うそつき日記 14


携帯もってるんだからこっちはいらないよね
そういってmからPHSをもらう
毎月の電話代はあんたが払うの
借金分割で返してるつもりで
この先ずうっと何十か月も
請求書がとどくたびに
あたしのことを思い出して
でもいつか
きっといつか
mはfを忘れてしまう
振り込まれない電話代
うんともすんともいわない電話
PHSがこわれたおもちゃにかわる日は
そのうち唐突にやってくる
虫のしらせも通じない




うそつき日記 15



mからもらったPHSは
mだけが番号を知っている
なのに
mの携帯とfのPHSでは
はなしができない
番号を知っているのはmだけなのに
いろんな人からfに電話がかかってくる
あー、ヒロコ?
おーいちょっとばあさんとかわってくれえ
あのー、これってPHS?
あのー、最近持ちぬしかわりましたあ
あのー
あのー
持ちぬしはかわりましたけど
あたしはあなたがたを知りません
あたしがはなしをしたいのは
でも
ごくまれに
とても調子がいいときに
mの携帯からfを呼び出せる
fからは何度ダイヤルしてもかからない
あんたにもらったあたしの電話で
いつでもどこでも耳にいっぱい
あんたの声を聞きたかった



つぎへ
詩集のもくじへ
表紙へ