又七の過去記
又七の屋敷メインメニューへ戻る
 
 今日から、日々の記録をつけることにした。
 とはいうものの、たぶん又七のことじゃけえ毎日とは行かんじゃろう。
・・で、不定記と名付けることにした。(平成14年4月13日)
 
今月分へ戻る
日 付 記   事
20030531

 
 明日から太田川の鮎漁が解禁になる。
 そうなると、コロガシでボチャンボチャンやられて、サツキどころじゃなくなる。
 今日が最後のチャンスと思うとったのに〜雨と増水で出撃中止。
20030530

 
 明後日から太田川の鮎漁が解禁になる。
 そうなると、コロガシでボチャンボチャンやられて、サツキどころじゃなくなる。
 明日が最後のチャンスと思うとったが、台風襲来・・・・なんとかしてくれ〜。
20030529
 
 旧約聖書に隠された暗号によると2006年に人類滅亡?
 それまでに夏子に逢いたい〜。
20030528
 
 ヒートガンを買おう思うてハンズへ行ったが、温度調節機能のないガンしか売ってなかった。
 500℃の風出されてものぉ〜。
20030527
 
 久しぶりに駅前S釣り具へ行った。
 まず、Saltさんに貸していた極秘ビデオを回収し、とりあえずFの雑誌を購入して帰りました。
20030526
 
 毎度のことながら月曜は眠い〜!
 はよ寝よ。
20030525

 
 降るんか思うたらたいして降らんし、晴れたかと思うとまたパラパラ。。。
 なんかすっきりせん天気じゃったね。
 渓流釣りにはえかったかも。
20030524
 
 シャープスのダブハンついにデビュー!
 しかし、入魂ならず。悲し〜い。
20030521




 
 「又七淡毛針丸試壱号改」完成!
 ラインを通して振ってみた感じはかなりええ感じです。
 前作「又七淡毛針丸試壱号」がティップばかりが仕事してバットが全然曲がりよらんかったけえ、バットは#6以上が振れるパワーを持っとるのに、ティップの限界で#4が精一杯な感じじゃったが、今回、バットを少し長く、柔らかいものに交換したら、同じティップを使うても#4〜#5が余裕で振れる竿になった。
 今回はコルクグリップと黒竹のリールシートで、見栄えも少し良うなったでぇ!
20030519
 
 竹取物語をアップしました。
 かなり手抜いとるが勘弁してくれ。
20030518
 
 とりあえず2本目のバットを作ってみたが、どうも曲がりがうまいこと直せん。
 やっぱり火で焙らんにゃあいけんのかね?
20030516
20030316

 
 仕事休んで小川川へ「又七淡毛針丸試壱号」の破壊テストに行った。
 なんとまあマニアックなアクションで、ティップは#2でバットが#5くらいのアンバランスな組み合わせの上長さが5.5フィートしかないけえ、とてもじゃないがメンディングとかできん。
 柔らかめのミドルセクションを追加してなんとか調整してみよう。
20030515

 
 丸竹フライロッド「又七淡毛針丸試壱号」完成!
 湿度のせいかエポキシ混ぜるときに結構泡がたって、ブツブツの仕上がりになってしもうた。
 とりあえず、明日破壊テストして、大丈夫なようじゃったら、耐水ペーパーで磨いて塗り直そぅ。
20030513


 
 昨日は子供を寝かせ付けよってうかつにも一緒に爆睡してしもうた。
 っで、今日も丸竹竿のラッピングしよったらもう夜中になってしもうた。
 大事な情報を各隊員に送らんにゃいけんかったのに。
 とりあえず明日コーティングして完成(の予定)。
20030511


 
 ええ雨が降って、潮もそれなりで今日の夕方はサツキ気配ムンムン!(・・・のはず。)
 にもかかわらず、脱出失敗して川へ様子を観にも行けず・・・。
 来週も土日にかみさんの実家へ苺狩りに行くことになったし・・・・
 サツキちゃ〜ん!
20030510
 
 今日は5種類の蘭の写真を撮った。
 近日中にアップできりゃあええんじゃが、どうもぷららさんのサーバーが不安定なようで・・・・。
20030509





 
 いつものことながら、東京への日帰り出張は辛い。
 朝一の飛行機で東京へ行って仕事して、最終の飛行機で帰って家に着くんが夜の11時頃。
 ほいじゃが今日は羽田でヤマトが書いてある飛行機観たし、広島市内に帰ってからなんとアクアスな路線バスと2回も遭遇した。
 何がアクアスなかゆうたら、バスが濃い青色に塗られて、いろんな魚が描いてあって、例のアクアスなフォントで「AQUAS」っとはっきり描いてある。
 Saltさんが夜な夜な一人でバスに魚の絵を描きよるところを想像してしもうた。。。
20030508


 
 未明の雨はよう降ったね〜。
 おかげで川にはカフェラテが流れとる。
 しかし、マウスを替えたら調子がええのなんのって、勝手にドロップすることが無くなってPCでの作業がこれまでと比べて格段に楽になった。ってゆうか、これが普通なんよね。
20030506
 
 雨が降って、庭じゃあモリアオガエルが「クェッコッコ!」ゆうて懸命に鳴きよる。
 去年は6月に卵産んだが、今年は既に真夏日があったし、早めに延命の小袋が観れるかもしれんのぉ。
20030505



 
 今日も真夏!家族で香六ダムへ行き、午後から釣りした。
 しかし、午後の釣りは厳しいね〜。
 とりあえず長男に2尾釣らせた後わしがラムウールニンフで何とか6尾、じい様がルアーで1尾、まあわしはブラウンが釣れたけえヨシとする。
 そういやあ、隣で釣りよった若者がデカブラウン釣ったけえ写真撮らしてもろうた。スッゲ〜顔!
20030504
 
 暑い!まるで真夏じゃ!
 明日も県北はかなり暑うなるらしい。沿岸部よりも暑うなるゆうんはやっぱり太陽に近いけえか?
20030503



 
 昨日、東急ハンズで1本110円の丸節竹を見つけて2本購入、早速今日、フェルールを試作した。
 ティップの差し込み径に合いそうな部分を20cmばかし切り出してその2/3を半分に割って、バット先端を同じ長さだけ半分に割り、芯に4mm径の竹籤入れてスプライスしてみると、なかなかええ具合になった。
 う〜ん、文章じゃあうまく伝わらんじゃろうが、できたのは単なる並継ぎのフェルールじゃ。
 とりあえず、早めにグリップとリールシートとガイド付けて夏までには破壊テストしてみよう。
20030501
 
 今日から5月、五月蠅とかいて「うるさい!」英語に直すとメイフライ。
 う〜ん、リアクションに悩む?