Top Roses Diy Garden Blog New Zealand
武蔵野バラ会 私の入っているバラ会です。バラ作りの技術を競うことよりバラを通じて親睦を図ることを目的とした和やかなバラ会です。高木絢子さんや、江代雅子さん、跡見昭さんなど、著名な方も多くいらっしゃいます。皆さん 優しく教えて下さるので、本当に入会して良かったと思っています。
相原バラ園 愛媛県松山市にある、バラ苗専門店。噂には聞いていましたが、初めてここの苗を買って、大きさと品質の良さに驚きました。9月、10月に届ける秋苗に挑戦していることが、特に素晴らしいと思います。その秋苗もしっかりしていて、すぐに咲かせられる状態のものが届くので驚きますよ。ニュージーランドのバラの写真も素晴らしいです。ぜひご覧下さい。
Felicia-Nonno
     バラと緑の館


バラと緑の館 ブログ
園芸ガイド誌2005年度ガーデニングコンテストで「ローズガーデン賞」を受賞した のんのさんのページです。美しい庭、そしてバラの写真がいっぱいです。沢山のバラを一人で育てているだけあって、知識も豊富でバラの手入れ24ヶ月など、勉強になるページもあります。ブログは特にお薦めで、お友達のバラの庭訪問や、バラの毎日の手入れなど、内容も写真も素晴らしいので ぜひご覧になってください。
英国庭園散歩 イギリスの庭のページで、ここまで美しいHPは他にないのではないかと思うほど、素晴らしいHPです。憧れの庭が次々に、しかもベストシーズンの写真が現れます。うっとりするばかりです。やはりイギリスは凄い。そして作者の宇藤カザンさんの水彩画も素晴らしい。バラ好き、花好きには たまらないHPです。
Rose Blossom ルーフバルコニーで育てているバラはどれも美しく、一つづつのバラの表情をいくつも捉えて写真を撮っています。それぞれのバラの美しさをじっくり味わうことが出来るページだと思います。アレンジメントの作品もどれも素晴らしく、センスの良さを感じさせるHPです。
無我夢中 こちらもローズカフェさんで知り合ったtakeさんのHPです。バラの知識の豊富さは、素晴らしくて 私の師匠とお呼びしたい方です。若いからこそできる、無我夢中のバラ栽培。勉強熱心で、頭もまだ柔らかいから 知識が豊富になっていったんだろうなぁ〜とボケかかっている私は羨ましくてなりません。土にもこだわっているし、肥料も薬剤もしっかりと考えられています。バラでわからないことがあった時は、こちらのBBSに聞くのがお薦めです。
Yume Rose Garden ローズカフェさんで知り合った「ゆめさん」のHPです。ゆめさんらしい、夢見るように美しいバラやクリスマスローズの写真がいっぱいです。文章もとても上手で、読みごたえのあるHPだと思います。ぜひ ゆめさんの世界に行ってみて下さい。きっと癒されますよ。
ROSE CAFE 国分寺にある、イングリッシュガーデンローズカフェさんのHPです。カフェさんのバラの種類の豊富さ、お料理やケーキの美味しさ、暖かいBBSの人達、全てが私のお気に入りです。このお店を知ったおかげで、武蔵野バラ会にも入会したし、本格的にバラを育てている人達の話も聞く事ができるようになりました。私にとっては、バラの輪を広げてくれた大切なHPです。
Natural Garden 無農薬ナチュラルガーデンのお庭は、私の理想像にとても近くて驚きました。こんなに堆肥のことを考えながら、植物を伸び伸びと育てている人がいるということがなによりも素晴らしいと思いました。更に植物の選び方のセンスが良くて、色の調和も最高です。ここの堆肥をぜひ使って、元気なバラを育てていきたいと思っています。
Hand Made Gardening かおなしさんの手作りガーデンの紹介。DIYでの庭造りを目指す人には必見のページです。こんなに工事過程が丁寧に書かれているページは珍しいと思います。見ていると、とても勉強になりますし自分もやろう!という意欲が出てくると思いますよ。
畑のくまさん 野菜と花と趣味のページです。なんだか見ていると、元気が出てくるそんなページですよ。作者の可愛い性格が出ているんだと思います。野菜の花の写真が私の一番のお気に入りです。
マリオの旅日記

素顔の沖縄、スペイン、NZや北欧ほか1人旅ならではの画像ばかり。
私の大好きなバラ写真や南国の花がいっぱいです。

サントリー花事業部 サントリーの花苗の紹介、上手に咲かせるコツが詳しく解説されています。サントリーの花は丈夫なものが多く、素人園芸には最適です。でもピンチ(枝先摘み)が必要なものがいくつかあるので、このページでチェックされた方がいいと思います。
タキイ種苗

SEED-NET。タイムリーな園芸情報を毎月更新してくれています。これからますます充実したHPになってくると思います。私はタキイの種にお気に入りのものが沢山あります。

ビオラワールド

十数年にわたって育種したビオラ・パンジーを紹介するページです。とにかく、素晴らしくきれいです。あなたも自分だけの、新しい花を作り出すことにチャレンジしてみませんか。

Viola World Fan 上記で紹介している、ビオラワールドに魅せられた人達のページをつなぐ”ビオラワールドの輪” です。世界に一つだけのビオラを育てる住人達のまとめサイトです。
Climbig Roses

バラに本当に詳しい方です。イングリッシュガーデン風のお庭とバラにため息の連続です。この方が誉めているバラは、まず購入しても間違いがないと、信じています。

y-toriiのホームページ

toriiさんの園芸知識豊富なページです。イカリソウ、イワタバコ科の植物紹介をはじめ 栽培する上でのコツ、栽培困難な植物の栽培方法、変わった栽培方法、植物の性質、珍しい植物等 花好きというより園芸家のページとして絶対おすすめです。

Mariko

小川さんの花と押し花、そして楽しいお話のページです。人柄がにじみでるような、温かいページです。

Yoshie's Veranda

佳江さんの育てているバラ、オールキュラ、クリスマスローズ等と可愛いワンちゃんのページです。内容は可愛いですが、色使いのセンスが抜群で、見るたびにとても勉強になる素晴らしいページです。

花の館(Flower castle)

紫さんの接写した花の写真が多いHPです。沢山の種類の花が見られますよ。

サンズコートガーデニング通信

たねまきガーデニングのページです。わかりやすくて為になるHPでよくお邪魔しています。種から育てた花は可愛いですよ。

たらの部屋

たらさんのハンギングバスケットの写真はガーデナー必見です。とても勉強になりますよ。ハンギングとハーブに興味のある方ぜひ、見てください。

HAPPYガーデニング☆バラが好き! ガーデニングとバラが大好きなミナミさんのサイトです。美しいベランダで、バラを楽しむ様子が写真と文章で紹介されています。とても綺麗な写真が多く、ウットリします。
ららら♪ガーデニング お手軽ガーデニングをモットーに、管理人の経験を踏まえてガーデニングについての色々な情報を発信しているmikiさんのページです。
ガーデニング奮闘記 狭い庭での庭作りの話・育てている植物やDIY作品を紹介しているポンポコリンさんのページです。楽しいガーデニングが見られますよ。
@rose 沢山のバラを育てている@roseさんのHPです。
ビニールハウスでコンテスト用のバラも育てています。
さすがと思わせる 栽培方法など、情報満載で必見のページですよ。