又七の過去記
又七の屋敷メインメニューへ戻る
 
今日から、日々の記録をつけることにした。
とはいうものの、たぶん又七のことじゃけえ毎日とは行かんじゃろう。
・・で、不定記と名付けることにした。(平成14年4月13日)
 
今月分へ戻る
日 付 記   事
20040930



 
 今日で9月も終わり。
 思い出してみると、サツキ狙いで10尺のダイアモンドバックを振った意外、今シーズンは全て(5回しか渓流行ってないが)丸竹竿で過ごした。
 次に渓流魚と逢えるのは来年の3月以降じゃ。
 それまでに新しい丸竹竿作ろ〜っと。
20040929

 
 台風21号(メアリー)はたいして大きゅうない思うて、庭に吊した蘭をそのままにしといたんじゃが、なんとこの春に株分けしたDen.クリソトキスムが一鉢落下してしもうた。しかも落下した先にはサギソウの鉢が・・・・。
 メアリー被害二鉢。
20040926




















 
 12連休も終盤じゃっちゅうのにまったく釣りに行けん。
 この9日間で釣りをしたのは22日の早朝のほんのわずかな時間だけ。。。。
 しかも以下のような恐怖体験があった。
===ここから===
 昨日、ちょっとした峠道ののり面に矢竹の藪を見つけた。
 ちょっと試しにサンプル採ってみよう思うて車を止め藪に入って1本採ったところで、なにやら臑のあたりがむずむずする。たまたまズボンの裾から草が突っ込んだ位に思うていったん道路へ戻ったが、まだ何かがごそごそと動いとる。しかもかなり足の数が多いヤツが・・・・。
 や〜な予感がして、ちょっと裾をあげてみると・・・「ギエェェェェ★%6~※":`☆>!!!!!!!!」
 そこには赤褐色の尾脚と青黒い節が・・・・・しかもかなりデカイ。先月格闘したヤツよりも二回りデカイ感じ。
 裾をあげられて光が当たって、それを嫌ったムカデは上へよじ登りはじめた。。。
 こりゃたまらんっと思いながらもズボンの上からたたくと間違いなく噛まれるし、かといって登り切ってパンツの中に入られるとそれどころじゃなくなる、、膝までが勝負!っとその場で思いっきり足踏みを繰り返すがなかなか落ちてくれない。一時はズボンを脱ぐことも考えたが、峠で突然ズボンを脱ぐ男の図はあまり美しくない、、、、っと足踏みをさらに強めたところ、なんとか下に落とすことができた。出てきたのは15cmはあろうかという大物トビズムカデ。すかさず一発踏んで、弱ったところで改めて頭を狙って踏みつぶした。
 持って帰ってムカデ油でも作ろうかと思うたが、あまりにおぞましいので、そのまま蟻にあげることにした。
 あまりの動揺に写真を取り忘れてしまいました。
===ここまで===
 思い出すだけでおぞましい。。。。
 これを読んでるみなさん。竹藪へ踏み込む時にはウェーダーを忘れずに!。
 竹取が寒い季節がええのはムカデが出ないちゅうんが一番の理由かもしれんっと思うた恐怖体験でした。
20040922


 
 昨日から一泊二日で下関〜長門〜萩っと回ってきた。
 昨日は海響館でパーミットとフグと鯨(骨)観て、今朝西長門のホテル前でちょこっと竿振って、仙崎で蒲鉾購うて、萩で久しぶりに笠山へ上がって見島眺めて、19時半頃に帰ってきた。
 眠た〜い。。。。
20040920

 
 子供がやっと寝て、そろそろ脱出しようかと思いよると雨が降って、、、くじけてしまう。
 今年の天気はいったいど〜なっとんかいの。
 明日からちょっとフグを観に行って来ます。
20040918



 
 今日は長男の幼稚園の運動会。
 朝、通り雨があってどうなることかと思うたが、日が高くなるにつれだんだんといい天気になった。
 今日から怒濤の12連休なんじゃが、途中で1泊2日の下関旅行に行くだけで、他は何の予定もない。
 家でこき使われるだけの休みになりそうじゃ。
 う〜、南の島へ行きたかったのに〜〜〜〜。
20040915

 
 台風後に一時涼しかったが、一気に夏にもどったね。
 暑ぅてたまらん。
 丸竹フライロッド設計用のお助けツールをアップしてます。
20040912


 
 栗拾いに行ってみたが、まだちょっと早かったみたい。
 代わりにススキの穂と土手から飛び出とったスズタケの地下茎を採って帰った。
 スズタケが根付いてくれるとええんじゃが・・・。
 ミルトニアが咲いたんで、写真がアップしてあります。
20040911  「波平釣り日記」をリンクしました。
20040910
 
 和竿の作り方をアップしました。
 メモ書き程度のもんじゃけどね。
20040909

 
 最近廃線になったJR可部線(可部〜三段峡区間)のとある鉄橋を歩いて渡った。
 生まれて初めての体験じゃったが、眼下には増水した太田川の濁流が・・・・コワッ!
 ほいじゃが、枕木がダブルビルドになっとるとは知らんかった。
20040908

 
 台風一過のすがすがしい朝・・・っと思いきや、愛車の左後部にソングダーの爪痕が・・・・・。
 まあ、走行性能には影響せんじゃろうから、当分はそのまま乗ろう。
 これでこの冬のスノーロードは右コーナー思いっきり攻められる?
20040907



 
 最大瞬間風速60.2mとはソングダー恐るべし!!!
 我が家の周りには海から来たゴミが散乱してます。
 信号機も壊れて歩行者用が点かんようになってます。
 広島市は地形からみても解るように南西からの風に弱いんよねぇ。
 その先端に住んんどるんじゃけえしょうがないか。
20040905

 
 祝!P.ソルベルグ ラーリージャパン制覇
 祝!M.ヒルボネン 復活完走!
 祝!T.アライ クラス優勝!
20040904


 
 レグ2終わった時点でソルベルグがトップ。
 Gr.Nの新井もがんばれ〜!
 ほいじゃが、台風18号はどうやら進路を変えて日本海へ入ってくるようじゃ。
 火曜から水曜にかけてが危ない。。。
20040903


 
 ラリー・ジャパンがついにスタートした。
 生で観戦したかったが、STIからの速報メールで我慢じゃ。
 とりあえずレグ1はソルベルグがトップで終わったらしい。
 ヒルボネンもがんばれ〜!
20040901
 
 今日から広島県内の渓流釣りは禁漁
 解禁まであと181日?・・・って昨日と同じ事しか書けん。。ネタがないんよね〜。