さん。
・マダカ53cm。
・ハゼ。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・午前5時30分頃からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、石切山さんの登場です。
・1年半程前から木曽三川の釣りに興味を持たれ、いろいろな釣りに挑戦されています。
・今回も大物を狙ってお出かけ下さいました。
・もちろん、狙いはマダカです。
・向かった先は、立田上流のポイントです。
・朝方の満潮前後を狙ってお出かけ下さいました。
・午前5時30分頃からのスタート。
・開始30分で竿先に大きなアタリ!
・アワセを入れると、沖で大きな水しぶきが上がったそうです。
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、体高のあるマダカ53cm。
・現場では大興奮だったそうです。
・その後の大アタリを期待しましたが、明るくなってくると餌取りの反応が多発!
・全てハゼの仕業だったそうで、そのまま餌切れ納竿となったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・しかも、自己記録の更新ですね!
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・その体高に見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りができましたね。
・房掛けやこまめな餌交換&投点の調整が、今回の釣果に繋がりましたね。
・本当に素晴らしい釣りだったと思います。
・それにしても、明るくなってからのハゼの餌取りは凄まじいですね。
・まだまだ水温が高い証拠ですね。
・現在下りマダカは最上流で、下りの気配はまだないです。
・もう少し水温が下がって欲しいところですね。
・それでも週を追う毎にマダカの気配は濃くなってきているので、今後のさらなる冷え込みに期待したいところです。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/19 11月19日 油島周辺

・岩倉市の富田浩次さん。
・マダカ40cm。
・セイゴ37cm頭、15本。
・良型ハゼ、4匹。
・青イソメの房掛け&ゴールドイソメの房掛け。
・15時から21時までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での釣りを楽しまれています。
・小物から大物までトータルで狙ってみえます。
・今回は夕方の明るい時間帯&それ以降の暗い時間帯をセットで狙いました。
・今後の踏まえての状況確認のためです。
・夕方の満潮前後をメーンに狙いました。
・ポイント確保&状況確認のため、少し早めの現場入り!
・明るい時間帯は、アタリはポツポツといった感じだったそうです。
・17時以降になると、良型ハゼがポツポツ掛かり出したそうです。
・今日はその後の下げ潮でした。
・そこからは忙しくアタリがあったそうで、セイゴクラスがオンパレードでした。
・その中でも餌の房掛けやこまめな交換&投点の調整を心掛けたそうです。
・するとその粘り&工夫が実を結んだのか、マダカ40cmが掛かってきたそうです。
・その後もコンスタントにアタリがあったそうで、21時頃に餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・いつも釣果投稿、ありがとうございます。
・やりましたね。
・見事、マダカゲットですね!
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・その体高に見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りができましたね。
・それにしても、セイゴクラスの活性がすこぶる高いですね。
・まだまだ水温が高い証拠ですね。
・そんな中でもマダカが釣れたのは、現場での工夫&粘りの賜物だと思います。
・さすが常連さんだと思います。
・それにしても、暗くなってからのハゼには驚きですね。
・まだ水温が高いことから、もう少し冷え込めばしっかりとハゼがかたまり数釣りが可能になると思います。
・また今後の冷え込み次第では、上流からの下り組(マダカ)も控えています。
・今後の冷え込みに大いに期待ですね。
・来週は冷え込むとのことなので、状況変化が期待できるかもしれません。
・今後の動きに注目ですね。
・次回はマダカ&それの複数本&良型ハゼの数釣りですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/19 11月19日 油島下流

・一宮市の渡辺さん親子。
・セイゴ37cm×2、20cm。
・ハゼ18cm頭、8匹。
・青イソメの房掛け。
・15時30分から20時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、渡辺さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回もマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・今日は息子さんも同行しました。
・向かった先は、ホームグランドの一つである油島下流のポイントです。
・夕方の満潮前後をメーンに狙いました。
・ポイント確保&状況確認のため、少し早めの現場入り!
・開始30分程で竿尻を浮かす程のアタリがあったそうで、元気一杯のセイゴ37cmをゲット!
・2度程エラ洗いがあったそうで、慎重にやり取りをしたそうです。
・その後、2匹目の同サイズのセイゴや小セイゴをゲット!
・またハゼ18cm頭、8匹ゲット!
・当日の釣果は、全て日暮れまでのものだったそうです。
・その後期待した夜釣りでしたが、アタリが無かったそうでそのまま納竿となったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・今日は明るい時間帯にアタリ連発でしたね!
・元気一杯のセイゴが釣れましたね。
・竿尻を浮かす程ということで、魚のコンディションの良さがうかがえますね。
・ハゼも良型でさすが油島ですね。
・今日は、夕方の時合いに上手く釣りあげることが出来ましたね。
・さすがの釣りだったと思います。
・ただまだ水温が高いのか、セイゴクラスが活発ですね。
・これに関しては今後の冷え込見次第で、マダカの群れの動きや良型ハゼのかたまりが良くなってくると思います。
・また今回のポイントは流れの強いポイントなので、もしかすると納竿後の潮弛みからが良かったのかもしれません。
・そのポイントのあるあるなので、次回チャンスがあればもう少し粘ってみると面白いことになるかもしれません。
・来週は冷え込むとのことなので、状況変化が期待できるかもしれません。
・今後の動きに注目ですね。
・次回はマダカ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/19 11月19日 油島上流

・笠松町の西元 力さん。
・セイゴ38cm頭、11本。(飲み込まれていない小型、すべてリリース)
・マゴチ28cm。
・青イソメの房掛け。
・夕方、満潮前後の釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回も大物を狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、油島上流のポイントです。
・いつも通り、夕方からの釣りです。
・夕方の満潮前後を狙いました。
・開始からアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、25cm程のセイゴ。
・幸い飲み込まれていなかったので、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・その後もコンスタントにアタリはあったそうですが、セイゴのオンパレードだったそうです。
・潮止まりこそアタリが散漫になったものの、それ以外は常にアタリがあったそうです。
・餌の房掛けやこまめな交換を繰り返し、下げ1時間程で良型セイゴ38cmをゲット!
・続けてマゴチ28cmをゲット!
・しかしこの日はセイゴの群れに当たったようで、あっという間に餌切れ納竿となったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・セイゴの数釣り達成ですね!
・鰭の綺麗なグッドコンディションのセイゴ達ですね。
・塩焼きにはもってこいのサイズですね。
・潮止まり以外は絶えずアタリがあったそうで、大きなセイゴの群れに遭遇しましたね。
・本当に忙しい釣りだったかと思います。
・その中で良型セイゴを釣り上げたのは、本当に素晴らしいと思います。
・今日の状況からすると、まだまだ水温の高さがうかがえますね。
・欲を言えば、マダカの数釣りにはもっと水温が下がる必要がありますね。
・ただ今回手前でもよく掛かったそうで、お子様がセイゴ釣りを楽しまれるにはもってこいの状況ですね。
・嫌でも12月下旬以降2月にかけては厳冬期ということで、上流側からの下りマダカが期待できます。
・現状を楽しんだ方が良さそうですね。
・来週は冷え込むとのことなので、状況変化が期待できるかもしれません。
・今後の動きに注目ですね。
・次回はマダカ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/19 11月19日 立田下手

・江南市の中西憲昌さん。
・ハゼ18cm頭、75匹。(小型リリース)
・マダカ44cm。
・青イソメの房掛け&石ゴカイ。
・10時15分頃からの釣り。
《メモ》
・憲昌さんの登場です。
・中西さんご夫妻の息子さんです。
・ここ最近冷え込んできたということもあり、今回は良型ハゼ&マダカを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、ホームグランドの一つである立田下手のポイントです。
・日中の干潮前後を狙っての挑戦です。
・午前10時15分頃、釣り開始!
・ハゼは手前の脈釣り、マダカは投げ釣りで狙いました。
・時合いということで、開始から手前でアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、丸々太った15cmのハゼ!
・最近の冷え込みで手前にハゼが寄ってきているのか、その後もコンスタントにアタリがあったそうです。
・ただ沖のマダカは、反応なしの時間が続いたそうです。
・そのため、餌の房掛けやこまめな交換&投点の調整を心掛けたそうです。
・しばらく我慢の時間が続いたそうです。
・しかし上げ始めて2時間程経ったその時、突然竿先に大きなアタリ!
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、待望のマダカ44cm。
・突然の大アタリに、現場では大興奮だったそうです。
・大きなアタリはその一発のみでしたが、ハゼは終始コンスタントにアタリがあったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・居つきのヤセ気味だった割には強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・現在の木曽川は、少し暗い時間帯にアタリが集中しています。
・そんな中でしたが、今回は現場での粘り&工夫が生み出した素晴らし釣果となりましたね。
・ただここ最近の朝晩の冷え込みもあり、週を追う毎に日中マダカは良くなってきています。
・個人的には、もう少し水温が下がって欲しいところです。
・まだ上流部にマダカが多いですが、それさえ下がってくれば日中かなり面白いことになるかと思います。
・そして今日のハゼは凄かったですね。
・リリース分もあったそうで、それを含めればかなりの数でしたね。
・少しずつ水温が下がってきたことで、手前に寄りつつありますね。
・平均サイズも良く、これで手前の探り釣り開幕が謳えます!
・今後は手前を中心に年内は楽しめそうですね。
・次回はマダカのサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/19 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 11月19日 お客様口頭情報

愛西市の紅さん。(本日店頭にて)
・立田上流。
・うなぎ。(太物)
・セイゴ。
・青イソメの房掛け。
・17日、朝方の釣果。
※お馴染み、紅さんです。朝方大きなアタリがあったそうで、期待しましたが太物うなぎだったそうです。暗い時間帯でもまだ餌取りの反応があるそうです。正体はハゼ&ウグイだそうです。ただ週を追う毎にセイゴのアタリは増えてきているので、今後の大物に期待したいそうです。


・愛西市の常連さん。(本日店頭にて))
・東海大橋下流。
・ハゼ15cm頭、48匹。
・石ゴカイ。
・16日の釣果。
※当店常連のお客様です。まだ東海大橋付近で釣れているそうです。週2、3度釣行されており、だいたい40匹程~50匹程釣れるそうです。沖目よりも手前が良くなってきているそうです。平均サイズも良くなってきたとのことです。
11/17 11月17日 油島下流

・愛西市の池田実さん。
・セイゴ38cm、29cm、24cm。(飲み込まれていたため、すべてキープ)
・青イソメの房掛け。
・午前3時からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、池田さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川をメーンに海から川まで楽しまれています。
・10日もお出かけ下さり、マゴチや良型セイゴをゲット!
・今回も急きょお時間ができたことでお出かけ下さいました。
・前日にご来店下さり、翌早朝の満潮前後をメーンに狙いました。
・少し早めの午前3時に現場に到着。
・時合い前でしたが、開始からアタリがあったそうです。
・軽快で元気一杯のアタリだったそうです。
・上がってきたのは、良型セイゴ38cm。
・その後、立て続けに24cm、29cmをゲット!
・本来ならばリリースされるそうですが、飲み込まれていたことでキープ。
・その後は明るくなるまでアタリはなかったそうです。
・明るくなってからマゴチを狙ったそうですが、強烈な下げ潮&草&枝などが多く断念したそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・あと2cmでしたね。
・本当に惜しかったです。
・それでもグッドコンディションのセイゴですね。
・立て続けの3連チャン、魚は濃いので今後の釣りに繋がりますね。
・まだ若干水温が高いことで、アタリので方や群れの動きにムラがありますね。
・まだ冷え込み足らずということで、上流側からの下りはもうしばらく先のことになりそうです。
・ただ朝晩の冷え込みもあり、少しずつ状況は良くなってきています。
・今後のさらなる冷え込みに期待といったところです。
・次回はマダカにリベンジですね。
・年末にかけてお忙しいかと思いますが、またチャレンジしてみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/15 11月15日 油島

・愛西市の山本梨湖さん(10才)、健太くん(7才)、井上空南さん(8才)、愛梨さん(9才)。←上段左から時計回り。
・ハゼ17cm頭、22匹。(他にもアタリあり)
・石ゴカイ。
・10時30分から13時30分頃の釣り。
《メモ》
・お馴染み、山本さんファミリー井上さんファミリーの登場です。
・地元ということもあり、木曽三川での釣りを楽しまれている常連さんです。
・最近の冷え込みもあり、今回は良型ハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・今回は少しでも良型をと、立田ではなく油島で狙いました。
・上げ潮を狙いました。
・時合いということで、開始からアタリがあったそうです。
・掛かってきたのは、元気一杯の良型ハゼ。
・その後もボツボツと当たってきたそうで、立田に比べて良型揃いだったそうです。
・ただ、アタリの数は立田の方が多いそうです。
・また同じポイントでも釣り座によって釣果の差があったそうで、冬期はハゼのかたまりがあることを実感されたそうです。
・今日は初ポイントで慣れない中でしたが、良型ハゼ釣りを楽しめたそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、ハゼゲットですね!
・しかも、17cmの良型が釣れましたね。
・丸々太った素晴らしい魚体ですね。
・良型ハゼ、揖斐川の特徴ですね。
・流れの強さも相まって、かなり強い引き味だったかと思います。
・この引き、病みつきになりますよ!
・現在は、若干満潮前後に釣果が集中している感があります。
・またしっかりかたまるには、もう少し冷え込みが欲しいところです。
・そんな中でも、短時間&初ポイントでこれだけ釣れれば上々だと思います。
・本当に素晴らしい釣りだったと思います。
・同じポイントで、釣り座によって釣果に差が出るのは冬期の特徴です。
・ただ下がったといえど、例年に比べて少し水温は高いので、少しばらけた感がありますね。
・これに関しては、今後の冷え込みでしっかりかたまってくると思います。
・そうなれば、良型の数釣りが十分期待できます。
・まだまだ、年内は川筋でハゼ釣りを楽しめます。
・次回はさらなるサイズアップ&それの数釣りですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/15 11月15日 立田上流

・美濃加茂市の井戸さん。
・ハゼ10cm~15cm、40匹。(10cm以下、すべてリリース)
・石ゴカイ。
・午前10時30分頃から2時間程の釣り。
《メモ》
・井戸さんの登場です。
・いつも木曽三川の釣りを楽しまれている常連さんです。
・ここ最近冷え込んできたことで、今回は良型ハゼに挑戦です。
・向かった先は、立田上流のポイントです。
・午前の上げ潮を狙いました。
・調査ということでチョイ投げ&手前、どちらも狙いました。
・時合いということもあり、開始からアタリがあったそうです。
・チョイ投げはポツポツだったそうですが、この日は手前が良かったそうです。
・その手前の釣りは、嬉しいことにほぼ入れ食い状態だったそうです。
・平均サイズは良くなってきているそうです。
・ただ10cm以下もまだ掛かってくるそうで、それに関しては今後の成長を願いすべてリリースしたそうです。
・この日は急な水温低下の影響なのか、活性高くもバラシも数多くあったそうです。
・そんな中でもコンディションの良いハゼ達が遊んでくれ、今日は楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね。
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・これが木曽川ハゼの特徴ですね。
・なおさら寒い時期は、その魚体が美しく見えますね。
・今日はチョイ投げよりも手前が良かったそうで、着実にハゼが手前に寄ってきていますね。
・これは、ここ数日の急な冷え込みによるものでしょうね。
・そろそろ穴釣りも含め、手前の釣りが楽しめそうですね。
・今日はこれからのハゼ釣りを占う上で、本当に素晴らしい釣果だったと思います。
・多くの木曽三川ハゼファンにっとて朗報になったと思います。
・まだまだ小型も掛かるそうで、それに関してはこれからの水温低下でおさまってくると思います。
・年内いっぱいは川筋でハゼは狙えます。
・揖斐川のチョイ投げ深場も雰囲気が出てきたので、立田の穴釣りも含めこれから楽しめそうですね。
・次回はさらなるサイズアップ&それの数釣りですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/12 11月12日 立田上流

・土屋さん。
・マダカ53cm。
・青イソメの房掛け。
・午前10時頃の釣果。
《メモ》
・土屋さんの登場です。
・ここ最近冷え込んできたことで、マダカ狙いにチャレンジしました。
・今回日中の釣りということで、立田上流のポイントに入って頂きました。
・午前9時30分頃からのスタートです。
・午前の上げ潮狙いです。
・潮弛みの時間帯でしたが、午前10時頃、竿先に突然大きなアタリ!
・竿が持っていかれる程のアタリだったそうです。
・アワセを入れると、手元にずしりとした重量感!
・その直後、沖で大きな水しぶきが上がったそうです。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、元気一杯のマダカ53cm。
・この日はクーラーを持っていかなかったそうで、このマダカはリリースされたそうです。
・大きなアタリはこの1回でしたが、今日は楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・見事、マダカゲットですね!
・体高のある綺麗な魚体のマダカですね。
・それに見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめたかと思います。
・それにしても突然の大アタリ、大変ビックリされたかと思います。
・竿が持っていく程の大きなアタリということで、魚のコンディションの良さがうかがえますね。
・まだ冷え込み足らずで単発感が否めない中、本当に素晴らしい釣果だったと思います。
・今後はさらなる冷え込み、それの安定化でマダカの数釣りが可能になります。
・とくに例年、12月から2月にかけて面白い釣りが展開出来ます。
・ただ難なことがあり、今後は冷え込み次第で刻々とポイントが変わることです。
・これに関しては、こちらで調べておきますので、またご来店の際にお尋ね下さい。
・まだまだシーズンはこれからです。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/10 11月10日 油島下流

・愛西市の池田実さん。
・マゴチ40cm。
・良型ハゼ。(一部キープ)
・小セイゴ。(リリース)
・青イソメの房掛け&ルアー。
・午前9時30分から1時間30分程の釣り。
《メモ》
・お馴染み、池田さんの登場です。
・海から川まで、いろいろな釣りを楽しまれています。
・今回は午前中に少しだけ時間が取れたそうで、急きょお出かけ下さいました。
・狙いはマダカです。
・向かった先は、油島下流のポイントです。
・時合いということで、開始からアタリがあったそうです。
・ただつつく様な細かなアタリが多かったそうです。
・上がってくるのは、小セイゴ&良型ハゼばかりだったそうです。
・セイゴをリリースしている時、イナッコの群れがいることに気付いたそうです。
・そのイナッコと同サイズ&ほぼ同じカラーのルアーを投げると、マゴチ40cmが掛かったそうです。
・午前10時頃だったそうです。
・全体を通して、餌釣りのアタリはよくあったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・見事、マゴチゲットですね!
・肉厚の素晴らしい魚体ですね。
・今年は、マゴチがかなり上流まで上がってきていますね。
・食べても美味しいので、嬉しい外道ですね。
・それにしても、小セイゴ&良型ハゼの魚影が濃いですね。
・マダカは夕方を絡めての方が良いですが、先日は日中も上がりました。
・ここにきて、小セイゴが一時より低水温に慣れてきているようです。
・そのため、良型の群れに当たるか小型の群れに当たるかは、多少運頼みになっています。
・もう少し水温が下がってくれば、小型も少し落ち着いてくると思います。
・最近は12月~2月初旬に面白い釣りが出来ています。
・今後の冷え込みに期待ですね。
・次回はマダカにリベンジですね。
・なかなか狙いの時間帯に釣行できないかと思いますが、是非またチャレンジしてみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/8

週刊釣りニュース掲載予定!
11月8日 油島周辺

・笠松町の西元 力さん。
・マゴチ44cm。
・セイゴ35cm前後、5本。
・セイゴ30cm弱、8本。(数多くの小セイゴリリース)
・青イソメの房掛け。
・15時30分頃~19時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・先日は小セイゴが多い中でしたが、見事にマダカを釣り上げました。
・もちろん、今回も大物を狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は同じ油島ですが、前回ポイントから少し上流に入ったそうです。
・上げ潮の時合いということで、開始からアタリがあったそうです。
・元気一杯の30cm超えのセイゴが掛かってきたそうです。
・その後もコンスタントにアタリがあったそうで、やはり小セイゴも数多く掛かったそうです。
・幸い小セイゴは飲み込まれていないことが多かったので、それらに関しては今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・ただ今回は、30cm台のセイゴもまずまず掛かってきたそうです。
・そして夕方、竿先に大きなアタリがあり、マゴチ44cmをゲット!
・珍客に大興奮だったそうです。
・その後も終始アタリはあったそうで、大量の青イソメも4時間程で無くなり納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、数釣りの達成ですね!
・まずは良型セイゴが目を惹きますね。
・丸々太った鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・それに見合うだけの強い引きだったそうで、マダカに負けないやり取りが楽しめましたね。
・またキープの30cm弱も順調に成長していますね。
・そしてなんと言っても、今回は珍客であるマゴチですね!
・かなり上流部まで遡上してきていますね。
・嬉しい外道ですね。
・残念ながら今回マダカはゲットできませんでしたが、それにも勝る上々サイズの数釣りだと思います。
・本当に素晴らしい釣果で、多くの木曽三川ファンが刺激を受けたと思います。
・魚影はすこぶる濃いので、今後の冷え込み次第ではマダカの数釣りが楽しめそうですね。
・今から冬期の本シーズンが待ち遠しいですね。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/7

週刊釣りニュース掲載予定!
11月7日 立田上手

・名古屋市の秋田修志さん。
・ハゼ15cm頭、41匹。(小型のハゼ15匹以上リリース、数多くのアタリあり)
・石ゴカイ。
・朝方からの釣り。
《メモ》
・久しぶりの登場、修志さんです。
・なんと、9年ぶりの登場です!
・小学生の頃、よくご来店頂いていました。
・その後は学業など、いろいろと忙しかったそうで、久しぶりのご来店です。
・久しぶりに狙うのは、もちろん、木曽三川名物であるハゼです!
・今回は調子の良い立田上手のポイントに入って頂きました。
・午前の満潮前後をメーンに狙いました。
・チョイ投げでの挑戦です。
・辺りの明るさの兼ね合いから、開始1時間程はのんびりとしていたそうです。
・午前7時30分頃からアタリが出始めたそうです。
・その後もコンスタントにハゼのアタリがあったそうです。
・とくに下げ潮は良かったそうです。
・まだ水温が高いことから小型も多かったそうで、それに関しては今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・その後もコンスタントにアタリは続き、ある程度お土産が出来たところで納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・修志さん、お久しぶりです!
・なんとなく面影は残っていますが、凛々しくなられましたね!
・中学、高校時代は学業や部活動などで、なかなか釣行できなくなることはあるあるです。
・それでも当店&木曽三川を覚えていて下さり、私としても本当に嬉しいです!
・先日も20代の女の子がお1人でご来店され、子供の頃お父様とご来店下さっている方でした。
・こういったことは、ここ最近の私の喜びでもあります。
・年をとったなとも感じますが...。
・やりましたね!
・9年ぶりの釣行でしたが、見事ハゼゲットですね。
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね!
・これが木曽三川のハゼの特徴で、多くのハゼファンを魅了していますね。
・それにしても、9年ぶりでも釣り勘は鈍っていないですね。
・本当に9年ぶりとは思えない素晴らしい釣果です。
・今年は例年以上に水温が高いことから、まだ小型も幅を利かせています。
・良型に関しては冷え込み待ちですが、魚影が濃い分、今後の冷え込み後に期待が持てますね。
・まだまだ年内は十分楽しめます。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお時間ができましたら、是非お出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/6 11月6日 油島下手

・笠松町の西元 力さん。
・うなぎ53cm、47cm。
・マダカ40cm。
・セイゴ37cm、25cm、23cm。(飲み込まれていない小型はリリース)
・青イソメの房掛け
・15時頃から22時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・もちろん、今回も大物を狙ってお出かけ下さいました。
・ポイント周辺の状況確認も兼ね、少し早めの現場入り!
・15時頃からのスタートとなりました。
・まずは上げを狙いました。
・開始からアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、28cm程のセイゴ。
・幸い飲み込まれていなかったので、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・その後も同サイズのセイゴがコンスタントに掛かってきたそうです。
・そんな中、16時頃に竿先に大きなアタリ!
・上がってきたのは、なんとうなぎ47cm。
・そして立て続けにアタリがあり、うなぎ53cmをゲット!
・明るい時間帯のうなぎに大変ビックリされたそうです。
・その後も小セイゴとの格闘でしたが、下げ始めて1時間程で竿先に大きなアタリ!
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、元気いっぱいなマダカ40cm。
・その後もセイゴクラスのアタリが多く、納竿間際に37cmを追加し餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・まずはビックリのうなぎですね。
・秋のようなアタリ方いうことで、水温高の影響でしょうか。
・なんにしても嬉しい外道ですね。
・そして、今回も見事マダカゲットですね。
・体高のある鰭の綺麗な魚体ですね。
・サイズの割に強い引きだったそうで、やり取りを楽しめましたね。
・それにしても、今回はセイゴの群れにやられましたね。
・こちらも水温が高い証拠ですね。
・これに関しては、今後の水温低下を待つしかないですね。
・ただ魚影が濃い分、冬期の釣りは期待できますね。
・今回ギリマダカということで残念がっていましたが、小セイゴが多い中でも結果を残すのは本当に素晴らしいと思います。
・ここのところは釣行の度にマダカ1、2本はゲットされているので、さすがマイスターだと思います。
・毎週釣行、毎回マダカ、今後も続くといいですね。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/6 11月6日 揖斐下手

・一宮市の堀田さん。
・マダカ60cm。
・青イソメの房掛け。
・21時30分頃の釣果。
《メモ》
・お馴染み、堀田さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川やその周辺の投げ釣りを楽しまれています。
・今回も釣友の丸岡さんとの釣行です。
・狙いはマダカです。
・向かった先は、揖斐下手のポイントです。
・17時に現場入りし、夜の満潮前後をメーンに狙いました。
・まずは丸岡さんにアタリがあったそうです。
・その後も丸岡さんにアタリが続き、30cm位のセイゴを5本釣り上げていたそうです。
・残念ながら堀田さんにはアタリが無く、我慢の時間が続いたそうです。
・餌の房掛けやこまめな交換、投点の調整を心掛けたそうです。
・すると21時頃竿先に大きなアタリ!
・途中、ガイドの糸絡みなど予想しないトラブルもあったそうですが、丸岡さんのサポートもあり見事マダカ60cmをゲット!
・お二人揃って、大興奮だったそうです。
・その後は大きなアタリはなかったそうで、餌切れ納竿となりました。
・今日は短時間でしたが、楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・現場からの投稿、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・しかも体高があり、鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・それに見合うだけの強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・今回、何と言っても丸岡さんのアシストが光りましたね!
・またくさらず粘り&工夫を続け、焦らずやり取りをされた堀田さんもグッドでした!
・お二人の力で勝ち取った素晴らしいマダカでした!
・また丸岡さんの安定釣果も光りましたね!
・それにしても、まだまだ水温が高いようでセイゴクラスも多いですね。
・それでも魚影が濃いことから、今後の水温低下次第では楽しい釣りが期待できると思います。
・冬期の本シーズが今から待ち遠しいですね。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/6 11月6日 油島下流

・笠松町の坂 健造さん。
・マダカ40cm頭、8匹。(小セイゴ、多数リリース)
・青イソメの房掛け
・13時から19時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、坂さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・もちろん、今回もマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・前回は木曽下手で小型が多かったので、今回は油島下流のポイントへと向かいました。
・午後の干潮前後をメーンに狙いました。
・開始からアタリがあったそうです。
・掛かってきたのは、元気一杯の小セイゴ。
・今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・今回も小セイゴの活性は高かったそうですが、前回に比べて良型セイゴが増えてきたとのことでした。
・そして、上げ始めて1時間程で竿先に大きなアタリ!
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、マダカ40cm!
・待望のマダカに現場では大興奮だったそうです。
・その後も潮止まり以外は、コンスタントにアタリがあったそうです。
・また15時頃には、ハリス切れを起こす程の大物のアタリもあったそうです。
・この日は終始アタリがあったそうで、19時頃には餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・体高のあるグッドコンディションの魚体ですね。
・何度もエラ洗いしたそうで、久しぶりにマダカとのやり取りを堪能できましたね。
・そして今回は、良型セイゴも多くまじりましたね。
・何度もスリリングなやり取りが楽しめたかと思います。
・また終始アタリがあったことで、忙しい釣りになりましたね。
・これだけ釣れれば言うことなしですね!
まだ水温が高いことからリリース分(小セイゴ)も多かったそうですが、これに関しては今後の水温低下で少しおさまってくると思います。
・魚影は濃いことから、冬期の釣りに期待が持てますね。
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/6

週刊釣りニュース掲載予定!
11月6日 油島

・蟹江町の亮洋くん。
・セイゴ35cm頭、5本。
・ハゼ15cm頭、9匹。
・青イソメの房掛け&石ゴカイ。
・午前7時から3時間程の釣り。
《メモ》
・お馴染み、亮洋くんの登場です。
・木曽三川を中心に釣りを楽しまれています。
・3日も油島で良型ハゼを楽しみました。
・ハゼももちろんですが、今回はセイゴも一緒に狙いました。
・向かった先は、前回同様で油島のポイントです。
・午前の満潮前後を狙いました。
・開始からアタリがあったそうです。
・前回同様、良型のハゼが掛かってきたそうです。
・その後もコンスタントにアタリはあったそうです。
・今回嬉しかったのは、同時間にセイゴも掛かってきてくれたそうです。
・そして、下げ始めてしばらく経ったところで竿先に大きなアタリ!
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、元気一杯のセイゴ35cm。
・その後もコンスタントにアタリはあったそうですが、下げが強くなるとアタリが急激に減ったそうです。
・あまりの流れの強さに釣りにならなくなってきたので、これで納竿としたそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、セイゴゲットですね!
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・それに見合うだけの強い引きがあったそうで、スリリングなやり取りができましたね。
・タモ入れするまで、気が気ではなかったかと思います。
・タモ入れ後の亮洋くんの笑顔が目に浮かびます。
・そして、今回も良型ハゼをゲット!
・丸々太った素晴らしい魚体で、油島のコンディションの良さがうかがえますね。
・このポイントでは、日中に良型ハゼやセイゴが釣れるので本当に嬉しいですね。
・今日は大興奮の釣りだったそうで、楽しんで頂けたようで本当に良かったです。
・多くの釣り人が刺激を受ける素晴らしい釣果だと思います。
・まだ水温が高いため小セイゴが多く、ハゼのかたまりもこれからといったところですが、魚影は濃いだけに今後の冷え込みに期待が持てますね。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/3 11月3日 油島

・東郷町の古川和男さん、頌之さん。
・マゴチ42cm、33cm。
・セイゴ35cm頭、8本。
・ハゼ18cm頭、5匹。
・青イソメの房掛け。
・午前6時30分頃から午後3時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、古川さん親子の登場です。
・いつも遠方、東郷町からお越し下さる常連さんです。
・ここ最近の朝晩の冷え込みもあり、日中の大物釣りに挑戦して下さいました。
・立田はまだハゼの餌取りが多いので、今回は油島のポイントへと向かいました。
・朝方からの挑戦です。
・まずは下げの時合いから狙いました。
・開始からアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、元気一杯のハゼ。
・小型のものはすべてリリースし、良型はキープしたそうです。
・またその下げの時間帯で良型のセイゴも掛かってきたそうです。
・途中、掛かったハゼに食いついたのか、青イソメに食いついたのか、上々サイズのマゴチが掛かったそうです。
・今日の釣りは、午前中忙しく午後はのんびりだったそうです。
・全体を通してアタリは十分もらえたそうで、1日楽しめたとのことです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・いつも遠くからのご来店、大変ありがとうございます。
・やりましたね!
・まず目を惹くのは、良型のマゴチですね。
・今年は本当にマゴチの魚影が濃く、上流まで遡上してきていますね。
・本当に嬉しい限りです。
・引きも強かったそうで、スリリングなやり取りが楽しめたかと思います。
・またそこに上々サイズのセイゴがまじり、ここにきて雰囲気が出てきましたね。
・リリース分である小ハゼがまだ高活性とのことで、もう少し冷え込みが強くなれば期待のヒネサイズメーンに移行していくと思います。
・今回、日中これだけの上々サイズが釣れたのは、本当に素晴らしいと思います。
・夜お出かけ出来ない方にとって、本当に朗報になったと思います。
・今日は1日を通して楽しめたそうで、本当に良かったです。
・今後は良型ハゼ&マダカシーズンが控えています。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・遠方からではありますが、またお時間を作って是非挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/3 11月3日 油島

・蟹江町の航くん、亮洋くん、周平くん。
・ハゼ15cm頭、12匹。
・石ゴカイ。
・午前11時から午後2時までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、航くん、亮洋くん、周平君の登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・今日は、ハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・少しでも良型をと、今回は油島のポイントに入りました。
・午前の干潮前後をメーンに狙いました。
・チョイ投げでの挑戦です。
・開始からアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、15cm弱の良型ハゼ。
・力強い引きでやり取りが楽しめたそうです。
・開始から1時間程コンスタントにアタリがあったそうです。
・その後は時合いから外れたことで、アタリは散漫だったそうです。
・途中、本日一番の良型ハゼを足元でバラシてしまったそうです。
・それでも、今日は良型ハゼのはしりを楽しむことが出来たそうです。
・隣の釣り人は、マゴチを釣り上げていたそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね!
・丸々太った上々サイズのハゼ15cmが釣れましたね!
・強い引きだったそうで、スリリングなやり取りができましたね。
・狙い通り、平均サイズが良くなってきていますね。
・やはりこのポイントでは、他のポイントに比べて時合いとアタリので方が顕著に現れますね。
・今回は、そんな短時間の時合いを活かした素晴らしい釣果だと思います。
・今後の冷え込みとともにどんどんとハゼがかたまり、数釣りが楽しめるようになります。
・今回の釣行でそのポイントにかたまり出してきていることが分かったので、次回は大いに期待できると思います。
・年内はハゼが楽しめますので、シーズンはまだまだこれからです。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/3 11月3日 揖斐下手

・稲沢市の佐野大輔さん。
・ハゼ18cm頭、13匹。
・ウロハゼ、チチブ他。(すべてリリース)
・石ゴカイ。
・午前9時から14時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、佐野さんの登場です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・とくに毎年、秋&冬期の良型のハゼ釣りを楽しまれます。
・今年最初の良型ハゼの状況視察です。
・向かった先は、ホームグランドの一つである揖斐下手のポイントです。
・干潮前後を狙いました。
・脈釣りでの挑戦です。
・時合いということで、開始からアタリがあったそうです。
・狙い通り、15cmを超える良型ハゼが掛かってきたそうです。
・その他にもチチブやウロハゼなども活発に掛かったそうです。
・とくにウロハゼの魚影は濃く、良型ハゼ1匹を釣り上げるまでにウロハゼ5匹といった割合だったそうです。
・それでもどちらも良型ということで、強い引きを堪能できたとのことです。
・やはり今年の11月の暖かさは異常で、まだ良型ハゼのかたまりがイマイチだったそうです。
・それでも今日はのんびりと良型ハゼのはしりを楽しむことが出来たそうで、次回の釣りに繋げたいとのことでした。

《店主から》
・帰りお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね。
・しかも、丸々太った良型揃いですね。
・脈釣りということで、強り引きだったでしょうね。
・またその際、スリリングなやり取りになったかと思います。
・また今回はウロハゼも多かったそうで、年々下流域で増えてきている感じがしますね。
・それも引き味が強いので、釣るには嬉しい外道ですね。
・まだまだ水温の高さから良型ハゼのかたまりがイマイチだったそうですが、今年初の釣行としては上々の釣果だったと思います。
・脈釣りファンにとっては、朗報になったと思います。
・今後は冷え込み次第でハゼはしっかりとかたまり、数釣りが期待できるようになります。
・これから年末にかけ本当に楽しみですね。
・今回の釣りを次回に繋げ、次回はさらなる数&サイズアップに挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/3

週刊釣りニュース、掲載予定!
11月3日 立田上手

・稲沢市の野田 光くん。
・ハゼ12cm頭、25匹。(他にもアタリあり)
・チチブ7cm頭、24匹。
・石ゴカイ。
・午前10時から午後2時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、光くんの登場です。
・小学生の頃から、ご来店下さっているお客様です。
・木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・今日は時間ができたので、趣味の釣りを楽しみました。
・狙いは、ハゼ&チチブです。
・今日は、ホームグランドの一つである立田上手のポイントに入りました。
・お昼頃の干潮前後を狙いました。
・午前10時頃から釣り開始!
・チョイ投げ&ウキ釣りでの挑戦です。
・開始からアタリがあったそうです。
・小気味よい抵抗感とともに上がってきたのは、元気一杯のハゼだったそうです。
・その後もコンスタントにアタリがあったそうです。
・とくに下げ止まりまでに多くのアタリを貰えたそうです。
・また野田くんの好きなチチブも、足元のウキ釣りで楽しめたそうです。
・魚影も濃く、活発に餌を追ってきたそうです。
・今日も餌切れ納竿ということで、大満足の釣りとなりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、ハゼ&チチブゲットですね。
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・私もそうですが、野田くんも小さな頃からこのハゼに魅了されていますね。
・また今回もコンスタントにアタリがもらえたそうで、小気味よいハゼの抵抗感を存分に楽しめましたね。
・今回入ったポイントではチョイ投げの方がサイズが良かったそうで、やはりこれからの時期は手前と沖どちらも試す必要がありますね。
・そしてお得意のチチブ釣りも本領発揮ですね!
・このチチブ、見かけのわりに美味で、多くの皆さんに釣って頂きたい魚種です。
・最近チチブ狙いの方もちらほらみえるので、野田くんがチチブ釣りの普及に一役買っていると思います。
・今日は久しぶりに釣りを楽しめたそうで、本当に良かったです。
・今後は良型ハゼ釣り、マダカ釣りが待っています。
・またお時間ができましたら、是非挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/3 11月3日 立田上流

・一宮市の澤田さんファミリー。
・ハゼ15cm頭、50匹。(他にもアタリあり)
・カワアナゴ。
・石ゴカイ。
・午前8時からお昼頃までの釣り。
《メモ》
・澤田さんファミリーの登場です。
・今日は、今絶好調のハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・店頭にて説明させて頂き、立田上流のポイントに入って頂きました。
・お昼頃の干潮にかけてを狙いました。
・午前8時頃から釣り開始!
・チョイ投げでの挑戦です。
・潮弛みの時間帯でしたが、開始からアタリがあったそうです。
・小気味よい引きで楽しませてくれたそうです。
・上がってきたのは、12cm程の元気一杯のハゼ。
・いきなりの本命に現場では大興奮だったそうです。
・その後もコンスタントにアタリはあったそうです。
・とくに干潮前の時合いにはいると、入れ食いモードに!
・途中、今までにない大きなアタリがあり、上がってきたのは良型のカワアナゴ。
・その後もアタリはあり、ある程度お土産ができたところで納竿としました。
・今日は、ご家族で秋のハゼ釣りを楽しむことが出来たそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、ハゼゲットですね!
・透明感のある綺麗なハゼが釣れましたね。
・これが立田ハゼの特徴で見惚れてしまいますね。
・食べても美味で今晩の食卓が華やぎますね。
・今日は開始時(潮弛み)からアタリがあったそうで、改めて今年の魚影の濃さを感じますね。
・一時は入れ食いだったそうで、忙しくも楽しい時間になりましたね。
・潮弛みを含め短時間の釣りでのこの釣果は、本当に素晴らしいと思います。
・これは現場で皆さんが投点を含め、いろいろと工夫されたからだと思います。
・また晴丸くんの集中力も素晴らしく、将来が楽しみな釣りキッズですね。
・多くの木曽三川ハゼファンが、この釣果に刺激を受けたと思います。
・今日はハゼ釣りを楽しめたそうで、ご家族で良いコミュニケーションが図れましたね。
・今年はまだ暖かな日が多いですが、今後の冷え込みで良型メーンの釣りが始まります。
・年内は川筋で狙えますので、次回は良型の数釣りに挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/2 11月2日 油島下流

・岩倉市の富田浩次さん。
・マゴチ51cm。
・セイゴ28cm頭、6匹。
・青イソメの房掛け。
・17時から21時までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さんの登場です。
・1年を通して、木曾三川での釣りを楽しまれています。
・ここ最近は、ハゼ釣りをメーンに楽しまれていました。
・今回は少し大物をと夕方からの挑戦です。
・向かった先は、油島下流のポイントです。
・夕方の下げをメーンに狙いました。
・アタリは、潮がしっかりと効いてきた19時からの1時間に集中したそうです。
・小セイゴがメーンでしたが、以前ほど悩まされなくなってきているとのことです。
・マゴチは、はじめ小さなエイでも掛かったのかなと思うほどのアタリだったそうです。
・今日はマダカには出会えませんでしたが、良型のマゴチが釣れて本当に良かったとのことでした。
・今後は、川筋のマダカや名古屋港や四日市周辺のアナゴ釣りにも挑戦したいとのことです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・今日は久しぶりの夜釣りでしたね。
・大変お疲れ様でした。
・マゴチ、やりましたね。
・肉厚のグッドサイズですね。
・このサイズともなると、食卓が華やぎますね。
・今年は本当にマゴチの魚影が濃いですね。
・小セイゴが幅を利かせている現状としては、嬉しい外道ですね。
・将来的にそれをメーンに狙えるようになるといいですね。
・それにしても、依然としてセイゴの魚影は濃いですね。
・それでもそれのアタリは減ってきているとのことで、今後の冷え込み次第ではマダカの顔を拝めそうですね。
・今後に大いに期待ですね。
・次回はマダカにリベンジですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/2
11月2日 木曽下手

・愛西市の図師さん。
・マダカ41cm。
・セイゴ35cm、30cm弱が5匹、29cm。
・青イソメの房掛け。
・午前様からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、図師さんの登場です。
・昨日に続いての釣果です!
・サイズアップを目指しての釣行です。
・向かった先は、木曽下手のポイントです。
・いつも通り、午前様からのスタートです。
・竿を出してしばらく経った午前1時25分頃、竿先にハゼのようなアタリがありセイゴ35cmをゲット!
・午前2時30分頃にも同様のアタリでセイゴ29cmをゲット!
・この後、立て続けにアタリがあり、30cm弱のセイゴを5本ゲット!
・これらに関しては、飲み込んでいなかったので今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・最後は午前3時20分頃にアタリを貰い、マダカ41cmをゲット!
・その後下げに入った途端にアタリが無くなり、午前8時の納竿まで状況は変わらなかったそうです。
・次回こそは、50cmオーバーを釣り上げたいそうです。

《店主から》
・昨日に引き続いての釣果、ありがとうございます。
・今日もやりましたね!
・見事、2日連続のマダカですね!
・今日も体高のあるグッドコンディションの綺麗な魚体ですね。
・また今日は、昨日に比べてセイゴクラスの活性も高かったですね。
・忙しい釣りになりましたね。
・木曽下手もだんだんと良くなってきましたね。
・昨日同様に水温高の状況を考えれば、本当に上々の釣果だと思います。
・目標の50cmオーバーは出ませんでしたが、多くの木曽三川マダカ&セイゴファンに刺激を与えたと思います。
・来週以降次第に冷え込むようなので、今後のサイズアップに期待が持てます。
・50cmオーバーも近いと思います。
・来週釣行での50cmオーバー、大いに期待していますね。
・来週が本当に待ち遠しいですね。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
11/1
11月1日 木曽下流

・愛西市の図師さん。
・マダカ42cm。
・セイゴ37cm。
・ノコギリガザミ。
・青イソメの房掛け。
・午前様からの釣り。
《メモ》
・今月最初の釣果は、お馴染み図師さんです。
・1年を通して、木曽三川での釣りを楽しまれています。
・大物を狙い、毎週2回の釣行をされています。
・今回も大物を狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、木曽下流のポイントです。
・いつも通り、午前様からのスタートです。
・上げ潮は、アタリが全くなかったそうです。
・しかし下げ始めの午前3時45分頃、根掛かりかと思った仕掛けにノコギリガザミが掛かったそうです。
・しかも過去一のサイズだったそうです。
・そして午前4時30分頃には竿先に微妙に小さなアタリがあり、やり取りの途中で痛恨のバラシ!
・しかし午前6時15分に再びアタリがあり、名誉挽回のマダカ42cmをゲット!
・続いてセイゴ37cmをゲット!
・ここ最近はなかなか納得のサイズが釣れなかったので、今回の釣果にはとりあえずはホッとしたそうです。
・次回は50cmアップをゲットしたいそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね!
・体高のあるグッドコンディションの魚体ですね。
・アタリは小さかったそうで、水温は高いはずなのですが...。
・本当に不思議なシーズンですね。
・そして過去一のノコギリガザミ、おめでとうございます。
・食べても美味しいので、このサイズは嬉しいですね。
・今日は久々の納得の釣果、本当に良かったです。
・木曽下流の現状を考えれば、かなりいい釣果だったと思います。
・あとは冷え込み次第で、マダカの複数本の確率が上がってくると思います。
・次回は50cmオーバーに挑戦したいそうで、大いに期待しています。
・今から明日の釣行が楽しみですね。
・明日のご来店、心よりお待ち致しております。