又七の過去記
又七の屋敷メインメニューへ戻る
 
 今日から、日々の記録をつけることにした。
 とはいうものの、たぶん又七のことじゃけえ毎日とは行かんじゃろう。
・・で、不定記と名付けることにした。(平成14年4月13日)
今月分へ戻る
日 付 記   事
20030430

 
 最近どうも不定期がさぼり気味で・・・・
 とりあえず4月も最後になりました。
 明日からは5月、5月と書いてサツキ、、、、ついにダブハンの季節が来たか〜!
20030428








 
 脱出成功!
 朝4時から廿日市市内の某ダム流れ込みへ行った。
 先日大量のアマゴが泳いどるのを確認しとったんじゃが、なんと殆ど魚の姿は見えんかった。(連休突入と同時に無差別テロにあった?)
 それでもわずかばかりのライズがあったので、粘って2尾釣ることができた。
 昼過ぎに家に帰って、幼稚園に子供迎えに行ってそのままTOHでケーキバイキング!(脱出のお詫びネ!)
 ほいじゃが、なんで成人男性が1,300円で女性が970円なんじゃろ?
 とてもじゃないが、ケーキ食べ放題じゃゆうて男はそんなに食べんで!
 長男はサラダのキュウリばっかり取ってくるし・・・
 「カッパになるで〜!金払うとるんじゃけえもっと高いもん食え〜!」
20030427


 
 朝から布団干しや庭の草むしり。午後から裏庭でバーベキューと何かと忙しかった。
 予定しとった洗車ワックスがけと散髪は先延ばしとなった。
 明日はのんびり釣りにでも行きたい〜!
 しかし毎年のことながらこの時期の我が家の庭は花盛り!
20030426


 
 ゴールデンウィークに入ったというのに、釣りの予定が全然たたん。
 昨日は十数年ぶりに大学時代のクラブの友人数名と飲んだ。今日は家族でグリーンフェア行って、帰りにサンマルクで昼食、かみさんが平井堅のコンサート行くゆうけえさっきグリーンアリーナまで送ってこたところじゃ。
 明日はたぶん庭の雑草捕りと洗車ワックスがけで終わるような気がする。
20030423

 
 トラフグホルマリン報道を観て思うた。
 フグ捨てるんならわしにくれ〜!
 よう観たら出荷停止ちゅうだけで、捨てるわけじゃなし、しばらく経ったら市場に出てくるんじゃろうね。
20030422

 
 う〜ん、廿日市も大きゅうなったもんじゃ。
 沿岸じゃあ既に藤の花が見頃じゃゆうのに山にはまだ雪が残っとる。
 ほいじゃが、中国縦貫道走りよって、いきなり「廿日市市」とか看板が出ても違和感があるよね〜。
20030421

 
 釣りに行っとらんけえかしらんが、仕事の効率が悪い。
 このまま釣りに行かん生活が続くと、仕事首になるで〜。
 ・・・・ちゅうてかみさんを脅してみようかと考える今日この頃。
20030420



 
 最近、家に迷い猫が遊びに来るようになった。
 何処で飼われとるんかしらんが、赤い首輪した雌のアメリカンショートヘアなんじゃが、やたらなつっこくて家に入りたがる。首輪がなけりゃあ飼うてやってもええんじゃが、首輪があるだけに、後で飼い主から窃盗よばわりされちゃあかなわんけえね。
 庭のモリアオガエルが喰われそうでちょっと心配・・・。
20030419  去年の猛暑渇水と予想外の冬の冷え込みで蘭の株がかなり痛んどる。
 植え替えは連休後になるじゃろうが、今年と来年はあんまりええ花が期待できんかもしれんね。
20030417

 
 機能に引き続き、今日も出張。
 道後山山頂付近はまだ残雪が見えた。
 一昨日、峠越えの車が雪で立ち往生し、助けに来た車も動けんようになったらしい。
20030416


 
 仕事で戸河内まで行って来た。
 戸河内ICの桜は散り始めでええ感じじゃったが、十方〜内黒の尾根筋にはまだ若干雪が残っとるのが見えた。
 ほいじゃが、巷で話題になっとった温井ダムのフラッシュ放流は効果あったんかね?
 お世辞にも川が綺麗になったようには見えんが????
20030415


 
 火曜日もねむ〜い。
 今夜は日曜日に採ったツクシを食べた。
 一年ぶりに味わうツクシは美味じゃのぅ!
 次はコゴミが喰いたい。
20030414
 
 月曜日はねむ〜い。
 今日は肩も痛い・・・四十肩?
20030413





 
 家族で某ダムへ遊びに行った。
 アマゴの数はかなり減っとった。
 橋下の岩場はすでに先客がおったため、橋の上からちょこっとフライ投げてみたが、3回ほどヒット即バラシがあっただけで一尾も釣れず、退散した。
 帰りにみんなでツクシを採って、かみさんも子供も大満足!
 わしは欲求不満がのこったの〜。 一人で行っとりゃあ、少し上流のお立ち台に降りて2桁釣りが目指せたのに〜。ブツブツ・・・!
20030412
 
 この一週間でイカリソウが咲き、ユキモチソウが開きはじめ、何でかしらんが大文字草まで咲いた。
 岩千鳥は咲き始めたんはええが一株枯れてしもうた。何で???
20030411

 
 雨が降って湿度が高いけえコーティングは延期。
 代わりに久々にフライタイイングした。
 #20〜#4まで、15本くらい巻いた。これを使う日は何時じゃ?
20030410






 
 日曜日に折ったティップの補修が終わった。
 餌釣り竿の穂先を削ってインナースリーブ作って内側から継いで、その外側をスレッドでラッピング。後はコーティングじゃ。スリーブはティップ先端まで入る様に作ったけえ、やや堅めのソリッドティップになったでぇ〜。
 作業ついでに、去年ガイド飛ばした9f1/2#10のガイドをラッピング。
 下地をきれいに掃除せずに直したけえあまり美しゅうないがしばらくは使えるじゃろう。これもコーティング待ち状態じゃ。
 あともう一本直さんにゃあいけん竿があるんじゃが、これはちょっと、フェルールからいっとるけえの〜。
 ほいじゃが、マウスの具合が悪い・・・・そろそろ買い換え時かの〜。
20030408
 
 春眠暁を・・・・・昨日に引き続き再び眠い。。。
 岩千鳥がもうすぐ咲きそうじゃ。
20030407

 
 昨日の疲れか、やたら眠い。。。。
 午前中12’#5のツーハン振りまくったけえ肩も痛い・・・
 もうすぐ本格的なサツキシーズンになるんじゃが大丈夫なんじゃろうか?
20030406





 
 某ダム流れ込みに行った。
 9時前に現場へ到着し、昼までボウズ!午後からは活性があがって3時くらいまでに8尾。
 8尾目を釣ったとき、ランディングポジションへ移動中にちょっとバランス崩してしもうて、コケはせんかったんじゃが、たぶん竿の角度が変わって負荷がかかったんじゃろうね、ティップが「パ〜ン!」とええ音出して折れてしもうた。
 これがなかったら2桁突入モードじゃったんじゃが、、、
 毎年のことながらここのアマゴは難しい・・・・。
 ちなみに今日はルアーマンが大岩から落下沈する現場を目撃しました。
20030405


 
 パフィオペディラム ヴィロッスム が咲いた。
 この蘭は毎年期待を裏切らず咲いてくれる。
 たぶん、鉢の中に蟻が巣を作っとるけえ、鉢の中のコンディションを蟻が整えてくれよるんじゃと思う。
 蟻さんに感謝 m(_ _)m
20030404
 
 今日は冷えるね〜。
 明日は子供と一緒にプラレール博じゃ!
20030402
 
 最近山間部に出張することが多くて気付かんかったんじゃが、沿岸部にはもうツバメが来とった。
 近所の桜もほぼ満開見頃で春爛漫!
20030401



 
 昨晩Superπでマシン性能をちょっと測ってみたんじゃが、今のマシン(K6-2 500MHz,PC133SDRAM256MB)で52万桁が4分ジャスト。Newマシン(AthlonXP1700+→166MHz×11.5倍速にクロックアップ,PC2700DDR256MB)はなんと52万桁で27秒、104万桁で1分2秒、3355万桁が1時間8分47秒じゃった。
 すっげ〜速〜!
 4月1日じゃけえゆうて嘘言いよるわけじゃないでぇ!