2009年4月13日 御嶽山(剣ヶ峰:3067m)

 日程  2009年4月13日
 場所  御嶽山(剣ヶ峰:3067m)
 ルート  御岳ロープウェイスキー場−石室山荘−覚明堂−山頂− 御岳ロープウェイスキー場
 メンバー  僕(単独)
 天気  晴れ

今回は単独ということもあり、比較的お手軽な御嶽山へ行ってきました。

【5:00】
出発し、名神一宮I.Cにのり中央道中津川ICにAM5:00に到着。
通勤時間帯割引で¥1,000です。土日じゃなくてもOK!

【7:30】
御岳ロープウェイスキー場に到着。
ゴンドラ営業開始までタップリ時間があるので仮眠。

【9:00】
ゴンドラの営業を開始。ちょっと寝すぎたせいで少し出遅れてしまった・・・
まあ、今日はそれほど慌てていないので、ゆっくり行こう!
ゴンドラ下り場で登山届けを出し、ゲレンデのピークへ。

 【9:45】  
  さあ、黒沢口から登りましょう。 

最初は林の中を抜けます。さすがに何日も雨や雪が降っていなかったらしく林道の中はシュプールだらけ・・・。
っていうかコブまで出来てるじゃん(><);

 【10:43】  
  1470m付近で休憩。
いや〜気温が高くて参った。既に背中は汗でビッショリ 
   乗鞍もバッチリ!
ここから見るだけだと、まだまだいけそうだ!

 

 【11:45】  
  石室山荘下まで来ました。
暑い! 
とにかく暑い!!

【12:09】
石室山荘であまりの暑さに休憩。
今日は夏用の薄い長袖アンダーとペラペラのフリースの2枚しか着用していないのだが・・・。

  おんたけスキー場方面。
ここ何年か、ご無沙汰しています。 
   
【12:45】   
  覚明堂

覚明堂の下を歩くともっと楽なんだけど、せっかくだし・・・ 
   
  凍った二の池を横目にひたすら登ります。 
  さあ、あと少しで頂上です。 
  ここを潜れば・・・ 
   
【13:36】   
  
   
イエ〜イ!! 山頂に到着です!!
3067mです!! 

いや〜、思ったよりも時間がかかった。
まあ、最初からゆっくりペースのつもりだったから良いんだけど、暑くてペースが上がらなかった。
  登っている間中、硫黄臭かったのは地獄谷からの噴煙だったのか。 

山頂でお湯を沸かし、いつものように「味噌煮込みうどん」
食後はやはりコーヒーだね(^^)v

本当にゆっくり昼食を食べ、いよいよ滑走です。

【14:25】   
  一の池を滑り二の池へ滑り込むことにする。
登ってきた尾根を滑るより快適だろう。
  雪も緩んでいて快適にブッ飛ばせる。
汗ばんだ体に風が気持ち良い(^^) す〜っと汗が引いていく。 
 二の池を通過し、正面に出てきたのは良いのだが、雪面が前日までのシュプールで荒れている。
左手の岩山の間を滑ることにしたのだがやはりズタボロ(><); もはやゲレンデと化している。
それでもロケーションを楽しみ、気を取り直してブッ飛ばしました。  
さあ、残りはこの快適な広い斜面を滑るだけ。

もう、僕を止められるのは何もありません。日頃のストレスを発散すべく、ブッ飛ばしました。
写真中央の岩の間を滑ってきました。 

飛ばしすぎて広大な斜面なんてあっという間に終了。
残りは林の中を抜ければゲレンデに到着ですが、林の中はボブスレーコースかコブ斜面(><);
最後の最後にこれだもんな〜。 正直しんどい・・・(@@);
コブに弾き飛ばされないように、木に激突しないように下ってきました。
さて、ゲレンデに出てきてしまえば安心。何も考えずに滑っても命を落とすことも無い。
ただひたすら重力のままにゲレンデ下へ滑り込み終了となるだけです。

【15:12】  
  無事に駐車場に到着 

いや〜、暑かった。暑さ予防の為に2枚だけ着て登ったのですが、それでも暑かった。この暑さにやられ、残り標高差150mで挫けそうになったが何とか登頂できた。

帰りは木曽温泉で汗臭い体を綺麗に流し、無事に帰ってきました。

 HOME  2009 SEASON