イトシロの野伏ヶ岳に単独で行ってきました。

3月の初旬には登山口は雪で覆われていましたが4月下旬ということもあり、ほとんど雪は消えていました。

朝6時に家を出発して9時にはイトシロの登山口からバックパックにスキーを取り付け出発しました。

約40分歩いたところで林道の雪も安定した所でスキーにシールを貼って登行。そこから約1時間ちょっとで牧場跡に到着しました。

3月に見た野伏ヶ岳と違い、雪が少ない(当然)
3月では普通(?)に登れた野伏ヶ岳ですが、この頃になると今まで雪で隠れていた薮が出てきて道を遮り結構ハードでした。おまけに黄砂の影響か雪が汚い。それでも何とか1時頃に山頂に到着。山頂に着いたときは思わず吼えてしまいました。(ウォー)


当然もっていったデジカメで山頂の写真を撮り、白山を撮ろうとしたらいきなり電池切れ。残念(><)


遅めの昼食をとり、そそくさと下山の準備をはじめた。先回滑った斜面を滑った。黄砂(?)の影響か思ったほど滑らない。それでも何とか牧場跡に戻ってきてそのまま林道を滑り降りた。

車に到着し、満天の湯で汗を流し、途中で仮眠し、7時に帰宅した。
今シーズンは最後の野伏ヶ岳。ハードだったけど結構楽しかった。

2005年4月25日 野伏ヶ岳/1674m

2005 SEASON TOP
HOME
 日程  2005年4月25日
 場所  野伏ヶ岳
 標高  1674m
 ルート  白山中居神社ー牧場後ーダイレクト尾根ー山頂ー正面ルンゼー牧場後ー白山中居神社
 メンバー  僕(単独)
 天気  晴れ