2013年6月17日 野谷荘司山、三方岩岳

日程  2013年6月17日 
行先  野谷荘司山、三方岩岳
標高  1797.3m(野谷荘司山)、1736m(三方岩岳)
ルート  大窪登山口-鶴平新道-赤頭山-野谷荘司山-三方岩岳-白山スーパー林道料金所-大窪登山口
メンバー  Oh〜前さん、僕
天気  晴れ 

BCスキーでお気に入りの野谷荘司山も無雪積期はどうなっているのだろう?ということで野谷荘司山へ行ってきました。

 
 すっかり雪が消え、山肌が露出した野谷荘司山    大窪登山口から入山。鶴平新道を歩いて山頂を目指します。
     
 
 ムシムシした林の中を登ります。冬とは違い、木や草も背丈より高くて
見渡せません。
   そこそこ登ってきて振り返ると、たぶん剣だと思う…
   
 
槍ヶ岳はわかった(^^)    通称「波平の木」はやっぱり存在感がありました。
     
   
 波平の木。冬はポツンと立って、サザエさんの波平の頭みたいだけど、
夏はフサフサしていました。
   なんか分からんけどキレイ!
     
   
 これも綺麗!    
     
 
 赤頭山    白谷、あのトップから滑ると気持ち良いんだよね〜♪
     
 
 まだ雪が残っていました。キャワシマ君、まだここは滑れるよ〜!
1ターンだけど…(爆)
  お!残雪の白山がお目見え〜!
 
     
 
 この稜線を歩いてきたんだよ。良い感じ
   野谷荘司山山頂に到着
ここから見た白山に感動!
     
 
 野谷荘司山山頂で大休止。
それにしても暑い!休憩後は三方岩岳へ向けて稜線歩き♪
そんなに高い山じゃないけど、本当に景色の良い山で楽しい♪
三方岩岳をロックオン!
  三方岩岳の岩盤。
この上が山頂か…。
もう一息だ!
 
 
 振り返れば歩いてきた稜線が一望。
ここが山頂!と思ったら山頂はまだ先でした。
   岩盤の裏を少し下って少し登った所に山頂があります。
 
 歓喜のポーズ!    ここから見える白山の全貌が神々しい。
   
 スキーへ行きたい!    三方岩岳からの下山コース。
     
 
 もうすぐ料金所。暑い!    下山! あそこを歩いたんだよお母さん!

3月に膝を痛めたOh〜前さんですが、本当に痛めたの?って言うくらい元気いっぱいでした。
いつもは山スキーに来る山ですが、無雪積期も結構楽しい山ですね!

HOME  2013 MOUNTAIN