又七の過去記
又七の屋敷メインメニューへ戻る
 
今日から、日々の記録をつけることにした。
とはいうものの、たぶん又七のことじゃけえ毎日とは行かんじゃろう。
・・で、不定記と名付けることにした。(平成14年4月13日)
 
今月分へ戻る
日 付 記   事
20040831
 
 今日いっぱいで広島県内の渓流釣りは禁漁となる。
 解禁まであと182日?
20040830














 
 なんとまあ、16号は防府から山口市へ行ってそのまま山陰へ抜けるんか思うたら東に進路変えて広島直撃になったねぇ。

19時発表の気象庁予報
[実況]
大きさ --
強さ 強い
存在地域 :広島市の付近
中心位置 :北緯 34度20分(34.3度)・東経 132度20分(132.3度)
進行方向:速さ 北東 40km/h( 21kt)・中心気圧  970hPa
最大風速:35m/s( 65kt)
25m/s以上の暴風半径:南東側 240km (130NM)・北西側 130km ( 70NM)
15m/s以上の強風半径:南東側 560km (300NM)・北西側 370km (200NM)

 ちゅうても20時現在、雨も殆ど降ってないし庭でコオロギが風流に鳴きよるし、風は確かにちょっと強め?
 後は、高潮か〜。

20040829








 

19時発表の気象庁予報
[30日18時の予想位置]
存在地域 広島市の東北東 約40km
予報円の中心:北緯 34度35分(34.6度)・東経 132度50分(132.8度)
      :中心気圧  955hPa
中心付近の最大風速:40m/s( 75kt)
     予報円半径:190km (100NM)
     暴風警戒域:南東側 370km (200NM)・北西側 330km (180NM)
台風の中心が予報円に入る確:70%
昨日の予報より少し早めに通過するみたい。
20040828








 
22時発表の気象庁予報です
[30日21時の予想位置]
存在地域:広島市の西北西 約40km
予報円の中心:北緯 34度30分(34.5度)・東経 132度 0分(132.0度)
      :中心気圧  960hPa
中心付近の最大風速:35m/s( 70kt)
     予報円半径:280km (150NM)
     暴風警戒域:南東側 440km (240NM)・北西側 410km (220NM)
台風の中心が予報円に入る確:70%
どうやら直撃は免れんようじゃ。
20040827
 
 なんで今年の台風は週末狙って来るんかね。しかも大潮の週ばっかし。
 今度の16号は大きいけえ進路によっちゃあ家が浸かるかもしれん・・・。
20040826


 
 某Fの雑誌に「フライで釣った魚は今日まで85種類」ちゅう記事をみつけて、自分がこれまで何種類釣ったか数えてみたらちょうど60種類あった。当然管理釣り場で釣ったブラウンとかギンザケとか魚以外のガザミとかハグロトンボとかカワネズミとかはカウントしてない。
 意外とたくさんあったんで自分でもビックリじゃった。
20040822
 
 森林公園でカブ・クワを観てきました。
 ゾウカブトムシのデカさにビックリじゃった。
20040821





 
 渓流へ行ったんはええが、入渓して何尾か釣って、何やら足下に違和感を感じたけえちょっと足下に目をやると・・・なんと左足のフェルトがベロ〜んっと、、、。
 これで今シーズンの渓流釣りは終わりになってしまいましたとさ。
 結局昼前には家へ帰って、今度は修復の終わった又七淡毛針丸試四号をもってチヌ釣りに・・。
 大物が沢山見えたけど釣れませんでした。
 ほいじゃが、この竿、WF6F使うてシューティングしてみたんじゃが、どうやってもフルラインまで3mが出んのよねぇ〜。
20040819  オナガエビネが咲きました。
20040816


 
 かみさんの実家に遊びに行って、夜中に寝っ転がってテレビでF1観よったら枕元になにやら黒い生き物が這ってきた。
 なんと10cm位あるムカデで、その後しばらくムカデとの格闘が続いたが、なんとか勝つことができた。
 なかなかじぶといヤツじゃった。
20040815  ここ数日の空の色といい、今朝からの雨の降り方といい、なんか9月中旬のような気配じゃ。
20040811  デンドロビウム アグレガツムが咲いてます。
20040808
 
 昨日破壊した4号の修理が終わった。
 ほいじゃが、もう無理はせんように気を付けよう。
20040807

 
 久しぶりに渓流へ行った。型は小さいが、コンスタントに釣れて、又七淡毛針丸試四号の入魂も果たした。
 そして、四号があまりにもピュンピュン飛ぶんで、つい限界が知りとうなって、フルラインフォルスキャストを試した結果、本気ホールで限界を超えてしもうた。。。悲し〜い!・・・・合掌!
20040806

 
 人類史上初めて殺傷目的で核兵器が使われて今日で59年経った。
 ヒロシマ・ナガサキも忘れてはならないが、過去に40回以上も核実験が行われた島が太平洋の真ん中に有ることも決して忘れてはならない。
20040803



 
 不調ながらも我慢して使うてきた携帯(C406S)を機種変更した。
 店頭で1.8K円台じゃった機種が2K引きでタダ!差額の百数十円は残念ながらもらえませんでした(あたりまえか?)。
 ほいじゃがこの機種、デカイ重いで、カメラ付き携帯電話ちゅうよりも携帯電話機能付きデジカメ(とりあえず1Mピクセル)ちゅうて表現した方が正解かもしれん。
20040801
 
 台風一過、たいして吹かんかったがよう降った。
 これでおばちゃんもコックさんもどっか行ってくれとりゃあええんじゃが・・・。