2 0 0 2
〓 G E N N A I O 〓
睦月

去年≪   HOME   BBS   ≫来月

1/ 30・mercoledi

今夜の夜行バスで真理ちゃんは東京へ。というのに今日も雪。
そして残るメニューは、あと一つ。ウチから徒歩5分のところにある「観音院」の庭を見ながら抹茶を飲むこと。名勝指定庭園だが、私にとっては子供の頃の「遊び場」という意識が抜けない。庭を観賞しだしたのは二十歳過ぎてからの話。
雪の庭園は、さぞ綺麗だろうと思い、雪が小降りになるのを待ち、出かけた。規さんも誘い、3人で観賞することに。勝手にトコトコ入り、いきなり写真撮影。しかし、誰も来ない…。待ちきれなくて、奥へ声をかけると、ようやく出てきた。やっと抹茶が飲めるよぉ。
再び雪が降り出し、演出効果バッチリ!
お茶を飲みながら静かな時間を過ごした…のは、ほんのひと時。女3人集まれば姦しいのだ。
そして、帰り支度を整えた真理ちゃんは、8時半のバスで一足先に東京へと帰っていった。
馴れないガイドだったけど、初めての鳥取を楽しんでくれたのなら嬉しいんだけど。

 

1/ 29・martedi

終日雪。なんてこったい!どこへも行けないよー。
夜、近所の温泉に行った。市内の繁華街に天然温泉があるので、絶景・風情を重視しなければ散歩がてらイイお湯にありつける。 今回は「ホテル・モナーク」の温泉へ。宿泊客じゃないので、もちろん有料。
1000円でタオル(大&小)とクシ、歯磨きセット付。やっぱ、広いお風呂はいいねぇ〜。ホテルのお風呂だけあって、サウナもあり、洋風なのは理解できる。が、洗い場が仕切ってあるのにはオドロキ!街中のホテルだけど、湯船から箱庭が見えるようになっていた。
外は雪景色。なかなかニクイ演出だワ〜。
天然温泉に身も心もホッカホカで、ホゲーっとフニャフニャになった私たちだった。
徒歩10分弱の雪道も寒さ知らず。やっぱ冬は温泉に限る!

 

1/ 28・lunedi

しばらく空の様子を見る。どうやら今日は安定した天気のようだ。
薄日も差している。比較的穏やかな一日だと踏んで、砂丘へGO!
観光名所を走るループバス「麒麟獅子バス」に、真理ちゃんはちょっと感激していた。で、車内にて写真撮影。私もつられて記念の一枚。 駅から20分ほどで砂丘に到着。
目の前に広がる砂丘に、真理ちゃんは思わず両腕を上げ「わぁー!」と走り出した。オ、オイ…。
一番高い丘から日本海を見渡す。夏だったら最高の眺めなのになぁ…と思う私だが、それでも堪能してくれた彼女にちょっとホッとした。 お土産物屋で名産品を見た後、お昼は摩尼山で食事。山菜定食と日本酒で舌鼓を打った。
食後は、摩尼寺と、その上の展望台で街を一望し、真理ちゃんは帰りに鐘を一突き(50円以上)して下山。「わらべ館」に寄り帰宅。
こんな小さな街だけど、自分の生まれ育った所を気に入ってくれるのはウレシイな。ひとつ、交通の便の悪さを除けば。
マイカーがないと不便だー。

 

1/ 27・domenica

山陰の冬の天気は目まぐるしく変わる。
天気がよければ砂丘に行く予定だったのだが…しかし、こんなことでメゲてはいられないのだ。どうやら嵐の一日のようなので、ウチの近くの観光名所へ。徒歩で回れるので本当に大助かり。昨日寄った物産品店にて、お土産に地酒を購入。やはり…。夕方、ホームセンターで買い物。
家の修繕もちょっとずつ進んだ。

 

1/ 26・sabato

朝7時、真理ちゃんの乗ったバスが到着。駅までお迎え。
早速観光…とはいかず、ひとまずチャリで駅前近辺にてお買い物。
鳥取物産品店では、地酒を熱心に見ていた真理ちゃんだった。

 

1/ 23・mercoledi

朝一の飛行機で鳥取へ。掃除もソコソコに規さんに電話し、一緒にランチ。
お目当ての店は生憎定休日だったので、その近くのパスタ屋さんへ行った。
それからジャスコでお買い物。

 

1/ 20・domenica

夕方、ようやくHPのTOPが出来上がるという時、「きむじい」こと木村氏から呼び出し。
2時間後、武蔵境の「ANANDA」へ。友達と3人で飲んでいた。
メチャクチャな会話にシラフな私はついていけず、日本酒をグビグビ飲むしかない。適当なところで切り上げて、気になっていた「こくりこ」の新年会に顔を出そうと思っていたら、雨…。そのうち、きむじい一派も疲れ果てて帰っていった。雨は止まず、店を出るのが億劫になる。「近くになったら電話する」と言ってたのに来なかったし、まあイイか…。
えんぺーさんが車で送ってくれるというので、素直に閉店まで居座る事にした。

 

1/ 19・sabato

昨日の夜と今日の午後から、HPのTOPにかかりっぱなし。
ボタンを変えてみたんだけど、UPできな〜い!Fireworksは使えても、JAVAの段階になると…???帰省前に変えるのは無理みたい。
疲労だけが蓄積。
できる人がウラヤマシイ!

 

1/ 17・giovedi

午後、大学時代の友人が来た。3時間くらい話してたな。
彼女とは、阿佐ヶ谷で一緒に住んでいた。
鳥取に遊びに来た事もあるが、ここ数年は年賀状とメールが数回のみ。お互い“変わりなく元気でやってる”と思っている。相変わらずコーヒーがダメだった。納豆はどうなんだろう?あの時は、二人とも鰻がダメだったけど、私は今は食べられる。さとみはまだ食べられないんじゃないかな?だが、彼女は結婚という変化。
私は…食べ物の嗜好くらいしか変わってないかも…。

 

1/ 13・domenica

両国へ墓参り。いつも行ってた花屋がなくなっていてショックー!
帰りに曙橋の親戚宅へ寄り、1時間ほどで引き揚げた。新宿駅でミワさんに電話。
「ご飯食べない?」
吉祥寺の「まつや」で蕎麦を食べ、しゃべり場はサンマルクカフェ。「実家手直し計画」に一役買ってくれるかな?彼はお風呂場に富士山の絵を描きたいと言っていた。それも面白いかも…。
只今、えんぺーさん勧誘中。

 

1/ 12・sabato

「宇宙の色はどんな色?」
YAHOOのニュースで、20〜30億光年先の宇宙の色を見たそうだ。
「緑がかった薄い青」
ネット上での正確さはよくわからないけど、上の文字の色のような色だった。
なんだかチョット嬉しい。緑系は大好きな色だから。
そして、この世を旅立った魂は宇宙にいると思っている私は、必ず見られると信じている。
いつかきっと…。

 

1/ 11・venerdi

まただ!カウンターが表示されない。何度目だろう?
キリ番GETのプレゼントなどやってないからいいんだけど、こう度々壊れるとイヤんなっちゃうな〜。

 

1/ 8・martedi

元の声ではないけど、やっと普通に出るようになった。
昨日、美容院に行った帰りに阿佐ヶ谷の飲み屋に顔を出したら、「色っぽいねぇ」と言われたばかりだった。もしかして「アルコールの力」か?
明日から元気に活動だ!

 

1/ 5・sabato

声の調子は前より幾分よくなったけど、油断は禁物。だから今夜も家で焼酎。
そしてWOWOWでJONのライブを見ている。だけど、一緒に歌えないのがツライわぁ。“もんた”の歌だったらOKかもね。(古い!)
他はどこも悪くないからタチが悪いんだわ。

 

1/ 3・giovedi

今日で三が日も終わり。
といっても、今年は正月らしくない過ごし方だったが。近所のスーパーの初売りは明日。
ちょっとひもじい三が日。

 

1/ 1・martedi

年明け早々声が出ない。
最初は高音だけだったんだけど、今日は殆どかすれ声。
夜、ローマの佳子から電話がきた時も「ハイ」の声が全く出ない。彼女は、間違い電話したのかと思ったくらい、やっと聞き取れた声は別人だったらしい。私もそう思う。
今年の旅行は中々難しいけど、突発的にフラ〜っと行くかも…。