又七の過去記
又七の屋敷メインメニューへ戻る
 
今日から、日々の記録をつけることにした。
とはいうものの、たぶん又七のことじゃけえ毎日とは行かんじゃろう。
・・で、不定記と名付けることにした。(平成14年4月13日)
 
今月分へ戻る
日 付 記   事
20050430


 
 完全回復とはいかんかったがかなり回復した。
 ほいじゃが今日はかみさんがスティービー・ニクスかキム・カーンズかちゅうくらいのガラガラ声になって寝こんどる。
 明日はどこかへお出かけできるかの?
20050429

 
 昨日から鼻の奥やら喉が荒れた感じがしとったんじゃが、今朝38℃の熱が出た。
 朝飯の後解熱剤飲んで休んで、午後にはなんとか回復できたが、いざ夕食になとあまり食欲がでんかった。
 明日には完全回復できるかの?
20050424
 
 後一週間で黄金週間。
 特に何処かに行くという予定はないんじゃが、とりあえずかみさんの実家に行ってみるかの。
20050423


 
 香六ダムでの破壊テストの結果、四号はまあ合格、七号は40cmオーバーの虹の引きにも十分耐えてくれたんじゃが、補強のFRPにちょっとクラックが入った。もう一層増やした方がよさそうじゃ。
 庭ではシンビジウムやデンドロビウムが次々と蕾を膨らませ、開花が始まった。
 とりあえず、プリンセスマサコとイセパールとセッコクの写真をアップしました。
20050422


 
 だめじゃ、脇腹がどうにも治らん。
 車の運転するたびに悪化していくような気がする。花粉症でくしゃみが出始めて、これまた悪化に拍車がかかる。
 安静にして使わんようにせんにゃあいけんのか?
 とりあえず明日はじい様と一緒に香六ダムで修理の済んだ四号と七号の破壊テストじゃ。
20050417




 
 昨日に引き続き蘭の引っ越しとツニアの植え替えをした。
 夕方ちょこっと、修理の済んだ淡七号持ってチヌ狙いに行ったが、まだ大物は接岸してきてないみたいで1Kg〜1.5Kg程度のチヌしか発見できんかった。ほいじゃが、堤防から顔覗かせただけでピュ〜!っと逃げていくあの神経質さはどうにもしがたいね。10m程沖で底を掘りまくりよるチヌに向かって投げたら手前の捨て石の影から5尾くらいが一気にピュ〜!!!っと逃げていく。凹ぅ〜。。他の魚を驚かさずにうまくプレゼントできたら3尾くらいが興味持ってフライに近づいてくるんじゃが喰うところまでいかん。10Lbのティペットが太すぎたみたい。
20050416

 
 午前中は中央公園のグリーンフェアに行き、帰ってからは肋骨損傷のため延び延びになっっとった縁台を組み立て、その勢いで蘭の引っ越しっと、何かと忙しい一日じゃった。
 背筋と腰が痛ぅなったわい。年を感じるのぉ。
20050414


 
 うわはは、今年も例にもれずじいさまがシンビジウムをどんどん切り花にしてしまって写真が撮れんわい。
 土日にタイミング良く撮頃開花になるんが残りゃあええが・・・。
 そういやあ、JALのバーゲンフェアが明日から、ANAの超割が明後日から先行受付開始じゃ。夏遠征の場所を決定せねば・・・。
20050413



 
 庭ではシンビジウムの蕾が膨らんで、春本番を迎えとる。
 にもかかわらずわしはまだ一度も渓流へ行ってない、、、っというか肋骨がまだ渓流に行ける状態まで回復しとらんちゅうんがほんまのとこ。
 でも、一時に比べだいぶ楽になってきたわい。
 シンビジウムミニサラーの写真をアップしました。
20050410
 
 昨日は昼から同窓会で大酒飲んで、その後従兄弟の通夜。そして今日は朝から葬式。
 たった1日半が1週間にも思えるほど長く感じて、ぶち疲れた。
20050408




 
 従兄弟が一人永眠した。
 これで四十〜五十才前後の従兄弟が3人連続で癌で死んだことになる。
 これも被爆家系の運命なんじゃろうか?。狭い部屋に一族が押し込められて一人また一人と死神に首を刈られているような感じで、次は誰なのか、自分の番が何時来るのか、皆不安で仕方ないに違いない。
 何時までこうして遊んでいられることやら???っと思うと悔いを残さぬよう遊ばずにはいられなくなってしまうのである。
20050406




 
 午前中は長男の入学式があった。
 午後からの仕事に行く途中にきさくで汁なし坦々麺食べよう思いよったら何と不覚にも水曜日はきさくの定休日じゃった。残念〜!
 しょうがないけえ、沖縄旅行のANAの航空券半券使うて「みんながハッピ〜キャンペーン」のビッグマックを昼食にした。仕事帰りに再びビッグマックを2個ゲトして帰った。
 1個分の半券がまだ残っとるけえ、明日か明後日の昼飯はまたビッグマックになるんじゃろうな。
20050402








 
 高宮へ釣りに行った。釣り始めの1時間はは出だしが悪くなんとかイワナを2尾釣り、その後日が高くなるにつれてコンスタントに釣れるようになり、ギンザケとニジマスを40尾近く釣った。
 ・・・のはええが、淡四号と淡七号が再びパキ〜ン!、おまけに治りかけとったわしの脇腹も再び・・・痛っ!!
 淡四号はミドルセクションのバット側コミの際(去年はバットの印籠芯の際じゃったのぉ)、淡七号は去年折った所が再び疲労骨折。両方ともキャスト中の事故。
 四号についちゃあ、沖縄ですでにおかしな兆候があったんよね。
 とりあえずこいつらは何回折れても復活させちゃる。
 現在作成中の塩八号もおなじような継にしとるけえ、トラブルが出るんじゃろうな〜と思うと、高価なチタンフットSiCガイドを使うんを躊躇してしまう。。。。
 八〜拾号は後回しにして先に拾号作ろうかの
20050401



 
 昨年夏から企画しとったサツキ用丸竹竿の作成に着手した。
 とりあえず10尺2本継、超スローテーパーな#4〜5位を狙っとるんじゃが、手元を継ぎ足して12尺くらいにしてもええかな?云々と考えとる(・・この手元材が手頃なんがないんよね〜。)。
 ほいじゃが、久々に火入れしたんじゃが、なかなかうまい具合に曲がりがとれん。
 今シーズンには間に合わんかもしれんね。