2011年10月17日 白山(平瀬道)

日程 2011年10月17日(月)
場所 白山(御前峰)
標高 2702.2m
ルート 平瀬道登山口−大倉山−室堂−御前峰(ピストン)
天気 曇り
メンバー Oh〜前さん、マロンさん、私

7月に登った白山は観光新道で登り、砂防新道で下りました。今回は岐阜県側の平瀬から登ってみました。10月3日に登った西穂では紅葉が残念でしたので、今年の紅葉はイマイチなのかなと思いきや白山は見事な紅葉で期待を良い方に裏切ってくれました。
そしてマロンさんとは初めてご一緒します。マロンさんは紅葉の写真を撮るのが楽しみと言っていたので、今回もゆっくりした山歩きができました。

 
【6:38】
平瀬道登山口を出発。
さあ、今回の白山はどんな景色が見れるか楽しみ。 
  この時期限定の落ち葉のカーペットを踏みしめながら登ります。
紅葉はこの標高ではイマイチかな。
     
 
 見てください。ビュ〜〜〜テホ〜〜〜なもみじ。
やっぱもみじは紅葉の王様ですな。
  標高を上げ、下界を望むと・・・
黄色や緑や赤など色とりどりな紅葉が広がっていました。
     
 
なんとなくカッチョイイ白樺♪   遠くは乗鞍だと思うけど…
     
 
 三方崩山。今シーズンは大ノマ谷を滑りたいな。    見えてきました白山。
     
 
 【8:52】
大倉山避難小屋に到着。
   ナナカマドかな?
     
 
 ここまで登ると山は冬の準備
   カンクラ雪渓の標識
室堂まであと少し
     
 
 雪渓はきれいさっぱり消えていました。
途中でとても山歩きと思えない格好をした若者とすれ違う。
リュックからは音楽がガンガン流れていました。まさかここで鳥の声じゃ
なくロックを聴くことになるとは・・・。
最近の登山も変わったね。
   ショートカットしたいところだが、登山道からそれると高山植物に悪影響
それにこの事をブログに書いたら、もしかしたら炎上するかも・・・
ここはおとなしく登山道を歩くのみですな。

     
 
 ガスガスの中マロンさんとOh〜前さんが歩いてきます。
マロンさん余裕の表情。
   【10:26】
室堂到着。意外と時間がかかった(汗)
室堂山荘では、冬の準備のため小屋で働いていた方たち
     
 
 神社で参拝

   山頂直下。
室堂から山頂までの石畳が嫌いなんだよね〜(嫌)
マロンさん余裕〜。
     
 
   【11:29】
山頂に到着〜♪(嬉)
でもガスガス〜〜〜(悲)
     
 
 たまに切れ目から剣ヶ峰が見えます。
   池も雪が解けていました。
さあ、寒いしお腹空いたし、室堂でうどんでも作って食べよう。
     
 
 帰りは眼下の紅葉を眺めながら楽しく下山。これならピストンでも苦にな
らずに歩けるね。
   なんとなく芸術的
     
  いや〜、期待を裏切らない紅葉を楽しめましたね〜。
マロンさんは写真を100枚以上取ったみたいで大満足らしい。

なんでもこんなにゆっくり山歩きをしたのは初めてなんだって。
喜んでもらえてよかった〜。 
 【15:13】
無事下山
   
     
 
 大白川露天風呂で汗を流すはずが、洗い場なしの石鹸は川が汚れるか
ら使用禁止なんだって。
   でもダム湖畔の絶景露天風呂でお湯も暑くもなくヌルくもなくでちょうど良
い。

白山はまだまだいろんなルートがあるから完全制覇まで時間がかかりそう。それにしても相性が悪いのか意外と疲れるんだよね〜。なんでだろう?

HOME  2011 MOUNTAIN