2010年2月1日 輝山/北面

日程   2010年2月1日
場所   輝山
標高   2063.4m
ルート   平湯トンネル高山側−乗鞍スカイライン−輝山−福地温泉
メンバー   僕、雪更さん、平川さん
天気   曇

【4:00】   
 お初の平川さんと出発。
今回は平湯方面です。
前日の天気予報では午後から荒れるらしい。
予定通り、平湯キャンプ場から大崩山へ登れるのだろうか・・・
とりあえず、現地に到着してから決定しよう! 
   
【7:30】   
 平湯温泉スキー場に到着。
昨シーズン、2度ご一緒した雪更さんと感動の再会。
重役会議の結果、午後の天候と気温の高さから行き先を輝山に変更することにしました。
予備で考えていた福地温泉側の貝塩谷へ行ってみるとへ続く道路はしっかり雪の中。
これじゃあ、下山しても車まで遠い。ということで、急遽北面に再決定。 福地温泉に1台デポし乗鞍スカイラインへ移動。
雪更さんはテレマーク。僕と平川さんはスキーです。 
   
【8:23】   
 シールを貼り付け出発進行
   
乗鞍スカイラインをテクテク 
   
 最初の急斜面に取り付きます。
久しぶりのハイクは気持ち良すぎる〜。
ハアハア。ゼエゼエ。
   
ほうのきスキー場が眼下に見えるが人が少ない。
輝山はもっと少ない
ワハハハハ
   
南面は美味しそうな斜面だが雪が腐りすぎて・・・
   
しばらく登ると山頂付近が見えた。
ロックオン!
   
 振り返れば猫岳や大崩山が見えた。
本当ならあの山に向かってハイクしているはずなのに・・・
まあ、ハズレだらけの気象庁を信用しよう。
   
雲海に浮かぶ白山が綺麗。 
   
 ビュ〜テホ〜
   
【10:57】   
ちょっとハンガーノックぎみになり、ペースダウンはしたものの輝山山頂に到着。 
 メンバーと記念撮影

たったの2時間30分です。
いや〜、楽チンですね〜。
   
遠くに槍が見える〜
love槍
   
 少々休憩し滑走開始。
   
 
 木々の間を抜け、出た〜快適斜面。
平川さんが気持ちよさげ。
 
   
  
 テレだテレだテレマークだ〜。
雪更さんカッコイイ。
おっかさん、あれがテレマークだよ!

美味しい所を拾いながらガンガン滑ります。
調子に乗って下りすぎてトラバースポイントを気持ちよく通過。

高度を上げつつトラバース。
 
   
   
 1610m付近の鞍部から見た山々  
   
 際どい所を抜け、高度が落ちてきたら実に滑り応えのある腐れ雪。
おまけに藪々ランド
 
   
 こんな感じにくぐったりしてフィールドアスレチック
   
 雪更さんなんて普通のアルペンスキー。本当にかかとはロックされていないのか
   
【14:46】  
 無事に下山。
いや〜、楽しかった!!
   
乗鞍スカイラインに置いてある車を回収し、「ひらゆの森」に到着したら雪が降り始めてきた。
やっぱ、大崩山を断念して正解。
温泉で裸の付き合いをして帰って来ました。 
   
いや〜、楽しかった。
やっぱ山は良いねえ〜。

そういえば、雪更さんとは過酷な山ばかりです。
今度は、まったりと白馬の山で宴会したいですね。

 HOME  2010 SEASON