2008年8月4日 ロードバイク購入

昨日は登山に行きたかった

でも、土・日の夏祭りですっかり疲れてしまったので前日の晩に断念を決定

ということで月曜日の朝はすっかり寝坊でした。

さ〜今日はどうしよう
お昼近くになって登山ってのも無理だし、釣りも無理だな


そうだ
今日は自転車を見に行こう


数年前から夏場のトレーニングのための自転車には興味はあったんだけど、なかなかきっかけがね〜
それにどんな自転車を選んだらいいのか分からない
とにかく自転車に関しては全くの素人なので、相談できるお店が良いなあ。

ということで数日前に3店舗ほどメールで問い合わせして、一番感じの良さそうな返事を頂いたお店へ行くことに決定

そのお店は大治町にある「りんきち」というお店です。

まだ新しそうなお店で、店内はとても自転車屋とは思えないほどお洒落〜
(僕のお店も見習わなくちゃ)

そんな店内に、6万円〜40万円ほどの自転車がズラリ並んでいます。ダウンヒル用のマウンテンバイクなんぞ90万円もするそうです
もう、ここまで来ると車と変わらない価格ですね


話は前後しますが、店内に入るとスリッパに履き替えてウェルカムドリンクでお出迎え
↑決してではありません。
ちょっとした事なんですけど、このサービスが妙に嬉しかったりして
それに、忙しそうな店長さんの代わりに対応してくれたお母さんも感じが良いですね
なんか長居しそうな予感。


さあ、どんな自転車にしましょう
希望はほとんどオンロードですがたまにオフロードを走りたいし、スキーの為のトレーニングですと伝えました。

しょっちゅうオフロードを走るならマウンテンバイクがオススメなんだけど、オンロードのスピードや走行距離は絶対にロードレースがいいらしい
それに、スキーのトレーニングにはロードレースタイプが良さそうだ
最初にマウンテンバイクを買った人のほとんどがロードレースタイプに乗り換えるらしい

そう考えるとロードレースタイプの方が良いかもね
それにとりあえずオンロードを頑張って、オフロードも行きそうになったらまた買えばいいじゃ}←その際は奥様ヨロシクです
さあ、タイプは決まったし、どの自転車にしようかな


しかし、ロードレースタイプって高価だね。
どの自転車も予算をはるかにOVER

奥様曰く、下手に安いのを買って買い換えるよりも良い物を長く使った方が無駄が無いとの事。でも、程々にしておきなさいだって
ヤッホ〜



結局、店長さんオススメの自転車にしました

メーカー:ORBEA
モデル:アクアカーボン

他にもペダル、空気入れ、替えのチューブ、チューブを交換するための工具、手袋、ヘルメット、ボトルホルダー、スピードメーター、ライト、などなどアクセサリーだけでも10点以上お買い上げ
知らなかったけど、最初はお金がかかるのね

ほとんど完成しているモデルなので夕方に受け取りに行きました


マジで自転車は初心者なので、ギアチェンジのやり方からタイヤの外し方、パンクした際のゴムチューブ交換のやり方、乗り方、下り方など手取り足取り教わりました。
ゴムチューブ交換なんて常連の方にまで教わっちゃった
タップリ1時間の講習の後受け取りました。
ここまで親切に対応してもらえると安心だね


受け取りが夜だったので車で搬送し、パクられるといけないのでさっそく自宅内に持ち込みに収めました。
画像

いや〜、これで更に体力アップとダイエット
来週は晴れたら登山で曇りなら自転車にしよっと

りんきち」の店長さんにお母様、ありがとうございました
がんばってトレーニングしまふ

 BACK  HOME