2012年10月15日 西穂高岳

日程 2012年10月15日
場所 西穂高岳
標高 2909m
ルート 西穂高口-西穂山荘-独標-ピラミッドピーク-西穂高岳(ピストン)
天気 晴れ
メンバー Oh〜前さん、浅NO君、僕

先回の常念以来1か月ぶりの登山。9月は仕事やプライベートなことでなかなか山へ行けず、空いた日は悪天でやっぱり山へ行けず、ストレスがレッドゾーンを超えオーバーヒート直前でようやく天気に恵まれそうだったので行ってきました。別山と西穂高のどちらへ行こうか悩んだけど、久しぶりの登山だから距離の短い西穂高岳へ行くことにしました。

雲一つない晴天で錫杖岳もくっきり〜♪     8時45分初の一番のロープウェイに乗り西穂高口に到着。

笠が岳〜♪     入山届を提出し、いざ鎌倉じゃなく西穂へ。

左端が西穂高岳。思ったよろも寒くなく、汗ばむような陽気。フリースとか
防寒着を持ってきたけど、ただの重石…(汗)
     あっという間に西穂山荘

西穂山荘ではちょうどヘリで荷上げをしていました。     ここから楽しい稜線歩き。独標までのガレ場が嫌なんだよな〜

独標にはすでに沢山の人が立っています。     独標直下の岩場。

独標     さあ、ここからちょっとスリルのある岩場

前穂か〜。来年はあそこの頂上に立ちたいな。     独標からの下りは思いっきり整備されていて…。というか整備し過ぎ!

ちょっとスリルのあるところ。写真に写っている女性はここが怖くて引き
返していきました。
    ピラミッドピーク。
本当に温かく、汗ばみます。

チャンピオンピーク。こんなピークがあるって知らなかった。     あと少しで西穂高岳山頂。

この急な岩場さえ登れば…      西穂高岳山頂に到着〜(嬉)

遠くは槍ヶ岳もくっきり!     間ノ岳、奥穂方面はいつか時間があるときにでも歩いてみたいですね。

山頂でゆっくり昼食をとっていたら岐阜県側から雲が…
さあ、下山するか。
     西穂高口のロープウェイ乗り場まで下ってきたら、乗車待ちの観光客が
多くてビックリ!やっぱ平日といえど紅葉の季節ですからね。
我々のすぐ後ろで定員オーバー。ギリギリでした。

帰りは深山荘でお風呂に入りたかったけど、時間の都合でいつもの「ひらゆの森」で汗を流して帰ってきました。