Ashwood Nurseries & Inn

3日目の宿はHooku Nortonにある、The Sun Innです。InnはB&Bより少しランクが上だそうです。中はほとんど日本のホテルのような感じでした。ここがお料理は一番美味しく、2泊したので夕食も2回ともここで取りました。特にサーモンが最高でした。

宿のお隣の家。この辺りも可愛い家が沢山あります。お散歩はかかせない日課です。メンバーの中にはお散歩中に、声をかけられ自宅のお庭を見せてもらった人も。「イギリスの家々」のページで、登場するのは大体がこの近所の家です。

Ashwood Nurseriesへ。オーリキュラとクリスマスローズ、シクラメン等に力を入れているナーサリーです。ここは、売られている植物の質もよく、種も豊富。結局 皆さん 動けなくなり、ほぼ一日 ここで過ごすことに。

どこまでも続く鉢売り場。買いたい病が出るといけないので、近づくのもやめました。

植物はヘザーやオーリキュラ等はとても安い値段でした。オーリキュラは抱えきれないほど、買い込んだ人が続出。土を落として根洗いをしてから日本に持ち込むという手間も苦に思う人はいないのが凄い!

偶然にもメンバーの知人であるクリスマスローズで有名なYナーセリーのご子息がここで働いていました。日本からきた私達のことを聞き、オーナー自ら説明して下さいました。水が鉢から何秒で落ちるかまで見せていただき、植物にかける意欲が素晴らしいと思いました。

恵まれた環境、そしてYナーセリーのご子息やオーナーの愛情をたっぷり受けて 植物が元気いっぱいに育っています。こういう場所で植物の勉強をした若者が日本に帰ってきて、日本の園芸をリードしてくれる日がくるのは素晴らしいことですね。