又七の過去記
又七の屋敷メインメニューへ戻る
 
今日から、日々の記録をつけることにした。
とはいうものの、たぶん又七のことじゃけえ毎日とは行かんじゃろう。
・・で、不定記と名付けることにした。(平成14年4月13日)
 
今月分へ戻る
日 付 記   事
20041231

 
 あちこちで雪の影響による交通障害があったようじゃが、うちの周りは若干雨が降ったものの穏やかな天気じゃった。(起きるのが遅かったけえ既に溶けとったちゅう噂もある。)
 あすから新年じゃ。久々にHDのバックアップでもとろうかの。
20041230


 
 今年も残すところ1日あまり、、、。
 ほいじゃが暖かい時期が長かったせいか蘭の花芽分化が遅れたようで、例年なら既に咲いとるはずの蘭が未だに堅い蕾のままじゃ。
 ほいじゃが、あせって急に温度を上げると蕾が落ちるけえ、このまま気長に待とう。
20041229

 
 正月用の酒を買おうとディスカウントの酒屋へ行ってみると・・・・なんと駐車場になが〜い列。
 結局酒の購入はあきらめて家へ帰った。
 明日再挑戦じゃ!
20041228



 
 何ヶ月も前に購入したまま放置しとったAthlonXP2600+豚をようやく組み込んでみた。
 とりあえず倍率固定(11.5倍)なんでFSBを187MHzまで上げて久々にSuperπを動かしてみると、2400+馬を187×11倍速で動かした時に比べ、104万桁で3秒(58秒→55秒)、3355万桁で6分23秒(1時間7分20秒→1時間57秒)ほど早くなった。
 わずかな差じゃが速ぅなるっちゅうんはなんか嬉しい。
20041227

 
 湧別原野オホーツク100Kmクロスカントリースキー大会の受付票が届いた。
 今年はゼッケン43番。このゼッケン、前にも同じ番号じゃった年がある。
 いつじゃったかの???
20041226
 
 午前中は忘年釣り会、午後から沖縄料理と泡盛で忘年会。
 普段なかなか顔を合わすことのできん方々と直に話ができるんは楽しかった。
20041224

 
 メーリィクリスマス!
 クリスマスはイエス・キリストの誕生日、ちゅうことは受胎日を遡ると・・・あら不思議。。。
 このネタ、去年も書いたような・・・。
20041223



 
 午前中、かぐや姫に会いに行った。
 目当ての竹藪は、夏にチェックを入れた時には新子がかなり生えとって、再来年の伐採候補とかまで決めとったんじゃが、今日行ってみると何者かが新子〜若竹ばかり狙って採ったようで見るも無惨に古竹ばかりになっとった。
 とりあえずわしは古竹狙いじゃけえかまわんのじゃが、来年以降のタケノコの発生に不安が残る。
 誰が何の目的でああいう採り方したんか知らんが、もうちょっと持続的に利用することを考えてほしいもんじゃ。
20041219

 
 昨日、かみさんの実家に行ったついでに ちょっと足を延ばしてチボリ公園へ行って来た。
 十何年かぶりにジェットコースターとか乗ったが、とにかく乗り物の椅子が硬いんと寒いんがたまらんかった。
 子供は大はしゃぎじゃが、怒ってばっかりの親って・・・。
20041212










 
 前回の大潮に酷い目に会うたリベンジと改造フックのテストを兼ね、金土と連続で深夜の排水口チェックに行った。
 金曜は出遅れたみたいで時合を逃してしまいノーヒットっというか全く当たりさえなかった。
 土曜は少し早めに出かけたところ、当たり連発!!しかしなかなかフッキングしない。
 前回はコンッ!→ドドンっと簡単にフッキングしたんじゃが今回はどうやらフックの形状とサイズの関係でうまくフッキングできてない様子。ただ、前回のフックではフッキングできてもファイト中に全てすっぽ抜けるちゅう事態が生じ、はっきり言って当たりと最初の一伸しを楽しむことしかできんかった。ほいじゃが今回は違う。なかなか乗らんが乗ったが最後すっぽ抜けはない(はず・・)。
 結局2尾フッキングし長時間のファイトの末、その両方とも根ずれでリーダーブレイク。 すっぽ抜け対策は良好な成績じゃったと言えよう(負け惜しみ?)。あとはポイントの角度とひねりを少々いじってフッキング性能の向上を目指すのみ。
 相変わらず完敗街道を突っ走っとるが、何か一筋の光が見えたような・・・・?
 でも結局魚種は確認できとらんのよね〜。なんとかランディングせんことにゃぁ話にならん。
20041205





 
 又七塩毛針丸試八号、〃淡毛針丸試九号の作成がなかなか進まん。
 気温が低いちゅうのが一番の理由。塗装も接着も数日に一回しか作業ができんのよね。
 ちなみに拾号はオイルフィニッシュを試みようと、葡萄種油を塗りたくってます。
 葡萄種油は椿油に比べてオレイン酸が少のうてリノール酸が多い分、ちょっと酸化し易いかもしれんが、まあ試してみよう。
 ほんまは椿油を使いたいところじゃが、家にたまたま消費期限切れの葡萄種油が一瓶あったけえこれを使うことにしただけの話です。
20041201
 
 リハーサルはお母様方ばかりで、男はわししかおらんかった。
 何やら場違いなところに行ってしまったようで・・・・・。