又七の過去記
又七の屋敷メインメニューへ戻る
 
 今日から、日々の記録をつけることにした。
 とはいうものの、たぶん又七のことじゃけえ毎日とは行かんじゃろう。
・・で、不定記と名付けることにした。(平成14年4月13日)
今月分へ戻る
日 付 記   事
20020630
 
 今日で6月も終わり。ようやく梅雨っぽい感じの天気になった。
 でも県北はあまり降ってないらしい。釣りに行きゃあえかった。結局6月も魚の写真は追加できんかった。
20020629





 
 今朝未明デルタ巡回した。
 河川内はどうも活性が低うて、2カ所ほどやったが魚がやる気なし!3時頃、家から最も近いスズキスポットまで帰ってきてびっくり!50m程沖合でボコボコボイルしとる。
 #6ロッドしか持っていっとらんかったけえ全然届かん(そんなもん#10でも届かんって!)。1時間がんばったが小物の当たりが2回あっただけで沖の激ボイルの主はお目にかかれんかった。
 悔しいんで、新型バチフライ(仮称サーフェスミノー)の作り方アップした。
 皆さんどんどん使うて改良してみて〜や。使用結果や改良点の報告を掲示板にお願いね!
20020628
 
 今日は久しぶりに渓流釣り行こう思うて仕事休んだんじゃが、朝起きたら9時、そのまま妻子に捕まってしもうて結局駐車場の草むしりやら何やらで一日使うてしもうた。
20020627  パフィオペディラム アーバニアヌムが咲きました。
20020626

 
 ツニアが咲きました。買うた時に、札にはツニア原種としか書いてなかったけえ何かようわからん。たぶんブリメリアナじゃと思うんじゃが、ひょっとしたらアルバかもしれん。香りがないけえマーシャリアナじゃあないと思うんじゃが・・・。
20020625
 
 PCのDVDドライブのトラブル解決!何のこたあない、CDROMが落っこちて引っかかっとっただけじゃった。
 PCひっくり返してトレーを強制的に押し込んで揺すったら直りました。ちょっと荒技じゃったね〜。
20020624
 
 やっと梅雨らしい雨が降ったね〜。これで少しは川が活気付くかの?
 PCのDVDドライブのトレーが引っ込まんようになってしもうた。何で?
20020623

 
 向島洋蘭センターに行った。昨年見事だな〜と眺めたグラマトフィラムは残念なことに疾病に罹ってしまったようで、廃棄待ちの状態じゃった。
 鉢底から巨大な花を覗かせるスタンホペアマキシラリアを衝動買いしてしもうた。
20020622  胡蝶蘭原種エクエストリスネジバナが咲いてます。
20020621
 
 いや〜、昨日の川遊びが堪えたんか今朝は起きれんかった。
 明日は早起きして、かみさんの実家に行って、夜は・・・・いや結果が思わしゅうなかったらいけんけえ黙っとこ。
20020620


 
 今日、何年かぶりに水中めがねかけて川へ潜った。
 ドライフライになった気分でデッドドリフト(土左衛門か?)、オオサンショウウオになった気分で川底ハイハイ。
 今朝からの雨でちょっと増水やや濁り、水温低く、支流が流れ込んどる所なんか急に2℃位冷とうなる。
 右岸と左岸でもかなり水温が違う。 なるほど、これがサツキの通り道じゃね!
20020619
 
 今朝、ムギランがいつの間にか咲いとるのに気づいたけえ、仕事から帰って写真撮ろう思うとったが、帰ってみたら完全に撮り頃過ぎとった。残念また来年!
20020618
 
 ワールドカップサッカー決勝T日本残念!
 日本が負けたけえ、TL8Wpromを消した。しばらくTL7W+OpenOfficeで我慢じゃ!
20020617
 
 モリアオガエルが産まれ始めた。
 ほいじゃが今年は死卵が多い。雄が少なかったせいか、水不足のせいかはよ〜解らん。
20020616

 
 今朝3時から1時間少々、デルタ巡回し、結果尺ボラ1尾。その後太田川へ移動し、サツキ狙いで尺イダ1尾。
 尺連発はええけどちょっとはずしとるの〜。
 午後からはおきまりの水汲&買物巡回。疲れる1日じゃった。
20020615

 
 川根の蛍祭りに行ってついさっき帰ってきた。
 蛍はあんまり飛びよらんかったね。蛍より人のが多かった。
 しかし川根にまでチョウザメすくいが来とるとは思わんかった。
20020614

 
 サッカーワールドカップ、出張帰りの車中、ラジオで後半を聞いた。
 野球と違うてサッカーはラジオじゃあ状況が全然わからんね。
 とりあえず日本決勝トーナメント進出おめでとう!
20020613

 
 ツニアの蕾が見え始めた。
 例年ならネジバナが咲き終わってからツニアが咲くんじゃが、今年はツニアの方が早いみたいじゃね。
 デンドロ原種のロディゲッシーアフィルムも咲いたし、どんどん夏になるね!
20020612

 
 あれれ、6/11分の不定記は11日の未明に書いてアップしとったはずなんじゃけど??まあええわ!
 我が家のモリアオガエル、11日未明にかなり鳴きよったが、案の定琵琶湖から帰ってみたら延命の小袋作ってくれとった。また寿命が延びたかの?
20020610
 
 久しぶりに府中市のオオムラサキの里に行った。
 羽化は既に始まっとって、バサバサと羽音を立てて飛び回っとった。
20020609

 
 今朝4時過ぎに起きて久しぶりにサツキ狙いに行った。
 結果は相変わらず井田君のみ。しかし体高20cm近くある大物サツキのローリングを観た時は久々に感激した!
 たぶん2.5Kgは下らんじゃろうね。
20020608


 
 今日は次男のお食初、隙を観てTL8Wpromをインストールした。
 う〜ん、、単にカーネルが上がっただけみたいでTL7Wからの変化はないね〜(実はユーザーに変化を感じさせんゆうんが重要なんよね!)。製品版にはSterSuite6.0がバンドルされとるゆうんが魅力じゃの〜。買うorフォント吹飛OpenOfficeで我慢するか・・迷う。
20020607
 
 今日から広島の夏の一大イベントとうかさん。仕事帰りにちょっと様子を観てきた。
 金魚すくい、亀すくい、なんとチョウザメすくいやウズラすくいまであった。誰か救ってやってくれ!
20020606
 
 暑いね〜!。おかげで風邪がだいぶ治った。子供もまだ咳は残っとるもんの、かなり元気になった。あとはかみさんがキムカーンズから元の声に戻りゃあ一家全快宣言が出せるんじゃがの。
20020605
 
 久しぶりに久井町へ行った。春ゼミが鳴いとった。しかし、エアコンの壊れた車で2時間もドライブするんはつらいね〜。
20020604
 
 ベルギー戦、勝点1。・・とはいえ、勝てる試合をわざわざ引き分けにするとは・・・・。
 かみさんはあいかわらず、「ベティデイビスの瞳」を歌わせたらええような声じゃ。
20020603

 
 今朝から背中から踵にかけて体の後ろ半分が痺れた感覚があった。
 昼過ぎには直ったが、家に帰ってなんやかんやしていたらまた熱が出始めた。
 今、おでこに冷えぴた貼って、特性卵酒飲みながら不定記を書きよる。
20020602

 
 昨日は日帰りしとって正解じゃった。今日になって、かみさんが熱出して、解熱剤飲んでも38℃より下がらんし、次男は熱は下がったもんの乳欲無いみたいじゃし、長男はゲロ吐くし、一家全滅じゃ。わしは卵酒でなんとか回復に向かいよる。
20020601


 
 今日から1泊2日でかみさんの実家に遊びに行く予定じゃったが、子供が相変わらずなので、とりあえず日帰りに変更した。
 帰りに、次男が咳き込み始めたので広島市内の夜間救急病院へ連れて行ったら、レントゲンやら血液検査やらで1時間半位要した。肺炎までは至っとらんかったけえ一安心じゃった。