ハブと戦う島2 予告編
 
 冬のある日、計画は唐突に始まった。
 Misagoさんから
「南の島方面への遠征を企てたいけど、どう?。場所選定と日程は任せるよ。」
っとなんとも魅力的なお誘いがあった。
 
 当然二つ返事でOK。行くなら3泊以上できれば4泊5日っとなると時期は両者の仕事の内容を勘案して7月〜9月に即決。狙うは石垣西表方面、沖縄本島と近隣離島、又は奄美大島のいずれか。
 沖縄以南はこれまで何度か行って自分的にはなんとなくポイントや対象魚を把握しており、釣りたいポイントも沢山残っているのだが、ここ数年の沖縄ブームにより宿の確保と格安航空券の確保がうまくリンクしないなどの問題が何時も生じる。その点奄美は交通の便は不便になる一方だが、航空券さえ確保できれば何とかなる感じが強い。しかもKamazzのサイトのおかげで最新の現地情報がほぼリアルタイムに入手できるため、奄美が最も充実した釣りができそう。
 まあ、何と言っても家族の了解が出ないと計画実行できないので、2月の北海道スキー遠征もあるしでまずは家族の機嫌取りをしとかなければならない。たまたまある寒い日に「ちょっと暖かいこと考えよう」ってことになり、秋に行きそびれた沖縄旅行を再度計画することとなったことから、3月沖縄家族旅行を大枚はたいて実行することにし、そこでの現地情報を参考に具体的な夏遠征計画にはいることにした。
 
 そして3月に家族で沖縄本島へ行ってみた結果、時期的な物を差し引いても、どの海岸でも以前に比べ魚の姿が非常に少なくなっており、交通の便は良くなったとはいえなんだかな〜って感じがして、結局沖縄本島がらみの旅はボツとし、とりあえず奄美と石垣・西表方面の2つの計画を立て、航空券と宿の手配の出来具合から考ることにした。
 4月になって各航空会社の夏の格安航空券の販売スケジュールが公開され、いろいろと比較してみると、大阪発の奄美行きが確保できれば最も格安で充実した遠征になりそうな予感。。この時から既に気持ちは大きく奄美に傾いていた。しかも沖縄方面は広島空港を8時台に出発するため出発当日の朝がきついのに加え、帰りの便がまた遅く、家へ帰ってからが大変なのだ。やはり奄美が手頃〜。どんどん気持ちが奄美に傾いていく。
っで、結局大阪発の奄美行きバーゲン航空券は確保できなかったのだが、鹿児島〜奄美便がなんとか予約できたので、ANAの広島〜沖縄超割はチェックしないまま奄美で決定させてもらった。
 残るは家から鹿児島までの足を確保するだけだ。これはお互い近隣の空港から鹿児島までの夏得21という夏向けの割引航空券を購入することとした。
 航空券が決まったらそく宿の手配だ。前回はパッケージ旅行にしたので名瀬市内のホテルだったが、今回は海辺の宿で朝夕の釣りも楽しみたいと思い、Kamazzの臨海学校で有名な?ペンション・サマーヌードを選んだ。レンタカーも奄美レンタカーがネット予約できるようになっていたので即ネットで予約した。
 残すはタックルの準備と休暇だけ。2ヶ月あるんでのんびりと構えよう、、、って思ってたら、その後、急に仕事が忙しくなり、テレビに映されたり新聞に写真入りで紹介されたりといろいろと大変な事態になった。一時はどうなることかとも思ったが、この間にも作成が長らく止まっていた丸竹竿3本を相次いで完成させることができ、なんとかここまでこぎつけた。
 
 後は休暇をとるだけじゃ〜〜〜!!。
 
 
本編公開間近、こう御期待!!!!!!
本編公開中
 
20050626:up
 
 
又七の屋敷メインメニューへ戻る
海へ遊びに行くメニューへ戻る