又七の過去記
又七の屋敷メインメニューへ戻る
 
今日から、日々の記録をつけることにした。
とはいうものの、たぶん又七のことじゃけえ毎日とは行かんじゃろう。
・・で、不定記と名付けることにした。(平成14年4月13日)
 
今月分へ戻る
日 付 記   事
20030731




 
 又七淡毛針丸試四号がほぼ完成!
ちゅうても2本あるティップのうち1本はまだガイドが付いてないんじゃが、とりあえず1ティップで完成としておこう。2本目のティップもラッピング終了!写真アップしてあります。
 さすがに海での使用を想定した又七塩毛針丸試壱号用の切り組からのデチューン版だけあってかなりパワフルです。
 新たな又七塩毛針丸試壱号用のミドルの火入れ曲げ直しもほぼ終わったし、、、ただ、ティップがまだない。。。
20030730
 
 明日はかみさんの実家に行って花火大会を観る予定じゃったんじゃが、台風が来るちゅうことで花火大会は中止になったそうな。海水浴もできそうにないし、、、、。
20030725

 
 凧の店、ウィンドラヴのHPをリンクしました。
 ここはカーボンやグラスのパイプの品揃えが豊富で、しかも安い!
 丸竹竿用のフェルール材もここで購入しました。
20040723
 
 ここ数日、新聞やテレビで「新種の赤潮」ちゅうんを耳にするが、何で新種なのに既に名前が付いとるんじゃろ?っと疑問に思う人はおらんのかね?
20040719


 
 昼前に久しぶりにちょこっと丸竹deチヌ狙いに行ったんじゃが、ちょっと出遅れたみたいで潮位が高すぎるんと牡蠣の産卵があったんか白濁りがあってチヌがなかなか発見できんかった。昼過ぎにもう一度っと思うて出かけたら今度もまた出遅れたらしゅうて、潮が干きすぎとった。ほいじゃが浅瀬ですり鉢掘ってお食事中の1Kgクラスは30尾以上発見!すかさずキャストするものの次々と見破られ・・・・・。惨敗じゃった。
20040718








 
 昨年秋からこの春にかけて穫った女竹と矢竹の選別をした。
 テーパーはええが張りが気にいらんとか張りはええがテーパーがちょっと・・・竿の素材としてはええが手持ちの道具やフェルール素材の都合上、我が家で竿にできる可能性が低い・・・ちゅうんをはねたら、結局全体の1/3しか残らんかった。
 残りの選別クズも、わしと違う道具でわしと違うタイプのアクションが好きな人が手にすりゃあ立派な竿になるんじゃろうが、いかんせん狭い家でコツコツと年間1〜2本作るんが精一杯のわしにとっては無用の長物。
 宝の山がゴミの山と化した一日じゃった。
 これまでまだ3本しか丸竹竿を完成させてないドシロウトの自分がこんなこと言うにはまだまだ早いかもしれんが、この1年で自分が竿に求める性能がどんな竹から得られるかが何となく見えてきたような気がする。
 ちなみに野布袋の枝は火入れの練習用に確保しとこうと思うんでまだまだ捨てません。
20040717

 
 多忙な一週間じゃった。
 竿作りも全く進まんし、、、
 まあ、今年は厄年じゃけえ、あせらずのんびりと過ごそう。
20040711





 
 1ヶ月ほったらかしにしとった又七淡毛針丸試四号の作成を再開し、後はガイドの取り付けのみとなった。
 ほいじゃが例によって径の合うトップガイドが無いけえ、ちょっと小細工しようと思います。その部品待ちでちょっと完成が遅れる予定。
 ほいじゃが、バット用の太竹をたてつづけに折ってしもうたけえ、又七塩毛針丸試壱号も停滞し続けてます(とりあえずミドル候補2本とバット候補1本は折らずに凌いでます)。まあ、塩毛針はそれ以前にティップがないけえ当分竿には成りそうにないんじゃがね。
 ↓昨日、アップするんを忘れてました。
20040710


 
 竹の火入れ作業がどうも最近雑になっとるんか、よう折れる。ここ一週間で5本くらい折ってます。 
 そのうち3本が布袋竹の枝で、節の部分から簡単にぽっきりと折れた。どうやら雄竹は節には触らんほうがええみたいです。
 オオクモランの写真をアップしました。
20040709
 
 MSホットメールサービスが、自動ウィルス駆除+メールボックス250MBで10MBの添付ファイルもOKになるみたい。MSもやってくれました。
20040707
 
 本日は七夕です。
 ちゅうことで釣りのコーナーに「七夕伝説」をアップしました。
20040704
-2
 ↓っと思ったら、ちゃんと降ったねぇ。
 モリアオガエルはやはり偉大じゃ。
20040704

 
 雨が降るんか思うたら、全然降らんかった。
 モリアオガエルのオタマジャクシを摘出したんは正解じゃったようじゃ。
 カエルの予想もあんまりあてにならんちゅうことか?
20040702



 
 先週産み付けられたモリアオガエルの卵の様子を観ると、泡の中で既にオタマジャクシになって大騒ぎしよった。
 明後日は雨の予報が出されとるけえ、ほっといても明後日には孵化するんじゃろうが、とりあえず人為的に摘出して、魚のおらん池へ収容してやった。
 ほいじゃが、モリアオガエルちゅうんは雨が降る日に孵化するように計算して卵産むんじゃの〜。
 いつもの事ながらまったく感心させられる。
20040701  今日から7月、夏本番!