又七の過去記
又七の屋敷メインメニューへ戻る
 
今日から、日々の記録をつけることにした。
とはいうものの、たぶん又七のことじゃけえ毎日とは行かんじゃろう。
・・で、不定記と名付けることにした。(平成14年4月13日)
 
今月分へ戻る
日 付 記   事
20050630

 
 奄美遠征まであと一週間となった。
 準備はなんとかなったが、現地でどう動くかがまだ悩ましいところじゃ。
 まずは現地の風に吹かれてから考えることにしよう。
20050629

 
 久しぶりに県北へ行ったが、なんと川に水がないことか・・・・
 わずかな流れにアユが集まってそれを狙ってニゴイが集まって、尋常な魚影じゃぁない・・・平水を知らんかったら一見もの凄く豊かな川に見えるんじゃがねぇ。
20050628

 
 お江戸はぶち暑かった。
 風が吹いても熱風、一方でビルにはいると汗が凍るんじゃないかっちゅうぐらい冷房が効いとる。
 冷房の設定温度を上げて室外機からの熱風を減らしてくれりゃあ、もっと過ごし易い環境になるんじゃろうがねぇ。
20050626
 
 久しぶりに雨が降った。とはいえ、数ミリ程度のあめじゃあ焼け石に水じゃの。
 明日はお江戸へ参勤交代じゃ。
20050625

 
 家族で宮島へ遊びに行ってきた。
 2週間後に奄美遠征を控えたわしにはちょっと刺激的な魚を発見!!
 家へ帰るとアーバニアヌムが完全開花してました。
20050623






 
 あと2週間で奄美遠征を迎える。
 40本以上ある竿と30個以上あるリールの中から遠征用のタックルを選んでいくわけじゃが、塩八号と淡拾壱号ははずせんとして、予備に旅する芸術家#4/5とSage10903RPLXちゅうことに落ち着きそう。それからこの2つの間を埋める#7が欲しいところじゃが丸竹で作ってないんよね。結局#7は前回同様にSage7903RPLXっということにして、リールはラムソンR1.5とR2とオラクルとビリーターポン、予備にロスC-2。ラインはモニックのWF4FクリアーとWF5Iクリアー、3MのWF7IクリアーとWF9Fアイスブルー。予備にWF5FピーチとWF7Fイエローを持って行こう。
 月曜に東京出張があるんでサバロでラインの追加購入でも企てるか??
20050618

 
 久しぶりに子供と遊んだりゆっくりと昼寝して過ごした。
 スライムの作り方も覚えたし、しばらくはスライムな日々になりそう。。。
 ポリードータとアフィラムと淡九号の写真をアップしました。
20050617

 
 月曜から2泊3日、木曜から1泊2日、あやうくこの週末も仕事になりそうじゃったが、何とか休めることになった。
 奄美行きの準備がまったくできん。。
20050612
 
 明日から県北にお泊まり出張じゃ。
 竿が持て行かれんのが残念。
20050611  雨うれし、でも今日も仕事、川遠し、、by又七
20050610  春恋し、明日も仕事で、渓遠し、、by又七
20050609




 
 昨日、某ショップに注文しておった新型国産リールを取りに行った。
 右手巻きになっとなので左に変えようと思ってスプールを外そうと、、、なっ、なっかなか外れん。
 今日、あれこれやってると何かの拍子にするっと外れた。
 っでいよいよ左巻きに、、、あれ〜?、解説書にはクラッチユニットを裏がえしゃあええちゅうて書いてあったが、外してみると、何と左右非対称な形???こてっれひっくり返してもええんじゃろうか?
 けっきょくもとのまま組み直して右巻きで使うことにした。
20050606
 
 丸竹のエポキシコーティングがどうも気に入らんので、軽くサンドペーパーで荒らした上にNTうるしを塗った。
 やっぱりこっちの方がなんか落ち着くのぉ。
20050605

 
 子供の運動会(なんでこんな時期に運動会?)で一日遊んだ。
 家に帰るとクロネコの不在通知が・・・おっと、もう来ちゃったの〜?
 ビリーさんの鮭を中古で購入したのでした。
20050604




 
 拾壱号の元上のガイド付け治しした。
 ついでに、昨日火入れした女竹と布袋竹にエポキシ刷毛塗りコーティングを試してみた。
 刷毛塗りは結構泡立つが、コテライザーのホットブロー(最弱)を一瞬当てるだけで泡が消えることが判明。
 こりゃええわ。。。でもあのヌラヌラとしたツヤはなんとも言い難い。
 ちなみに、エポキシコーティングした竹を再加熱するとどうなるんじゃろ?
 エポキシは熱硬化樹脂。ちゅうことは、今後、癖治しする度にどんどん硬くなるんじゃろうか?
20050603

 
 今日から とうかさん。
 チョウザメすくいを探したが、今年は見あたらんかった。
 それにしても、もの凄い数の警察官が2〜3人組でうろついとって、安心して待ちが歩けません。。。?
20050601


 
 太田川鮎漁解禁!
 知人が何人か繰り出した。結果はえっと釣った人もおりゃあ少ない人もおる。ここ数年の中では一番エエ出だしのようじゃ。
 わしも久しぶりに長竿延ばしたいのぉ。