2009年6月1日 薩摩カイコウズ街道

 日程  2009年6月1日
 メンバー  単独
 ルート  国府宮前−一宮駅前−木曽川橋−長良大橋−揖斐大橋−養老橋−薩摩カイコウズ街道−福岡大橋−お千代保稲荷−馬飼大橋−国府宮
 距離  78.49km
 時間  3時間36分33秒
 最高速度  50.4q/h
 平均速度  21.7q/h

忘れもしない昨年の9月1日に骨折したコースを回ってきました。
本当に久しぶりのロードバイク。それも先回は、たった3回目にして骨折という悲劇がありましたので今回は足慣らしも含め、ゆっくり走ってきました。
コースは昨年の骨折コースをリベンジということで薩摩カイコウズ街道を走ってきました。

【5:40】
自宅を出発。
久しぶりのロードバイクにまたがり、ペダルを漕ぎ出します。
まだ、誰もいない国府宮駅前を通過。少し肌寒いが朝の澄んだ空気が気持ち良い。
20分ほどで一宮駅を通過。
名鉄尾西線沿いにペダルを漕ぐ。

程なくして西尾張中央道と合流し北上。

【6:23】   
  イオンモール木曽川キリオ前を通過 
   
【6:29】   
  木曽大橋を通過。
 

木曽大橋を通過する頃には徐々に車の量も増えてきました。

【6:52】     
    長良大橋を通過 
   
【7:03】   
  揖斐大橋を通過 

もうこの頃になると車もビュンビュン走り、緊張です。
大垣市街を走り、旭町の交差点を左折。禾森交差点を右折。
ちょうど通学時間で中学生の軍団が歩いていました。

【7:22】
静里交差点を左折。

【7:32】
養老橋を通過。

【7:43】
高田橋を通過。

【7:51】
石畑交差点を左折。
ここから薩摩カイコウズ街道です。ここからは交通量も少なく快適サイクリング。養老山脈の麓をひたすら南下するだけです。
多少のアップダウンがあり、自転車初心者には結構堪える。


そういえば、まだ朝ごはんを食べていなかったんだっけ。そう思うと急にお腹が空いてきた。
途中のコンビニでおにぎりとお茶を購入。

【8:35】
少し走ったところでプチ公園を発見。
ベンチでエネルギー補給。


ここでゆっくり休憩。

【9:07】
再出発。

【9:28】
福岡大橋を通過。
橋を通過後、ここで薩摩カイコウズ街道から反れて今度は堤防沿いを北上。
川を見ながらののんびりサイクリングは気持ち良い。

  遠く見えるは月見の湯 

今度は水郷ハナミズキ街道を愛知県に向かってペダルを漕ぎます。

【9:46】
お千代保稲荷前を通過し長良川を渡ります。
いや〜、ここまで来ればゴールが見えたな。

【10:09】   
  馬飼大橋を通過 

イエ〜イ!!
とうとう愛知県に帰ってきました。

西尾張中央道の梅須賀の交差点を渡り、無事に帰ってきました。


いや〜、久しぶりのロード。本当に楽しかった。
久しぶりでペースはゆっくりでしたが良い運動でした。
家でシャワーを浴び汗を流し、まったりしていると股間が・・・。

昼食後はロードバイクを買った大治町の「りんきち」へ行ってシャーミークリームを買ってきました。


ついでに、次回は何処へ行こうかと相談したら美味しいお蕎麦屋さんがあるところを教えてもらいました。

BACK HOME