2 0 0 5
〓 G E N N A I O 〓
睦月

去年≪   HOME   BBS   ≫来月

1/ 30・domenica

考えてみたら日本に帰ってからロクに食べてない。なんなんだー、この落差は!あの美味しかった日々は何処へ?
とにかく冷蔵庫に補給しなくては。
当分中華は食べないかも、と思いながら豆腐を手に取り
「麻婆豆腐を作ろう」なんて考えてしまった。
そして冷凍肉まんを買ってしまった懲りない私。

 

1/ 29・sabato

夕方やっと写真現像。
どうにか仕事が一段落したので心置きなく飲めたー!いや、疲れて思うように飲めなかった・・・かも。

 

1/ 27・giovedi

遅くなりましたが、無事帰国しました。
落ち着く暇もなく昨日は仕事&MAKOちゃんとまきちゃんの合同誕生パーティーもあったので早々に徹夜。
そして今朝・・・なんとか終わり、やれやれ。
「上海どうだった?」と聞かれ「美味しかったー!」とみんなに即答する私だった。

 

1/ 21・venerdi

昼も夜も嵐の数日が過ぎ、今夜出発。
週末の予報は寒いらしいけど、ああ見えて上海も寒いらしい。昨日「旅の指さし会話帳」なるものを買った。実際ちゃんと使いこなせるか心配だけど。
では25日まで行ってきます。

 

1/ 16・domenica

イタリア一色の昨日からアジア色の今日。いとーゆと最後の打ち合わせ・・・のようなもの。
フォレストでタイ風ラーメンと生春巻きを食べたあと、旅行のスケジュール調整。
は、ほんの少しで電車に乗り遅れた話ばっかしてたような。

ここんとこ数人から言われるのは、私と上海のイメージが結びつかないらしい。
まあ、イタリアばっか行ってるもんね。
自分からアジア方面に行こうとは、なかなか思わないかも。いいキッカケだわ。

 

1/ 15・sabato

で、昨夜の話から佳子とイタリアフェスティバル@東京ドームへ。
週末だから仕方ないんだけど、どこも行列。たった一口のワインを試飲するため、パスタやピッツァを買うのにも30分以上も待てない私たちなので、適当にショーを見たり空いてるところを回ったり。ジャビットくんと写真撮ったり。(これは全然関係ないけど)
落合務シェフを見かけたので遠目で写真を撮ろうとしたら「一緒に撮ろうよ」と言ってくれた。気さくな人だー。
あとになってイタリア料理の話でもすればよかったと悔やむ。
靴や仮面作り職人などの実演もあり、もちろんチーズや生ハムも販売してる。が、「向こうで買ったほうが安い」というのが私たちの結論。エア代のことは頭になく、そーゆう感覚になってしまう。
それより数々の写真を見てると懐かしさがこみ上げてくる2人であり、あの時のあの味を思い出すパブロフ2匹でもあった。
最後のイベントはサンセポルクロ旗手団のフラッグショー。
カワユイ男の子を見つけたので2ショットで1枚。1500円で約6時間、結構楽しめたなー。
日本であんなにたくさんのイタリア人に会えて超ウレシー!

 

1/ 14・venerdi

始まりは実家の向かいのおばさんちに遊びに行った夢から。
そこへ知らない男の人が来てウチに泊まった・・・っていうか勝手に泊まってた。いつの間にか(私の)友達が数人いて、その中の一人が「アイツは陰で何言ってるか分からないから気をつけろ」と助言。最初は高校生だと言ってたのに、実は25,6ぐらいだったらしい。
そのぐらい見抜けヨ!あたし。そして突然場面が変わる。夢だからね。
乗用車サイズの小さな戦車(水色)VSマシンガンの対決シーン。
誰かから狙われてる私はマシンガンの弾を受けるわけだけど何故か死なない。夢だからね。
戦車は扱えないのでサッサと逃げる。
ビルの中だったので、机とかの物陰に移りながらダイハードさながらのアクション。やっと屋外に脱出し雑踏を歩いていると・・・
ダダダン・ダダダン・・・マトリックスのスミスのようなグラサン男が突然目の前に・・・。
ニヤリと笑って38口径で3発撃たれた。今度こそヤラれた!
敵もヤッたと思い立ち去った・・・が・・・案外動けたので、また逃げる。夢だからね。
花屋さんに入ったらツヨポンがロケやってた。ラッキーじゃん!
この期に及んでまだそんなことで喜ぶか?そこへキムタクが登場しロケ続行。そんな2人を隅で見てる私だった。もちろん体の中に弾を抱えたまま。
一体イイ夢なのかワルイ夢なのか・・・?

今夜の予定は二転三転し、久しぶりに連絡が来た佳子と急きょ飲むことに。

 

1/ 13・giovedi

来週末は上海〜♪って、その前に片付けなきゃいけないことがあるんだ。でも今日はもう寝る。
明日の朝用にミネストローネを作っておこうと思ったけど、頭も体も疲れたー。
もし万歩計を着けてたら100歩もいかないだろうな。

 

1/ 10・lunedi

早くも昨夜コイン半減。どうも隣りに座る人の相性があるみたい。

まだシックリこないんだけど成人の日。そして新春鍋会。
こんなに誰も仕切らない鍋会も珍しい。
暮れに作った角煮を解凍して“角煮まん”に変身させようとしたけど、皮を失敗。中身(タケノコとシイタケをプラスして片栗でとろみをつけたもの)だけ持ってってツマミに。「美味しい」という言葉が私を幸せにしたので、結果オーライ。
今回欠席だったマキちゃんとこのネロ(ウサギ)は持ちこたえてくれたかなぁ。

 

1/ 9・domenica

昨日やっと休肝日にして早寝。キムタクが夢に出てきた。
ツヨポンのほうがお気に入りだけど、優しい眼差しだったからまあ良し。なんて、どの歳こいて言ってんのよ。

 

1/ 7・venerdi

サムタイムに行って新年の挨拶。
コーヒーを飲みながらいろいろ話してると、ミサオちゃんが焼酎を出して「飲む?」・・・って・・・言うじゃなぁい。
もちろんサービスなんだけど、でも・・・アンタ、全然休肝日になってませんからーーー。残念!

そしてほんのり赤ら顔で書道セットと岩塩(大粒)を買い、浜やんに新年の挨拶。
それからデイズに行き、持っていたコイン1枚でスロット回したら大当たりーーー!高橋さんと交互に回してたのに何故か私の番に大放出。悪いね〜。計23枚(最終的に20枚)也。そして酒が進む。
高橋さんも小当たりしたので奢り奢られチャラ。
一番得したヤツは、イイ時に来てちゃっかり隣りに座りご相伴に与った藤原クンだよなー。私はこの間奢ってもらってないのに、なんて間のいいヤツなんだッ!

しかし20枚に気を良くした私は書道セットを開け、店の隅で書き始めたらいつの間にか我も我もと大書道大会。
クリちゃんもまっちゃんも言葉を思いつくと書いてたりしてみんなノリノリ。「初春」ぐらいまでは、ごく普通の書初め。
「本番」「半裸」「勝訴」「チカンあかん」「人間だもの」「巨乳」「鳥取砂丘」「吊ボルト」・・・。
と果てしなくみんな代わる代わる筆を持つので、結局セットを置いて帰宅。

 

1/ 6・giovedi

昨夜はママカリと生チョコ。今夜は甘エビの塩辛を食べに行くのよ〜♪

 

1/ 5・mercoledi

もう普通の生活に戻ってるんだけど、夕方やっと病院に行きレントゲン撮って7日分の薬を貰った。
撮影の際、お腹より背骨が曲がってる事を実感。
加藤さんとこ〜デイズへと年始回り。この時期は帰省した人のお土産が楽しみ。と、こうやって美味しく食べられる喜びシミジミ。(歯医者を除いて)病院は数年前のインフルエンザ以来。
ミチミチとまゆちーに報告。ご心配かけました。
ペの次はピかよッ!なんだかなぁ〜。

 

1/ 4・martedi

もう一つ決めた「妬まない」こともダメかも。まあ決めなくてもそんな気持ちがいずれ消える日を望む。
今日から仕事始め・・・にした。といっても午前中だけ。お昼に三が日の残りをツマミに、これまた残った日本酒なんか飲んでしまったので、もうやる気が失せた。
当然病院なんか行く気もしなくなる。で、だらり〜んとHPの移動作業。お風呂上りに缶ビール。家飲みしたくないんだけど、あるとつい・・・。
初夢を思い出してチョット恥ずかしく、そして虚しくなる夜。

 

1/ 3・lunedi

寝正月から篭り正月。
3日目の今日、初めて元旦らしい行動。朝風呂に入って破魔矢を飾った神棚を拝む。正しい日本の正月だ。
調子は万全とはいえないけど、三が日で一番よく動けた。HPのUPなんぞしてみたりして。
結局一人だと話し相手もいないので、飲んだ体では他にすることもないのだけど。
今年は「泣かない」と決めたのに、もうダメっぽい・・・。モロくも崩れる私の信念。

 

1/ 2・domenica

一昨年〜去年の年越しは歯痛、去年〜今年の年越しは胃腸痛。なんてこったい!
2001〜2002年の年越しは突然声が出なくなったし・・・。
31日の夕方から不調。
それでも一人で迎えたくないのでカウントダウン10分前にデイズ到着。しかしグッタリ気味でホットウーロン茶。「茶」だよ、茶。
次第にほんの少し焼酎を入れてもらったけど。
笑うと(笑わなくても)胃の周辺がパリパリ痛い。腸は張ってズーンと痛む。モチロン何も食べられない。けど試行錯誤を重ねたチリコンカンの評判がよかったので気を良くする。
そんな状態で5時まで頑張ったけど、一緒に初詣に行くのを諦め帰宅。

昨日は一応御節らしきもの(自分が食べたいもの箱)は作ったけど文字通り「寝正月」の一日。
お正月の定番とも言えるお笑い番組ばかりなのでつい観てしまう。笑う・・・結果、腹が痛い。

今日も少し痛いけど、ずい分和らいだので初詣に行った。
新年からコレってどーなのよッ!と思い、おみくじを引いたら大吉」だった。ちょっとウレシイ。
昨夜、心配してメールくれたミチミチ、電話くれたまゆちー、アリガトウ。一人暮らしだと、こーゆう時とても嬉しいものなのよ〜。2人の言う通り一度病院に行ってきます。
完全に治ったら・・・行ってもしょうがない・・・か。

皆様、今年もヨロシク!