2 0 0 4
〓 G E N N A I O 〓
睦月

去年≪   HOME   BBS   ≫来月

1/ 31・sabato

1月は「行く」。
この前「あけおめ」と言ってたのにねぇ。またたく間に過ぎてしまった。私の場合は去年の11月からだったような気もするが。
2月も早いんだろうなぁ。
キリちゃんと昇にバースデーメールを送る。

 

1/ 28・mercoledi

4時から歯医者。そのあと吉祥寺で買い物。
メガネ屋からきた年賀状で、粗品(タオル)を貰う「だけ」のつもりが、つい新調。
前歯のさし歯も替え時なんだよな〜…なんて考えながら、ついデイズへ。
今日は仕事をバッくれたい気分。まきちゃんのために、久々にHAPPY BIRTHDAYをウクレレ演奏。
完全にニブってる。

 

1/ 27・martedi

あえて触れなかったこと。
だって、仕事から解放されてもロクなものを食べてないのだ。メモのしようがない。
今日からまた忙殺的な日々…なのだろうか…。メニュー云々もさることながら、1食に費やす時間の少なさが悲しい。 誰かと向かい合い、「頂きます」「ご馳走さま」と声に出す食卓は訪れるのだろうか?

 

1/ 26・lunedi

雪は峠を越した。けど仕事の峠はまだまだ。
朝一、担当者から電話。まだ鳥取だっちゅーのッ!
知ってるくせに…ムリに決まってるがな!!何のために前もって知らせてるのヨ。そのやりくりを交渉するのがアンタの仕事だろーが。

 

1/ 25・domenica

朝から降り続いた雪は夕方止んだ。午後から買い物に出かける。
100均〜駅ビル〜JUSCOから温泉に入って帰るつもりだったんだけど、遅くなったので直帰。欲しいものが多々あったけど、我慢ガマン。
実は、超割のチケットをいつものようにネットで予約したんだけど、手違いで、というか私の操作ミスでクレジット決済できてなかった。確認した時は既に遅し。
結局行きは正規、帰りは辛うじてプレ割価格。超割2往復してもお釣りがくる。イタタ…。
仕事がなけりゃもう少し長く居るのだけど。

 

1/ 24・sabato

買い忘れがあったような気がして100均に行く…途中でカフェピアーチェでお茶。
ハガキ4枚を書き終わったら気分が悪くなり、そのまま帰った。家に着いたら治ったけど、また出る気にならず家ごもり。
日付も変わった頃、買い足すものを思い出す。明日だな。でも雪らしい・・・。

 

1/ 23・venerdi

昨日ほどの寒さじゃないけど、それでも朝の空気は冷たい。
午後から買い物。いつもの100均で、あれこれ20点も。帰りにカフェピアーチェでお茶しようと思ったら臨時休業。ガクし…。 でも閉店じゃなくてよかった。ここではありがちな話だから。
次にモナークで温泉に浸かる。夜はヨッコと大吉で一杯。
パチンコで久々の勝利をおさめたと奢ってくれた。ラッキー!
私も久々に熱燗をグイっと。

 

1/ 22・giovedi

覚悟してたけど頭くるほど寒い。
悪天候の場合は伊丹空港に着陸するかもしれなかったが、鳥取空港に着いた時には青空。道路の雪はすっかり消えていたけど、脇には数日前のが残っていた。夜にはうっすらと雪化粧。
気温−4℃。風強し。寒波襲撃の日本海。

 

1/ 21・mercoledi

今度は西日本が寒波か。
日本海は特に寒いんだろうな。今から覚悟しておこう。短期滞在だけど、引越しの手伝いや徹夜仕事はないので、ゆっくりできる…というかヂッとしてる。

 

1/ 20・martedi

この時間は避けたかったんだけど…お昼前に抜歯。涙が出た。
歯医者で笑いすぎて泣く人なんて、私ぐらいかもね。これで永久歯4本&親知らず4本損失。
今年からは歯医者だけは真面目になろう。電動歯ブラシと歯間ブラシ買っちゃった〜。

 

1/ 19・lunedi

ずっと気になって仕方ない。
「メアド」「メルアド」・・・アナタはどっち?まあ、どっちゃでもエエか。そんなこと考えてるヒマがあったら早く寝ろ!って言われそう。
久しぶりに早く寝ます。(1時半で、か?)

 

1/ 18・domenica

総数76枚。内、規定外8枚。この中の1枚は去年のを使用。羊の図柄なんて問題外だ。(武尾、アンタだ!)
今年は1/68という超超超低配当。でも切手収集の趣味を持つ私は、6等でも嬉しがる。
1等のハワイも魅力的だけど、毎年1枚は切手シートが当たってくれないと寂しいわ。

 

1/ 17・sabato

腐りそうだったので、穴熊で飲んだ。半ばケンちゃんとまゆちーを誘った形で。
降り出した雪を見てると、なおさら出かけたくなったのだ。

 

1/ 16・venerdi

夕方、歯医者。
さっさと左の奥歯を抜いてくれるのかと思ったらクリーニングだった。所要時間1時間。尚更奥歯が痛みだした。
そんなワケで、ご飯を食べるのに異常に時間がかかる。麺類はNG。
仕事も集中しなくなり、深夜、急に切手の整理(分類)を始める。ハマった。
レター関係の引き出しを丸ごと整理。相変わらず左側が歯痛と頭痛。

 

1/ 15・giovedi

キレた。
夕方の電話でお互いに謝ったけど、まだ1ヵ月半続くのにあと何回キレるんだろう?
来週帰省したら、できるだけノンビリしよう。正味3日間しかないけど、貫徹仕事だけは免れる。

 

1/ 12・lunedi

どーにかこーにか間に合った。でも、もう3時になる。
今週はきっとこんな状態なんだろうな。徹夜はしないと言ったハズなのに。昨日、ケンちゃんから新年会の相談メールがきたけど、ゴメンです。日にちによっては欠席かも…。
えんぺーさんからは「折りたたみのベッドが行方不明」とのメール。あんなデカいもの、なんで見つからないの?それより年末から騒いでいた昆布と煮干とライム等の行方が気になる。

 

1/ 11・domenica

オフ会。
私は夜の部(吉祥寺)から参加。カラオケボックスでセニさんの三線披露。私は…練習してないので持って行かなかったよ。練習してたら仕事できないもんね。だって今日もギリギリまでお仕事さ。
(忙しくて)血尿出るかも…って、まゆちーに言ったら本気にしてた。そういえば10年くらい前に出たことがあったけど、あの時みたいにムチャな徹夜はもうできないわよ。
したくない。しない!

 

1/ 10・sabato

これまた久しぶりのライスン。岡村さんから有馬の獲得金を受け取る。
出たついでにファーストサークルへ。これで新年のあいさつ回りは終了。
仕事?もちろんギリギリまでやってたサ。

 

1/ 9・venerdi

どうしてこーも予定が変わるのだろう。
突然の打ち合わせで、7時前中野に向かう。原稿どっさり。
せっかく電車に乗ったので、オカヤンから年賀状ももらったので…いや、ヤケになって久しぶりに(2年ぶりか?)クヨクヨに顔を出す。 話し込み、終電を逃す。やっちゃった!

 

1/ 8・giovedi

左側の歯も痛くなくなった。やっぱ噛み合せが悪かったのかも。
ってことは、親知らずを抜いてから数年間のうちにちょっとずつ動いているのか?
ハワイ島のようだ…。

 

1/ 7・mercoledi

今日のお昼は、いつもより気持ち多めで久しぶりに満腹感を感じた。
このあと歯医者に行くと思うと、痛み出しても安心。むしろ痛くなってくれて結構、と余裕で言いたい。そして自転車で走ること5分。約4年ぶりのワケを50/50のホントと単なる言い訳で詫びる。
イスが倒され開口、そして先生の開口一番
「手の施しようがないね〜。抜きます」…分かってました。「抜いちゃってください」
グリグリすぽん、と簡単に抜けた。これで旨いものが存分に食べられるのだけど、少しだけキュンとなった。
さよなら、私の一部。
これからは自分自身の「どこか」を徐々に無くしていくのだなぁ。

 

1/ 6・martedi

なかなか社会復帰できない。やっぱ、歯が気になるのさ。
お風呂上りと食後に痛む。まだまだ半ベソ状態の31日程ではないので、依然薬は服用せず。明日まで我慢。

 

1/ 5・lunedi

出してない人の年賀状書き。歯医者の予約。
それから微熱、頭痛、悪寒…そんなこんなで昼間は動けず。夕方からずい分良くなったけど、多少頭痛が残る。歯からきてるのかな。
鎮痛剤を買ってみたものの、薬を飲む習慣がないので箱を開けたまま。

 

1/ 4・domenica

お正月色の全くない生活を終え、下界に戻ってきた。
のんびりというには程遠い6日間だったけど、友達が集まってワイワイ楽しめた。それも鎮痛剤があったからこそ。それでもウッカリと大ぶりのイカなんか頬張ってから「シマッタ!」と後悔するのであった。
しかし、なかなかいい、隠れ家的な新居だ。なんたって、ひねれば温泉が出てくるんだもんね。
今度は花見で集合だ。