2012年6月4日 取立山

日程 2012年6月4日
場所 取立山
標高 1307.2m
ルート 登山口駐車場 − 山頂 − 取立平避難小屋 ‐ 水芭蕉群生地 ‐ 大滝 ‐ 登山口駐車場
天気 晴れ
メンバー

今シーズン最初の登山。小秀山にしようかと思ったが、大長山と赤兎山へ行こうと前日に決めた。まあ、最初の登山だからこれくらいで勘弁してやるか・・・
現地で車泊するつもりで出発。小原林道駐車場に到着したら一人宴会のつもりで東海北陸道を突っ走り、白鳥インターから福井県へ向けて走る。目的の小原林道駐車場まであと少し。小原林道に入り駐車場まであと少し。と思ったら、まさかの通行止め!あちゃ〜〜〜!!
マジかよ!6月だぜ! さあ、どうしよう・・・(汗)
大長山と赤兎山のつもりでいたから他は考えていなかったけど、数年前の冬に取立山へスキーに行ったことを思い出した。大長山のすぐ横だったので急遽目的地を変更。
取立山の登山口駐車場に到着し一人宴会。

シュラフに潜り込み、爆睡zzz…
朝日の眩しさで目が覚めた。

  【7:15】
雪の無い取立山は初めて。
雪の無い山頂はどんなふうだろう。
でも、山頂まで超近い! 
     
  山頂まで2.2qか・・・
近すぎる(泣)
     
   【7:26】
歩き始めてたったの11分。
あと1.6qか!近すぎる!
ゆっくり歩こうっと!
     
   振り返れば大野市の街が見えます。
     
  【8:17】
1時間ちょっとで誰もいない山頂に到着。
     
  山頂からは残雪に輝く白山を一望。
標高が低い山にしては景色が良いですね。 
     
   大長山はあっちか・・・
行ってみようかな〜?
     
  大長山の分岐点を見過ごし、取立山避難小屋に来ちゃった。 
まあ、いっか!
     
  水芭蕉の群生地と看板が出ていたから行ってみたら、終わっていた・・・
まるでチンゲン菜の群生地みたい。
こんな所があるんだったらもっと早い時期に来ればよかった(涙)
     
  まだしぶとく咲いていた水芭蕉をパチリ! 
     
  振り返れば〜♪
取立山。
     
  このまま下ってしまうと下山が早すぎる。
取立平でコーシータイム。
残雪の白山を眺めながら、ゆっくりコーヒーを飲めるなんて贅沢。
     
  さてさて、コーヒーも飲み終わったし、大滝でも見に下ろうっと。
下って行くと小さな滝が・・・。
え?これが大滝?
まさかね〜

もう少し下ると大滝にが見えました。
これぞ大滝。
マイナスイオンでエネルギーチャージ! 
     
   最後は平たんな杉林を歩き
     
   【10:45】
駐車場に到着。
駐車場には7台の乗用車とマイクロバスが1台が停まっていました。

今シーズン初めての登山でした。まさか小原林道が通行止めになっているとは・・・。ちゃんと調べて行けばよかった。
取立山は短時間で登頂でき、白山が一望できるから人気があるのもうなずけると思いました。
次回取立山へ来ることがあれば、親父を連れてこよっと!

HOME   2012 MOUNTAIN