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転轍機作業 |
転轍機 解体・組立・検査作業
転轍機とは、鉄道車両(電車)をほかの線路に移すために、線路の分かれ目に設けてある装置のことで、通称ポイントの名で知られている
ことと思います。
この転轍機の作業は、磨耗した部位のある一部の部品(鋳物製の底枠)をお預かりし、その部分に、鋳物肉盛溶接をするだけの仕事でした。
しかし、製品自体が大きいため、メーカー様にて解体され、溶接する部位のある部品を支給して頂く横待ちだけでも、かなりの時間ロスが生
じる為、平成元年より、鋳物溶接作業だけでなく、解体→修理(鋳物肉盛溶接)→組立までの作業を、一貫して行わせて頂くようになりました。
また平成14年よりは、検査作業も一貫して行わせて頂くようになり、転轍機の受け入れから出荷までを、一貫して作業させて頂くようになりま
した。
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![]() 転轍機の解体・組立作業場です。 本社・工場の一番東の工場の1階 で作業を行っています。 |
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![]() 組立作業場の2階です。 組立前の部品保管場と して利用しています。 |
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![]() 倉庫の前にある分工場です。 |
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![]() 分工場の中です。この場 所で、転轍機の機構・電 気性能検査を行います。 |
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●解体作業状況。解体ロットは6台で行ってお ります。 |
●可動部分は、摩耗してしましますので、 摩耗部分は、溶接して肉盛を施します。 (鋳物材です) |
●肉盛溶接した個所を切削加工し、規定内の 幅に仕上げます。 |
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●電気性能検査による、動作確認です。 擬似的に負荷をかけての動作確認で、 電流値が規定内か、表示信号が返って いるか等を確認します。 |
●分工場内に転轍機が並んだ状態で、 出荷待ちです |
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