又七の過去記
又七の屋敷メインメニューへ戻る
 
 今日から、日々の記録をつけることにした。
 とはいうものの、たぶん又七のことじゃけえ毎日とは行かんじゃろう。
・・で、不定記と名付けることにした。(平成14年4月13日)
今月分へ戻る
日 付 記   事
20030131

 
 昨日は大阪経由で、今日は韓国経由でお客さんがきた。
 しかしまあ、世の中には暇な人間がおるもんじゃ!
 ひょっとして例のワームかね?
20030130
 
 ついこないだ正月を迎えた思うたら、もう月末じゃ。
 1月は行く、2月は逃げる、3月はサクラマス?
20030129
 
 大雪!
 しかし、この程度の雪で交通が麻痺したり高速が通行止めになったり、、、情けない。。
20030128


 
 広島県の渓流釣り解禁まであと1ヶ月となった。
 とはいえ、わしにはまだ大きなイベントが残っとる。
 う〜ん、、、今シーズンはなんやかんやでまだ1回しか雪の上に立っとらん。
 今週末こそは練習するぞ!
20030127



 
 New PCでSCSIが使えん!Linuxがインストールできん!
 この2つの問題に未だに悩まされとる。
 結局マザーボードを買い換えることにした。
 拡張カードの相性問題は如何ともしがたいんで今度はASUSのLAN、SATA、IEEE1394 オンボード物を狙う!ってこれってSCSIが解決されるんじゃろうか?
20030126
 
 長男の熱はさいぶ下がったが次男がまだ熱が続いとる。
 わしとかみさんも子供の風邪が遷ったらしゅうて、頭やら鼻の奥やら痛うなりだした。。。
20030124

 
 さっぶ〜! ちょっと奥の方は雪が積もっとったね。
 明日はどうじゃろ?
 でも子供の熱がまだ下がらん。
20030123




 
 今日は子供二人を病院に連れて行くんで仕事を休んだ。
 余った半日で、旧PCの構成を依然と同じ状態に戻して再インストールを行って、なんとかOSは起動できるようになったが、その他のアプリケーションをインストールし直すんがめんどくさい。
 とりあえずはセキュリティーソフトとフレッツ接続ツールと一太郎だけインストールした。
 まだW2Kのアップデートもせにゃあいけんし、各ドライバのアップデートもせにゃあいけん。
 あ〜ぁ眠い!
20030122




 
 長男が相変わらず熱を出してしんどそうに寝とる。
 遊び相手がおらんけえ、昨日の続き。
 早朝にドライブを旧PCに戻してみたがやはり同じ様に落ちるかブルーサンダーが現れた(この画面なつかし〜ぃ)。 どうも起動関係のファイルが既にぶっとんだようでどうにもならん。
 仕事から帰ってまた復旧に取り組んだが全く前進なし。
 おまけに次男まで熱を出した。
20030121








 
 キーボード変換コネクターとPC2700規格の512MBメモリーをget!ドライブをすべてNewPCへ移植し一気に組み上げた。(長男が熱出しとるけえ遊び相手がおらんのじゃ)
 やった〜!ついにATXへ進化したぞ!!!
・・・・っと喜んだのはつかの間、き、、き、、、起動しない、、、、。
 ブートローダートMS-DOSまでは正常に動く、、しかしW2Kが起動しない、、、たまに起動しても直ぐに落ちる。。。
 緊急用にインストールしてある素のW2Kは少しは長持ちするもののやはり落ちる。。なんじゃこりゃ??
 VL26がインストールしてあるドライブをフォーマットしてW2Kの再インストールを試みたが、インストール途中でハング、、、
 それではとVL26の再インストールを試みたが、インストーラーが途中でカーネルパニック。
・・・・・どぉすりゃぁええんじゃ?
20030120




 
 ATX静音電源とマザーボードとCPUをget!
 電源はSlentKingのHK350-13BP(新品¥5,980)、マザーはAbitのKX7-333(これは中古¥5,480)、CPUはAthlonXP1800+(これはジャンク品¥7,480)。
 しかし、キーボードがでかい5ピンじゃけえPS2用のキーボードか6ピン変換コネクター購わんにゃあいけん事に気付いた。
 ATXへの道は遠い(・・・・続く)
20030119

 
 昨夜、子供が急に熱を出した。
 今朝にはかなり下っとったが、それでもまだ38度ある。
 最初はインフルエンザか思うてびびったでぇ!
20030118



 
 今朝、もみの木森林公園へXCスキーの練習に行こう思うて車を走らせよったら、宮内交差点でなんとエンスト!そしてブーツを忘れとる事に気付いた。
 結局、ピュアクックで電子水汲んで帰ったんじゃが、エンストがなかったらそのまま快調に車を走らせて、吉和まで行ってブーツがないことに気付いたんじゃろうな〜、、っと思う。
 あのエンストは誰かからのメッセージじゃったんか?
20030117


 
 今日は長男の参観日で、しかも数日前から次男に出とった発疹が全身に広がったもんじゃけえ、仕事休んでわしが参観に行ってかみさんが次男を病院へ連れて行った。
 病院はインフルエンザ患者があふれかえっとったらしゅう、乳児に遷っちゃあ大変ちゅうことでほとんど診断受けずに帰らされたらしい。
20030116

 
 仕事帰りにCPUとマザボを物色したが、AMD用のマザボは選択肢が狭いねぇ。
 アスロンはセレロンの値段でP4の性能ちゅうんが魅力なんじゃが、、、
 なんでインテルとAMDはソケットが違うんじゃ!ソケット7じゃあPもMUもK6も使えよったのに。
20030115

 
 どうもDirectXをアップデートして以来W2Kの挙動が怪しい??
 タダ単なるマウスの不調だけじゃあなさそうじゃ!
 早うニューマシンを作成せんにゃあいけんのぉ。
20030114

 
 今日帝釈峡まで行って来たが、帝釈峡の中は車で行くもんじゃあないねぇ。
 特に雄橋から奧は行っちゃあいけん!。直径10cm位の長さ1m位の氷柱が落ちてきてぶち怖かった!
 途中4回ほどツルリンしちゃいましたとさ〜。川に落ちんでえかったぁ!
20030113






 
 今朝もみの木森林公園へ今季初のXCスキー練習に行った。
 平地での高速滑走をメインに練習したんじゃけど体力が落ちとるんと、なんか体が硬ぅて、フォームが安定せんかった。柔軟体操と基礎体力づくりをやって、次回は上り下りの練習に入るぞ〜。
 だんだんスキー向けの頭になってきたでぇ!
 ところで、今日は$十回目の誕生日、おまけに今日はめでたく人生2度目の成人の日でもあった。
 長男のお年玉でポワブリエ〜ルのケーキ購入して祝いじゃ〜!
 しかし、昨日のPCケースは、メインスイッチも不良じゃった。まあ直せたけえええんじゃけどね。
 さすがジャンク品だけに完成までに何が起こるかわからんね。
20030112










 
 一昨日の続きになるが、昨日福山に行ったついでに南蔵王のFrontier神代でPCケース買おう思うて車走らせんたんじゃが、場所がはっきりと思い出せず(でも過去2回行ったときは間違えずにあっさり見つけたんじゃがねぇ)、結局家族を何時までも付き合わす訳にいかんのであきらめて家族の買い物に行って、今日広島へ帰ってきた。
 ほいじゃが、怪我の功名というか、帰りに白島店へ寄ってみたら、なんと
「ジャンク品がありますよ!」
って3,800円(定価6,800円)+消費税で電源無しのミドルタワーケースが手に入った。
 何がジャンクかゆうたら、展示用デモマシンに使うとった関係でネジ類が揃ってないらしゅう、それとフロントパネルとボディパネルの色が若干異なる。さらにパネルを固定するネジがちょっと錆かけて回りにくいゆうこと位じゃね。デザインはFrontier G-Break 用ケースのそっくりさんで、なかなかわし好みのシンプルさじゃ。
 あとは静音電源とマザーとCPUを揃えるだけじゃ!3,000円浮いたけえ、セレロンやめてアスロン(ちょっとコア欠けがコワい)にしょうかの?
 とりあえずようやくATX環境に移行できそうじゃ!
20030110






 
 昨日の続きじゃが、静音電源っちゅうんは結構高いねぇ。ケースに電源付属で売りよるんが多いけえ、普通の電源が一つ無駄になるし・・・。しかし最近のPCケースって何であんなにゴテゴテ飾りがついとるんじゃろ?しかもやたら高いしぃ。わしゃあシンプルなんが好きじゃ!Frontierが使いよるケースがええねぇ。
 ほいで、一つ気がついたんじゃが、わしのドライブ関係はSCSIとATAPIが混在しとって、内蔵SCSI-HDと内蔵SCSI-CDRWを一つのSCSIケーブルで繋ごうと思うたら、HDを5インチベイに置かんにゃあいけん事に気付いた。
ちゅうことは5インチベイは3つ必要になったが、これは大抵のミドルタワーが3つ以上の5インチベイ持っとるけえ大丈夫。それよりも必要なシャドウベイの数が2つに減ったことがなによりもありがたい。拡張内部ベイの部品だけでも千円以上するけえね。
20030109






 
 どうもPCからの音が気に障る。とりあえずグラフィックのチップファンは既に外しとるんじゃが、どうもケース本体の通風ファンと電源ファンの軸がへったっとる様じゃ。さすがに9年も使うとへたるよねぇ!
 なんとか静音仕様に変えたいんじゃが、なんちゅうても未だにATじゃけえいっそのことATXに進化させたい。ほいじゃが、先立つものがないけえとりあえずケースと静音電源とマザーボードとCPUだけを購うてなんとか凌ごうと思う。今使いよるHDを全部移植するっちゅうことになったら3.5インチシャドウベイが3つ、外部はCDRWとDVDとで5インチベイが2つ、FD用に3.5インチベイが1つ必要じゃけえそれなりのケースがいる。静音電源は300Wは欲しいし、、、マザーはジャンク良品を何とか探すとして、予算3万円でペン4までは無理じゃろうけえセレロン1.7コースかぁ。
20030108

 
 昨晩から古いDTサーモン#12Fをぶちぶち切って新型バチフライ仮称「フローティングハードワーム」なるフライを作成中。:++++++〜
 たぶん、どんなフライか直ぐに想像付くと思う。〜++++++:
20030107

 
 県北は結構雪が残っとった。
 ほいじゃが、午後からは日も差し、あれよあれよという間に雪が少のうなった。
 太陽の力は偉大じゃ。
20030106
 
 今朝も雪。橋の上はツルツルになっとった。
 明日は県北方面へ出張じゃ!凍結しとらんにゃあええが。。。
20030105

 
 朝起きたら、家の周りは一面真っ白!
 長男と一緒にちょっとだけ雪合戦した。
 さぁ、長い正月休みじゃったが、明日からまた仕事じゃ〜。
20030104
 
 さっぶ〜!
 明日は大雪らしい。
20030103


 
 明日明後日は雪らしい。よって今週末はXCスキー初練に行こう思うて、事前の家族サービスちゅうことで、かみさんと子供つれてクレドで開催されとるアンパンマンワールドへ行った。
 ほいじゃが、家に帰ってからかみさんが急に熱を出し(実は昨晩から寒気がするゆうて言いよった。)、どうやらこの土日は家から出れそうにない。
20030102




 
 高宮へ初釣に行って来た。
 朝5時に家を出て、途中上根バイパス辺りから雪がちらつき始め、美土里町の手前からは路面にうっすら積雪。
 釣りの方はというと、最初はラムウールニンフで快調に10尾ほど数えたが、その後シンキングラインでストリーマ引っ張って大物狙いに転じたのが災いして、午前中いっぱいで20尾に届かんかった(ように思う)。
 午後から親戚が家に来ることになっとったぇえそのまま終了!
 うぅ〜ん今年は厄年じゃけえねぇ、これで厄払いができたかいね?
20030101




 
 新年あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。
 広島県の渓流解禁まであと二ヶ月となったねぇ。
 ほいじゃがその前にオホーツク100Kmクロスカントリースキー大会ちゅう大イベントが控えとる。
 っと言いつつもなかなか頭がスキーモードに切り替わらんけえ、とりあえず明日は高宮へ釣初でも行こうかの。
 新年早々、Yukine'S Room がリンクに加わりました。