又七の過去記
又七の屋敷メインメニューへ戻る
 
今日から、日々の記録をつけることにした。
とはいうものの、たぶん又七のことじゃけえ毎日とは行かんじゃろう。
・・で、不定記と名付けることにした。(平成14年4月13日)
 
今月分へ戻る
日 付 記   事
20031130
 
 明け方に排水口へ行ってみたら、なんとボラボラボラ・・・・・、それとコハダの大群!
 排水口暗渠からスズキがコハダを追って出てくるシーンは凄かった。。。
20031128

 
 湧別原野オホーツク100Kmクロスカントリースキー大会の参加申込書が届いた。
 週明け早速にエントリーフィーを振り込もぅ。
 それにしても今夜は暖かい。。。
20031124

 
 なんと、フォアグリップが役に立った!
 ほいじゃが、途中でバレてしもうた。
 竿が柔らかい分、合わせが甘かったんかの。。。
20031123

 
 最低気温が10℃をわったので屋外の蘭の大半を屋内に取り込んだ。
 今年は冷夏で秋から暖かい天候が続いたせいか、どの株もできが良い。
 来年はええ花が観れるかの?
20031123





 
 日付が変わる少し前に旅する芸術家を持って出撃したが、現場へ行くと既にルアーマンが2名、、、釣れてない様子。
 しばらく様子を観たが水面は全く平和そのもの。
 トンネル内での補食音もたまに聞こえよったけえ、潮が干いたら良うなる思うたんじゃが、ルアーを曳きまくられるんがどうも逆効果になっとったみたい。ルアーマンは手を代え品を代えなんとか活性を上げようと頑張りよったんじゃろうがねぇ、、、、。
 干潮まで粘ったが、結局ドラマは起こらんかった。
 入魂は何時になる事やら???
20031119




 
 仕事帰りに「旅する芸術家五番」をちょこっと振ってみた。
 素振りじゃあかなりの先調子に思えたが、ラインを通して振ると、これがなかなかええ案配に胴に乗ってくる。
 コートランドのWF4Fを使うたんじゃが、土肥富SS-3300の#4に巻いたフローティングマドラーが不安なく投げれる。なんちゅう竿じゃ!
 印象としてはSageGFL790-3RPL-Xをもっと軽快にした感じでとにかく軽い!
 ちなみに、目の前でライズしよったイダに投げてみたが何も起こりませんでした。
20031118



 
 江戸から帰ってちょこっと仕事して、そのあとマトリックス・レボリューションズを観て帰った。
 内容的には、「システムが致命的な脅威にさらされた時はカーネルを含めてシステム全体のバージョンアップが必要ですよ」じゃったね。
 3部作全て見終わって感じたことは「ハッカーはあくまでもハッカーであってクラッカーではない」につきる。
 ちょっと取り違えとるかね?
20031116
 
 広島市水産振興センターの「ぴちぴちお魚市」へ行って、牡蛎とスズキとモクズガニを購うて帰った。
 豪華な晩飯になったでぇ。
20031114

 
 県北じゃあ、スキー場が営業をはじめたそうじゃ。
 しっかし、人工雪の狭いコース滑って面白いんかの?
 わしもそろそろ板のチューンアップ始めんにゃあいけんのじゃが・・・。
20031113

 
 風呂が治った思うたら、今日は台所の排水が詰まった。
 どうも水回りのトラブルが続いとるようじゃ。
 今週末は水辺に近づくのはやめとこ。
20031111



 
 ここ何日か、コテライザー使うて春に採った丸竹のブランクの曲げ直しと火入れしよるんじゃが、曲げ直しした後に火入れしたらまた曲がりが出とる。曲げ直しと火入れとを何回も繰り替えさんといけんのかの?それとも曲げ直しと火入れの間にもっと長い時間をおかんといけんのか?
 ほいじゃが火入れの効果は絶大で、手でぐっと曲げた後の戻りが確実になって、曲がりが残らんようになった。
 春までには竿になるじゃろうけえ、来シーズンはこの竿で・・・・ふっふっふっ!
20031109



 
  風呂の給湯器が壊れて、自動湯張を止めても水が出っぱなしになって、とりあえずそれは修理してもろうたんじゃが、その後、風呂の湯を自動で張ったら設定水位になっても給湯が止まらず、風呂が溢れかえった。修理は又後日ということに・・・・。
 未明に排水口チェックに行ったら干潟に捕まって危うくこけそうになるし・・・お隣さんの恋の病もあるし、しばらくは水難が続きそう・・・
20031108

 
 昨日は東京出張で最終の飛行機で帰ってきた。
 風呂に入り、日が変わってから直ぐに排水口チェックに出かけたが、ボラがスレでかかってくるばかり。
 月夜はだめか〜。
20031106

 
 なんとまあ恋の病は結構な広がりをみせたようじゃ。
 しかし、病ちゅうんは因果なもんで、遷された被害者も健康な方にとっては加害者になってしまう。。。
 遷されたゆうて騒ぐ前に、人に遷さんようにせんとね。
20031104



 
 一日休んで、家族でインフルエンザのワクチン接種に行った。
 長男は風邪が治りきっておらず延期になった。
 接種受けた左手が痛い〜。
 っということで、暇なのでコテライザーのホットブローを使うて丸竹の曲げ治しと火入れを試してみた。
 最初は火加減がわからんで、ちょっと表皮を傷めてしもうたが、なかなか使えそうなツールじゃ!
20031103
 
 呉ポーに錦鯉品評会を見に行った。
 集まった鯉の値段を合計すると、、、我が家の建造費よりも高いんか?
20031102  どこぞの県で何やら恋の病が、、、、一番聞きたくないニュースじゃった。
20031101

 
 明け方、ちょこっと排水口チェックに行ったが、全く平和な水面じゃった。
 空が白んできたころ一瞬活性が上がったが、20cm前後の小物とボラばかり。
 いつもの事ながら、干潮位の高い潮は良ぅないねぇ。