又七の過去記
又七の屋敷メインメニューへ戻る
 
 今日から、日々の記録をつけることにした。
 とはいうものの、たぶん又七のことじゃけえ毎日とは行かんじゃろう。
・・で、不定記と名付けることにした。(平成14年4月13日)
 
今月分へ戻る
日 付 記   事
20030831






 
 満潮前を狙ってまたまたフライdeチヌ。
 19日に釣った場所で釣り始めて数投した時、シャコ餌の近所のじいさまが隣に来て、「反対側の岸壁じゃあ釣れんかった。」っとシャコを投げ込んだその一投目から浮子がいきなりツッツ〜ンっと・・・
 上がってきたのは前回ワシが釣ったのと同サイズの良型。
 じいさまは玉網がないっちゅうことで四苦八苦しておったので、ワシが汚い水にくるぶしまで浸かってハンドランディングして差し上げた。
 う〜ん、一日一善!
 ちなみにその後はさすがに大チヌが暴れただけあってじいさまもワシも当たりナシ。
20030830





 
 久々に渓流へ行った。
 渓流釣りを始めた頃から気になって未だに行ったことがなかった某支流のそのまた小沢へ初めて入った。
 なんとまあ、予想通り天然アマゴのパラダイスじゃった。
 次に行った場所は既に餌釣りの先行者、でもそこそこ魚の反応があって、しかもおぞましき三面護岸の合間のちょっとした深みで大ゴギが・・・フッキングならず!。
 釣れはせんかったが、こんな場所でもなんとかしたたかに生き延び取ることが確認できてよかった。
 まあ、シーズン最後を締めくくるにふさわしい魚も釣れたし、とりあえずは終幕じゃ。
20030829





 
 渓流に行くつもりで仕事を休んだんはええが、昨晩飲んだワインがまだ抜けきっとらんようで、運転に自信が無かったため再び就寝。
 数時間後に目が覚めた時には既に子供達が起きとって・・・・
 しょうがないけえ、家族で買い物行って、夕方の干潮時にやっとこさ干潟偵察に行くと、1Kgオーバーのチヌがうようよと・・・しかし、こいつらは全くフライに見向きもせず、フォルスキャストのラインの陰だけでも逃げてゆく。
 う〜ん、こんなんで奄美でチヌ釣ることができるんじゃろうか???
20030828

 
 土砂降りの高速道路はいつ走っても緊張する。
 まあ、午後から雨もやんで、明日は天気も回復するらしい。
 釣りに行きたいのぉ〜。
20030826


 
 なんと、某航空会社のキャンペーンで図書券が当たった!
 今年は既にDosパラのポイントプレゼントに2回当選しとって、これで今年に入って3度目の当選!
 これで西飛行場のが当たっとったら言うことなかったんじゃんがのぉ〜。
 まあ、食と車には当たらんよう気を付けましょう。
20030825
 
 庭のスミレを食べて育ちよったツマグロヒョウモンがいつの間にか羽化して蛻の殻になっとった。
 また庭のどっかで卵産んでくれりゃあ嬉しい!
20030824

 
 広島県の渓流釣りも残すところあと1週間となった。
 1回くらいは行きたいのぉ〜。
 平日釣行が狙い目か?
20030822  19日にチヌが釣れたイガイフライの作り方をアップしました。
20030821  昨日の疲れか、一昨日のチヌファイトの影響か、腕と太股と左脹ら脛が筋肉痛。
20030820
 
 どうやら昨日のチヌで運を使い果たしたようで、浜田遠征はボ!に終わった。
 あ〜!暑かった〜!
20030819

 
 久々に人様に自慢できる魚が釣れた!しかもピーカン真っ昼間の潮止まり。
 ロッドはオービスの8'1/2#2、ティペットは6ポンド。
 明日も・・フッフッフ!
20030818

 
 車を運転する者は同乗者のみならず自車周囲の者の命・身体および財産に対して責任があるはず。
 にもかかわらず、車を運転することを業とする者が平気で飲酒運転するとは・・・・。
 開いた口が塞がらんわい。
20030817

 
 PCの受け渡しも無事終了し、一段落。
 庭のスミレには立派なツマグロヒョウモンの幼虫が育ちよる。
 花が少ない時期じゃが、かろうじてアグレガツムとオナガエビネが咲いてます。
20030815




 
 しばらく使うてなかった旧PCの嫁入り先がきまったけえ、とりあえず最新のパッチあててから渡そう思うてアップデートかけよったら・・・・、見事にブラスターに感染しました。
 LANケーブル抜いて駆除して、再びアップデートを試みるとまた感染して・・・・
 サービスパック適用せんと対策パッチがインストールできんのじゃが、サービスパックのダウンロード中にまた感染して・・・どうすりゃあええんじゃ!
 とりあえずブラスターの駆除の仕方だけはマスターできた。
20030814
 
 昼から入れ替わり立ち替わり親戚が集まってきて酒盛りが続く。
 明日も仕事なんじゃが、休もうかの〜。
20030813

 
 ブラスター騒ぎで、昨晩からMSのウィンドウズアップデートのサイトがぶち重たくなっとる。
 普段の接続状態から察するに、普段アプデートを怠っとるユーザーが集中してアクセスしとるようにしか思えんのじゃが・・・(人のこと言えない)。
20030811




 
 自分の生活を助けてくれる工業製品を作るためにどれだけの二酸化炭素や窒素酸化物が排出されているのか計算してみようと思うたが、挫折した。
 計算してもたぶん、ライフスタイルを変えることはないじゃろうし、なんちゅうても、車の運転をやめるわけにはいかん。
 っということで、自分の生活に関わる二酸化炭素と窒素酸化物の処理のために園芸に精を出し、寿命の長い蘭を育てているということで自己弁護。
20030810
 
 台風10号で北海道は大変なことになっとるらしい。
 雨も、いらんもんだけ洗い流してくれりゃあええものを、いるもんまで洗い流すけえのぉ。
20030809  黙祷
20030808

 
 今朝は何とも穏やかな日よりじゃった。
 まあ、午後から荒れたときに備えて二階の窓のシャッターを全て下ろして出勤。
 台風は運良く東へそれてくれたが高知〜大阪方面の方は大変じゃろうね。
20030807

 
 台風10号が直撃コースで接近中。
 庭木に吊した蘭の鉢をとりあえず地面に降ろした。
 ほいじゃが地面に降ろすとナメクジとダンゴムシの被害にあうんよね〜。
20030806  黙祷
20030805

 
 局地的に大雨が降った一日じゃった。
 台風10号も油断できん。
 しかし、週末になる度に大雨が降ったり台風が来たり、なんとかならんかね?
20030804
 
 暑〜ぃ!
 アブラゼミとクマゼミの鳴き声が暑さに拍車をかける一日じゃった。
20030803














 
 っということで、昨日はエアコンの掃除して、本日、某渓流に行って来た。
 朝7時に出発して8時から「又七淡毛針丸試壱号改」を持って入渓。
 最初の2時間は合わせそこねばかりで全く釣れん。「又七淡毛針丸試壱号改」ではラインを水面に落として釣ると合わせが遅れる様じゃ。
 んで、釣り方を代えてラインをあまり出さずに至近距離からのテンカラキャストに変えるといきなり3連発で当歳のちびアマゴが釣れた。その後10分間で20cm弱のそこそこの魚を交えて3尾追加したが、その後全く魚の気配が無くなり、1時間ボウズ!どうやら先行者がいたみたい。
 しかし、ここのアマゴはいつ見ても美しい〜!
 釣り場を変えて、今度は春にティップを折ってしまって修復したグラファイトを持って入渓。
 しかし、ロールキャストを2回ほどしたところでティップが音もなくス〜っと飛んでった。
 修復部分が折れたかと思うたらなんと、修復部分から少しバットよりのところが折れていた。
 ラインを通したときには確かに折れてなかったはずなんじゃが????
 たぶん春に折った時に、ここも傷ついとったんじゃろうね。
 げんが悪いので川を変えて再び「又七淡毛針丸試壱号改」を持って入渓。
 しかし何か変な濁りが入っとって、釣果0。
 まあ久々の渓流釣りはなかなか楽しかったでぇ。
20030801



 
 もう8月じゃ。
 そしてあっという間に9月になるんじゃろうなぁ。
 明日こそは渓流行こう思いよったら、かみさんが
「明日はエアコンの掃除するけえ手伝うて!」
じゃと、あ〜今夜も近所のセイゴでお茶濁しか〜!