又七の過去記
又七の屋敷メインメニューへ戻る
 
今日から、日々の記録をつけることにした。
とはいうものの、たぶん又七のことじゃけえ毎日とは行かんじゃろう。
・・で、不定記と名付けることにした。(平成14年4月13日)
 
今月分へ戻る
日 付 記   事
20050731



 
 今日で7月も終わり。広島県内で渓流釣りができるんもあと1ヶ月となったわけじゃが、まだ一度も渓流に行ってない。
 今日は子供連れて交通科学館へ行って、帰ってからちょこっとチヌを狙いに行った。
 行ってみるとなんとまあ護岸際が一面チヌだらけで、最大3Kg位の大物までうようよと発見できたが、フライに反応してくれたのはわずかに2尾。しかも口を使わせることができんかった。残念〜!
20050728
 
 ツニアとオオクモランの写真をアップし忘れとったんで、サギソウが咲いたついでにアップしました。
 実を言うとツニアは既に花が終わっとったりします。
20050724

 
 市内の某ホームセンターでカシオのフィッシングギアが6,980円で売られとった。
 つい衝動買いしてしもうたんじゃが、魚の釣れれる時間よりも月の出入りとタイドグラフが表示される方が便利と思うんはわしだけじゃろうか?
20050722

 
 なんと珍名寺で命名して貰う方が増えたことか・・・。これもわしの奄美での普及活動の賜物か?
 とりあえず盛り上がりを支えるためにも、これまでわしが「スベマン友の会」会長として活動してきた報告を皆に公開すべきじゃろうっと思うて、スベマン友の会調査報告書をアップさせて貰うことにした。。。爆)
20050719
 
 新しい洗濯機は静かじゃ〜。
 でもぶち高かったです。
20050718




 
 先週は4泊5日で奄美、今週は2泊3日で尾道(っといってもかみさんの実家)と旅行ずくめじゃ。
 ほいじゃが、かみさんは子供から手足口病を遷され、体中に発疹が広がり痛がっとる。
 ネットで調べると「口の中の発疹以外は特に痛みを感じない」とか書いてあるんじゃが、結構痛いらしい。
 子供が痛みを感じんのは痛覚神経が未発達な故か?
 とりあえず、手洗い部隊も崩壊したため、最新の洗濯機を注文した。
 はやりの斜めドラムで乾燥無しの洗濯専用機じゃ〜。
20050715

 
 中国自動車道を走っとると、突然の大雨。思わず先週の奄美の大雨を思い出した。
 何というか、大雨に降られた時間も先週とほぼ同じ。
 今日は高速道路じゃったぶん、先行車だけに注意しときゃあえかったんで、精神的には楽じゃった。
20050713  アップしました。
20050712  ハブと戦う島2執筆中、公開間近!
20050711





 
 遠征から帰還した。
 天候の関係で予定と少し違う動きになってしもうたが、まあ遠征にはよくあること。
 Kamazzのさかきさん、マー坊、アントン(改名レイセフォー)との再会に加え、名古屋組+大阪組と非常に楽しい時間が過ごせた。
 釣果は前回に比べるとかなり少ないが、まあ前回から引きずっとった課題はとりあえず果たすことができた。
 ただ、新たな課題も山積みとなってしもうた。又行かねば・・・・。
 家へ帰るとオオクモランとツニアが開花しとった。写真は、明日以降に撮る時間がありゃあアップします。
20050707

 
 遠征準備は今日未明1時過ぎまでかかった。今朝は6時起きで最終チェックした。
 今日は七夕なんで子供達用に竹の切り出しもした。
 いよいよ出発じゃ〜。
20050706

 
 明日からいよいよ奄美へ行く。
 前線が鹿児島上空に停滞しそうじゃが、乗り継ぎさえしてしまえば後は爽やかな南の風が待っている。
 今回も良い釣りができますように。
20050704







 
 FinePix4500とU-60がどうも捨てきれん。
 なんちゅうてもFinePixはいざとなったら液晶さえ使わんかったら乾電池でも動くっちゅうんが離島遠征で強みになるんよね。U-60はファインダーがないけえFinePixのように乾電池で緊急作動ちゅうわけにはいかんじゃろうが、片手で縦に握ってカシャッって感じが他のカメラにない快適な操作感がある。
 一時は新しいデジカメ(OptioWPかFinePix Z1)が欲しかったんじゃが、いまいち現所有の2機種に比べて買い換えるほどのアドバンテージが見つからんのよね。
 結局、U-60用の新しい単4ニッケル水素電池とメモリースティック(512MB)とリフレッシュ機能付きのバッテリー充電器(単3ニッケル水素電池4本付き)を購ぅた。
 Olympus μ800  がもうちょっと軽くて薄くて防水機能があったら買うんじゃがねぇ。
20050703  あと3日働きゃあ、5日間の甘味たっぷり南国生活が待っとる。仕事も時間も忘れて釣り三昧じゃ〜。
20050702



 
 梅雨入りしたっきり全然降らんおもうたら昨日から土砂降り続き。
 夕方テレビを観よったら、なんと昔お世話になった方(片腕のトライアラー)が出演しとった。わしがちょこっと作成に関わったマシンもちらっと映っとった。
 あの方の頑張りを観とると、途中でやめてしもうた自分が恥ずかしい。もう一回あの世界に浸かってみようかの?
 ほいじゃが、土砂降り雨の音+雷の閃光や轟きの中で観るジュラシックパークはなかなか臨場感があってえかった。
20050701

 
 ついに7月になった。
 今月はいよいよ奄美遠征じゃ。
 イメージトレーニングに励むぞ〜。