釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアへのウナギ投稿は不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
10/30 10月30日 立田上流

・笠松町の西元 力さん。
・うなぎ52cm、51cm。
・ハゼ25cm。(リリース、ハゼの餌取り多い)
・青イソメの房掛け。
・午後3時頃からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での釣りを楽しまれています。
・26日には、見事なマダカを釣り上げました。
・今回もマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田上流のポイントです。
・ポイント確保&川の状況を知るために、少し早めの現場入り!
・まずは下げ潮を狙いました。
・開始からアタリがあったそうですが、なかなか針掛かりしなかったそうです。
・案の定、正体はハゼだったそうです。
・そこから餌取りとの格闘が続いたそうです。
・なんと今日は、暗くなってもハゼアタリが続いたそうです。
・そんな中、19時過ぎに竿先に大きなアタリ!
・上がってきたのは、うなぎ51cm。
・そして立て続けにアタリがあり、うなぎ52cmをゲット!
・この時期の連続うなぎに大変驚いたとのことでした。
・その後は再び餌取りの反応が続き、餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、うなぎゲットですね!
・上々サイズのうなぎが釣れましたね!
・この時期としては、珍しい連続ヒット!
・本当にビックリですよね!
・それだけ例年に比べて水温が高いということですね!
・また、餌取りも高活性ですね!
・ハゼ25cmをリリースされたそうですが、なかなかお目にかかれないサイズですね。
・夜も餌取りのアタリがあるのは、本当にビックリです。
・本当に今日は、ビックリのオンパレードですね。
・今日は残念ながらマダカのアタリはもらえなかったそうで、次回はそれにリベンジですね。
・やはりマダカに関しては、今後の水温低下が鍵になりそうですね。
・次回はビックワンに期待ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/30 10月30日 立田上流

・春日井市の三谷倖大くん(11才)。
・ハゼ4匹。
・ウグイ。
・石ゴカイ。
・夕方、30分の釣り。
《メモ》
・倖大くんの登場です。
・今年初の木曽三川でのハゼ釣りです。
・急きょのお出かけということで、夕方30分程の釣りとなりました。
・向かった先は、立田上流のポイントです。
・チョイ投げでの挑戦です。
・開始からアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、10cm程の元気一杯のハゼ。
・いきなりのハゼに現場では大興奮だったそうです。
・その後も時合いということで、アタリが連続したそうです。
・針掛かりしないものもあったそうで、あっという間の30分の釣りとなりました。
・短時間でしたが、今年初の木曽三川を楽しめたそうです。
・これで状況は確認できたので、次回の釣りに活かしたいとのことでした。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、ハゼゲットですね!
・透明感のある綺麗なハゼですね。
・いつ見ても見惚れてしまいますね。
・また今年初のハゼ、大興奮だったのもうなずけます。
・小気味よいハゼの抵抗感は病み付きになりますよね。
・僅か30分程でしたが、幾つものハゼのアタリを感じたそうで次回の釣りに繋がりますね。
・今日は短時間でも楽しむことが出来たそうで、本当に良かったです。
・今日のような天候が続けばしばらくは数釣り、冷え込みが強くなれば良型が待っています。
・毎年年内いっぱいは楽しめますので、またお時間を見つけてお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/30

週刊釣りニュース、掲載予定!
10月30日 立田上手

・西尾市の深津颯希くん(16才)、知立市の鈴木悠太くん(16才)、絢心さん(11才)。
・ハゼ16cm頭、46匹。(他にもアタリ多数あり)
・石ゴカイ。
・午前9時から昼頃までの釣り。
《メモ》
・颯希くん、悠太くん、絢心さんの登場です。
・今日は、はるばる三河からお越し下さいました。
・もちろん狙いは、今好調なハゼです。
・少しずつ水温が下がってきていることで、深みの多い立田上手のポイントに入って頂きました。
・午前の上げ潮を狙っての挑戦です。
・各自、チョイ投げ1本での挑戦です。
・開始からアタリがあったそうです。
・12cm程の元気一杯のハゼが掛かったそうです。
・その後も時合いということで、コンスタントにアタリがあったそうです。
・潮が緩みだしてもアタリが続いたそうです。
・ただ針掛かりしないものもあったそうです。
・そしてある程度お土産が出来たところで、この日は納竿としました。
・今日はコンスタントにアタリがあり、楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・今日は三河からのご来店、大変ありがとうございました。
・また帰りにお立ち寄り下さり、大変ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね!
・透明感のある綺麗なハゼが釣れましたね。
・これが木曽川ハゼの特徴です。
・食べても美味しいですよ!
・今日はコンスタントにアタリがあり、楽しめたそうで本当に良かったです。
・潮弛み時間でもアタリがあったそうで、今年の魚影の濃さを感じますね。
・今日は短時間&各自1本竿でのこの釣果、本当に素晴らしいと思います。
・複数本ならば、かなりの数釣りになっていたと思います。
・将来が楽しみな釣りキッズです!
・平均サイズは良くなってきていますが、今後の冷え込み次第ではヒネハゼが待っています。
・遠方からではありますが、年内いっぱいは楽しめますので、またお時間を見つけてお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/30

週刊釣りニュース、掲載予定!
10月30日 名古屋港

・扶桑町の辻本さん、森川さん。
・ハゼ16cm頭、64匹。
・石ゴカイ。
・午前8時から3時間程の釣り。
《メモ》
・辻本さん、森川さんの登場です。
・いつも木曽三川を中心に釣りを楽しまれています。
・今回は仕事で通った名古屋港でハゼが釣れていたとのことで、そちらに向かいました。
・午前の上げ潮を狙って釣りました。
・チョイ投げ&落とし込んでの釣りです。
・開始からコンスタントにアタリがあったそうです。
・季節柄、深みに入る前の個体ということで、平均サイズは良かったそうです。
・周りに釣り人は少なかったそうで、のんびりと釣りをすることが出来たそうです。
・終始アタリはあったそうで、嬉しい餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね!
・しかも、丸々太った良型揃いですね。
・深みに入る前の個体ということで、文句なしの平均サイズですね!
・またコンスタントにアタリがあり釣り人も少なかったそうで、のんびりと楽しめていい息抜きになりましたね。
・川筋よりも先に終了するポイントということで、今日の狙いは的中ですね!
・今後は冷え込み次第でポイント移動があるかと思いますが、状況次第ではまだまだ楽しめそうですね。
・その後は、川筋(木曽三川)での良型が待っています。
・木曽三川を含めれば、年内はハゼ釣りが楽しめます。
・またのんびりとお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/27 10月27日 油島

・岩倉市の富田浩次さん。
・ハゼ15cm頭、82匹。(他にもアタリあり)
・石ゴカイ。
・午前7時からお昼頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さんの登場です!
・1年を通して、木曽三川の釣りを楽しまれています。
・ここ最近は、ハゼの爆釣街道まっしぐらです!
・釣れるものは釣れるうちにと、今回も絶好調のハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、ホームグランドの一つである油島のポイントです。
・午前の満潮にかけて狙いました。
・チョイ投げでの挑戦です。
・最初は水位が低かったことで、少し沖目のポイントを狙ったそうです。
・潮弛みの時間帯でしたが、開始からアタリがあったそうです。
・12cm程の上々サイズが掛かってきたそうです。
・やがて潮位が上がってくると、どんどんと活性が上がってきたそうです。
・とくに10時からの1時間は、ほぼ入れ食いだったそうです。
・その後は少し食い渋ったそうで、いろいろと投点を変えながら釣ったそうです。
・そしてある程度お土産が出来たところで、今日は納竿としました。
・今日は潮止まり以外は、だいたいアタリはあったそうです。
・ただ水温が少し下がってきたことで、時間&ポイントムラがあったとのことです。
・そのため、粘りとポイントの探りが好釣果の秘訣とのことです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・今日もハゼ釣果、大変ありがとうございました。
・やりましたね!
・今回も見事、ハゼゲットですね!
・今回も透明感のある綺麗なハゼ達が釣れましたね。
・いつ見ても惚れ惚れする魚体ですね。
・一昨日の雨による水温低下を心配していましたが、それを跳ね除ける素晴らしい釣りを展開しましたね。
・まだまだ浅場でも釣れることから、今回の釣果には勇気が湧いてきます!
・富田さんの釣果は、今年当店のハゼ釣りの指標となっていますね。
・今後、季節の深まりとともに深場や手前への移行はあるかと思いますが、この調子ならもうしばらくは浅場の釣りが楽しめそうですね。
・多くの木曽三川ハゼファンにとって、刺激的な釣果だと思います。
・まだまだ年内は、陸からハゼは狙えます。
・冬期のマダカが本格化するまで、是非ハゼの数釣りにチャレンジしてみて下さい。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/26 10月26日 油島上流→立田上流

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ56cm。
・小セイゴ、6本。
・青イソメの房掛け。
・15時過ぎからの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曾三川での投げ釣りを楽しまれています。
・前回は久しぶりにセイゴ38cm止まりだったそうで、今回はリベンジを兼ねてお出かけ下さいました。
・向かった先は、油島上流のポイントです。
・上げの時合いということで、開始からアタリがあったそうです。
・ただ餌ばかり取られたそうで、ハゼの仕業だったそうです。
・1時間を過ぎた頃から流れが強くなり、ようやく竿先に少し大き目の反応が出始めたそうです。
・全て小セイゴの仕業だったそうです。
・飲み込んだもの6本はキープをし、それ以外は今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・あまりの小セイゴの多さに急遽ポイントを大移動!
・立田上流で18時頃から再スタート!
・こちらでは先程に比べ、小セイゴの反応は少なかったそうです。
・少しでも魚へアピールするため、モリモリに房掛けをしたそうです。
・すると19時過ぎに竿先に大きなアタリ!
・アワセを入れた途端に沖で大きな水しぶきが上がったそうです。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、マダカ56cm。
・久しぶりの大台突破ということで、帰り際に当店に寄るためにもここで納竿としたそうです。

《店主から》
・帰りお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・久しぶりの店頭写真ですね!
・本当にありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、マダカゲットですね。
・しかも、嬉しい大台突破ですね。
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・それに見合うだけの強い引きだったそうで、久しぶりに大興奮のやり取りだったかと思います。
・これまで小セイゴや40cm台のマダカが多かったので、喜びも一入だったと思います。
・今日は釣り場の大移動があったそうで、それが見事に当たりましたね!
・さすが常連さん、的確な判断ですね!
・ここ最近になり少し冷え込んできたことで、状況が良くなってきていますね。
・今後を占う上で、今回の釣果は素晴らしいものだったと思います。
・多くの木曽三川マダカファンが刺激を受けたと思います。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/26 10月26日 木曽下手

・愛西市の図師さん。
・マダカ40cm。
・セイゴクラス、数匹。
・青イソメの房掛け。
・午前様からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、図師さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今回は木曽下手での挑戦です。
・いつも通り、午前様からのスタートです。
・雨と風があったそうですが、午前3時30分頃竿先にかなり大きなアタリがあったそうです。
・突然のことで大変ビックリされたそうです。
・アワセを入れてもエラ洗いが無かったため、なんだろうと疑問に思ったそうです。
・ただやり取りの際は、右へ左へと強く抵抗したそうです。
・上がってきたのは、マダカ40cm!
・もっと大きなサイズをイメージしていただけに少し残念だったそうです。
・ただしっかりと針を飲み込んでおり、ヤル気を感じたそうです。
・この後は、小セイゴ数匹で納竿となったそうです。
・ハゼは流れの緩いところにかなりいるとのことです。
・今回の釣行でマダカに関しては、少し上流をイメージした方が良さそうだとのことです。
・次回からは、上流と下流を交互に狙いたいとのことです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・今日も午前様からの釣り、大変お疲れ様でした。
・やりましたね!
・まずは1本、出ましたね!
・体高のある上々サイズのマダカですね。
・アタリが派手に出た割にはギリマダカだったそうで、お気持ち、お察しします。
・私も何度もその経験あります。
・ただアタリが派手に出たことや飲み込んでいたことで、マダカのヤル気は感じることが出来ましたね。
・これに関しては、次回に繋がるいい材料ですね!
・その後は小セイゴということで、まだ水温が高いことがうかがえますね。
・下流の状況を考慮すると、仰るように少し上流をイメージした方が良さそうですね。
・そして刻々と変わる状況を調べるには、上流と下流を交互がベストでしょうね!
・今日は状況を知る上で、次回に繋がる素晴らしいマダカだったと思います。
・次回はさらなるサイズアップ&複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/25 10月25日 立田上流

・一宮市の山田さん。
・ハゼ14cm頭、44匹。(他にもアタリあり、10cm以下のリリースあり)
・小セイゴ。
・石ゴカイ。
・午後、2時間程の釣り。
《メモ》
・お馴染み、山田さんの登場です。
・木曽三川をメーンにいろいろな釣りを楽しまれています。
・仕事がら、いつも突然の登場となります。
・今日は午後から仕事が休みになったそうで、急きょお出かけ下さいました。
・ただあいにくの雨ということで、短時間の挑戦予定です。
・雨でも手軽&撤収しやすいハゼを狙いました。
・向かった先は、立田上流のポイントです。
・まずは干潮にかけてを狙いました。
・時合いということで、開始からアタリがあったそうです。
・12cm程のハゼがダブルで掛かってきたそうです。
・その後もコンスタントにアタリがあったそうです。
・干潮に向かうにつれてチョイ投げのサイズが小さくなってきたため、のべ竿で手前のかけ上がりを中心にねらいました。
・すると平均サイズが上がったそうです。
・その後もアタリは順調にあったのですが、雨脚が強くなってきたため納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・雨天での釣行、大変お疲れ様でした。
・雨脚が強く、ずぶ濡れでしたね。
・そんな中でしたが、やりましたね。
・見事、ハゼゲットですね!
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・また上々サイズのハゼ達を揃えましたね。
・小型も元気一杯だそうで、リリースした分が成長し次回に山田さんの元に戻ってくることを期待したいですね!
・今回リリース分を含めれば、70匹以上でしたね。
・雨で手足元が悪い中でのこの釣果は、本当に素晴らしいです。
・さすが昔から通われているだけのことはありますね。
・今後は水温の低下により、ハゼがだんだんかたまってきます。
・良型メーンの釣りも間近です。
・もちろん、狙いのマダカシーズン開幕も間近です。
・是非チャレンジしてみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/24 10月24日 立田上流

・名古屋市の高木健一さん、学さん。
・ハゼ13cm頭、15匹。(他にもアタリあり)
・石ゴカイ。
・午前の釣り。
《メモ》
・お馴染み、健一さん、学さんの登場です。
・いつも木曽三川でのハゼ釣りを楽しまれています。
・もちろん、今回もハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田上流のポイントです。
・チョイ投げでの挑戦です。
・開始からアタリはあったそうです。
・ただアタリはあるものの、なかなか針掛かりしなかったそうです。
・また、アタリの出る時間帯にもムラがあったそうです。
・ただハゼの魚影は色濃く感じたそうです。
・その後もアタリがあっても針掛かりしない時間帯が多く、あっという間に餌切れ納竿となったそうです。
・昨年釣れたポイントでの予想外の動きに、大変ビックリされたそうです。
・晩秋の動きを感じ、ご来店の際にポイントを聞いとけば良かったと仰っていました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・今日は難しい釣りを体験されました。
・本当にお疲れ様でした。
・ご来店の際に店が忙しかったそうで、上流の詳細なポイント状況を聞くことが出来なかったそうで...。
・本当に申し訳ございませんでした。
・あとでお伺いしたところ、後半戦に調子が悪いポイントで竿を出されていました。
・ただそんなポイントでも、アタリを捉え釣果に繋げるのはさすがでした。(先日、数匹の方もみえたポイントなので)
・これまでの経験が活きていますね。
・ただ、その上手のポイントでは昨日の暴風でもコンスタントにアタリがありました。
・本日も同様だったそうで、僅か数十メートルの差なのですが...。
・まだ冬期の釣りはスタートしていませんが、確実に晩秋の動きが出てきています。
・ちなみに現在、浅場で爆釣のポイントがあるのに対しアタリがあっても針掛かりが悪いポイントもあります。
・これが10月下旬の悩ましい特徴です...。
・今後は寒さ次第で刻々とポイントは変わっていきます。
・昨年その周辺のポイントでは、11月下旬まで釣れています。
・立田付近では、12月中旬まで釣れました。
・冬期のポイントは調べておきますので、次回は是非お声掛け下さい。
・次回のリベンジ、お待ち致しております。
10/23 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 10月23日 お客様情報

・笠松町の西元さん。(本日釣行前、店頭にて)
・油島上流&立田上流。
・マダカ40cm~48cm、1~3本。
・セイゴ30cm台。(小セイゴ多い)
・青イソメの房掛け。
・午後からのお出かけ。(夕方からの夜釣り)
※ここ最近HPに出ていませんが、毎週釣行されています。(1、2回)油島上流や立田上流で竿を出されています。毎回上記サイズのマダカ1~3本。30cm台のセイゴ。そして小セイゴ&ハゼがコンスタントに掛かるそうです。もう少し冷え込みによる水温低下が欲しいそうです。

・愛西市の飯山さん。(本日釣行前、店頭にて)
・立田上流。
・ハゼ15cm位を筆頭に60匹程。
・石ゴカイ。
・満潮付近、2時間程の釣果。
※飯山さんから隣の釣り人の釣果を頂きました。その方(先行者、当店の常連さん)が、満潮付近2時間程で60匹超を達成していたそうです。チョイ投げ、置き竿2本です。
10/23

週刊釣りニュース掲載予定!
10月23日 立田上手

・名古屋市の春田さん親子。
・ハゼ14cm頭、34匹。(他にも多数のアタリあり)
・石ゴカイ。
・干潮前後の釣り。
《メモ》
・久しぶりの登場、春田さん親子です。
・息子さんは小さな頃からご来店下さっています。
・昨年も当HPには登場されています。
・お父様は仕事の兼ね合いで、2年ぶりの登場です!
・ようやく来ることが出来たと大変喜んでみえました。
・今日の狙いは、今絶好調のハゼです!
・日中の干潮前後を狙いました。
・ここ最近の朝晩の冷え込みを考慮し、立田上手のポイントに向かいました。
・久しぶりの釣りでしたが、現場では暴風&白波だったそうです。
・とりあえず、チョイ投げで釣り開始!
・潮弛みの時間でしたが、開始からアタリがあったそうです。
・暴風の中でしたが、その後もコンスタントにアタリがあったそうです。
・しかし暴風の影響なのか、針掛かりしないものも多数あったそうです。
・やがて干潮付近になるとアタリが散漫になったため、のんびりと昼食タイム!
・期待した上げ潮は、さらに風が強くなっていったそうです。
・暴風による仕掛けの絡み、隣の人の声が聞こえづらい程だったそうです。
・それでもハゼはちょくちょくと掛かり、ある程度お土産が出来たところで納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・当店から出発の際も強風でしたが、現場では凄いことになっていましたね。
・隣の人の声が聞こえづらい程とは、本当にビックリでした。
・そんな悪条件下でも、やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね!
・透明感のある綺麗なハゼ達、いつ見ても見惚れますね!
・これが木曽三川のハゼの特徴ですね。
・暴風でしたがハゼのアタリは分かったそうで、その活性の高さがうかがえますね。
・釣りが成立しない程の風でしたが、これだけ釣れれば本当に素晴らしい釣果と思います。
・多くの木曽三川ハゼファンにとって朗報になったと思います。
・ポイント次第では浅場で釣れているので、まだまだハゼの数釣りを楽しめそうですね。
・暴風さえなければもう少し楽しみたかったそうで、これは次回にお預けですね。
・久しぶりの木曽三川釣行はのんびりとといった感じではありませんでしたが、親子水入らずでたのしめたそうで本当に良かったです。
・次回はマダカも狙いたいとのことで、11月以降2月頃にかけてがオススメです。
・また挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/23 10月23日 立田上流

・愛西市の飯山さん。
・ハゼ15cm頭、43匹。(他にも多数のアタリあり)
・石ゴカイ。
・午前の下げ狙い。(暴風のため、短時間で納竿)
《メモ》
・お馴染み、飯山さんの登場です。
・木曽三川をメーンにハゼ釣りを楽しまれています。
・もちろん、今回もハゼを狙います。
・ここ最近の朝晩の冷え込みを考慮し、今回は深場の多い立田上流へと向かいました。
・午前の下げ潮をメーンに狙いました。
・チョイ投げでの挑戦です。
・深場に隣接する浅場でしたが、開始からアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、12cm程のハゼだったそうです。
・その後もコンスタントにアタリがあったそうです。
・しかし、しばらくすると急に風が強くなってきたそうです。
・そして強風は暴風になり、アタリが分からないほどに。
・またアタリが分かっても針掛かりしなかったり、仕掛けが絡んで上がってくるようになったそうです。
・ペースこそ落ちたものの、その後も着実にアタリを追加していったそうです。
・ただ潮位が下がってくるとさすがに浅場ということでアタリも散漫になり、この日は納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・朝は風が無かったのですが...。
・こちらでもうなる程の風で、きっと釣り場では白波ザバザバだったかと思います。
・本当にお疲れ様でした。
・そんな悪条件下でしたが、やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね!
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・平均サイズも良くなってきていますね。
・浅場で釣れたとのことで11月&12月の良型ではないですが、まだまだ数釣りが期待できる動きですね。
・それでも、浅場の反応が薄くなっているポイントもあります。
・今後の冷え込み次第ですが、確実に晩秋の動きに移行していっていますね。
・それまでは、数釣りですね。
・今日は暴風が無ければ、かなりの数釣りになっていたかと思います。
・多くの木曽三川ハゼファンにまだまだ数釣りが出来ると証明する素晴らしい釣果です。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/19 10月19日 油島一帯(移動アリ)

・岩倉市の富田浩次さん。
・ハゼ16cm頭、109匹。
・石ゴカイ&ゴールド。
・日中の釣り。
《メモ》
・お馴染み、常連の富田さんです。
・1年を通して、木曽三川をメーンに釣りを楽しまれています。
・今年は当HPのハゼ釣果の筆頭をばく進中です!
・11日は油島にて、ハゼの束釣りを達成されています。
・ここ最近の冷え込みを考慮し、今回はハゼのみではなくマダカもセットで狙いました。
・向かった先は、前回の大きな潮周りに隣の釣り人がマダカを釣り上げていた油島下流のポイントです。
・午前7時過ぎに現場入りし、投げ釣り(マダカ)&チョイ投げ(ハゼ)でスタート!
・下げの時合いでしたが、どういう訳かアタリはさっぱりだったそうです。
・ハゼのアタリも散漫だったそうで、急な水温低下の影響を受けたかもということでした。
・1時間程で3匹だったそうで、急きょ前回調子の良かった上流のポイントに移動。
・中だるみ時間帯からでしたが、開始からアタリがあったそうです。
・ただここは干潮が苦手なポイントのため、潮の引きとともにアタリが少なくなっていったそうです。
・3時間程で30匹程を釣り上げたそうで、何とか50匹はいきたいとさらに上流へと移動。
・これが大正解で、開始から入れ食いモード!
・潮止まりをはさんだ2時間で、70匹ちょっとを釣り上げることに成功!
・見事、束釣り達成となりました!

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・いつも釣果、ありがとうございます。
・おめでとうございます。
・今回も見事に束釣り達成ですね!
・急な冷え込み後ということで、前回とはポイントによる状況が少し違っていましたね。
・そんな中、ポイント移動や現場での工夫で難しい状況を最高の釣果に変えましたね!
・これまでの経験や粘りが活きた素晴らしい釣りで、さすが常連さんだと思います。
・今回、急な水温低下でポイントムラはありましたが、最終的には浅場での束釣りでした。
・深場ではまだあまり釣れていないことから、ポイントを絞ればまだまだ浅場で狙えそうな感じですね。
・それにしても、ここにきて平均サイズが良くなってきましたね。
・ようやくといった感じですね。
・今回マダカはお目にかかれませんでしたが、今後のさらなる冷え込みで上向いてくると思います。
・本シーズンは11月以降なので、まだまだこれからですね。
・まだハゼを狙いたいとのことで、次回はさらなる良型の束釣りですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/19 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m 10月19日 お客様情報

・愛西市の紅さん。(本日、店頭にて)
・立田上流。
・マダカ40cm~45cm程。
・セイゴ30cm台。
・青イソメの房掛け。
・朝方&夕方の釣り。
※本日、店頭にて情報頂きました。ここ最近の釣果です。3回の釣行です。トータルで、マダカ45cm頭、5本。セイゴ30cm台が4本釣れたそうです。もちろん、小セイゴや他の餌取り(ハゼなど)もあるそうです。ここ最近の冷え込みのおかげなのか、少し良型がまじるようになってきたそうです。上流で雨が少ないためなのか、下げ潮がいつもよりも緩いとのことです。大台サイズが釣れたら、写真撮影の予定です。
10/17 口頭情報のため、写真はありません m(_ _)m
※スズキに関しては、店頭写真あり。
10月17日 お客様情報

・岐阜の佐藤さん。(本日帰り際、電話報告)
・油島。
・ハゼ16cm頭、60匹程。
・石ゴカイ。
・夕方の満潮にかけての釣り。
※帰り際、電話報告頂きました。いつもマダカ釣りを楽しまれているお客様です。たまには違った釣りをと、今日はハゼを狙いました。現場に到着すると、暴風&白波だったそうです。開始時はまだ潮位が低く、アタリはポツポツといった感じだったそうです。15時以降になると、急にコンスタントに掛かり出したそうです。ただあまりの風の強さに、アタリはほとんど分からなかったそうです。ここ最近の朝晩の冷え込みで心配したそうですが、まだまだ浅場にハゼがいると感じたそうです。

・常連のファミリーさん。(本日帰り際、店頭にて)
・立田上手。
・ハゼ15cm頭、40匹程。
・石ゴカイ。
・午前の釣り。
※帰り際(次回釣行の仕掛け補充のため)、報告頂きました。午前の干潮前後を狙いました。今日は暴風で釣りにならなかったそうです。現場は白波ザバンザバンだったそうです。あまりの強風にアタリが分からず、仕掛けを上げてくるとハゼが掛かっているといった感じだったそうです。周りの釣り人に釣果を聞いたところ、多い方で50匹程(年輩者)だったそうです。まだまだ魚影の濃さは感じたそうで、次回風の無い日に再チャレンジするとのことです。

・名古屋市の高村さん。(本日帰り際、店頭にて)
・立田上手。
・スズキ72cm。
・マダカ56cm。
・午前6時頃の釣果。
※帰り際にお立ち寄り下さりました。タクマさんのリスナーの方です。まだまだ日によってムラはあるそうですが、良くなってきたとのことです。写真は撮らせて頂きましたが、HP掲載(詳細情報)の許可を聞き忘れましたm(_ _)m 写真は店頭にて。
10/12

週刊釣りニュース掲載予定!
10月12日 立田上手

・愛西市の菅谷さん。
・ハゼ14cm頭、60匹。(他にもアタリあり)
・石ゴカイ。
・日中の釣り。
《メモ》
・お馴染み、菅谷さんの登場です。
・木曽三川をメーンにハゼ釣りを楽しまれています。
・今日は久しぶりに時間ができたので、お出かけ下さいました。
・もちろん、狙いはハゼです。
・向かった先は、立田上手のポイントです。
・日中の満潮前後をメーンに狙いました。
・狙いのポイントでは下げ潮が良いため、それまでポイントをずれて釣りました。
・そこでは潮の流れが速く、持参のタックルでは釣り難かったそうです。
・それでも、コツコツと数を追加していったそうです。
・潮が下げ始めてしばらくしたところで、狙いのポイントに入ったそうです。
・そこでは、足元に小ハゼが群れていたそうです。
・もちろん小ハゼは狙わず、手前を中心にチョイ投げしたそうです。
・下げの時合いも相まって、入れ食い状態だったそうです。
・そしてあっという間に餌切れ納竿となったそうです。
・今回の釣行で全体的にハゼは手前に寄ってきていると感じたそうです。
・また平均サイズも良くなってきているとのことです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・心配していた雨にもほとんど降られず、途中日差しが出て暑かったほどですね。
・久しぶりの釣行、お疲れ様でした。
・やりましたね。
・見事、ハゼゲットですね。
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・これが木曽川ハゼの特徴ですね。
・今日は急な釣行により、最初は狙いのポイントではありませんでしたね。
・そんな中でも数は着実に追加できたようで、本当に良かったです。
・そして後半戦は狙いのポイントで爆釣でしたね。
・その時間帯からのスタートならば、楽に束釣りだったと思います。
・手前の浅場には小ハゼが群れていたそうで、例年に比べて水温が高い証拠だと思います。
・ただ今回全体的に手前に魚影を感じたそうで、冬期に向けてのハゼの動きが着実に出てきていますね。
・今年の魚影も本物なので、今後の釣りに期待が持てますね。
・次回はさらなる数、サイズアップに挑戦ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/12
10月12日 お客様報告

・愛西市の図師さん。
・揖斐下流。
・セイゴ30cm位、4本。(小セイゴオンパレード)
・青イソメの房掛け。
・本日、午前様からの釣り。
※今日もセイゴラッシュだったそうです。唐揚げが食べたかったそうで、30cm程のセイゴを4本持ち帰ったそうです。それ以外の小セイゴは、すべてリリースしたそうです。なかなかマダカは難しいそうで、次回はマゴチ狙いに絞りたいとのことです。また、知り合いの方はマゴチ46cm×2、41cmの3本だったそうです。

《店主から》
・本日も大変お疲れ様でした。
・小セイゴ、めちゃくちゃ湧いていますね。
・マダカが掛かる前に小セイゴにやられている感じですね...。
・小セイゴもその後の大物に繋がるので貴重なのですが...。
・下流域程、小セイゴが多い印象ですね。
・少し冷え込みを待ちたいところですね。
・ただ、マゴチは絶好調ですね。
・マダカが本調子になるまでは、下流域ではマゴチをメーンに考えるのも面白そうですね。
・他にもヒラメやカレイが釣れたとの情報が入っています。
・それもセットで狙っても面白そうですね。
・次回はマゴチメーンとのことで、肉厚ビッグですね!
・期待しています!
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/11 10月11日 油島下流→上流

・岩倉市の富田浩次さん。
・ハゼ15cm頭、108匹。
・石ゴカイ。
・日中の釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での釣りを楽しまれています。
・今日も絶好調のハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・今年の富田さんのハゼ釣果は、当店HPの指標となっています。
・先月28日には、束釣りを達成されています。
・今回は立田ではなく、油島下流のポイントに入りました。
・まずは午前の満潮前後を狙いました。
・開始からアタリがあったそうで、13cm程のハゼが掛かってきたそうです。
・その後もコンスタントにアタリがあったそうです。
・潮が下がっていくとともにハゼの投点も変わっていったそうで、下げ始めて2時間程でアタリが止まってしまったそうです。
・そのため、急きょ上流へと移動!
・そちらではコンスタントにアタリが続いたそうで、1時間半程で餌切れ納竿となりました。
・週を追う毎に平均サイズが良くなってきているとのことです。
・今日前半戦のポイントでは隣にマダカ狙いの釣り人がおり、先日それを釣り上げたとのことです。
・ただ今日は、ハゼばかりだと仰っていたそうです。

《メモ》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね。
・しかも、今回も束釣り達成ですね!
・それにしても、透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・これが木曽三川の特徴ですね。
・食べて美味しい木曽三川のハゼ、良い食卓の友ですね!
・今回前半戦は初ポイントだったそうでが、見事に攻略をして数釣りを達成しましたね。
・そして食いが止まった際、迷わずポイント移動されるあたりはさすが常連さんですね!
・今回束釣りもそうですが、なにより平均サイズが良くなっているのは特に注目したいところですね。
・今回も素晴らしい釣果で、多くの木曽三川ハゼファンに刺激を与えるものだと思います。
・まだまだ水温は高いので、数釣りは続きそうですね。
・次回はさらなる数&サイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/9

10/10


週刊釣りニュース掲載予定!
10月9日~10日 立田上手

・津島市の井戸さん。
・黒鯛46cm。
・うなぎ1本。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・9日、19時頃からの釣り。
《メモ》
・初登場、井戸さんです。
・木曽三川を中心に釣りを楽しまれています。
・今日は、夜釣りで大物を狙いました。
・向かった先は、立田上手のポイントです。
・夜の下げ潮からの挑戦です。
・開始時は時合いでしたが、どういう訳か目立ったアタリはなかったそうです。
・ただ小さくつつく様なアタリは、時おりあったそうです。
・また餌がかじられることも、時おりあったそうです。
・その後も状況は変わらなかったそうで、あっという間に潮弛みの時間帯に突入。
・そんな状況下でしたが少しでも魚にアピールするため、餌の房掛けやこまめな交換を心掛けたそうです。
・もちろん、投点の調整も心掛けたそうです。
・そして2時30分頃、竿先にこれまで同様の小さなアタリ!
・アワセを入れると、手元にずしりとした重みを感じたそうです。
・上がってきたのは、なんと黒鯛46cm!
・これを釣り上げる前にうなぎを釣り上げていたので、最初それのアタリかと思ったそうです。
・その後は目立ったアタリもなく、この日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、黒鯛ゲットですね!
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・アタリが小さく黒鯛だと思っていなかったそうで、本当に油断は出来ないですね。
・それにしても、この時期になっても立田上手で黒鯛が釣れるのは驚きですね。
・年々、上流でも遅掛けまで黒鯛が狙えるようになってきましたね。
・とくに今年は水温高の恩恵を受けているのかもしれませんね。
・これは多くの木曽三川黒鯛ファンにとって、本当に朗報だったと思います。
・またリリースサイズのうなぎでしたが、今後のうなぎ釣りを占う上で本当に貴重な釣果だったと思います。
まだまだ狙えることの証拠ですし、11月&12月の極太時期に良い意味でつながったと思います。
・今年は水温が高いので、今後も十分狙えると思います。
・次回は、マダカや極太うなぎに挑戦ですね!
・もちろん、黒鯛のサイズアップもですね!
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/9

週刊釣りニュース掲載予定!
10月9日 油島上流

・春日井市の森川さん親子。
・ハゼ15cm頭、27匹。(他にもアタリあり)
・石ゴカイ。
・日中の釣り。
《メモ》
・初登場、森川さん親子です。
・今日は、今絶好調のハゼを狙い親子でお出かけ下さいました。
・実は、お父様は子供の時以来のハゼ釣りとなります。
・そのため、ここ最近調子が上がってきている油島上流のポイントに入って頂きました。
・午前の下げ潮からの挑戦です。
・チョイ投げで狙いました。
・久しぶりの釣りということで手探りの状態でしたが、ハゼは投入の度に当たってくれたそうです。
・蓮二くんもコンスタントにあるハゼアタリを楽しんだそうです。
・とくに15cmは引きが強く、大変興奮だったそうです。
・そしてある程度お土産が出来たところで、この日は納竿としました。
・今日は親子で楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね!
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね!
・これが木曽三川のハゼの特徴ですね。
・そして15cmの良型も釣れましたね!
・引きが強かったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・久しぶりの釣りだったそうですが、子供の頃の勘は忘れないものですね。
・その経験が蓮二くんにも受け継がれたと思います。
・親子で良いコミュニケーションが図れましたね。
・今日は、思い出に残る1日になりましたね。
・また子供の時以来のハゼを食べるそうで、美味しく頂いて下さい!
・木曽三川のハゼは、年内は十分狙えます。
・とくに11月以降の良型シーズンは興奮ものです!
・まだまだ楽しめますので、次回は数&サイズアップを狙ってお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/9

週刊釣りニュース掲載予定!
10月9日 立田下手

・江南市の中西さん夫妻。
・マゴチ51cm。
・ハゼ17cm頭、19匹。(10cm弱の小型、50匹程リリース)
・セイゴ。(マダカ1本、足元でスッポ抜け)
・青イソメの房掛け&石ゴカイ。
・9時30分頃から15時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、中西さん夫妻の登場です。
・海から川まで、いろいろな釣りを楽しまれています。
・今日は久しぶりの釣行です。
・大物を狙っての投げ釣り&ハゼを狙っての手前の釣りを楽しみました。
・向かった先は、ホームグランドの一つである立田下手のポイントです。
・午前の下げ潮からの挑戦です。
・時合いということもあり、開始早々、竿先に大きなアタリ!
・何度もエラ洗いをしながら手前に寄せてくると、丸々太ったマダカ!
・しかしその直後、痛恨のすっぽ抜け!
・その後は潮弛みの時間ということもあり、アタリが無いまま時間だけが過ぎていったそうです。
・ただ足元のハゼが活発に掛かってきたことで、そちらで忙しい時間を過ごしたそうです。
・まだ小型も多かったそうですが、良型も19匹掛かったそうです。
・そして昼頃に竿先に大きなアタリがあり、なんとマゴチ51cmをゲット!
・グッドサイズのマゴチに現場では大興奮だったそうです。
・その後セイゴ1匹を追加し、この日は納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、マゴチゲットですね!
・肉厚で綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・強い引きだったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・そして良型のハゼ達、11月以降の良型シーズンを前に期待の持てますね。
・まだ小型も活発に当たってくることから、まだまだ水温が高いことがうかがえます。
・もしかすると、良型シーズンがずれ込むことがあるかもしれませんね。
・そしてなんと言っても惜しかったのは、スッポ抜けたマダカですね。
・良型だっただけに本当に悔しいですね。
・ただマダカの本シーズン開幕は11月以降なので、今後の釣りに繋がるものだったかと思います。
・今回の釣果は今後の釣りを占う上で、本当に素晴らしいものだったと思います。
・次回は逃したマダカにリベンジですね!
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/5 10月5日 油島下手→下流

・岩倉市の富田浩次さん。
・ハゼ20匹程。(油島下手)
・セイゴ32cm頭、8本。(下流)
・マゴチ35cm。(下流)
・石ゴカイ&ゴールドイソメの房掛け。
・13時30分頃から21時頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川の釣りを楽しまれています。
・先月28日には、ハゼの束釣りを達成されています。
・今回は夜をメーンとして、日中も少しハゼ(餌用)を狙いました。
・まずハゼを確保のため、油島下手のポイントに入りました。
・開始からアタリはあり、その後もコンスタントに釣れたそうです。
・ただあとから来た釣り人にお祭りされたことや潮位が低かったこともあり、不本意な数だったそうです。
・それでも、餌用のハゼは十分確保できたそうです。
・その後、大物を狙うため下流部へと移動。
・16時30分頃から第2回戦スタート!
・こちらでも、開始からアタリがあったそうです。
・ただ針掛かりしないものや小セイゴが多かったそうです。
・そんな中、30cm台のセイゴ2本をキープ!
・またハゼ餌ではなく、ゴールドイソメにマゴチ35cmが掛かったそうです。
・釣果としては不満が残る結果となってしまったそうですが、現状を知ることが出来たので次回の釣りに繋げたいそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・今日はダブルヘッダーですね!
・大変お疲れ様でした。
・まず第1回戦のハゼは干潮が苦手なポイントにもかかわらず、ハゼは活発に餌を追ってくれましたね。
・今年の魚影の濃さを感じ、満潮ならばという気持ちですね!
・ハゼメーン&満潮ならば、束釣り確定の魚影の濃さですね!
・釣り人とのお祭りトラブルもありましたが、餌を確保できて本当に良かったです。
・第2回戦の夜釣りも、コンスタントにアタリがあったそうで退屈はしないですね。
・ただ例年に比べ水温が高いためか、小セイゴが元気一杯ですね。
・そんな中でも30cm台のセイゴが釣れたことは、11月以降の良型シーズンを控える中で良い傾向ですね!
・また今年は本当にマゴチの魚影が濃いですね。
・まだまだ楽しめそうですね!
・次回はハゼねらい?それとも良型狙い?どちらでしょうか?
・きっと今日の状況調査は、次回に繋がると思います。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/4 10月4日 揖斐下流

・愛西市の図師さん。
・マダカ50cm。
・小セイゴ&小ハゼ。
・青イソメの房掛け。
・午前様からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、図師さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・今日は、マダカ&うなぎを狙ってお出かけ下さいました。
・いつも通り、午前様からのスタートです。
・今回は怪現象だったそうです。
・アタリ無しのひたすら餌だけとられる状況だったそうです。
・なんと打開策をと、餌の房掛けやこまめな交換、投点の調整を心掛けたそうです。
・すると5時頃つつく様なアタリがあり、手前に寄せてくるとなんとマダカ50cm。
・アタリが小さかっただけに本当に驚きだったそうです。
・しかしその後は、小セイゴや小ハゼのみだったそうです。
・もう一つの目的魚であるうなぎはさっぱりだったそうで、次回からはマダカ&セイゴをメーンに釣りたいとのことでした。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね。
・見事、マダカゲットですね。
・体高のある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・今回はこの魚体に見合わない小さなアタリだったそうで、本当にビックリでしたね。
・まるで冬期のアタリ方ですね。
・水温が高い割には予想外の反応ので方で、一瞬たりとも油断はできないですね。
・久しぶりのマダカ50cmは、大変嬉しい1本でしたね。
・まだまだ長雨の影響もあり小型が幅を利かせていますが、この1本は今後の釣りを占う上で大変良い傾向だと思います。
・ここ最近の朝晩の涼しさから、少しずつ雰囲気が良くなってきている感じがしますね。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/3

10月3日 立田上流→油島

・垂井町の所 紅志奈さん。(7才)
・ハゼ15cm頭、65匹。
・セイゴ23cm頭、6匹。
・石ゴカイ。
・日中の釣り。
《メモ》
・お馴染み、紅志奈さんの登場です。
・木曽三川での釣り&地元でのへら釣りを楽しまれています。
・今日は今絶好調のハゼを狙ってお出かけ下さいました。
・まずは慣れ親しんだ立田上流の浅場のポイントに入りました。
・チョイ投げでの挑戦です。
・開始早々にアタリがあり、10cm程の元気一杯のハゼが掛かってきたそうです。
・その後もコンスタンにアタリはあったそうですが、潮弛みになるとパタリとアタリは止んだそうです。
・そのため、急きょ今熱い油島のポイントへと入って頂きました。
・一投目からアタリがあり、あれよあれよというまに立田上流の釣果を上回ったそうです。
・上げ潮ということもあり、その後もコンスタントにハゼが掛かってきたそうです。
・途中、小セイゴも掛かってきたそうで、楽しいやり取りができたそうです。
・そしてある程度お土産が出来たところで、この日は納竿としました。
・ハゼの唐揚げ(自家製のスダチ添え)&セイゴ、ハゼの刺身は絶品だったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね!
・見事、ハゼゲットですね。
・透明感のある綺麗なハゼ達ですね。
・これが木曽三川のハゼの特徴ですね。
・ここ最近の1日の気温差なのか、浅場は時間帯によってムラが出てきていますね。
・これに関しては魚の水温慣れを待つか、深場や足元のかけ上がりなどを狙っていけば対応できると思います。
・そしてなんと言っても、今回は移動した油島がバッチリでしたね。
・ここも浅場なのですが、河川の状況の違いでこれだけ活性が違うのは驚きですね。
・10月は季節の変わり目なので、川の変更を含め大きくポイントを探りたいですね。
・今日は家族が一丸となった釣り&料理で、思い出深いものになりましたね。
・家族での良いコミュニケーションが図れましたね。
・今後は冷え込み後にヒネハゼ釣りが控えています。
・またお時間が出来ましたら、是非挑戦してみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/3 10月3日 立田上流

・いなべ郡の石切山 佑介さん。
・マダカ51cm。
・小セイゴ。
・青イソメの房掛け。
・午前3時から朝方にかけての釣り。
《メモ》
・初登場、石切山さんです。
・1年半ほど前から木曽三川の釣りに興味を持って下さり、いろいろと挑戦されています。
・朝晩が涼しくなってきたことで、今回はマダカを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、立田上流のポイントです。
・さすがに日中はハゼが多いため、午前3時から朝方にかけての暗い時間帯を狙いました。
・満潮前後をメーンに狙いました。
・開始からアタリがあったそうです。
・ただなかなか針掛かりせず、餌だけが無くなることがほとんどだったそうです。
・そのため、餌取り対策やマダカへのアピールを兼ね餌の房掛けを徹底したそうです。
・すると、下げ始めて1時間程で竿先に今までにない大きなアタリ!
・アワセを入れた直後、沖で大きな水しぶきが上がったそうです。
・何度もエラ洗いをしながら上がってきたのは、体高のあるマダカ51cm。
・人生初のマダカということで、現場では大興奮だったそうです。
・その直後にも小セイゴ1匹をゲット!
・やがて明るくなるとハゼのアタリが多くなってきたため、この日は納竿としました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・おめでとうございます。
・見事、マダカゲットですね!
・体高のある鰭の綺麗な魚体で惚れ惚れしますね!
・何度もエラ洗いをしたそうで、上がってくるまでは緊張感の連続だったかと思います。
・人生初マダカということで、やり取りを楽しむ余裕はなかったかと思います。
・ただこの経験が次への1本へと繋がるので、本当に素晴らしいものだったと思います。
・人生初の1本は私にとっても思いで深く、今でも手に感触が残っている程です。
・今日は現場で大興奮だったそうで、本当に良い思い出になりましたね。
・多くの木曽三川マダカファンが待ちに待った釣果だと思います。
・ここ最近の朝晩の涼しさもあり、今後のマダカ釣りに大いに期待が持てますね。
・とくに、11月からの本シーズンが今から待ち遠しいです。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
10/2

10/3
10月2日 立田上手

・蟹江町の匿名希望さん。(常連さん)
・セイゴ35cm頭、6匹。
・うなぎ45cm頭、2本。
・ウグイ19cm。
・青イソメの房掛け。
・21時から翌1時30分までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、蟹江の匿名希望さん(常連さん)です。
・今回も夜釣りを楽しみました。
・向かった先は、ホームグランドの一つである立田上手のポイントです。
・今回は夜の干潮前後をメーンに狙いました。
・干潮前の時合いということで、開始からアタリがあったそうです。
・21時34分:セイゴ16cm、22時10分:うなぎ45cm、22時15分:セイゴ35cm、23時4分:セイゴ20cm、23時34分:うなぎ35cm、23時37分:セイゴ23cm、0時57分:セイゴ32cm、1時24分:ウグイ19cm、時間不明:セイゴ23cmだったそうです。
・セイゴは、ほとんど飲み込んでいたそうで、口に掛かっていたのは1匹だけだったそうです。
・セイゴ&ウグイは、お持ち帰りしたそうです。
・うなぎに関しては、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・コンスタントにアタリがあり、楽しい釣りになったそうです。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね!
・見事、3目釣り達成ですね!
・今年は長雨の影響からか、いまだに小セイゴが多く掛かっている状況です。
・河口へ行くほど、その傾向が強いようです。
・そんな中、30cm台がまじったのは嬉しいですね。
・朝晩が涼しくなってきていることから、そろそろ雰囲気が出てきたといった感じでしょうね。
・魚影は濃いだけに、11月からの本シーズンが待ち遠しいですね。
・今後うなぎは数は減っていくかと思いますが、例年寒くなってからはマダカにまじって極太が掛かります。
・これについても期待したいですね!
・今日は晩秋からのセイゴ&マダカ&うなぎを占う上で本当に素晴らしい釣果だったと思います。
・多くの木曽三川ファンにとって朗報になりました。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。