又七の過去記
又七の屋敷メインメニューへ戻る
 
 今日から、日々の記録をつけることにした。
 とはいうものの、たぶん又七のことじゃけえ毎日とは行かんじゃろう。
・・で、不定記と名付けることにした。(平成14年4月13日)
今月分へ戻る
日 付 記   事
20020531

 
 今日で5月は終わり、ってことで、釣りのコーナーに今月に魚の写真がないので、何か釣っとこうと思って、朝・夕と太田川にサツキ狙いに行った。朝といっても7時から10時位だし、夕といっても9時半から11時、とてもじゃないがサツキ時を外してる。当然遊んでくれたのは飯田君だけでした。
20020530

 
 ついに生後3ヶ月の次男にまで風邪が伝搬した。
 明日は釣りに行こう思うて有給休暇取ったんじゃが、釣りに行けるかどうか怪しい。
 岐阜の山猿さんがリンクに加わりました。
20020529

 
 体だっる〜!どうも体内から病原体が排除されとらんようじゃ。
 今回の風邪は咳止めとか鼻炎の薬とかの対処療法じゃだめじゃね。病院でもろうた抗生物質も効かんかったの〜。以外と塩化リゾチームがええかもしれんね。そうじゃ今夜は卵酒飲も!
20020528
 
 長男再びダウン。昼間、熱冷ましが効いて、調子が良かったらしゅうて、遊びすぎたらしい。
 なんと39.7℃の高熱!両親は咳ごほごほ鼻水じゅるじゅる。。元気なんは生後3ヶ月に足らん次男だけ。
20020527
 
 しかし、この春の風邪はなんとかならんもんかね?
 未だに咳が止まらんし・・・家族で持ち回っとるゆうんもあるんじゃが・・
20020526
 
 今朝はもろ寝不足!。昼まで寝たがまだ眠たい。
 長男は元気になって庭走り回り、結局ピュアクック→アルパークの買い物ツアーに行かされた。
20020525


 
 長男の熱は朝には少し下がったが、昼前にまた39℃を越えた。
 食べ物を食べてもすぐに吐く。薬の飲ませても吐く。とりあえず、昼過ぎに飲ませた熱冷ましはなんとか吐かずに効いてくれたようで、夕方には37℃まで下がって一安心。
 ポリドータ・チネンシスナゴランの写真が挙げてあります。
20020524

 
 仕事から帰ったら、家で長男がぐったりと寝とった。
 熱が39℃くらい出て、幼稚園を早退し、病院に行ったらしい。
 明日のボラ釣りはちょっと危ういかも・・・。
20020523
 
 蒸し暑い〜!
 ポリドータ・チネンシスとナゴランが咲き始めた。写真は明日か明後日が撮り頃かね。
20020522
 
 今日は長男の幼稚園の遠足。安佐動物園にはなんと12カ所の幼稚園が遠足に訪れたそうな。
 ピーチクパークは賑やかじゃったろうね。
20020521


 
 今朝、昨日使った物を片づけよったら、グラベルガードが片方無いことに気づいた。
 FLTじゃあグラベルガードせんかったけえ、長瀬川か帰りにちょっと寄った太田川橋の土手で落としたんじゃろうね。
 だれかそれらしい物拾うたら、連絡してちょうだい!
20020520

 
 今日は休暇を取って、朝はFL高宮、午後から江の川の小支流でアユ釣りした。
 FLTは爆釣(ただし200gサイズばかり)したが、アユは思うたほど釣れんかった。
 やっぱ、アユは6月以降じゃね。
20020519

 
 明日は江の川アユ友釣り解禁じゃ。
 花芽付きで買うたコクリオダロセアが咲き始めた。コクリオダは南米の標高が高い地域の蘭で、気温が25℃以上にならんように管理せんにゃあいけんけえ、広島じゃあ夏越しが大変なんよ。過去に一度枯らしたことがある前科者じゃけえね。
20020518

 
 ええ雨が降ってサツキ日和じゃゆうのに釣りに行かせてもらえん。
 来週のSalt出撃のためにゃあ、我慢我慢!
 ホシケイランが咲いとります。
20020517
 
 久しぶりに、櫃田のクライアントのところへ行ったら、なんとまあ道がものすごう広うなっとった。
 神野瀬峡へ遊びに行く人はだいぶ楽になるね。
20020516






 
 太田川巡回した。増水しとるが濁りは思うた程ひどうなかった。
 吉和村の某橋の下でアマゴが入れ食いになっとる釣人がおった。
 15cm以下のアマゴが一流し毎に1尾釣れる。釣られたチビアマゴは無造作に針を外され、首から吊した魚籠へ放り込まれ、魚を放り込んだ手は魚籠の横に掛けられたタオルで拭く。一連の動作に無駄はなく、釣り人の年期を語っていた。はっきり言って犯罪じゃ。しかも常習犯!
 警察に通報しようか思うたが、「この人はホントの渓流釣りの楽しさをしらんままこういう釣りを続けて老いてゆくんじゃろうな〜」と哀れになってきたけえその場を立ち去った。不思議と、殺戮されるアマゴに対しては全く可哀想とかそういう感情が湧かんかった。
20020515
 
 今日、美土里町のお得意さんとこ行ったら、なんとまあストーブが炊かれとった。田植えもこれからじゃ言いよった。市内とはだいぶ気候が違うの〜。
20020514  トキソウがだいぶ咲きそろった。ホシケイラン(ガンゼキラン)も咲き始めた。ナゴラン早う咲かんかの〜。
20020513
 
 風邪が治っった思うたら、今度は花粉症!
 昨日太田川行ったんがいけんかったか。それともかみさんの呪い?
20020512

 
 今朝かなり咳き込んで目が覚めたら6時じゃったけえそのままサツキ狙いに行った。
 釣果は・・・イダ1尾・・悲!。
 家に帰ったら、かみさんの機嫌が悪かった。今日は母の日でおまけにかみさんの誕生日じゃった!
20020511
 
 咳はだいぶ治まったが、まだ明け方かなり咳き込む・・・。
 とりあえず、ウチョウランの写真が挙げてあります。
20020510

 
 ええ雨が降りよる。たぶん明日はどの川も爆釣に違いない。サツキも一気に遡上してくるじゃろう。
 ほいじゃが、わしは熱が下がったとはいえまだ咳が止まらんけえ、川へいっても咳で魚をびっくりさせるだけになりそうなんで出動自粛じゃ。みなさん頑張ってちょうだい!
20020509
 
 だいぶ熱が下がったけど抗生物質飲みよるせいか、腹部膨満感がひどい。でも運弧は出んのんよ。
 リンクにKimooさんのHPを追加した。
20020508


 
 今朝の体温38.5℃。仕事休んで病院行ったら5種類も薬出された。
 最初はええが、そのうちどれがどれやら解らんようなりそうじゃ。
 一日中家におったけえ、ついでに蘭のコーナーをちょこっと整理した。あんまし釣りに行っとらんし、行ってもたいしたもん釣れんし、蘭くらいしかいじるもん無いんよね。
20020507




 
 今日は昨日の無理が祟ったのか朝から鼻と喉の奥が痛い!ほいじゃが上司から受けた特命を果たすべく、ある物を購入するため車で出かけた。車で2時間、予定しとった購入場所は連休明けの代休で休んどった。近隣の同業者も同様。・・・こ・これでは任務が遂行できん!3時までに遂行せえという特命が・・喉の痛みはどんどん増し、体も怠うなってきた。結局仕事場へ帰る途中の某所で予定しとった物をやっと入手し、予定より30分遅れで使者へ引き渡した。
 家へ帰ったら熱が38.5℃まで上がっとった。高い買いもんじゃった。
20020506

 
 今朝、太田川にサツキ狙い行ったがんじゃが、ボ!じゃった。ルアーじゃ少しは釣れよるらしい。
 ほいじゃが、左岸の川土手に入れんように柵がしてあるのにはまいった。ありゃあ何時になったら開けてくれるんかね?アユが始まったらどうするんじゃろ?
20020505



 
 Den.チルシフロルムのつぼみが開き始めた。花の寿命が短いけえ、写真の撮り頃の判断が難しい。ガンゼキランも順調に花茎が伸びよる。ナゴランとポリドータは花茎がのびる課程でうっかり水切れさせてしもうて、一時休眠にはいったらしゅうて、ちょっと花が遅れとる。
 しかし、今日はええ天気じゃった。FFに行っとったら最高じゃったと思う。特にイブニング!
 どっちのFFかは読者の趣向で読み替えて〜ね。
20020504


 
 今朝3時に目を覚まし、サツキでも狙いに行こうと思うたんじゃが、どうも頭が重たい。結局昼まで寝て、体温計ったら38度あった。どうりで体中が怠いはずじゃ!
 そういうわけで、わしと赤子が留守番して、かみさんと長男が二人でFF行った。 FFゆうてもフラワーフェスティバルじゃけどね。
20020503

 
 二階の部屋を掃除しよったら、平成6年の夏に西表で釣ったコバンアジの写真絵はがきが4枚出てきた。
 これを釣ったときはうれしゅうて、この絵はがきを20枚くらい作って残暑見舞いに送ったのを憶えとる。
 そういや〜クリスマス島で知りおうた白髪白髭イギリス人にも送ったの〜。
20020502
 
 今日、仕事帰りに平和公園通ったら、なんとハビーハンコックの生演奏に出くわした。
「平和と音楽の夕べ」だったらしい。とてもラッキー!
20020501  今日から5月・・5月といえば五月・・サツキ・・・サツキ・・・って昨日とおんなじじゃ!