マスケロンなワケ

!?

話せば長くなりますが、一言でいえば
ヴェネツィアの「マスケロン」で食べたボンゴレが忘れられない!
イタリア好きな私のプロフィール!


フォンダメンタ・パッラーディオ(あ、あくまで“自称”ですから・・・)
12月10日(土)生まれ (佐藤浩市、荻野目洋子、有森也実、寺山修司etc.)
いて座 (またはへびつかい座)
RH+ A型
生まれも育ちも鳥取市(高校まで)
品川区・目黒区(女子大時代)→杉並区・武蔵野市(卒業後)
そして・・・
'07年3月より鳥取で生活してます。俗に言う"Uターン"というヤツ。
肩書きは相変わらずフリーランスの図面描き(AUTOCAD使用)


通称、まあすけ、まーちゃん(語尾上げも)、まあ、まんすけ、まんちゃん、ますけ
この通称「マスケ」と「マスケロン」をかけたっつーワケ。

私の愛する浮島の街、ヴェネツィアで毎年2月に行われるカルネヴァーレ。
身分を気にせず祭りを楽しむために仮面をつけ、きらびやかな衣装をまとい
つかの間の夢に陶酔する。
その仮面(マスケラ)の俗称が「マスケロン」(と地元の人が言ってた)
他に「仮面役者」、「変装した人」の意。
・・・
かくしてタイトルが決定したのであります。
が、しかし・・・本当の店の名が「マスカロン」だと知ったのは'01に再訪した時だった・・・。

「マスケロン」の真実(旅行記)

HOME