2011年6月27日 白木峰

日程 2011年6月27日
場所 白木峰(富山県、岐阜県)
標高 1596m
ルート 駐車場−山頂−浮島の池‐避難小屋‐駐車場
天気
メンバー 両親、カミさんの両親、店長、E〜田、Oh〜前さん、僕

そろそろ、本格的に山登りに行きたいところだが、たまには両親でも連れてお気軽ハイキング登山でも行ってみようかということで1年ぶりの白木峰に行ってきました。
午前6時30分に出発し、五箇山インターで高速を下りました。途中道路工事のためショートカットできず4時間もかかって駐車場に到着。天気は生憎の曇り空ですが、気温が高くならないので良しとしましょう

【10:40】
登山?開始。 
   
 僕の両親とカミさんのお母さんは舗装路をゆっくり登ることにし、残ったメンバーで登山道を歩きます。
   
すぐに舗装路に出てきて回り道をしたメンバーを待ちます。
 いや〜、まったりしますね〜
   
回り道組が到着。
休憩〜。
ん〜、なんか登山をしている感じがしませんが、たまには良いでしょう。 
   
 避難小屋は幽霊屋敷のようにガスにまかれて見えます
   
避難小屋の少し下にはまだ雪が残っていました。
   
 ヘリポート跡に到着。

いや〜、ガスガスですな。
   
【11:50】
11時50分、汗もかかずに山頂に到着。
   
全員で記念撮影。

ここでも休憩。
リュックからお菓子やら果物屋らいろんな物が出てきました。
早くも昼食か?
と言わんばかりに出てきます。
ここまでゆっくりした登山は初体験。

それにしても涼しいね〜。
下界の暑さが嘘のようだよ。
ここに住みたい。
   
白木峰にはニッコウキスゲが咲いていました。
来週か再来週は一番の見頃でしょう。 
   
ここからは木道だから足の悪い親父も安心して歩けます。
   
   
浮島の池に到着 
   
 E〜田、分かっているとは思うが飛び込むなよ。
   
天気は残念だがその分、幻想的な池です。 
   
池を後にし、風が強いから避難小屋まで戻ってから昼食をとることにしました。

来た道を戻ると元気の良い女性が歩いていました。 


小屋の中で前を歩いていた女性たちと談笑し、楽しいお昼ご飯を食べることができました。


帰りは山菜を採りながら道路を歩いて車まで帰ってきました。
それにしても一歩も山に足を踏み入れることなく山菜が採れるなんて幸せ(^^)v

HOME  2011 MOUNTAIN