2013年9月9日 笠ヶ岳

日程  2013年9月9日
行先  笠ヶ岳
標高  2897.8m
ルート  七倉ダム-(タクシー)-高瀬ダム-名無避難小屋-湯俣温泉-噴湯丘(ピストン)
メンバー  Oh~前さん、よっちゃん、僕
天気  晴れ 

昨年の9月に計画していた笠ヶ岳。昨年は台風であえなく中止。今年は天気に恵まれたので、ちょっくら行ってきました

   
 午前4時過ぎにヘッドライトを点けて無料駐車場を歩き始めます。
真っ暗の中ヘッドライトの灯りだけが頼り。
Oh~前さんとよっちゃんはペースが速い。
奴らについて行っては最後まで持たない…
今日は久しぶりの長丁場だから自分のペースを崩さないように一歩一歩
歩を進めます。
    笠ヶ岳と双六岳方面の分岐点までやって来ました。 
さあ、ここから急な笠新道。
地図上のコースタイムは杓子平まで4時間20分目標は3時間30分です。
       
   
  ヘッデンを付けていきなりの急斜面を登って行きます。
      空が少しずつ白くなってきました。 雲の無い晴天っぽい
やっぱ、神様は味方してくれたんだね
       
   
 シルエットが浮かぶ槍ヶ岳、穂高、焼岳が美しくてカッチョイイ!背後の山々に後押しされながら徐々に標高を上げていく。
  
                
  突然、お腹から雷が…(汗)
ヤ・ヤ・ヤバイ!! しばらく歩けば治まるかと思ったけど、だんだん酷くなってきた。木の陰に隠れなきゃ(汗)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(頑)




は~~~!
スッキリ!

いや~、参った(汗)
       
   
視界も少しずつ開けてきました
    ようやく杓子平に到着。ここまで来てようやく笠ヶ岳を拝むことが出来ま
した。
       
   
ここで大休止
ここまで、スタートしてから3時間30分。お腹の調子が悪いのに笠新道だ
けで3時間30分かかると思ったのにね。
    しっかり景色を目に焼き付けた後は稜線までの登りです。

       
   復活した僕は先頭を歩きます。
     
   
 いや~、この景色の中を歩けて幸せ♥
       
  しかし、この幸せは長く続かなかった…
「み・み・みんな、先に歩いて行って!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゴロゴロゴロ

マジかよ~(><);

こんなオープンの所に隠れる所なんて無いよ~~(><)
団体のオバサマ達や山ガールとすれ違うし!
しかし、一瞬の隙をついて


                 


もう嫌!

なんか、腸まで出しちゃった感じ!
おまけに菊の門はヒリヒリするし…!

体力も気力も水分も全部出し切っちゃった。
もうここからはペースはガタ落ち。   
       
     
なんとか這うような気持ちで稜線に到着。
ここからの笠ヶ岳。すごく遠く感じる。
    後ろを振り返ると
       
 もう感動という言葉は今の僕には少ししかない。
帰ろうかな~。
しかし、鬼のOh~前さんとよっちゃんは、「え~あとちょっとで小屋じゃん!小屋から山頂まで登ればあとは重力に逆らわずに下るだけだよ!!」
ありがとう君たち鬼のような温かい励まし!!  
       
   
喉が渇くけど、水分補給が怖い
でも、脱水症状になるといけないので、少しずつ水分補給。
こんな状態でも稜線歩きは楽しい
     抜戸岩

       
   
笠ヶ岳山荘まであと少し      やっと笠ヶ岳山荘に到着
       
   
ここで昼食をとって、念のためにもう1回トイレに入って山頂へ
    山頂に到着
僕の体調が悪かったのですっかり時間がかかってしまいました。
       
   
よっちゃんはまだまだ余裕がある。若いって良いね~!
お腹の調子が良いって良いね~!!
     さて、ここからクリヤ谷を下って行きます。
当初の目標は4時間だけど、きっと5時間以上かかるかな?
ガレ場を慎重に下って行きます。
       
   
途中から見た白出沢。数年前にあの沢を登って奥穂高岳を日帰りした
んだよな~。
体調が悪いからかもしれないけれど、もしかしたら笠ヶ岳の方がキツイ
かも…。
    元気いっぱいの二人は遥か下へ。


 
       
   
真冬に穴毛谷を滑ってみたいけど、大雪崩の巣だからな~     穴毛大滝が見えた!
       
   
1時間20分下った所で振り返ると笠ヶ岳。
ここで笠ヶ岳を見納めとなります。
    少しお腹の調子も戻って来たし、ここからガシガシ下るよ~
しかし、気持ちとは裏腹でもう足が…
     
   
それにしても、クリヤ谷って長い(汗)
長すぎる!
おまけに石が滑って歩きにくい登山道ですね。
    ジュラシックパークのセット見たい。
錫杖岳の岩壁
 
       
     
 5時間30分かかって槍見館の登山口に到着しました      

いや~、長かった。
でも、体調が良い日にもう一度訪れたい山ですね。
なんでお腹の調子が悪くなったのだろう?

HOME  2013 MOUNTAIN