Hadspen Garden&Nusery


憧れのHadspenです。衛星放送でイギリスのガーデン特集を見るたびに夢見ていた、私の一番見たかった庭です。Hadspenの素晴らしさはコーナーごとに統一した花色と植物の取り合わせ方のユニークさと聞いていましたが、凄い!です。

一歩進む度に、興奮度がアップ。この小さな写真でこの庭の凄さが伝わるでしょうか?品種選択にこだわりを持ちつつ、その花の良さを最大限に使う才能に驚嘆するばかりです。

実に手入れが行き届き、背の高さ、色、性質を充分に考えた上で自然に見えるように植えられた花達。花の色だけでなく、葉の色さえ考慮されているとしか思えない美しさです。

庭造りの為にカナダから移住したご夫婦が、それぞれの庭をパートに分けて作っています。ここはイエローで統一されています。奥様のサンドラ婦人の担当です。

どの植物も本当に大きく、元気に育っています。植物園のように大きくない、ちょうど手入れが行き届く大きさなのでしょうね。

レンガの塀がぐるっと取り囲み、それに植物を這わせて、上手に使っています。強い風もよけられるし、古いレンガと植物が調和して より自然な美しさをだしています。でも日本でやったら蒸れて大変だそうです。

木に囲まれた小道です。ぎぼうしと黄色の花。細い木。Hadspenにいると、昔読んだ「秘密の花園」を思い出します。少女の頃、本を読んで想像した庭がそのまま、ここにありました。今回の旅行で私はHadspenの庭に一番 感激しました。