又七の過去記
又七の屋敷メインメニューへ戻る
 
 今日から、日々の記録をつけることにした。
 とはいうものの、たぶん又七のことじゃけえ毎日とは行かんじゃろう。
・・で、不定記と名付けることにした。(平成14年4月13日)
 
今月分へ戻る
日 付 記   事
20030731


 
 広島県の渓流釣りもあと1ヶ月。
 今年はまともな渓流釣りはミサゴさんと行った小川川だけで、あとは全部ダム流れ込みのライズ取りのみ。
 おっと、5月末のサツキ狙いが1回あったのを忘れとった。(ボウズの釣行はつい忘れがちになる)
 とりあえずは夏子招集がかかることを祈りながら、9月下旬の奄美行きに集中じゃ!
20030730



 
 今後の人生を左右する大きな決断が2つあった。
@Bフレッツファミリータイプ(10Mbps)をニューファミリータイプ(100Mbps)へ変更することにした。
A中造どんが広島西飛行場発鹿児島空港経由の奄美フリープランがあることを教えてくれたけえ、仕事帰りに早速旅行代理店へ予約手続きに行き、JASのバーゲンフェアでネット予約しとったチケットを取り消しした。
これを決断したけえゆうてどうなるもんでもないんじゃが。。。。
20030727


 
 土曜日からかみさんの実家へ行って来た。
 土曜日は畑で野菜採って夜は花火大会観て、今日はかみさんの同級生がやりよる喫茶店でちょっとお茶した後、運動公園で汗かいて帰った。
 あ〜暑かった!
20030725

 
 今朝の雨にはまいった。
 職場まで後少しというところでずぶ濡れになってしもうた。
 靴の中までびしょぬれ。。。気持ち悪ぅ〜。
20030724
 
 むっちゃくちゃ蒸し暑い!
 とりあえず蘭の写真が更新されてます。
20030721


 
 天気の良い日にゃあベランダ床がかなり熱うなるけえ、これを利用して、丸竹をしばらくベランダに放置し、曲げ直しを試みると、あら不思議!簡単に曲げ直しができる。
 これまで、おそるおそるライターで焦がさんように暖めて、バキッっと失敗してを繰り返しよったんはいったい何んじゃったんじゃろ?
20030720



 
 昨日から家族で境港〜大山〜蒜山1泊2日のプチ旅行してきた。
 昨日の朝は、相変わらずの豪雨で、西風新都IC付近はとてもじゃないが車で走れる状態じゃなかったが、なんとか予定通り遊ぶことができた。途中のパーキングエリアでカブトムシも捕れたし、長男大満足!
 今日は朝からシトシト雨が続き、ほとんど遊ぶことなく帰宅。
 ほいじゃが疲れた〜。
20030718











 
 大雨視界不良の山陽道走りよったら、西条でテールから土手に突っ込んだ180が警察の事情徴収を受けよった。さらに、八幡Pのちょっと手前で黄色い旗を振っている人が見えた。路側帯で振りよったけえ右車線に寄ったところ、その人の表情が急変し旗を上下に降り始めた。
 案の定、水煙の先にはテールがぐしゃぐしゃになりノーズから中央帯に突っ込んだ乗用車が・・・・。
 後続車との距離を確かめながら制動をかけると同時に左車線へ戻ったんじゃが、左車線も一面に車の部品や破片が散らばっとり、結局路側帯までエスケープした。その少し先には路側と左車線にまたがって大型トラックが停車しとって、こいつが犯人かと思いながら再び右車線へ進路変更すると、何とまたまた今度は前後両方がぐしゃぐしゃにつぶれた乗用車が右車線を塞いどった。再び左車線へ・・・・。
 高速であんなスラローム体験したんは初めてじゃった。
 他の車が2次災害を起こさん事を祈りながら、昼からの仕事に向かって走ったんじゃが、どうやらその後で通行止めにされたらしゅうて、少し遅れて出発した連中は軒並み本郷ICで降ろされ、大渋滞の2号線を走らされたらしい。
高速上で待たされた人も居ったらしく、この辺はほんと運の分かれ目じゃね。
 雨の高速は十分に車間距離とって用心しましょう。
20030716


 
 近所の本屋で「広島釣りマップ」なるものを発見。
 さっそく中身をチェックしたところ、イワナとかゴギとかごちゃごちゃに書いてあるし、ヤマメとアマゴも同じ川にごちゃ混ぜで書いてある。ヤマメ域で外見上アマゴに見える魚が釣れるんは確かなんじゃが・・・・。
 まあ、あの本は買う気にはならんのぉ。
20030715

 
 山へ行くとそこら中にネムの花が咲いとる。
 通常これが咲くと本格的な渓流毛針のシーズンなんじゃが、今年はどうも釣りに行ける気配がない。
 夏茜と蜩がわしを呼びよるゆうのに・・・・。
20030714
 
 今年もイラガの季節がやってきた。
 桜と紅葉と、さらに椿にはチャドクガの卵が・・・・
20030713
 
 昨日はかみさんが頭痛をうったえ、今日はわしが頭痛。
 長男の手足口病が遷ったに違いない。頭痛〜!
20030711
 
 昨晩から長男がかなり咳こんで苦しそうにしとったんじゃが、医者で診てもろうたら、「手足口病」じゃった。
 当然、家族皆既に感染しとるんじゃろうし、次男も時間の問題か?
20030709



 
 昨日、マイクロソフトの「ライズオブネイションズ」の体験版をダウンロードして、遊ぼう思うたら、「ディスプレイドライバーが対応してません」みたいなメッセージが出て、しょうがないけえATIのサイトから最新のドライバーダウンロードしてインストールした。
 っで、ライズオブネイションズを今朝1時半まで遊びよったんじゃが、資源やユニットの種類が増えた以外はエイジオブエンパイアと一緒じゃ。まあ、はまる人ははまるちゅうやつで・・・・。
20030707


 
 夕方の雨はすんごい降り方じゃった。
 あれよあれよという間に道路が川となり・・・・
 ちょうどバスに乗っとたけええかった〜。
 七夕どころじゃないのぉ。
20030706
 
 2日もさぼってしもうた。
 とりあえず蘭の写真を追加しました。全部短命な花なんよね。
20030703
 
 6月30日に撮影してそのままになっとった蘭の写真をアップしました。
 あんまりええ写真じゃないんじゃが(頭クラクラしとったけえねぇ)、花が無くなってきたんよね〜。
20030702
 
 熱は殆ど平熱レベルに下がったんじゃがどうも頭がすっきりせん。
 薬の副作用かね?
20030701

 
 土曜日は体が痛くて眠れんで、日曜日は眠るとそのまま目が覚めん様な気がして眠れんで、昨日は一日中寝とったけえ、夜に目がさえて眠れんで、・・・・ありゃ?昼間に十分眠っとるゆうことじゃの。
 しかし、眠れるちゅうことはありがたいことじゃと改めて実感した。