釣果、お待ち致しております!
数、型は問いません(^^)/
釣行後のご来店、ご投稿、お待ち致しております(^^)/
※メディア側の意向により、新聞掲載は当店周辺の釣り場での釣果になります。
※また新聞掲載は、陸釣りでの釣果になります。
※詳細に関しては、店頭にてお尋ね下さい。

ご理解の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日付 写真
※一部メディアでウナギ投稿不可となります。
当HPの掲載は出来ます(^^)/
 詳細事項
※お客様からの情報をもとに作成しています。
(店頭報告、メール投稿など)
1/26 1月26日 油島

・愛西市の図師さん。
・マダカ45cm。
・セイゴ。(アタリ多数)
・青イソメの房掛け。
・午前1時頃から午前9時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、図師さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・冬期も例外なく元気に釣行されています。
・6日にはセイゴ複数本を釣り上げてみえます。
・それ以降もお出かけ下さっていましたが、雨や強風などで全く釣りにならない日ばかりだったそうです。
・今回はようやく天候も安定した釣行となりました。
・向かった先は、油島のポイントです。
・いつも通り、午前様からの釣りです。
・まずは午前1時50分頃にセイゴが掛かってきたそうです。
・その後もアタリはコンスタントにあったそうですが、針掛かりしなかったそうです。
・そのため、餌の房掛けやこまめな交換、投点の調整を心掛けたそうです。
・すると午前3時5分頃、竿先に大きなアタリ!
・かなりの重量感と抵抗だったそうで、最初60cmUPかと思ったそうです。
・上がってきたのは、45cmのマダカ!
・目標サイズではありませんでしたが、今年最初のマダカは嬉しかったそうです。
・その後、明るくなるとアタリはパタリと止み、漁師船もやってきたので納竿としました。

《店主から》
・いつも釣果投稿、ありがとうございます。
・やりましたね!
・今年最初のマダカゲットですね!
・体高があり、鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・マダカが低水温慣れしてヤル気が出てきたようですね!
・ただセイゴクラスの活性アップも気になりますが...。
・それでもこの時期にアタリが多いのは退屈しなくて済むので、本当にありがたいですね!
・最初60cmUPと思い釣り上げた際に嬉しさ半分、悔しさ半分だったそうですが、まずは今年最初のマダカが上がったことを「よし」としたいですね!
・今回は次回に繋がる素晴らしい釣果だと思います。
・この勢いで、次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・また来週のご来店、心よりお待ち致しております。
1/25 1月25日 浜名湖

・津島市の池田実さん。
・アナゴ55cm。
・キビレ25cm。(手のひらサイズは多数)
・青イソメ、ユ虫。
・午前3時からの釣り。
《メモ》
・当店常連のお客様です。
・木曽三川はもとより、海側の釣りも楽しまれています。
・最近釣果が少なかったので、ご協力して下さいました。
・今回は木曽三川ではなく、気分転換に浜名湖へ出かけたそうです。
・午前3時頃からスタートしたそうです。
・ユ虫に55cmのアナゴが掛かったそうです。
・そして青イソメには、キビレ25cmが掛かったそうです。
・手のひらサイズのキビレは、コンスタントに掛かってきたそうです。
・夜明け前から、ジギングを試みたそうです。
・ただアタリは全くなかったそうで、午前9時頃に納竿としたそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・諸事情でいろいろと難しい中、当店のためにご協力頂き本当に感謝、感謝です。
・やりましたね。
・アナゴ&キビレゲットですね!
・まずは上々サイズのアナゴが釣れましたね!
・丸々太ったグッドコンディションの魚体ですね。
・食べ応えがありそうです。
・それにしても、キビレの魚影が濃いですね。
・この時期、退屈しなくて済むのは本当に嬉しいですね。
・ジギングに関しては残念でしたが、それは次回にリベンジですね。
・またお出かけになってみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
1/25 口頭釣果のため、写真はありません m(_ _)m 1月25日 お客様口頭情報

・羽島市の常連のご夫婦。(25日、現場からのお電話)
・油島上流。
・マダカ45cm。
・セイゴ30cm弱、2本。
・マブナ。
・青イソメの房掛け。
・夕方からの釣り。
※帰り際、現場からご報告頂きました。夕方からの下げ狙いです。19時頃に立て続けにアタリがあったそうです。餌がよくかじられたそうです。

・笠松町の西元 力さん。(25日、店頭にて)
・油島。
・セイゴ38cm。(マダカすっぽ抜けによるバラシ)
・小セイゴリリース。
・青イソメの房掛け。
・先週の釣り。
※今回はセイゴ38cmのみのため、写真は撮らなかったそうです。この日は、アタリが渋かったそうです。マダカも足元ですっぽ抜け!針は唇あたりにちょこんと掛かっていたそうです。
1/16 1月16日 木曽下流

・一宮市の福嶋相斗くん。
・セイゴ29cm、25cm、24cm。
・青イソメの房掛け。
・18時50分頃の釣果。
《メモ》
・お馴染み、相斗くんの登場です。
・木曽三川を中心に釣りを楽しまれています。
・もっぱら、最近はセイゴ釣りにハマっています。
・今回もマダカ&セイゴを狙ってお出かけ下さいました。
・向かった先は、木曽下流のポイントです。
・夜の満潮前後をメーンに夕方からのスタートです。
・開始からつつく様なアタリがあったそうです。
・ただ針掛かりはなく、大半は餌がかじられていたそうです。
・良型へのアピールのため、餌の房掛けやこまめな交換、投点の調整を徹底したそうです。
・すると満潮前の18時50分頃から針掛かりしたそうです。
・上がってきたのは、29cmのセイゴを筆頭に3本。
・立て続けに掛かったそうです。
・その後は再び餌取りに遭い納竿となりました。

《店主から》
・帰りにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
・やりましたね。
・見事、セイゴの複数本ですね。
・綺麗な魚体のセイゴ達ですね。
・現場での粘り&工夫がもたらした素晴らしい釣果ですね。
・少し下流のセイゴの食いが持ち直したようですね。
・大変貴重な情報だと思います。
・やはり下流へ行くほど水温が高いこともあり、小型が多くなりますね。
・ただアタリが多くなるので、この時期としては嬉しいですね!
・次回はマダカを狙って上流域でしょうか?
・まだまだ寒い日が続きますが、また元気にお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
1/15

釣果投稿、お気遣いありがとうございますm(_ _)m

※昨今の諸事情により、今回は匿名希望です。
そのため、顔にモザイクをかけさせて頂きました。
皆様、ご了承下さいm(_ _)m
1月15日 油島周辺

・匿名希望さん。
・マダカ46cm。
・セイゴ35cm。
・青イソメの房掛け。
・16時から22時までの釣り。
《メモ》
・当店常連のお客様です。
・昨今の諸事情により、今回は匿名希望さんにしてあります。
・冬期の夜釣りで釣果が少ないため、ご協力して下さいました。
・今回もマダカ&セイゴを狙っての挑戦です。
・夕方からのスタートです。
・向かった先は、ホームグランドの一つである油島周辺のポイントです。
・この日は開始から、餌取りをはじめアタリはなかったそうです。
・夕マズメも同様の動きだったそうです。
・移動が面倒だったとのことで、そのまま粘ったそうです。
・すると21時頃(下げ)で最初のアタリがあり、見事マダカ46cmをゲット!
・しっかり針を飲み込んでいたそうです。
・そして針を外していると、もう一方の竿にアタリがあり、セいご35cmをゲット!
・その後は再び反応がない時間帯になり、潮の流れが強くなってきたので納竿としたそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・諸事情でいろいろと難しい中、当店のためにご協力頂き本当に感謝、感謝です。
・やりましたね。
・見事、マダカゲットですね!
・体高がある鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・また引きも強かったそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・しっかりと針を飲み込んでいるあたり、魚のヤル気はありますね!
・また直後に良型セイゴも釣れ、釣果に華を添えましたね!
・今日は現場での粘り&工夫が呼び込んだ素晴らしい釣果ですね。
・またポイント移動をしないという『勘』も冴えましたね!
・さすが常連さんだと思います。
・これまでの経験が活きていますね!
・途中(夕方)で帰られた方もいたそうですが、お時間が許せば暗い時間帯の潮の後も狙って頂きたいですね!
・今年最初のマダカを釣り上げたことで、ここからマダカ街道まっしぐらですね!
・次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけになってみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
1/12 口頭釣果のため、写真はありません m(_ _)m 1月12日 お客様釣果情報

・大垣市の常連ご夫妻。(現場から電話報告)
・油島上流。
・マダカ43cm、48cm。
・セイゴ32cm。(小セイゴ2匹はリリース)
・12日、15時からの釣り。
※現場からの途中経過です。16時過ぎにマダカ48cm。あとは19時過ぎのアタリだそうです。気になる餌取りはないそうです。

・黒の軽バンの常連さん。(11日、店頭報告)
・立田下手。
・マダカ56cm。
・ハゼの餌取り多し。
・青イソメの房掛け。
・先週、午後からの釣り。
※明るい時間帯のマダカだったそうです。暗くなってからは餌取り(ハゼ)が多く、餌ばかりとられたそうです。
1/12

※マダカは処理後の写真です。
1月12日 油島

・岩倉市の富田浩次さん。
・マダカ43cm。
・ニゴイ。(リリース)
・青イソメの房掛け。
・17時から22時までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、富田さんの登場です。
・1年を通して、木曾三川での投げ釣りを楽しまれています。
・新年、初釣りとなります。
・この時期の初釣りと言えば、もちろんマダカ&セイゴです。
・向かった先は、油島のポイントです。
・ここ最近、夕方を絡めての釣りが良くなってきていることで、夕方の満潮前後をメーンに狙いました。
・日中雨だった影響なのか、目立ったアタリはなかったそうです。
・ただ今年最初のマダカをとのことで、餌の房掛けやこまめな交換、投点の調整を徹底したそうです。
・すると下げ潮が少し緩んだ20時頃、竿先に大きなアタリ!
・アワセをいれると、ずしりとした重量感を感じたそうです。
・何度も抵抗しながら上がってきたのは、今年最初のマダカ43cm!
・続いて21時頃に大きなアタリがあったそうですが、残念ながら良型のニゴイだったそうです。
・今回は急な水温低下があったようで、この2本の釣果でしたが今年の初マダカを拝むことが出来て本当に嬉しかったそうです。

《店主より》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・新年、今年が初釣りですね!
・夕方には雨が上がり、本当に良かったですね。
・やりましたね。
・初釣りにして、見事初マダカを拝むことが出来ましたね。
・お腹を捌いた後の写真ですが、体高があったのは間違いなしですね!
・何度もエラ洗いをしたそうで、新年マダカとのスリリングなやり取りを楽しむことが出来ましたね。
・水温が4度ちょっとから6度台とのことで、急な水温低下がありましたね。
・アタリの数に関しては、これが少し影響していたかもしれませんね。
・ただ掛かったマダカは2本針とも飲み込んでいたそうで、低水温でも食い気のある固体は間違いなくいますね!
・また21時頃のニゴイのアタリには、誰しもが騙されますよね...。
・引きが強いのは嬉しいのですが、やはりダブルマダカといきたかったですね。
・それでも今回の釣果は、低水温下でも釣果が残せることを証明する素晴らしいものだと思います。
・低水温に関しては数日で慣れてきますので、今後ポイントにおける魚の動向には注視したいですね。
・次回はさらなるサイズアップ&複数本ですね。
・またお出かけになってみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
1/11 1月11日 油島周辺

・笠松町の村岡さんご夫妻。
・マダカ49cm。(針掛かりしないアタリあり)
・良型ハゼ、6匹。
・青イソメの房掛け。
・正午から18時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、村岡さんご夫妻の登場です。
・1年を通して、木曽三川での釣りを楽しまれています。
・新年、初釣りとなります。
・もちろん、この時期の狙いと言えばマダカ&セイゴです。
・向かった先は、ホームグランドの一つである油島周辺のポイントです。
・正午からの上げ潮を狙いました。
・期待した時合いでしたが、目立ったアタリはなかったそうです。
・少しでも魚にアピールをするため、こまめな餌交換と投点の調整を心掛けたそうです。
・すると潮止まり直前の16時30分頃に大きなアタリがあり、上がってきたのはマダカ49cm。
・今年最初のマダカに大興奮だったそうです。
・そして17時過ぎからは、なんとハゼの餌取りが...。
・その後もアタリがあるにもかかわらず、針掛かりしないことも多々あったそうです。
・餌取りの影響もあり、当日は18時30分頃に納竿となりました。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・新年、今日が初釣りですね!
・寒い中でしたが、大変お疲れ様でした。
・やりましたね!
・初釣りにして、見事マダカゲットですね!
・体高のある、鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、今年最初のスリリングなやり取りが楽しめましたね。
・やはり、夕方を絡めての釣りが良くなってきましたね。
・目立ったアタリがない時間帯も粘り強く釣りを続け、いろいろと工夫されたことが今回の釣果に繋がったと思います。
・さすが常連さんだと思います。
・掛かりが浅いのは、この時期のお約束ですね。
・それにしても、この時期にハゼが掛かってくるのは本当に驚きです。
・水温、一桁なのですが...。
・木曽川でも深みで同様の動きがあるようです。
・次回は50cmUPに挑戦ですね!
・またお出かけになってみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
1/10 1月10日 油島

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ54cm、47cm。
・小セイゴ。(全てリリース)
・青イソメの房掛け。
・16時から22時までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・またここ最近は、毎週釣果で当HPを賑わせています。
・今回もマダカ&セイゴを狙っての挑戦です。
・向かった先は、先週同様で油島です。
・ただ少しポイントをずらして釣り座を構えました。
・いつも通り、夕方からの挑戦です。
・時合いということで、開始からつつく様なアタリがあったそうです。
・先週に比べ低水温に慣れてきたのか、小セイゴがちょくちょく掛かってきたそうです。
・また餌がかじられたり、なくなったりすることもあったそうです。
・そのため、いつも以上に餌の房掛けやこまめな交換、投点の調整を徹底したそうです。
・すると19時前後に大きなアタリが2回あったそうです。
・上がってきたのは、マダカ54cm、47cmだったそうです。
・その後は再び細かなアタリが多くなり、22時頃に餌切れ納竿となりました。

《店主より》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・やりましたね。
・今週も見事、マダカゲットですね。
・しかも、先週からのサイズアップである54cmゲットですね!
・体高があり、鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、スリリングなやり取りが楽しめましたね。
・今回もマダカ複数本ということで、多くの木曽三川マダカファンに刺激になったと思います。
・これはこれまでの経験を初め、現場での粘り&工夫が功を奏したものだと思います。
・さすが毎週複数釣行の経験は伊達ではありませんね!
・ただ1週間経ったことで低水温にも慣れ、小セイゴのアタリが復活してきましたね!
・アタリが増える分には嬉しいのですが、マダカの邪魔にならない程度にしてもらいたいですね。
・この勢いで、冬期もマダカ祭りですね!
・まだまだ寒い日が続きますが、また元気にお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
1/6 1月6日 木曽下手

・愛西市の図師さん。
・セイゴ26cm~30cm、4本。
・ハゼの餌取りあり。(多数、かたまっているポイントに当たった?)
・青イソメの房掛け。
・午前様からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、図師さんの登場です。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・昨年はスズキ2本と素晴らしい釣果を残されました。
・今年も張り切ってお出かけ下さいました。
・狙いはマダカ&セイゴです。
・向かった先は、木曽下手のポイントです。
・いつも通り、午前様からの釣りです。
・今日は1時半から4時頃までに、セイゴ30cmを筆頭に4本釣れました。
・明るくなってからは、アタリが無くなってしまったそうです。
・今日凄かったのは、ハゼの餌とりだったそうです。
・夜中&寒さにもかかわらず、活発に餌をとっていったそうです。
・今年最初の釣果は出せたので、次回は今年初の60オーバーを目指したいそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・今年最初の釣果出ましたね!
・どれもグッドコンディションの綺麗な魚体ですね。
・サイズ以上の引きの強さだったそうで、今年最初のやり取りを楽しむことが出来ましたね。
・暗い時間帯にアタリが集中したそうで、いつも通りの動きになってきましたね。
・日中は揖斐川(深場のみ)でアタリが出ているので、そちらのポイントに入る必要がありそうですね。
・それにしても、この時期の夜釣りでハゼの餌取りですか...。
・ビックリですね!
・ポイント内でハゼが頻繁に動かなければ、夜釣りを試してみるのも面白そうですね。
・もちろん夏場&秋みたいなことはないでしょうが、良いお刺身サイズが釣れるかもしれませんね。
・上流からのマダカは少しずつ下がってきているようなので、今後面白いことになりそうですね。
・まずは今年最初の60オーバーですね。
・また来週の挑戦ですね。
・ご来店、心よりお待ち致しております。
1/3 1月3日 油島

・笠松町の西元 力さん。
・マダカ47cm、46cm、45cm。
・セイゴ30cm頭、7本。(飲み込まれていないもの、すべてリリース)
・青イソメの房掛け。
・18時30分頃から23時30分頃までの釣り。
《メモ》
・お馴染み、マイスター西元さんです。
・1年を通して、木曽三川での投げ釣りを楽しまれています。
・毎週2、3度釣行され、それは寒波であっても関係ありません。
・初釣りとなります。
・もちろん、狙いはマダカ&セイゴです。
・今年最初のポイントは、昨年末調子の良かった油島です。
・昨年の寒波後、夕方からの調子が上がってきていることから、その時間帯からの挑戦です。
・開始からつつく様なアタリがあったそうです。
・上がってきたのは、30cm弱のセイゴだったそうです。
・その後もコンスタントにアタリがあり、ほとんどが30cm前後のセイゴだったそうです。
・飲み込まれていないものは、今後の成長を祈ってリリースしたそうです。
・低水温の割には、セイゴクラスの活性が高くビックリだったそうです。
・餌取り対策と良型へのアピールのため、餌の房掛けやこまめな交換、投点の調整を心掛けたそうです。
・すると20時頃に竿先に大きなアタリがあり、上がってきたのは今年最初のマダカ46cm。
・続けてアタリがあり、マダカ45cmをゲット!
・そして21時30分頃には、当日最大のマダカ47cmをゲット!
・その後、期待した下げ潮は残念ながら小セイゴや餌取りが多く、23時30分頃に餌切れ納竿となりました。

《店主から》
・今年最初の釣果、ありがとうございます。
・やりましたね。
・初釣りにして、見事マダカゲットですね!
・しかもトリプル釣果ですね。
・どれも体高があり、鰭の綺麗なグッドコンディションの魚体ですね。
・何度もエラ洗いをしたそうで、新年早々スリリングなやり取りが楽しめましたね!
・それにしても手が凍えるほどの低水温なのですが、セイゴクラスの活性は高いですね。
・これには、私も驚いています。
・昔に比べて、低水温に耐性のある固体が増えてきたのかもしれませんね...。
・アタリが多い分、退屈はしないのは嬉しいですが...。
・ただ周りで良型の叩きがあったそうで、間違いなくそれはいますね!
・今回の釣果は、極寒の中でも十分楽しい釣りが出来ることを証明する素晴らしいものだと思います。
・多くの木曽三川マダカファンにとって刺激になったと思います。
・この勢いで、今年もマダカクラスの量産ですね!
・次回はさらなる大物&それの複数本ですね。
・またお出かけになってみて下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。
1/3 い。 1月3日 立田下手

・羽島市の山田さん。
・マダカ46cm、43cm、41cm。
・ゴールドイソメの房掛け。
・日中&夕方からの釣り。
《メモ》
・お馴染み、山田さんの登場です。
・1年を通して、木曽川での投げ釣りを楽しまれています。
・昨年度も安定した釣果で、当HPを賑わせて下さいました。
・今年の初釣りとなります。
・狙いはもちろん、マダカ&セイゴです。
・初釣りに選んだのは、ホームグランドである立田下手のポイントです。
・寒波後の動向を調べる必要があったため、朝方から挑戦して下さいました。
・他のお客様から寒波後は夕方からが良くなってきているとの情報は確認済み!
・その動き通りだったのか、目立ったアタリもなく時間だけが過ぎていったそうです。
・そのため、気分転換も兼ねて少し上手へと移動しました。
・休憩を入れて、午後から再挑戦。
・餌の房掛けやこまめな交換、投点の調整を徹底したそうです。
・しかし状況は変わらなかったそうです。
・粘り強く釣りを続けていると、18時過ぎに竿先に明確なアタリ!
・上がってきたのは、グッドコンディションのマダカ41cm。
・粘った中でのマダカということで、本当に嬉しかったそうです。
・その30分後にはマダカ43cm、そしてその30分後にはマダカ46cmをゲット!
・まだまだいけそうな雰囲気でしたが、予定があったため19時30分頃納竿となりました。
・今日はサイズ云々というより、釣れたことが大変嬉しかったそうです。

《店主から》
・いつも釣果、ありがとうございます。
・今年最初の釣果は、山田さんです。
・今日は風が強い中での釣り、大変お疲れ様でした。
・見事、マダカゲットですね!
・しかも年始からトリプル釣果とは、本当に恐れ入ります。
・どれもグッドコンディションですが、とくに46cmは腹パンですね!
・スリングなやり取りができたそうで、本当に良かったです。
・初釣りにして初釣果、本当に言うことなしですね。
・最高のスタートが切れたと思います。
・これも山田さんの粘り、機転の利いたポイント移動が生み出したものですね。
・今回の釣果は、多くの木曽三川マダカファンにとって1月も楽しめるということを証明する素晴らしいものだと思います。
・もし時間があって下げ潮も狙えれば、さらなるサイズアップ&数釣りになっていたと思います。
・やはり12月の寒波以降、だんだんと夕方を絡めての夜釣りが面白くなってきましたね。
・とくに木曽川はその印象が強く、いつも通りの動きになってきましたね。
・この勢いで次回はさらなるサイズアップ&それの複数本ですね。
・またお出かけ下さい。
・次回のご来店、心よりお待ち致しております。