2013年11月18日 大比叡山

日程  2013年11月18日
行先  大比叡山
標高  848.1m
ルート  バプテスト病院 - 瓜生山 - 大比叡山 - 修学院
メンバー  単独
天気  晴れ

11月18日はおそらく今シーズン最後の登山というかハイキングに行ってきました。
本当はカミさんと一緒のつもりでしたが、当日の朝、体調が悪いということで単独となってしまいました。

午前7時に家を出て名神高速で西へ向かい、コインパーキングにとめて歩き始めたのが10時20分ごろ。
街中をザックを担いで歩いているのは僕ぐらい。ちょっと変な気分です。

しばらく歩き、バプテスト病院脇が登山道の入り口です。

全く見晴らしの無い登山道を歩き、20分ほどで瓜生山山頂に到着。      ここから楽しい稜線歩き。落ち葉の絨毯は膝に優しい(嬉)

少しだけ回り道をして見晴らし台へ

360度の大パノラマ…
全く見えません…

京都もすっかり紅葉の季節だね~

やっと見晴らしの良い所まで歩いてきました。
京都の町が一望
     あと少しでケーブルカー下り場です。

登山口から2時間ちょっとでケーブルカー比叡駅に到着。
ケーブルカー下り場からの京都市街。
     京都御所かな?

あと少しで山頂。
赤い落ち葉の絨毯
    スキー場跡地。
スキーがブームの時はここも賑わっていたんだろうな~
そういえばもうすぐスキーシーズンだね

スキー場を通り過ぎ、歩いて行くとロープウェイ比叡山頂駅

そして「ガーデンミュージアム比叡 」
有料だし、季節柄花など咲いているわけでもなさそうなので入園しません
でした。

そして、今回は全く下調べをしてこなかったので、てっきりここが山頂だと思い引き返してしまいました。
家に帰り、2~3日してから調べてみたら…
あ~~~~!!
山頂は、もっと先だった…

その時の僕はてっきり山頂まで登った気でいました…

帰りは途中まで来た道を引き返し、途中から雲母坂に下ります。

雲母坂って結構狭くて面白     「ガーデンミュージアム比叡 」から1時間で修学院まで下ってきました。

帰ってきてから知ったけど、大比叡山山頂は違う所にあったのね。
せっかく歩いたけど、超中途半端な登山というかハイキングでした。
これで年内は最後にしようかと思ったけど、なんかいい年末年始を迎えれないみたいなので、もう一回行っておこっと
あとは天気次第だね。