2012年7月30日 能郷白山

日程 2012年7月30日
場所 能郷白山
標高 1617.3m
ルート 温見峠登山口 − 山頂(一等三角点) − 白山権現祠(ピストン)
天気 薄曇り
メンバー 店長、E〜田、Oh〜前さん、カラママ、僕

今回は前から登ってみたかったお手軽な山の能郷白山。先週の調子ヶ峰で暑さと虫と蛇の攻撃にやられ初登山のカミさんは「もう登山には行かない。」とまで言わせたのに、またまた標高のあまり高くない能郷白山へ行くことになってしまった。人間は学習ができる動物であるが、7月の炭になりそうなくらい暑い夏にまたしても2000mを下回る山を登ることになってしまった。
前々日に温見峠までのルートを調べたら、能郷と大河原間が通行止めらしい。迂回路を回るから少し早目の午前5時に出発。
樽見駅で迂回のため右折し折越峠、猫峠を越え国道157号線に向けて狭い道を走る。国道に出ればこのカーブの多い狭い道から解放される。
国道157号線に出ました・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)
国道じゃなく酷道です(泣)酷過ぎる・・・
足が疲れる前にハンドルを切る腕が疲れた。まあ、国が管理する道路ってこんなもんか…
凄まじく時間がかかって温見峠に到着(嬉) 僕はもう達成感で山に登らなくても良い状態。でも、せっかくだから・・・

【8:08】
登山開始。最初は緩やかで木漏れ日が気持ち良い登山道を登ります。
   まあ、最初が緩やかということは急斜面がこの後待っているということ
ですな。案の定アスレチックのような急斜面が待っていました。

稜線に出ると斜度が緩やかになり、気持ちの良い風が体を抜けていき
ます。いや〜、先週の銚子ヶ峰とは大違い!カミさんとここに来れば良
かった。
  雲が切れて遠くの山まで見ることができました。
この辺の山の名前が分からないのが残念。今度来るときは地図を持って
こよっと!

爽やかな風の中休憩。汗がスーって引いていく。
   もうすぐ頂上か?確か、先週の銚子ヶ峰ではこういう笹の所で沢山の蛇
に遭遇したような・・・

【9:53】
能郷白山山頂に到着。新しい三角点の看板
   いや〜、みんな頑張ったね。一応山頂だし、ここでゆっくりしたいところだ
けど、見晴らしの良い白山権現祠へ行きましょう!

見えた    無事に登山ができたことにお礼

ここで、登りは終了。E〜田はこれ以上登らなくて良いと喜んでいました。
   涼しい風で癒されます。店長が持ってきたフルーツの缶詰が美味しかっ
た。

ちょとだけガスが切れて下界を望むことができました。
さあ、下山しようか。
   下りに余裕をぶっこいているE〜田。
明日は筋肉痛だろう(^^)

【11:53】
無事に下山しました。
   下山後はソーメンを作り、韓国料理屋のカラママがいろんな食材を持ち
込んでくれてお腹いっぱい。ビールが飲みたいメニューでした。

良い意味で予想を反して快適な登山でした。ただ、温見峠までがしんどい。