2013年6月24日 焼岳

日程  2013年6月24日 
行先  焼岳
標高  2393m
ルート  新中ノ湯登山口-山頂(ピストン)
メンバー  よっちゃん、正樹、僕
天気  晴れ 

この夏から本格的に登山をやりたいと正樹が言うので、僕のお店で登山靴を購入。じゃあ、初心者でも楽しめて景色の良いお手軽のお山ということで焼岳へ連れて行ってあげました。
よっちゃんとは去年の常念岳以来。その後、僕のお店のスタッフとなった。彼にはこれからガンガン山を登ったり走ったり滑ったりしてもらわなくちゃいけませんね。

 
 久しぶりの焼岳。僕はお店のお客様で登山を始めたいという方を連れて
くるなら焼岳しかないと思っています。
新中の湯登山口を出発。
   良い感じの登山道。

     
 
 正樹は初めての登山。すでにラマーズ法のような息遣い!がんばれ!
まだまだ始まったばかり。
   視界が開けてきて、噴煙を見るとテンション上がるね。
   
 
絶景!
   下堀沢にはまだ雪はたっぷり!
なんかまだ滑れそう。でも下まで繋がっていないでしょう。
     
 
 視界が開けると太陽が当たって暑い!
正樹はゲリラ豪雨のような汗。
   池〜〜〜〜!!
遊泳禁止!
     
 
 水蒸気が噴き出している下を歩きます。    あそこから稜線歩き。歩きと言っても100m位だけど…
     
 
焼岳山頂に到着    双六方面
     
 
中尾温泉。
今シーズンはあそこから登って滑りたいな。
  大正池
 
     
 
上高地。生憎の天気で穂高連峰は見れませんでした。    焼岳小屋
     
 
山頂でまったりして、天気が崩れる前に下山開始。
山頂でエキサイティングなよっちゃん。
  帰りはダッシュで下って、車まで帰ってきたところで雨が降り出した。
セーフ! 

久しぶりの焼岳。山頂まで3時間足らずで登れるし、景色も良いので初心者には最高の山ですね。次はカミさんを連れて来ようかな?

HOME  2013 MOUNTAIN